妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

そうたんたん
blog.pigeon.info/soutantan0903/

2005.09.03生まれのそうたんたん。大きくなったら仮面ライダーオーズになるんだそうです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
もうすぐ2児の母になるみったま。
気が向いたときにしか更新してません(^^;)
by みったま
 
 
 
 ・ 4歳の誕生日…
 ・ ただいま進化…
 ・ 愛情弁当
 ・ 母の日のプレ…
 ・ 牧場へ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ ☆そな日記☆
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ ☆HAPPY DAYS☆★ 
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ いばらき子育てさん
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ 桜梅桃李
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ りょんりょん
 ・ キャンペーンブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 子供がいる生活
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(7)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(8)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(15)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(59)
 ・ 離乳食(28)
 ・ イベント(20)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(44)
 ・ 子どもの遊び(20)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(27)
前の10件  
食べられた~(⌒~⌒)ニンマリ
  | 離乳食 | 2006-08-28 22:15 |

久々に離乳食ネタです。
と言っても、メニューの事ではありません。

三回目の離乳食。
茹でたほうれん草人参鮭のクリームソース(B.F.)バターロールバナナがメニューです。
今回も最後にバナナをあげる予定。

なぜかそうたんたんが食べるときに隣で見ているばぁば
このばばぁ…いや、ばぁばがやってくれました(-_-;)

食べている途中で、自分が食べている水羊羹の最後の一口をそうたんたんにあげちゃいました(-。-;)
スプーンは別にしてくれたんですけどね…水羊羹はまずいんじゃないの?
こうやって私は育てられたのかと思うと、なんだかな~って感じです。

その後のそうたんたん、おかずは進まずあま~いスプーンを舐めてて離そうとしません。
おかげでバターロールとおかずは途中で終了(o_□_)oドテッ
さすがにバナナは食べるだろうと、フォークに差して差し出すとフォークを持ってパクリ♪
何度かやってるうちに『皿ごとよこせ!』と。

最初はお皿からバナナを一切れずつ取ってたそうたんたん。
次第にエスカレートし、お皿をひっくり返してベビーチェアのテーブルに…(~_~;)
そこからまた一つずつ取って食べようとするも、滑ってなかなか上手く取れません。
それでも一生懸命に取っては口に運んでました。
中には小さくなってしまったバナナもあって…

そのバナナ、どうやって取るのかな?と見守っていると
そうたんたんのお口がテーブルへ…犬喰いしてます(^。^;)
必死に食べようとしてるんだけど、食べられない。
いつもならティッシュで拭き取ってたけど、そのままにしたら。。。

テーブルの端っこに寄せて(自分の方に寄せて)角っこで食べて見せたそうたんたんの顔!

『食べられた~』と(⌒~⌒)ニンマリ

その後も大きいのは手づかみで、小さくなってしまったのはテーブルの端っこに寄せて食べてました。
隣で見てたばぁばは笑いを堪えるのが精一杯(*≧m≦*)ププッ
みったまも『ここで笑ったらいけない』と大爆笑したいのを抑えて(*≧m≦*)ププッ

その後は何とか哺乳瓶を卒業させたいと思いつつ、マグであげるけど飲んでくれません。
今日の離乳食後、40ccも飲んでないかも。
栄養面では自信がないので、もうしばらくフォローアップミルクは続けたいです。
なので、三回目は哺乳瓶で150ccぐらい飲んだかな?
寝る前のミルクも哺乳瓶であげたけど、いつになったら哺乳瓶から離れられるんだろう。

やっぱり心を鬼にして取り組まなきゃいけないのかな…(ノ_-;)ハア…

しかも…平日のお風呂はみったまが入れてるんだけど、ここのところ眠たいのかみったまのおっぱいを見ると口がとがってかぶりついてきます。
今日なんかは浴槽の中におっぱいがあるのに近づいてきました(~_~;)
危うく溺れそうです(;^_^A アセアセ・・・
このままでは卒乳なんて出来ないんじゃないかと思う今日この頃…。
どうしたらいいもんだか。
まぁ、お風呂で泣かれないからいいんだけどね~。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(6) |
食欲減退
  | 離乳食 | 2006-07-10 23:13 |

