妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

そうたんたん
blog.pigeon.info/soutantan0903/

2005.09.03生まれのそうたんたん。大きくなったら仮面ライダーオーズになるんだそうです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
もうすぐ2児の母になるみったま。
気が向いたときにしか更新してません(^^;)
by みったま
 
 
 
 ・ 4歳の誕生日…
 ・ ただいま進化…
 ・ 愛情弁当
 ・ 母の日のプレ…
 ・ 牧場へ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ ☆そな日記☆
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ ☆HAPPY DAYS☆★ 
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ いばらき子育てさん
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ 桜梅桃李
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ りょんりょん
 ・ キャンペーンブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 子供がいる生活
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(7)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(8)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(15)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(59)
 ・ 離乳食(28)
 ・ イベント(20)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(44)
 ・ 子どもの遊び(20)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(27)
母の日のプレゼント
  | 保育園・幼稚園 | 2009-05-29 06:21 |

そうたんたんが母の日のプレゼントで書いてくれました(^.^)

近所のお店に飾ってあったそうですが、保育士さんからのお手紙をチラ見しただけのみったま。

まったく知らずにいましたよ(^_^;)

三歳児にしてはうまいかな?と思う親バカです^_^;



by みったま | コメント(1) |
慣らし保育
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-06 23:30 |

地元でも1番大きな保育園にめでたく(?)入園することになったそうたんたん。

入園式は感動しました

年長さんに進級?するお兄さんやお姉さん達によるお遊戯披露が3つあり、思わず(T-T) ウルウル。
そうたんたんは相変わらずノリノリで音楽に合わせて揺れてました。

保育士さんや職員さんの数が半端なく、数えてみたら47人も!

ちょっと覚えられる数ではないです。

っていうか、担任の先生の顔と名前を覚えるのが精一杯なみったまです


そんなそうたんたん、入園式に行く前は『こんな帽子やだ!』と言ってたのに、保育園に着くなりお友達(女の子)が保育園の帽子をかぶっているのを見て『こっちにする!』とポケモンの帽子から園の帽子に換えてくれました。

入園式も無事に終わり、その日は終了。

翌日からの慣らし保育も問題なく終了してくれました。
先生も『泣かないで偉かったね』と褒められました。

~慣らし保育2日目~
朝からぐずってました。
みったまは先に家を出てしまうので、あとからパパが教えてくれたのですが『パパも一緒にいて』と泣いて訴えたそうです。
その後、嘔吐(-_-;)
園服も帽子も○ロで汚れてしまいました。。。

~慣らし保育3日目~
今日のこと。。。
昨日から『明日、保育園行くの?』とそうたんたんが聞いてきました。
『うん。行くよ』と答えるみったま。。。
今朝の目覚めは悪くなかったけど、「さて会社に行こう」とそうたんたんに『行って来ます』を言ったらみったまの手を掴み『行かないで』と泣き出す始末。

どうしても『ママと行く!』と抱きついて泣きじゃくるそうたんたんに根負けのみったま。
『よし!じゃ、ママと行こう!』と言うと、面白いぐらいピタッと泣き止んで機敏に動くそうたんたん。

車にも自分で乗り込み、パパに元気よくヾ(=^▽^=)ノバイバァイ

音楽に合わせて体を揺らし、偶然特急を見ることができたそうたんたんのご機嫌も直ったはずでした。

保育園に着き、先生に朝の挨拶をすると『ママ、今日おもちゃで遊ばない。。。』と。

先生には『咳と鼻水は出てるけど熱はありません』と言ったところで、そうたんたんが泣きそうになってました。
それでも半日、頑張ったようです。

慣らし保育で疲れたのかな?
夕方から熱が出てます。
それでも食欲も元気もあるのでちょっと安心(?)

