妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

STAR☆誕生!?
blog.pigeon.info/startanjou/

我が家のSTAR☆コウキ&アキ&ワカの成長記録・・・とはとても呼べない気まぐれブログ
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
コウキとアキとワカの育児日記。ん?日記にならんほど記事がUPできませんが、そこは皆さん、ご愛嬌ってことで~(笑)         お父さん:会社員(41歳)        お母さん:主婦(44歳)       コウキ:H18.1生まれ♂       アキ:H20.2生まれ♀        ワカ:H22.12生まれ♀
by たま
 
 
 
 ・ 第三子が誕生…
 ・ ニョキニョキ…
 ・ 家族四人で初…
 ・ 家族四人で初…
 ・ 家族四人で初…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
心配なコト
  | その他 | 2007-01-21 22:50 |

1月21日。

サンポートホールで母のコーラスの発表会があった。

コーラスを始めて20年近くになる母。
最近やたらとこういう発表会が多い(^_^;)
娘である私には、当然毎回「見に来てよ~!!」
という声がかかる。

昔はそういうお呼びがあっても、めったに行ってあげなかった私。
でも、今は仕事もしてない完全専業主婦の身。
光輝と一緒に行ってあげることで、孫(光輝)命!の母の喜ぶ顔も見たいし・・・
ということで、最近はよっぽどの用がない限り、見に行ってあげることにしている。


今回は、姉と父と光輝の四人で行って来た。
正直、おば(あ)さんコーラスにはほとんど興味ないし、まだ小さい光輝が、長時間おとなしくしてくれるはずもなく・・・
母の出番の時だけ中に入って、それ以外は外で時間つぶし。

たまたま1Fで、某住宅情報誌の創刊イベントをやっていたので、サイコロころがしをさせてもらって、キャラクターのマードリーと記念撮影。
でもこのイベント、昨日ゆ○タウンでもやってて、昨日もサイコロころがしたんですけど(笑)


夕方すぎに発表会が終わってから、四人でご飯を食べに行った。
某ファミレスへ。
ココでハンバーグを注文し、光輝、1週間で外食のハンバーグを2回も食べることに!

まだ1歳になったばっかりやのに、いいんやろか。。ごめんな~(´。`)

そんな心配をする母をよそに、光輝ったらパクパク食べる!食べるっ!!食べるっっ!!!
外食で濃い味付けだろ~が何だろ~が、関係なく何でもモリモリ食べる光輝^^;
一応1歳になるまでは、結構食べさせる食材や味付けにも気をつかってたんやけど・・

う~む、こんなんでホンマにいいんやろか~!?
そして何よりこの食べっぷり!
軽く大人の半分は食べてるような・・・【 ̄▽ ̄;】

アンタ、ホンマに1歳(なりたてホヤホヤ)児か!?



たま家の将来のエンゲル係数を、真剣に心配した夜だった。。



by たま | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけおめ♪
  | その他 | 2007-01-01 23:27 |

2007年も無事に明けましたねー!

この1年、いったいどんな年になるのやら・・・
とても楽しみです♪


これからも皆さま、どうぞよろしくお願いします!





元旦早々、旦那は夜勤。。
これから過去記事UPしまくるゾ!?



by たま | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年もお世話になりました~
  | その他 | 2006-12-31 23:56 |

最近、ホントに更新がおろそかになってしまっているたまですが・・・

今年は初めての出産に始まり、
ホントにいろんなことを経験した

今までの人生の中で一番濃い~一年でした(*^o^*)


来年もまだまだいろんなことがあると思いますが、楽しんでいきたいと思います。
皆さまもどうぞよろしくお願いいたします☆

ではでは、ホンマにもうあと少しで新しい年が始まっちゃいますが
よいお年を~♪♪



今年中に記事がUPできんかったわー!!!
来年は怒涛の連続UPやーーーーー!!!

