妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

STAR☆誕生!?
blog.pigeon.info/startanjou/

我が家のSTAR☆コウキ&アキ&ワカの成長記録・・・とはとても呼べない気まぐれブログ
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
コウキとアキとワカの育児日記。ん?日記にならんほど記事がUPできませんが、そこは皆さん、ご愛嬌ってことで~(笑)         お父さん:会社員(41歳)        お母さん:主婦(44歳)       コウキ:H18.1生まれ♂       アキ:H20.2生まれ♀        ワカ:H22.12生まれ♀
by たま
 
 
 
 ・ 第三子が誕生…
 ・ ニョキニョキ…
 ・ 家族四人で初…
 ・ 家族四人で初…
 ・ 家族四人で初…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ニョキニョキ↑↑
  | 子どもの成長 | 2008-10-07 00:44 |

8月24日。

朝、いつものようにアキに指を舐められていると・・・
「ん?何か硬いものに触れるぞ!?」

はい、アキちゃん、とうとう歯が生えてきました
下の歯2本。
コウキの時とほぼ同じくらいの時期ね~
これからまた、授乳に気をつけないと

とにもかくにも、優しく頼みまっせ~!
アキちゃん



by たま | トラックバック(0) | コメント(0) |
つ、ついに~!!《トイレでおしっこ編》
  | 子どもの成長 | 2007-05-09 17:20 |

今日、朝おむつを替えてから3時間ぐらい経つのに、おむつが汚れて(ブルーラインになって)なかった光輝。
物は試しと、
「光輝ー、おむつまだブルーラインになってないねー?おまるでおしっこしてみる~?」
と誘ってみたところ、おまるではなくトイレの方に行こうとするではあ~りませんか~!?
これはチャ~ンス!!と、
「じゃあトイレでしてみよっか~!」
と、補助便座をつけて座らせること数分。
おチンチ○から一瞬のようなものが見えた気がして、よ~く目を凝らして見てみたところ・・・

光輝、トイレでおしっこが出てるじゃ~あ~りませんか~!!
今まで、ずいぶん前から出してるおまるで一度もしてくれなかったのに、いきなりトイレでとは!
素っ晴らしいっすぅ~!光輝クン

この調子で、少しずつ、少~しずつ、トイトレ頑張ろうね!



by たま | トラックバック(0) | コメント(2) |
14ヶ月報告☆
  | 子どもの成長 | 2007-03-20 00:20 |

3月18日で14ヶ月になった光輝。

前回髪をカットしてから5ヶ月近く経ち、さすがに伸び伸び状態になったため、カットしちゃいました~!!
『美容室・たま』OPENです(笑)

まずは食事用の椅子に座らせ、お気に入りのビデオをかけ、100均で買ったケープをつけて準備完了~。
で、カットしようとするも髪の毛が滑ってうまいこといかないーー。
「あっ、そ~や!水、水。」
ということで霧吹き用~意!
シュッ、シュ~ッ!!
うんうん、ええ感じ♪

で、こんなんなりました(※写真参照)
サイドが難しかったーー。
概ねじっとしてくれてた光輝。
でもさすがに最後の方は動きが活発にー!
おかげで片方、もみあげ切っちゃったよ(^_^;)
でも、まあまあええ出来では~!?ヘヘっ♥

次回カットする時はもう結構暑くなってるやろ~から、思い切ってバサバサいくゾ!
覚悟やで~!光輝!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆恒例のココ1ヶ月の光輝の様子☆

●ちょっとお手伝いができるように!
 私が洗濯物を取りこんでいると、洗濯ばさみを取って、箱に片付けてくれるようになりました。途中で全部出されたりするけど、お手伝いができて本人はすごく嬉しそう♪これからもヨロシクね!