明日は休んでしまうかも。。。
みったんもそうたんたんの風邪をいただいちゃったようで、鼻水が出て喉が痛いです。

・・・( ̄  ̄;) うーん、咳が出てるね。(音声モニターからそうたんたんの咳が聞こえます。)

そろそろ寝室行きます。

では、おやすみなさい。。。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園での様子(11月)
  | 保育園・幼稚園 | 2006-12-06 22:50 |

恒例にします!(~_~;)
そうたんたんの保育園での様子です。
11月は最初から最後まで体調の悪いそうたんたん。

でも保育園では元気に遊んでいるようです。
この顔をみればわかるでしょ?(o^-^o)

お友達が遊んでいる鈴入りの風船をジッと狙ってみたり(~_~;)ボーリングのピンを逆さに持って、いろんなところをドンドンと叩いたりヾ( ̄o ̄;)オイオイ
車を押して歩いたりρ(^-^*)ノ イッテミヨー!電車のおもちゃやミニカーで遊んでみたり、いろんな遊びをしているようです。

あんよもすっかり上手になって、いたずらも盛んです(-_-;)
相変わらずオムツ替えは嫌いなようで、寝ながら替えようものなら『虐待!?』と思うほど泣き喚き暴れまくってます。

だけど…そうたんたん、昨日からが出てます。
昨日の夕方は39.1℃、今日の夕方は39.3℃です。
解熱剤を飲ませれば、何とか下がって元気になるんだけど、食欲はイマイチです。
ノロウイルスの後の風邪…インフルエンザ?ではないと思うけどちょっとが高すぎです。
昨日小児科へ連れて行ったけど、『この薬飲んで、症状が変わらなかったら金曜日にまた来てください』って言われたっけ。
何かの検査をするんだろうか。

というわけで、みったまは火曜日の午前中に会社へ行ったきり、休んでます。
12月に入ってからは保育園に行くたび電話が掛かってきます。
『食べても吐いて、お茶ばっかり飲んでて…熱もあって』と。
明日の朝、熱が下がってなかったらまた会社を休まなければいけません(-_-;)

まったくどうしたらいいんでしょうか…。
会社…休んでばかりで一緒に働いてる人たちに申し訳なくなってしまいます。
このまま働き続けていいんだろうかとか考えちゃいます。
かといって、辞める気はまったくありませんけどね(^▽^;)
休職という手もあることはあるんだけど、育児休暇の再取得なんてできないし。
小児科の先生に頼んで診断書でも書いてもらって1ヶ月でも休めればとも思うけど、あまり姑息な真似はしたくないしね。
そうたんたん…早く良くなってね。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(3) |
保育園での様子(10月)
  | 保育園・幼稚園 | 2006-11-01 22:49 |

そうたんたんの保育園での写真が来ました♪
早いもので保育園に行くようになって1ヶ月が経ったんですね。これ、恒例になっちゃうかも(~_~;)

そうたんたんは保育園に行くと元気に遊んでいるようです。
自分でおもちゃを探したりお友達と一緒に遊んだり♪
お弁当も毎日『完食!』
泣かなかった日は『えらい!』って連絡ノートに書いてあります。

☆電車のおもちゃがお気に入り♪
★線路を外して・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
☆タイコをトントン♪ご機嫌です。
★パズルを組み立てようとしていますが、そうちゃんは外すのが専門です*^-^*
あやみちゃんと電車のおもちゃをたくさん出して遊んでいます。

(・・。)ん?あやみちゃんて?誰ですか?
そうたんたんのお気に入りの子ですか?
まさか、彼女ですか?
いや~、おませさんですねぇ(~_~;)
って…ホントですかぁ?

そういえば…私のお友達の子供は、保育園で女の子から『ラブレター』をもらってきたことがあったのよね~(*´∇`*)
そうたんたんももらってくるんだろうか(^▽^;)



by みったま | トラックバック(0) | コメント(6) |
お便り♪
  | 保育園・幼稚園 | 2006-10-03 23:26 |

今日、保育園へお迎えに行くと、バッグのポケットに封書が入ってました。
保育料を入れる袋と案内です。

以前、職員の方に『今日はいい写真が撮れましたよ♪』と言われてて、いつくれるのかな~って思ってたら、こんな形で頂きました♪

いつも連絡ノートでしか様子がわからないけど、この写真を見れば一目瞭然!
ニッコリ笑ったり真剣な顔をして遊んだりしてるようです。
家にはないおもちゃや大型のおもちゃ音の出るおもちゃがお気に入り♪
電車のおもちゃを一つずつ取り出したり、滑り台で遊んだり!?