って、できるやろか。。。



by たま | トラックバック(0) | コメント(2) |
初熱!&耳鼻科デビュー
  | その他 | 2006-12-23 23:15 |

12月16日。

昨日まで全然元気だった光輝の体が熱い。
慌てて熱測ったら・・・38.6℃
おぉぉぉぉーー!とうとう初熱・・・いや、発熱しちゃったよぉ~(T_T)
鼻水もズルズル出てるし・・・。

ということで、以前小児科でもらっておいた座薬を入れてやり、耳鼻科に連れて行った。
ハイ光輝、耳鼻科デビュー☆おめでとう!!
え?めでたいことやないって!?
あらら、ゴメンね~光輝。
お母さんったら・・・(笑)

初めての耳鼻科。
予防接種でも一度も泣いたことない子が、鼻水の吸引で大泣きしちゃいました(^.^;)
吸入も嫌がって、ほとんどしてもらえませんでしたー。
でも、もらったお薬は相当イケるらしく・・喜んで飲みに来てくれたのでした。


熱が出たと言っても、それほどしんどそうでもなく、鼻が詰まって呼吸が少々しんどそうな位。
きっとすぐよ~なるやろっ!!
・・・と、あまり根拠はなかったけど、我が子の初熱にはそれほど驚かなかった母なのでした。


案の定、次の日の夜には熱も下がり、すっかり元気ないたずらっ子に戻ったんだとさ(笑)


※写真は、脱衣場から風呂掃除用の靴を引っ張りだして遊ぶ光輝。



by たま | トラックバック(0) | コメント(0) |
池上。
  | その他 | 2006-10-28 02:40 |

光輝の髪の毛をカットしてもらいに行った日

夕方16:30すぎにOの店に到着したら、先のお客さんの施術中だったので・・・
すぐ近所にある、今ではすっかり有名になってしまった「池上(製麺所)」にさくっと行って来た。
ちょうど夕方の営業時間にかぶってたから♪

池上、妊娠中は何度か行ってたけど、光輝が生まれてからは初めて。
『すっかり有名人になってしまったるみばあちゃんも元気かしら??』
な~んて思いながら、旦那と3人で向かう。

普通の金曜日で、終了時間前ということもあってか、待ってる人はゼロ。
るみばあちゃんは、会計専門みたいになってた。
妊娠8ヶ月ぐらいの時に来て喋ってたけど、そのことはまったく覚えてくれてなかった。
ま、当たり前かっ(^_^;)

うどんを茹でてるのは、見知らぬメンズ3名。
あと、アシスタントっぽいおばちゃんが一人。

ちょうどお腹も減ってたし、久しぶりと言うこともあり、旦那と一緒に
ぬくいん2玉と卵をそれぞれ注文。
二人で¥340な~りぃ~。

久々の池上
光輝にとっては初めての池上
普段まだ全卵は食べさせてな~いんやけど、
「ま~少しぐらいならいっか!」
食べさせてやる
アシスタントっぽいおばちゃんが横に来て、いろいろと話しかけてきた^^
私も讃岐弁丸出し(笑)

1~2㎝ぐらいにちょっとずつ切って、光輝の口に運ぶこと十数回。
「結構食べるな~」
よっぽどおいしいのか?お腹が減ってるのか??
どっちかはわからんかったけど、なかなかええ食べっぷりやったわ~。
さすが《讃岐の子》やねっ!!

「何かまだ食べれそうやわ~。もう1玉いっとく~?」
と言うことで、3玉目(笑)
ツルっと完食しちゃいました♪
お父さんもお母さんも生粋の《讃岐っ子》やけんね、これぐらいは余裕よ~(^∀^)v


それにしても久々の池上、確かにおいしかったのはおいしかったんやけど・・・
何かちょっと味が落ちた気がした。

お土産も精力的に売って、最近はすっかり〈商売人〉になってしまってるるみばあちゃん
もう会計専門になって、うどん作ってな~いんかなぁ~?(´~`)
これだけ有名になっても、5年くらい前に初めて行った時と、うどんの値段が¥5しかUPしてないのはすごいことやけど、、、
もうあの時に味わったような感激には出会えんよ~な・・・そんな気がした。



by たま | トラックバック(0) | コメント(2) |
質問バトン!
  | その他 | 2006-10-17 14:43 |

かん・もんママさんから1ヶ月以上前に回って来た質問バトン!
ようやく受け取りました(笑)
遅くなってごめんなさいね~。


ではさっそく!