●ついに断乳!!
 私の入院を機に、光輝もついに断乳しました。(でもホントは・・・まだたま~に遊びで吸わせたりしてるんやけど)夜泣きがぐっと減って、ずいぶん楽になってきました。

●言葉がチラホラと・・・
 ココでも書いたけど、その後も言葉がチラホラと出るようになってきました。どんどん成長してるね~。

●食への興味がすごいっ!
 赤ちゃんの頃から、お乳もミルクもガブガブ飲んでた光輝。大人と同じものをほぼ食べれるようになった今では、そりゃ~もう「待ってました」とばかりに食べます。食べ物と教えてなくても、食べる物やと分かるようで、バクバク食らいついてます。お願いだから、おデブちゃんになるのだけはやめてね~。


今回も内容が古すぎて、ほとんど記憶が乏しいダメ母。
リアルタイム更新は、いったいいつになることやら・・・。



by たま | トラックバック(0) | コメント(0) |
言葉がいっぱい!
  | 子どもの成長 | 2007-03-17 14:00 |

3月8日。
私が退院した日、実家に光輝とお泊りすることに。

その夜、姉が友人からもらったという、子どもの本(「めばえ」とかそういうの)の付録についていた絵を見せながら、光輝に話しかけてみると・・・
「アイス」
「ァイ~シュ」
「ジュース」
「ジューチュ」
「プリン」
「プイ~」

って、喋るやないのっ(・o・)/
そりゃ~もうみんな大騒ぎだわさーっ!!

調子に乗って、母や姉も話しかけてみたら・・・
「おとぉ~さ(お父さん)」
とか
「ぃ~ちゃっ(「姉の名前」ちゃん)」
とかも喋るし!!
旦那も姉も、大喜び!!



でもなぜか、「お母さんっ」って言ったら黙るんですけど。
どういうことかしら!?



by たま | トラックバック(0) | コメント(0) |
13ヶ月報告☆
  | 子どもの成長 | 2007-02-19 22:50 |

2月18日でめでたく13ヶ月になった光輝。
1歳を過ぎると、1ヶ月がめちゃ早い気がするんやけど、やっぱりこれってみんなそうなのかなぁ~?

と言うことで、13ヶ月報告☆にまいります!!
身長・体重は、もう乳幼児相談に行ってないので、省略。


☆恒例のココ1ヶ月の光輝の様子☆

●歯がいっぱい生え(て)ました!
 今まで上下4本ずつは生えてたんだけど、気がついたら9本目と10本目が生え、11本目と12本目も生えかけてました^^;いったいいつの間に!?母親失格。。

●椅子を移動⇒テーブルの上に!
 自分で椅子を移動して、テーブルの上に上がるように!!一応テーブルの上は上がるもんやない!と教えているのですが、上に上がれるのが嬉しいらしく、なかなかやめてくれません。

●よだれかけが復活!!
 歯がいっぱい生えてきてるせいか、よだれがすごい×2。何ヶ月かぶりに、よだれかけを復活させるようになりました。

●離乳食やめました!
 ホンマは1歳半までするつもりだったんだけど、、もういろいろ食べれるし、食べてもちゃんとしたウ○チしてるし・・・と言うことで、1歳を期にやめてしまいました。手抜きな母でゴメンね。

●めちゃめちゃ食べて、丸くなってきた!?
 1歳過ぎてから、大人が食べてるのとほぼ同じものを食べるようになった光輝。そのせいかどうかはわからんけど、とにかく食べる!食べる!!食べる!!!出されたものは残さず食べる主義なのか、とにかくだいたいのものは好き嫌いなく食べます。納豆なんて大好物♥な彼。いっぱい食べて、縦に大きくなってね!


う~ん、あまりに古い内容すぎて、もうわからんわ。
とにかく、1歳過ぎてからの成長が著しいことは確か。
また思い出したら書いていくね。。



by たま | トラックバック(0) | コメント(0) |
あ、あれ~!?
  | 子どもの成長 | 2007-01-24 23:00 |

今日、お昼の後に洗い物してると・・・
なぜか対面のところから光輝の顔がっ!!

「え~?ちょっと光クン、なんでそんなとこから顔が出てんの!?」
そう問いかける私に、
「エヘヘ♪」
と得意気な光輝。

「な~んで~??」
と言いながらまわりこんでみたところ・・・

画像のような状況になっていました^^;
あらら~、もう椅子置く場所も考えなアカンがな~。
引いたままにしてると、登っちゃうのね。。
てか僕ちゃん、自分で椅子移動させてたような気もするんですけど~!?



by たま | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝☆1歳!
  | 子どもの成長 | 2007-01-18 23:30 |

今日で1歳になった光輝ですが、恒例の成長記録を!!