今日のそうたんたん、食べてくれません(-_-;)

朝の一回目はちゃんと食べてくれました。
だけど、それ以降の離乳食は時間が経つにつれ食べてくれないんです。

お昼は2/3ぐらい食べてくれたかな?
でも最後の方は『頼むから食べてくれm(。_。;))m 』という感じになってしまい、一番最後にあげるはずのバナナを途中であげてしまいました…llllll(-_-;)llllll
なぜか自己嫌悪…。

夕方、あと30分でご飯というところでそうたんたんが寝てしまい、離乳食の時間がずれてしまった。
でも、寝てくれた方がいいので(寝ないと夜泣きをするから)寝かせておきました。
1時間半後、そうたんたんお目覚め。
お腹が空いて不機嫌なそうたんたん。
ついでに家の中が暑いときた!

お腹がすいて目覚めたそうたんたんは大抵『まんま~!まんま~!』と大騒ぎ!
歩行器で行く手を阻み、早くくれよ!と言わんばかりです。
なので、さっさと準備を済ませ、『さぁ、食べよう』と思ったら準備が早すぎた(?)せいか、不機嫌絶好調です。
(ここで修正しておきますが、決して手際がいいのではありません。いつ起きてもいいように準備はしてあって、レンチン♪しただけです(~_~;))

ご機嫌を直そうと、マンナを2つとほうじ茶を食べさせ、少し落ち着いたところでベビーチェアへ。
でもでも、じっとしてくれません&食べてくれません
仕方がないので畳に座らせて食べさせようにも泣きじゃくって食べてくれません(-_-;)
しょうがない…ミルクを先に飲ませよう。。。

ホントはやりたくないんだけどね…ミルクだけでも飲まないと。

暑くなってからは、ぬるめのミルクしか飲んでくれないそうたんたん。
殆ど室温に近い感じのぬるいミルクです。
でも飲まないよりはいいもんね。
するとどうでしょう。ゴクゴク飲んでるじゃないですか。
やっぱりお腹は空いてたのね( ´o`)ホッ
その後、離乳食は1/3ぐらい食べて終了。
あんまり食べてないけど、食欲がないのに無理やり食べさせてもいけないかな~と思って。

この後のそうたんたんはご機嫌ですo(*^▽^*)o~♪
遊んでくれ~ビームを出されても遊んであげられませんよ。
みったま夕食の支度してるんだからね、暑苦しいかもしれないけどじぃじと遊んでてね。


夜になって涼しくなったからか、ご機嫌そうたんたんは早々と寝てしまいました。
結局今日は朝・昼・夕方の離乳食のみでした。
夜中、お腹が空いて起きちゃうかも!?
起きるの覚悟で準備だけはしておこう。

明日は早起きしなきゃいけないので、これで終了!
↓のコメントの返信さぼっててすみません。
明日からはちゃんとしま~す!(;´▽`A``



by みったま | トラックバック(0) | コメント(6) |
離乳食ネタ
  | 離乳食 | 2006-06-30 23:18 |

今日は久々に離乳食ネタです(~_~;)

そう!久々に気合い入れましたよ。
新しい食材にも挑戦してみました。

☆納豆☆...白湯を足してすり鉢で滑らかに。少し醤油をたらして。
☆大豆☆...出汁、醤油、砂糖で煮豆に。食べるときは薄皮を剥いて。
☆山芋☆...お味噌汁の具に。

ちょっと後期らしく、卵を『いり卵』、ほうれん草を『ごま和え』にしてみました。

他は、大根、人参、お麩、しらす、さつまいも。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆

1回目
☆しらす粥
☆大根、人参、お麩の出汁煮
☆ほうれん草のゴマ和え


2回目
☆5倍粥
☆納豆
☆山芋のお味噌汁
☆いり卵


3回目(゜∇゜ ;)エッ!? 3回目?
そう...何となく今日から3回目の離乳食を開始です。
☆5倍粥
☆煮豆
☆さつまいも
☆人参のグラッセ


と、まぁ、こんな感じです。

で、今日、初めてそうたんたんの嫌いな食べ物が判明しました!
それは…




納豆!