今回のルールは・・・

★質問1~3で回してくれた人への質問に答える♪
★質問4で次の人への質問を3つ考える♪
★質問5でバトン回してくれた人へのメッセージ♪
★質問6で回す人3人指名

だそうです。で、

今回の質問は

①べビちゃんのかわいいところは?
②今後仕事をするつもり?
③一番お気に入りのおもちゃもしくは育児グッズは?




★質問1 べビちゃんのかわいいところは?

いろいろあるけど、やっぱ1番は「とにかくよく笑うこと」カナ?
たぶん同じ月齢の他のどの赤ちゃんよりもよく笑うと自負してます(←親バカ)
でもホンマ、光輝は1ヶ月ぐらいから笑うようになり、今のとこ人見知りもなく、機嫌さえよければだいたい誰にでも笑ってくれるんですよ~☆


★質問2 今後仕事をするつもり?

う~ん、育児がある程度落ち着くまでは働くことはないかなぁ~。
私自身、働くことは大好きやし、出産に伴って辞めた前の会社でも、バリバリ働いていた(つもり)しね。
でも、旦那に「働くな」って言われてるんよねー(笑)
「子どもを鍵っ子にする気か」ってね。
だから、経済的によっぽど困るか、私が精神的に限界になるまでは、働かんと思うナー。


★質問3 一番お気に入りのおもちゃもしくは育児グッズは?

ん?これって私の?それとも子どもの??
とりあえず、私のお気に入りは、以前勤めてた会社の同僚からもらった「よくばりジムウォーカー」カナ~?
そもそもうちの家、あんまりまだおもちゃがないから、それぐらいしか・・・(笑)
子どものお気に入りは、、たぶん「よくばりジムウォーカー」もそうやと思うけど、私の財布とか、おしりふきのケースとか、綿棒の入ってるケースとか、リモコンとか(笑)あと、少し前まではよくバランスボールの上で抱っこして遊んでやると、喜んでたかなぁ~。今でもたまにするとすごく喜びます♪


★質問4 次の人への質問

①妊娠がわかった時の気持ちは?
②子どもは何人欲しい?
③育児で困った時、どうしてる?

★質問5 バトンを回してくれた人へのメッセージ

かん・もんママさんへ
ずいぶん前にバトンを回してくれてたのに、受け取るのがこんなにも遅くなってしまってごめんなさいね!
ようやく〈北海道レポ〉も終わった(笑)、これからちょくちょく遊びに行きますね~♪
かんちゃんと光輝は同い年やし、これからもどうぞよろしゅう~♥


★質問6 次に回す人

このバトン、もうずいぶん回ってるようやし、遅くなっちゃったので、今回はココに置いておきます。
でも、「もらうよ~!」って人がいたら、どうぞ持って行って下さいね~♪


※写真は生後1~2ヶ月頃の光輝



by たま | トラックバック(0) | コメント(4) |
ブログの更新が止まってる間に・・・
  | その他 | 2006-09-25 23:47 |

ご無沙汰しております。
たまでございます。

北海道旅行から帰って来て、早10日。
私のブログの更新がSTOPしてから2週間が経ってしまいました。。。

ちょっと旅行後から光輝と私が体調を崩してしまい・・・。
と言っても、私の方はそんなに大したことはなかったのですが、

光輝が旅行から帰る日に、生まれて初めて下痢になり・・・
お尻がめっちゃただれてしまい・・・
⇒帰って来た日にランニングで寝させたら、翌朝鼻水を垂らしており・・・
⇒5日程前から咳をし始め・・・
小児科に通う日々を過ごしていた
ブログの更新が滞ってしまった!!
というワケ(T_T)

今回の光輝の体調を崩させてしまったのは、100%親の責任。
そう考えると、ブログどころではなかったのでした。
光輝、ホンマごめんね!!