今日行って来た、恒例の乳幼児相談の結果から~・・・
今回は小児科の先生のお話もあり、かなりの人やったから、計測だけしてもらって帰って来ちゃいました^^;
ホンマは先生の話、聞きたかったんやけど、光輝がゴゾゴゾ動きまくるから・・・ねっ。


     《出生時》  《1歳》  
身長: 49.8㎝     78.3㎝
体重: 3,468g    10.85㎏

ええ感じに成長してくれてるナ~(^o^)/


☆恒例のココ1ヶ月の光輝の様子☆

●靴を履いて上手に歩けるように!
 もうあんよは完璧!常に歩いての移動に。靴を履いても上手に歩けるようになりました。さすがはP様の靴!歩きやすいみたいです。

●「♪げんこつ山のたぬきさん」のフリが半分くらいできるように!
 先月行ったベビーサインの講習会で教えてもらってから、毎日お風呂で教えてたら・・・チャイルドシートに座ったまま、「おっぱい」「ねんね」のとこをやっることを発見!「♪げんこ~つ山の~・・・」と歌うと、ちゃんとやってくれるようになりました。「ねんね」のポーズがめちゃカワイイ☆

●「♪ぞうさん」大好き!
 「♪ぞ~ぉおさん、ぞ~ぉおさん・・・」と歌い始めると、「おぉ~(^O^)」っておっきなお口を開けて一緒に歌おうとします。実母が教えたこの芸。「おぉ~」の口がまためちゃカワイイ☆

●「コンニチハ」ができるように!
 「コンニチハ」の挨拶ができるようになりました。膝をちょこっと曲げて、頭もちょこっとおじぎして。めちゃカワイイ☆

●ソファーの上り下りができるように!
 これは前にも何度か見たことあったけど、最近は確実にできてます。たまに着地に失敗してるケド(笑)

●「パン」と言うように!?
 朝食はパンの我が家。毎朝「さっ、パン食べるよ~」と言うと、「パンっ!パンっ!!」と言うようになりました。・・・ところがなぜか最近、「パっ!」とスタッカートで発音してます。「ン」を忘れたのか!?(笑)ちなみに、「パジャマ」「パっ!」です^^;

●いくつかのベビーサインができるように!
 先月、講習会に参加して以来、いくつかのベビーサインを教えてたのですが、「おいしいぃー」と「おっぱい」は完全にマスターしたようです。食事中、「おいしい?」と聞かなくても、おいしければ「おいしいぃー」サインをしてます(笑)あと、夜寝る前、パジャマを着たら「おっぱい」サインの連発で、いかにも「おっぱい!おっぱい!!はよくれ~!!」って言ってるみたいで、それもまたカワイイです☆

●「いただきます」と「ごちそうさま」がきちんとできるように!
 これはひょっとしたらもっと前からできてたのかもしれないけど、とりあえず今回書いときます。ご飯やおやつを食べる前後に、ちゃんとやらせてから食べさせてます。もちろん、下の方で両手を合わせてるだけですが。

●セルフの「いないいないばぁ~!」ができるように!
 自分で何かを持って、いないいないばぁ~ができるようになりました。・・・と言っても、「いないいない・・・」を言うのは私なのですが(笑) コチラ参照。

●お腹が減ると「マンマ~!マンマ~!」と叫ぶように!
 「マンマ~」という言葉はかなり前から言ってたけど、ちゃんと意味がわかって使うようになりました。ちなみに、おっぱいも彼にとっては「マンマ」のようです(笑)

●0歳11ヶ月と28日にしてゲレンデデビュー☆
 コチラに書いたとおり、1歳を待たずしてゲレンデデビュー☆しちゃいました。本人はよ~わかってなかったかもしれませんが、結構楽しんでくれました♪


こんなとこかなぁ~。。
1歳までにいろんなことができるようになったね。
ちょっと他の子よりも成長が早いのかもしれないけど、マイペースで、元気に大きくなってくれれば、それでいいからねー!


※写真は、1歳のお誕生日当日の朝。目覚めは目が腫れてます(笑)



by たま | トラックバック(0) | コメント(0) |
4日遅れの11ヶ月報告☆
  | 子どもの成長 | 2006-12-22 23:50 |

ココ最近、なっかなかブログの更新ができず・・・
気がつけば年末で、行事も満載。
リアルタイムの更新はいつのことやら~・・と思いつつも、とりあえずコレだけはUPしとかんと!

と言うことで、前置きが長くなりましたが、4日遅れの11ヶ月報告☆
まいります!!