最初は…『なんだ?』(^・ω・^).....?

2口目…『ママぁ…これ何?』

3口目…『ママぁ…これ苦いみたい(-"-;)』

4口目…『もぉいらないよ~(-_-;)』

5口目…『:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~ん!!!』

とうとう泣かせてしまいました(~_~;)
何でも食べるそうたんたん。
どこまで食べられるかな?と思ってたけど、こんだけしか食べないのか…。
さすがにこの臭い苦味はまだ無理のようですね。

その反面、山芋といり卵はニコニコしながら完食!

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆

そうたんたん、ひとつ芸を覚えました♪
ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪
ニコニコしながら『パチパチ』します。
みったまが『しゃん、しゃん、しゃんは?』と言うと『パチパチ』とやってくれます。

""ハ(^▽^*) パチパチ♪

タイミングがいいだけじゃないの?というばぁば
(ったく…素直に喜びなさいよ…)
なので、ばぁばの前で『しゃん、しゃん、しゃんは?』というと
""ハ(^▽^*) パチパチ♪
やってくれました♪

こういうのをドンドン覚えていくんだろうな~って思うと次から次へと芸を仕込みたくなりますね。

言葉も大分ハッキリしてきたような?
『まんま』と『まま』は毎日繰り返してます。
ちょうど離乳食の準備をしなきゃいけないかな~って思っていると
『まんま、まんま』( ̄ヘ ̄;)ウーンこれはタイミングが合ってるだけだと思ってるみったま。

『まま』…ただ「まんま」の『ん』が抜けているだけ?と思ってます。
でも『まま』と言ったときに『ハイ!』って手を上げると、とっても喜びます♪
これを繰り返したら『ママ』って言ってくれるようになるかな?((o(*^^*)o))わくわく

最近は『がぎぐ』が頻繁です。
『が、が、が、ぎ、が、ぐがぁ~』ってな感じで。

次は何をしゃべるの?
パパ?ママ?じじ?ばば?



by みったま | トラックバック(0) | コメント(7) |
昨日のびわ…
  | 離乳食 | 2006-04-25 22:02 |

さてさて、昨日の『びわゼリー』です。
どうだったと思いますか?
私にもわかりません。
だって、出てないんです・・・(゜_゜i)タラー・・・
もしかしたら詰まってるのかな…ってちょっと焦ってます。
結構な大きさの『びわ』だったので、きっと詰まっているんでしょうね。

ここのところ、毎日快便のそうたんたん。
便秘知らずになってたのに、今日は出てません。
未だに便秘マンだと思ってるばぁばは、そんなこと気にしてないようですけどね。
小さく刻んだ人参がうんちに混ざってるのを知ってるはずのばぁば。
『そのまま出てきてるよ』って言ってるのに直径1cmぐらいの大きさはあったと思う『びわ』をあげたらどうなるか、わかっているはずでしょう。
でもそんなことはすぐに忘れます。年寄りですから。
きっと明日は出る…出てくれ☆彡     (-人-;) 願い事願い事...