『滑り台のおもちゃって階段があるのか?』ってじぃじに聞かれたけど、見たことないからわかりませんから!
積み木パズル家にはないぞ!
そろそろ買ってあげようか…それとも滑り台?
いやいや…そんなに大きなおもちゃは置けません(-_-;)

そのうち西○屋とかに行ったら遊びまくったりしてるんだろうなアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
連れて行くのが大変になりそうね。
そっか!児童センターに行けばいいんだ♪

今度の休みはパパと一緒に行ってみようっと!
いいよね?パパ(o^-^o) ウフッ



by みったま | トラックバック(0) | コメント(3) |
こわっ!
  | 保育園・幼稚園 | 2006-09-22 22:31 |

さっき、寝かしつけの時、しきりに耳をいじるので綿棒で耳かきをしてました。
 ̄_ ̄)-* ミミカキホジホジ
どうせやるなら…と暗闇の中懐中電灯をON!
(;゜ロ゜)ハッ起きちゃった!
で?そうたんたんは遊び始めちゃいましたよ(^▽^;)ネテクレ…
そして撮れたのがお決まりのこの写真{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

********************************************************

さてさて
今日も慣らし保育です。
託児所に着くなり大泣きのそうたんたん

。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

泣き止むのを待たずに『お母さんは行ってください』と、半ば追い返されるように帰ってきました。
まぁ、毎回なんですけどね。
いく度に『慣れてきたんだな~』と判るのは昼食の残り具合。

初めてのときは昼食はほとんど食べずおせんべいとミルク120ccのみ
前回はバナナ1/2とミルク120cc、持って行った昼食は全く食べてくれませんでした。
そして今回はロールパン1個とミルク80ccを食べてくれたようです。
他にも用意して行ったんだけど、数口食べただけで終わったそうです。

他のお母さん達はB.F.を持って来るそうです。
なので、みったまもB.F.をた~くさん買って来ました。
・・・( ̄  ̄;) うーん 何ともったいない。
だって、まだ慣れてないから食べずに捨てるが多いし。
どうしたらいい?って思ったら『慣れるまでは作るしかない』という結論になりました。

だけどさぁ~、お弁当箱って結構するんだよね・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
まぁ1000円出せば買えるから買えない金額でもないし。
電子レンジOKってのは必須!
だけどどうする?ホントに作るのか?
早く大人と同じメニュー食べるようにならないかな~♪



by みったま | トラックバック(0) | コメント(3) |
慣らし保育
  | 保育園・幼稚園 | 2006-09-21 23:25 |

いよいよみったまの職場復帰が近づいてきました。
なのでそうたんたんも社会進出開始です。

普段の昼間は、じぃじ&ばぁばとみったまの3人で過ごしてるそうたんたん。
同い年ぐらいの子と触れ合うのは月に数回です。
なので子供が苦手なそうたんたんには『慣らし保育をさせなければ』と、今週から始めました。

とりあえず今週は2日。
昨日と明日です。
昨日は前回の一時保育よりはマシだったようです。
だけどお昼ごはんはあまり食べてくれませんでした。
ミルクも哺乳瓶復活されてるし(-。-;)
(マグでお願いしますって言ったのに_s(・`ヘ´・;)ゞ..)

問題は来週以降
毎日登園しなければいけません(-。-;)
まぁ、時間的には10時~15時なので時間的には余裕があるんだけど、みったまが復帰したら8時~18時の10時間。
そうたんたんは適応できるのかが心配です。
しかも…みったまは5時半ぐらいに起きて仕度をし、7時にはそうたんたんにご飯を食べさせなければ☆=>=>=>(+_+。) ガーン

みったま…起きれるのか?
それより!!!!!
みったまの復帰先がわかりません(〃゜д゜;A アセアセ・・・

『20日に配属先を連絡します』と言ってた人事の人、連絡ありませんけど…。
姉や会社の人の情報によると、みったまは今までいた職場には戻れないという噂があったりして。
結婚する前『幕張の営業所がいい♪』なんて言ってたんだけど、結婚したら無理です。
っていうか、そうたんたんのお迎えの時間に間に合いませんアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
他にも工場があるけど、もしそこへ配属になったら、更に早起きしなければいけません。

・・・( ̄  ̄;) うーん
もっと早くに『復帰準備』をするべきだったな…。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(7) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.