まずは昨日、恒例の乳幼児相談に行って来た結果から~・・・

身長:75.8㎝
体重:10.46㎏


今回は身長も体重も、あんま変わってなかったみたい。
体重は別にいいけど、身長はちょっと残念。。

保健師さん曰く、これぐらいの時期になると、もうそんな大きな変化はなくなってくるとのこと。
まっ、そ~ゆ~ことにしときましょう^^;



☆ココ1ヶ月の光輝の様子☆

●あんよがずいぶん上手に!
 つかまらない立ち(なんて言葉があるかどうかは知らんけど)もすっかり上手になり、気がついたら歩いています。方向転換までやってみたりして、現在の最高は30歩ぐらいカナ?でも光輝、まだ靴履いたことないのでしたー(笑)ごめんね。

●「ア~ワ~ワ」大好き!!
 実両親が教えた芸。手のひらを口にあてて「ア~ワ~ワ」って言うやつ。コレ、1日ぐらいで覚えちゃいました(笑)

●ものまね大好き!
 ↑の「ア~ワ~ワ」はもちろん、「プゥ~っ」とか「ブルルルゥ~」とか「あっかんべぇ~」とか、すぐに真似します。(コチラ参照)こりゃ変なとこは見せれんよ~になってきたワ!

●「○○光輝く~ん」と言うと、たまに手を挙げてくれるように!
 これはずいぶん前から仕込んでた芸ですが、最近やっとできるようになってきました。まだまだ気が乗らん時はやってくれませんが(笑)

●初めての発熱!
 まだ記事にできてませんが、1週間程前、とうとう初熱&初耳鼻科を経験してしまいました。38.6℃で座薬を注入。2日ぐらいで下がったけど、まだ完治はしてません。詳細はまた後日。

●ごくたまに入れれるように!
 今まで、おもちゃ箱や積木・洗濯ばさみなど、物という物はすべて出すの専門でしたが、ごくごくごくたまに、入れることもできるようになってきました。・・・と言っても、専ら出す&バラすの専門ですが(笑)

●《らっぱ》が吹けるように!
 出産祝いでもらってた《おもちゃのらっぱ》が吹けるようになりました♪でも、ちょっと口に入れすぎるんですけどね(笑)

●「じぃじ」「ばぁば」らしき言葉が!?
 実家の両親に会った時、「じぃじは~?」って言ったら「じぇいじぇい」と。「ばぁばは~?」って言ったら「ばぁばぁ~ば(アーワーワの音で)」って言うようになりました☆もちろんまだちゃんと喋れるわけではないけど、両親は大喜びしてます♪


こんな感じかなぁ~。。
また思い出したら追加するけど・・・
まずはネタがかなりたまってるの、頑張ってUPしなくっちゃ^^;

年末年始にドカドカまとめてUPするかもしれませんが、どうぞお付き合い下さいませ♥
え?あ、付き合ってくれんでもいいです。別に。。(泣)


※写真はお風呂上りの1枚。初(!?)ヌード!いや~ん☆☆



by たま | トラックバック(0) | コメント(7) |
祝☆10ヶ月
  | 子どもの成長 | 2006-11-18 15:10 |

今日で10ヶ月になった光輝。

おととい、恒例の乳幼児相談に行って来た結果から~・・・

身長:75.5㎝
体重:10.35㎏


とうとう体重の単位が「㎏」になってしまいましたー(^_^;)
身長も体重も、発育曲線の上の方をいってます。。(※写真参照)
どうか体重だけは、はみ出しませんように!!(笑)


今回は、前回の相談が相談にならなかったので、もう一度同じことを相談して来ました。
今回の保健師さんは、きちんと答えてくれるしっかりした人やったから、安心して相談できたわ~
^^;

①卒乳のこと
②離乳食について


で、については、3回食がきちんと軌道に乗って、しっかり食べれるようになるまでは全然気にしなくていいとの事でした。
については、「現在中期の2回食」ということを伝えると、そろそろ後期のものにして、3回食に進めていっていいとの事でした。

なので、『10ヶ月になったら3回にしよ~!』と思っていたのに、結局今日も2回食になってしまった。。
ごめんね、光輝。
ま~ま~、そ~焦らず、ゆっくりいこーやっ!(←自己暗示)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆ココ1ヶ月の光輝の様子☆