*****************************

今日はお散歩はしないで、ドライブしてきました。
↓のブログは目的地に着いてから撮った写真です。
で、その帰り道。
先日ホームセンターで見かけた『リボンの騎士おじさん』を見かけました。
そのおじさん、チャリンコでした。
あの格好で!
で、改めて┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・っと見たら、サングラスをかけていて、リボンの騎士というより、ピーターパンに出てくる『フック船長』でした。
写真はまた撮り逃してしまったので、みったま追いかけましたよ
だけど、反対側を対向で走ってきていたので、途中で引き返し、後を追ってみたけど相手はチャリ。
すっかり見失ってしまったのです。
今度こそ…絶対撮ってやる…撮りたい( ̄ー☆キラリーン



by みったま | トラックバック(0) | コメント(10) |
レバー初挑戦☆
  | 離乳食 | 2006-04-23 23:50 |

今日は一日の殆どを『離乳食作り』で過ごしました。
ほうれん草にんじんじゃがいもかぼちゃブロッコリー、そしてレバー
いや~、よく働きましたσ(^_^;)アセアセ...
で、今日のメニューは

きなこ粥、かぼちゃの野菜スープ煮、レバーのミルク煮

レバーは血抜きした後にお酒を少々入れた中で茹で、小さく刻んですり鉢でゴリゴリ・・・。
その後、裏ごししてレバーペーストの出来上がり♪
レバーペーストのまま・・・なんてあげません。
一番最初でつまづいてはその後が困りますのでね(-o-)
野菜スープで少しのばして、溶かしたミルクを混ぜて水溶き片栗粉でとろみをつけました。

味はまぁまぁ。でも、これって子供にはどうなの?
野菜スープとミルクが入ってるけど、レバーの味はかなり生きてます。
でもそうたんたんは食べてくれました。
というより、『んーーーーー!』って喜びの声をあげています。
v(≧∇≦)v んーーーー!♪

ということで、2回目
白粥、かぼちゃ&じゃがいも&シーチキン、レバーのミルク煮

再度レバーのミルク煮にしたのは、出来立てペーストと冷凍ペーストの違いを知りたかったから。
だけど、ダメでした。
午後からちょっとお出かけしてたみったま。
帰ってきたらそうたんたんのお食事の時間。
で、あわてて用意をしたものの、そうたんたんは待ちきれずにグズり始めちゃいました。
結局、超腹ペコそうたんたんにはミルクを先にあげるしかないということになり、あげたら今度は離さない・・・。
ミルクでお腹いっぱいのそうたんたんが離乳食を食べることはありませんでした。

で、今日気づいたこと。
じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリーの保存の仕方をちょっと変えてみました。
中期なので裏ごししなくてもいいのは楽チン。
だけど、これって初期からできたんじゃないの!?な技です。

たとえばじゃがいも。
1.野菜を切って茹でる。
2.フリーザーパックに入れる。(できれば最小限の空気量にする)
3.手のひらの付け根で押しつぶす。(あまり大きいようであれば指先でつぶす)
4.袋の中の空気を抜く。

これだけ。

あとは筋目をつけて冷凍庫へ。
今まで茹でる→すり鉢→裏ごしってやってたけど、中期なら多少のつぶしムラがあってもOKだし、そのまま保存したってOK!
ブロッコリーも途中まですり鉢でつぶしてたけど、この方法でやれば簡単につぶれました。
今までの苦労は?
いいんです。日々、学習です。
いきなり母親にはなれませんから。
私もパパも育児一年生。そうたんたんも人間一年生(;´▽`A``
これで次の子ができてもスムーズに離乳食の準備ができるわ、きっと
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!
って…やっぱりそうたんたんは実験台なのね…。
(; ̄ー ̄川 アセアセ



by みったま | トラックバック(0) | コメント(3) |
焦げる日?
  | 離乳食 | 2006-04-17 00:27 |

数日前からお粥のストックがなく、B.F.のお粥を食べさせていました。
やっぱり炊いたお粥より味が落ちるのよね。
でも、B.F.のお粥は一度封を切ったら使い切らなきゃならないし…。
で、今日はお粥だけでなく、他のお野菜のストックもなくなりつつあるので離乳食をまとめて作ることに。