しかもこれ、お尻以外は今もほぼ継続中・・・。
私もまだ100%ではないのでした。




しかし、更新が止まってる間に、いろ~んなことがありました。

中でも、私が旅行中にこ~んな嬉しい事が起きていて・・・☆
まずはこの記事から♪


旅行から帰ってしばらくしてから、とりあえず徘徊だけしていると・・・
「おぉ!!当たってる~!!!」

ハイ、せりぴよさんの《手作りバック》、いただきました~♪♪
※現物は画像参照してみてネ!
くじを引いてくれたせりちゃん、ホンマにありがとう~(*^o^*)/

バックが届いたのは9/20。
中身を開くよりも前に、とても几帳面な・・・まるで教科書のような美しい文字で書かれた荷札に感動☆☆
そして、バックの生地の可愛さはもちろんのこと、細部にわたるまで丁寧に仕上げられたその技に、これまためっちゃ感動☆☆☆
ホンマにホンマにありがとうね~♪♪
私だったら、100年経っても作れましぇーん!!
すごいわ★せりぴよさん!!
ホンマに洋裁だけで食べていけるよ~!!マジで!
本業にするのはいつ~??

皆さんも次の機会があれば、是非応募(?)してみてね~!
めっちゃ感動するからーーー!!


◆せりぴよさんへ◆
しっかし、記事のUPが遅くってホンマにごめんね~!!
この感動、早く他の皆さんに伝えたかったのに、気持ちだけが焦っちゃって・・・
ホンマ、何よりも先に書きたかったので、この記事を一番にさせてもらいましたー!

そしてそして、3人目のご懐妊、ホンマにおめでとうございます♪♪
まだまだこれから大変やと思うけど、どうか元気にお過ごしくださいー!!
コメントに残せなかったので、ココで失礼させてもらいました。




空白の2週間レポ、これからどんどんUPしていきますっ!
どうぞお楽しみに!?
↑いつリアルタイムに追いつけるんやろ・・・



by たま | トラックバック(0) | コメント(5) |
事件があったのを忘れてたー!
  | その他 | 2006-09-10 00:45 |

あまりにもマメにブログを更新せんかったから、すっかり忘れてたけど・・・

実はあの飲み会の次の日の朝、事件は起きた。



私がトイレに行ったり、洗濯機回したりと、ほんの5分程目を放した隙に・・・

光輝、ベッドにつかまり立ちして、みや(枕もとの台)のとこまで伝い歩きし、置いてあった私のピアスやらネックレスやら指輪を、ポイポイ投げ捨ててるじゃ~あ~りませんか~!?

『何かカチャカチャ音がしよるな~』とは思っていたけど、まさかそんなとこのもんを触ってるとは!!

で、最初はそんな気にもせずに
「もぉー、何しよ~ん!投げたらアカンやろ~!!」
って言いながら片付けしてたんやけど・・・

「あれっ?ピアスが1コ足りひんっ!?」

慌てて周りを探すも、見つからない。。
騒ぎを聞きつけた(?)旦那と一緒にベッドのマットを上げて全部探すも、見つからない。。。
隅から隅まで探したのに・・・見つからないぃぃぃ!!!

どうしよう、どうしよう、どうしよう。。。

光輝が飲んだんかなぁ~!?(☆。☆)

でも当の光輝は、いつもと変わらずめっちゃ元気やし~。
口の中にも何も見当たらんし~。。

それでとりあえず小児科に電話して聞いてみた。

「もう飲み込んでしまって苦しそうにもしてな~いんやったら、あとはウンチで出てきますから、心配ないですよー」

・・・そ~なん~!?

半信半疑ながらも、少し様子を見てみることに。。



・・・そして、その日の夕方の(ウンチ)にも、次の日の(ウンチ)にも、ピアスらしきものは混じっておらず・・・

結局月曜日に病院に連れて行き、光輝人生初のレントゲンを撮ってもらうことに。


結果は・・・

「体の中にそれらしきものは入ってないですねー。」

ホッ。それを聞いてひとまず胸をなでおろす。

「光輝の体の中にな~いんやったら、もう安心やー!」


2日間、ヤキモキしながら・・・(ちょっと夫婦喧嘩もしながら)過ごしたけど、大事に至らなくてよかったー。

もう、これからはきちんとアクセサリーBOXに片付けよう。
不精したらアカンわ~(T_T)