●あんよの練習真っ最中!!(コチラ参照
 あの日、はじめの第一歩(半歩)が出て以来、ちょこちょこ1歩を出すようになりました。日を追うごとに、その回数が増えてきています♪私らが喜ぶのもあって、本人もやる度にすごく嬉しそうです(*^_^*)

●両手をパチパチできるように!
 あれ以来、しょっちゅう手を叩いています。いたずらしてもパチパチするから、そんな時は小悪魔に見えてしまいます(-.-;)

●手放したっちがますます上手に!
 手放したっちをする回数もぐ~んと増え、最近は10秒ぐらい立ってることも!ずいぶんと安定したたっちになってきてます♪

●手先が器用に・・・
 りんごの切れ端や輪ゴム、ボーロなど、細かいものを上手につかめるようになりました。掃除をちゃんとしてないと、落ちてるゴミを拾って口に入れようとするから大変!!

●ついに髪の毛をカット!
 あれから約1ヶ月。もうそろそろ筆が出来上がってくるのかな~?楽しみ♪

●バイバイするように・・・!?
 あの記事をUPしてから、どうやらしてくれん時もあったり、ホンマにバイバイとちゃう時でもバイバイしたりするようになってます(笑)ありゃりゃ~!?

●すごい力で叩く!!
 とにかく手の力がついてきてるのか、風呂の戸~リビングの戸~トイレの戸~ガラス~テーブル~椅子・・・と、とにかくバンバン加減なしに叩きまくります。風呂の戸とか、そのうちガラスが割れるんちゃうかと心配。。

●言葉(?)っぽい喋り方をするように!
 まるで何か語りかけてるような言葉を発することが多くなりました。今朝なんて「抱いて」って言ったように聞こえたぐらい。「光輝~、子どもは『抱いて』やなくて『抱っこ』やで!」と、ダメ出ししてしまいました(笑)

●キャッチボールが上手に・・・
 まだまだ下手っぴやけど、ずいぶん上手にボールを投げれるようになりました。遠くに転がっていったボールも、たまに取りに行ってくれます。将来は野球選手!?

●我(ガ)を出すように!
 自分の思い通りにならないと大きい声を出して怒ったり、叩いたりと、我を出すようになってきました。気に入らないことをされると、すごく怒ります。。

●チャイルドシートの向き変更!
 とうとうチャイルドシート(○ップリカ)の向きが前向きになりました。私の姿が見える分、安心感があるようです。でも、あまり寝てくれなくなりました(T_T)

●う○ちが固形に近く・・・
 1日2回はう○ちが出る光輝。最近はずいぶんと固くなってきて、トイレに流せるようになってきました。(今までは流してませんでしたー)


こんな感じかなぁ~?
毎日一緒にいるから、いつぐらいからどうなったのかって、結構わからんかったりする(^o^;)
確実に言えることは、毎日ちゃ~んと成長していってくれてる♥ってこと!

どうかこのまま、大きなケガや病気をせず、元気に大きくなっていってネ!
元気やったら・・・発育曲線からはみ出しても・・・許すから!?(^Q^)



by たま | トラックバック(0) | コメント(6) |
つ、ついに~!?《はじめの第一歩!?編》
  | 子どもの成長 | 2006-11-13 15:40 |

11月9日

夕方、休みをとっていた姉ちゃんが遊びに来た。
光輝に会うために。

その時、つ、ついにやったんです!!!
光輝がソファーから手を離して、半歩だけ歩いたんですー!!!

ホンマに一瞬の出来事やったから、わが目を疑ったけど、姉ちゃんと二人で確実に見ましたよ~!!
残念ながら、旦那は夜勤明けで寝てたため、この感動のシーンを見れませんでしたー。
何とかビデオにおさめようと撮影を試みたけど、その後は二度と見せてくれんかった(-o-)

これって、《はじめて歩いた》ことになるのかなぁ~??
つかまり立ちからの半歩やから、違うのかしら??
よくわからんけど、とりあえず記録に残しておきたくって、記事にしてみました。
9ヶ月と22日☆

******************************************


そして今朝、私と旦那が朝食を食べてる時に、椅子から椅子へ手を離してまた半歩(?)歩きました~!!!
今回は、二人そろって見れたのでした♪
パチパチパチィ~!



by たま | トラックバック(0) | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 我が家のチビ★チビ日記
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ Machako world
 
 ・ 子どもの成長(31)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(19)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(15)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.