先ず、7倍粥
シトシト雨が降ってたけど、洗濯しないとパパのワイシャツがなかったのでお粥をセットして2階へ…。
うちはお粥をお米から、お粥専用の土鍋?で炊いてます。
時間は沸騰してからトロ火で40分。
12:45までは大丈夫!
1回目の洗濯物を干して、2回目の洗濯開始とともに1階へ…。
すると
(・_・)......ン?焦げた?!
( ̄□ ̄;)!!
じぃじが12:40に火を消したらいい。
だけど、まだ5分ある!マズイ!と思ったそうで火をつけたそうです。
それから10分…。

きっと火力が強かったんだろうな…。
トロ火なら10分間で焦げないもんね(ーー;)

開けたらまぁまぁコゲ臭いこと。
焼き芋のおこげ並みの臭さ。これがさつまいもなら良かったのに(ーー;)
せっかく作ったお粥ですが、半分は捨てました。
『こら~食えねぇな』ってじぃじ…。
あんたがやったんだろ?(心の声)

気を取り直して、次!次!
なぜか冷凍庫に入ってる人参さん。
ばぁばが間違えて冷凍庫に入れたらしい。ついでにブロッコリーも(ーー;)

人参をいちょう切りにして火にかけ、再び2階へ…。
2回目の洗濯物を干しに行ってました。
干し終わって下の部屋に行くと『火を止めておいたよ。少し焦げてた』
(´ヘ`;)ハァ…またかよ…(-。-) ボソッ
私がトロくさいのか、火が強かったのか?

で、今日のメニュー
♪1回目♪
焦げ臭いのり粥、大根+お麩+ダシ、ほうれん草+ホワイトソース

♪2回目♪
焦げ臭いきなこ粥、ブロッコリー+ミルク、人参+トマト+ホワイトソース

ホワイトソース♪これはいいですね(^ー^)
トマトの酸味も消えて、そうたんたんは喜んで食べてくれましたV(^O^")V


********************************************************

ところで、そうたんたんの体になにやら湿疹らしきものが…。
パパが昨日お風呂からそうたんたんを出すときに『湿疹みたいのが出来てるよ』と。

( ̄□ ̄;)!!


何だ?


何食べたっけ?


えーーーーっ!


どうしよう!

覚えてないよ (;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ


ばぁばは『きなこ粥のきな粉が多すぎたんだ』

じぃじは『タマゴじゃないか』

みったまは『私が見てないところで何か食べさせてない?』


言いたいことを言われ、言いたいことを言い、ばぁばがよ~く観察したら

『大丈夫!これ、あせもだよ』

(^。^;)ホッ!


何だ、あせもかぁ~。


焦らすなよ~。



そういえば、暖かくなってきたのに、夜寝るときはスリーパー着せてるし。
パパとママのベッドからベビーベッドへ移動するとき、物凄く汗かいてたもんね。
『薄着で育てるの!』と言ってたみったま。
どこが薄着よね(-。-) ボソッ
\(__ ) ハンセィ
今日見てみたら、少し治ってました。

でもな~、朝そうたんたんが泣くと布団が全部はだけてるのよね。
だからスリーパー着せるんだけど、あせもがな…。
風邪ひかせたくないし。。。
どうしたらいいのかしら(@_@;)



by みったま | トラックバック(0) | コメント(8) |
ふぇ~ん(>_<)
  | 離乳食 | 2006-04-12 23:22 |

今日のそうたんたん、飲んでくれません&食べてくれません(x_x;)
1回目は何とか大丈夫だったような気がしたけど食後のミルクは100mlぐらい。
ちなみに本日のメニュー
☆きなこ粥、さつまいも+りんご、トマト+人参+ミルク