P.S. しかし、いまだに見つからない片方のピアス。いったいどこにいってしまったんやろう??兄の奥さんに作ってもらったものやから、また作ってもらえるけど。


※写真は、風呂の前に元気いっぱいの光輝と、なくなったピアスの片方。



by たま | トラックバック(0) | コメント(0) |
母、夜のお出かけ。
  | その他 | 2006-09-05 23:24 |

8月25日。


以前勤めていた会社の同僚の送別会に行って来た。

私が勤めてた時からそうだったが、あの会社、飲み会の開始時刻が遅い遅い
今回は『二次会』ということもあり、開始は21時~だった。
ま~二次会やったらそんなもんかもしれんけど。。。

次の日、旦那が仕事休みということもあり、光輝は旦那に任せて、私は久しぶりの夜の街へ・・・!

『今夜は少し飲むかも!?』

と思い、お店まではチャリンコで~♪♪
※自転車でも飲酒運転になるけど、ナイショねっ!

久しぶりにチャリの鍵をとり、チャリンコ置き場へ向かった私は・・・

「なんじゃこりゃ~【 ̄▽ ̄;】」

昨年5月に妊娠が発覚して以来、このチャリンコにほとんど乗ってなかった私。
結婚した時に父親に買ってもらった愛車には、見事なまでにクモの巣が~~~!!!

気持ち悪かったけど、近くにあったホースで洗い流し、とりあえず乗れる状態に・・・


気をとり直して、
いざ、しゅっぱ~つ!!

久しぶりの長距離(と言っても15分程の道のり)やけど・・・
『な~に、妊娠がわかるまでは毎日通ってた道のり。余裕さ~!!』
という気持ちとは裏腹に、何だかやたらとペダルが重い。。

「何だこりゃ?タイヤの空気抜けてんの~!?」
運転しながらお股広げて後輪をチェックするも、暗くてよく見えない。。

「まっ、23時すぎには終わるやろうから、帰りに実家に寄って空気入れさせてもらおっと!」
安易にそう思った。
そう、ホントに安易に・・・。

結局送別会には30分遅れての出席に。
アルコールも多少飲むつもりが、《マダムロゼ 1杯》で目が回る始末。。
やはり久しぶりすぎて肝臓がついていかんみたいやから、その後はずっとウーロン茶だった。。


──── そして送別会が終わったのは0時すぎ ────


この会社、始まるのも遅いけど、終わるのも遅いってことをすっかり忘れていた( ̄▽ ̄;)

さすがにそんな時間から実家に寄ることもできず・・・
行きよりもさらに重く感じるペダルをこいで、帰ることに。

「ちょっとこれ、本気ぃ~?!」

明るい夜の街でまたお股広げてチェックしてみると・・・
「ほとんど空気入ってないや~ん!!(+_+)」

歩くよりも気持ち早いぐらいの速度で進むチャリンコ。
夜遅いのに、変なひったくりとかにあっても追いかけて行けんでコレ( ̄▽ ̄;)

2/3ぐらい帰ったところにある警察署にたまらず寄って、空気入れを拝借。

シュポっ!シュポっ!!シュポっ!!!

よしよし、ええ感じ♪これで楽に帰れるワ☆

と思って空気入れをはずした瞬間、

プッシュゥゥゥ~~~

「えぇぇぇーーー!ちょっとオイオイ!空気完全に抜けても~たんやけど!?」

結局それから残り1/3の距離を、チャリンコ押しながら歩いて帰った(+_+)

家に着いたら1:20すぎ。

光輝はお父さんにミルクをもらい、ぐっすり眠っていた。。

「こんな夜中にお母さんがいないの、初めてやったけど・・・お母さんがいなくても大丈夫なのねー(T_T)」

何だかちょっと・・・悲しかった。
お母さんのお乳がなくても寝られるのね。
いつも添い乳しな寝んのにね。。

ま~これで、私も夜中に出かけてもOK♪ってことで・・・
ヨシ!としとこ。そうよ、ヨシ!としとこ。。(泣)



※写真は、昨年9月の私の送別会の時の。



by たま | トラックバック(0) | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 我が家のチビ★チビ日記
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ Machako world
 
 ・ 子どもの成長(31)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(19)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(15)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.