2回目は散々(゚~゚)
☆ほうれん草粥、ポテト+タマゴ、かぼちゃ+人参

メニュー的には問題ないんだけどな…。
最初は問題なくパクパクしてて、途中でスプーンを奪われ
『僕が自分でするのー!』って感じでスプーンをなめなめ。
いくらスプーンをなめても食べられない。
そりゃそうだ。食べた後だもん。
そしてかんしゃくを起こし始めたそうたんたん。
ほうれん草粥は好きなのに、ひと口食べるごとに泣く。
しかも本泣き。
ポテト+タマゴもひと口食べるごとに泣く。
これも本泣き。
かぼちゃ+人参。これは何とか泣かずに食べる。
だけど、だけど…最終的には何をしても無理。
泣く、泣く…延々と20分ぐらいかな?
咳き込みすぎて食べたものを吐いちゃうんじゃないの?ってぐらい。
抱っこして歌を歌って気を取り直して再度チャレンジ!
ひと口パクッと…( ; > _ < ; )ビェェン
何で泣くんだろうって思ったら、冷たかったのね。
そりゃそうだ。作ってから30分は経ってるもん。
とりあえずかぼちゃ+人参だけ温めなおしたら食べてくれました。

食べ終わったら( ; > _ < ; )ビェェン
もっと食べたかったみたいだけど、このまま泣かしておくわけにもいかずミルクをあげようにも泣き止まないそうたんたん。
ミルクも諦めTVを付けたら、ちょうどおかあさんといっしょが始まってそうたんたんはTVにくぎ付け状態。
その隙に哺乳瓶を渡したら飲む飲む(^。^;)ホッ!
それでも100ml。少ないよそうたんたん(ーー;)

今日はミルク嫌いのそうたんたん。
母乳は少ししか出なくなってきてるから、満足できないと泣きならが乳首噛むし。
痛いんだよね~、歯が生えてきてからはホントに痛い。

最後のミルクが8時。これも100mlしか飲まなかったな。
『そういう日もあるよ』と母に言われたけど、このまま寝ちゃったから朝の寝起きが悪くなるんだろうな~とか夜中に起こされるかな~とかいろいろ考えちゃう。
夕べも夜泣き?って感じで2時半から5時までグズグズだったし。
ミルク作っても断固拒否!

どうしたの?そうたんたん。

明日はたくさん飲んでね。

写真は生後2日のそうたんたん。
確かこの日にそうたんたんの名前が決まりました。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(3) |
食欲旺盛(^。^;)
  | 離乳食 | 2006-04-06 23:10 |

ここのところお花見ばかりで離乳食のUPをさぼってました( ;^^)ヘ..
いけない、いけない。
記録を残しておかなければ。

☆最近試してみた食材☆
トマト
お麩
たまねぎ
のり
うどん

トマトはそのままで…と思ったけど、人参+ミルクを混ぜました。
人参が甘かったようで、食べて美味しいと膝をバシバシ叩いて喜んでます。

お麩…もっぱら出汁で煮て、すり鉢で食べやすくします。そうたんたんのお気に入り☆彡

たまねぎ…カレーを作るときに取り分けました。甘くて美味しかったようです。

のり…1/8枚を細かくなるまで揉んで、お粥に混ぜるだけ。超簡単☆彡

うどん…これはまだまだダメなようです。乾麺より茹で麺の方が塩分も少なめなのかな?

今日も良く食べました。というより、そうたんたん、食べすぎです(^_^;)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

☆彡そうたんたんのお気に入りメニュー☆彡

☆銀たら+じゃがいも
☆しらす粥
☆のり粥
☆にんじん粥
☆だいこん粥
☆さつまいも+りんご
☆ブロッコリー+ほうれん草+チーズ
☆かぶ+りんご

これぐらいかな~。他にもあるような気がするけど、覚えてないや~(^-^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そうそう!フリージングといえば、製氷皿!
でもこれ、普通に氷を作るにも使えていいんだけど、取り出すとき氷が割れたりしませんか?
野菜のペーストを凍らすにはちょっと不便だし。
そこで、ちょっとひらめいたアイテム!
タマゴのパックです。
ひと山15cc。ちょうど大さじ1杯分。
取り出すときは逆さまにして、山を押すだけ。
キスチョコのようになって出てきます(^ー^)
一回限りで終了になっちゃうけど、そのまま捨てるなら何かに活かさなければ(~_~;)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2回食になってからというもの、私たちが夕飯を食べる頃はそうたんたんは歩行器の中で遊んでました。
でも最近は大人しく待ってはくれません。
すでにお腹いっぱいのはずのそうたんたん。
歩行器の中で待ってるのも限界になり、じぃじの顔を見て『抱っこして~』と両手を広げて足をばたつかせてました。\(TOT)/
たまりかねたじぃじは、籐製の椅子をひっくり返したばぁば作の『そうたんたん専用椅子』に座らせ、パパの席に置いたのです。
でもそれだけではダメでした(ーー;)
じいlじの夕飯を狙ってます(-_☆)キラーン
今日の夕飯は、メンチカツ、けんちん汁、ナスとピーマンの炒め煮。
この中でそうたんたんが食べられるものは、けんちん汁の大根豆腐人参ぐらいです。
最初に豆腐をあげ、それだけでは満足せず、大根をあげました。
そうたんたんは一緒に食卓を囲みたかったのかな?
大根を食べたら大人しくなりました。
なので、いよいよ椅子を買おうと思います。
やっぱりみんなと一緒に食べたいもんね。

今度のお休みにパパと一緒に選びに行こうね(^_-)

ちなみにみったま家では、『ヨシケイ』というのをやってます。
赤ちゃんがいて、なかなか買い物に行けない方や栄養が偏りがちな方におすすめですよ。
みったまは『毎日のメニューを考えるのが苦手』『お仕事してて買い物の時間がもったいない』のでヨシケイを始めました。
買い物に行く手間も時間も省けて、メニューも考えなくていいなんて幸せです(^ー^)
作る手間は一緒ですけどね(^_^; アハハ…
その中からそうたんたんの離乳食のとりわけもできますよ(^ー^)ノ



by みったま | トラックバック(0) | コメント(5) |
脱!便秘マン
  | 離乳食 | 2006-03-25 01:34 |

ドライタイプのベビーフード。
お湯を注いでかき混ぜるだけ。
持ち運びも楽だし、味も気にすることはなし。
当然のごとく今回の旅行はベビーフードで乗り切りました。

そして気づいたこと。
そうたんたんの便秘が解消され、毎日どころか一日二回出るように!
この調子でしばらく便秘マンから解消されるといいんだけど、明日からはどうだろう…。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(8) |
バナナヨーグルト
  | 離乳食 | 2006-03-19 21:03 |

ばぁばはバナナが好きなのか、よくバナナを買ってくる。
離乳食にも使えるけど、躊躇してたみったま(;^_^A
だけど、初期の後半に差し掛かり材料もマンネリ化してたので、バナナに挑戦p(^^)q
薄く切りひたひたになるぐらいの水を入れグツグツ…。
菜箸で手早くかき回すと、バナナは崩れてきました。
黒く変色するのを防ぐためレモン汁を少々。
人肌に冷ましてそうたんたんに食べさせてみたら…
食べる食べる!
一口食べたら体を前のめりにして大きな口を開けました(o^o^o)
その後、ヨーグルトを混ぜてあげてみたら…
酸っぱかったみたいだけど結構食べてたね。
じぃじが味見と称して食べたら『赤ん坊には味覚がないのか?こんなまずいもの食べたくないよなぁ』だって(`×´)
じぃじの味覚の方がおかしいのにさ(-_-;)
甘いも酸っぱいも、じぃじより敏感なのよ!



by みったま | トラックバック(0) | コメント(1) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.