妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

崇太王子の成長日記
blog.pigeon.info/souta/

2005.3.10生まれのママが大好きな甘えん坊。そんな崇太の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家のアイドル崇太です。崇太王子2歳にして制服を着て毎日元気に保育園に通園中です。
by 崇太ママ
 
 
 
 ・ 毎日暑いです…
 ・ 久しぶりです…
 ・ 最近の悩み事…
 ・ 産まれました…
 ・ お誕生日。祝…
 
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
前の10件  
毎日暑いですね。
  | 子どもの成長 | 2008-07-28 00:21 |

早いものでもう7月も終わってしまいますね。
私の方は職場に復帰し、早くも1ヶ月以上がすぎてしまいました。
仕事のほうは、楽しくって・・・
どうやら私は、育児より仕事のほうが向いているようです。
こどものほうは、
崇太王子は相変わらずのわんぱくぶりです。
最近、かずがかわいいようでよく”かずくん良い子良い子。”と頭をなでてくれています。
少しづつですが、言葉も増え始め一生懸命話す姿がかわいくって仕方ないです(すっかり親ばかです
もう3歳4ヶ月。成長が遅くっても成長は止まることはないって言葉を実感しました。
和希のほうは成長が著しく。
先日忘れそうになっていたお食い初めをし、写真も撮りに行きました。(さすが2人目。すっかり忘れ去ってしまうところでした。大きくなっておにいちゃんの写真しかないといわれるのも恐いので、撮りに行きました。)
そして、アレルギー用ミルクのおかげで下痢の回数も減ってきてやっと1日3回くらいになりました。
まったくふえないでいた体重もやっと増え始めてきました。
やっと6000グラムになってかかりつけの先生とも喜んできました。
先日4ヶ月になりましたが、夜中にこっそりと寝返りをしていました。
朝起きたらうつぶせになっていて、ものすごく驚きましたが、次の日目の前で寝返りを見せてくれました。
今までは泣いていても、大丈夫っていう安心感があたのですが、寝返りをしてからというものの、泣いていると思い見に行くと、うつ伏せになり顔を持ち上げるのに力尽きて泣いていることが多く目を離せなくなってきました。
毎日、暑い日が続きますがもうすぐ夏休み。(6月に復帰したというのにずうずうしくも夏休みをもらえました)

あと、私事ですが、8月より土曜日の勤務がでてきたため平日にもお休みがもらえることになりました。お時間のある方遊んでください



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
久しぶりです
  | 生活 | 2008-06-12 11:18 |

 崇太も3歳3ヶ月、和希も2ヶ月になりました。
二人とも元気に過ごしママを笑わせてくれています。
最近は3人の生活にもなれ(旦那は相変わらず仕事が遅い&朝は起きない生活で当てにはなりません。むしろ大きな息子といった感じ)楽しく生活しています。
最近の出来事といえば、和希王子が保育園に入りました。
今は慣らし保育中ですが何しろ保育園では2ヶ月の子は2人しかいないらしく本当にかわいがってもらっている様子です。
和希も笑うことが多くなりました。
あと、崇太王子は保育園の運動会でまたしても大物ぷり(ただ単に先生のいうことが聞けない問題児ですが・・・・)を見せてくれました。
崇太王子、写真でも分かりますが、みんなが踊っている中1人観客のほうを向きひたすら笑顔をふりまく、みんなが綺麗にまわっている中1人だけやや遅れ、しかも逆方向に回る。
さらに玉いれでは、みんな必死でかごに入れている中崇太王子は1人観客席に向かい球を投げてました・・・・挙句の果ては、入場時崇太王子は3月生まれで前のほうに並ぶはずですが、1番後ろで先生からワンマークを付けられておりました。うーん・・・・やはり問題あり???
家の母の将来大物になるのは問題児が多い!!
この言葉を信じて良いものやら悩みます。
いやいや。変な大物になられても困ります。
家では和希が、崇太王子のいいおもちゃと化してます。
先日、力なく泣く和希の声が。
何のこっちゃっと思いみると椅子に反省のポーズをさせられている和希。
反省するのはお前だ!!っと近くで笑っている崇太にいいたかったママです。
そんな中、写真をとったママもママですが。
早く助けろって感じでしょ。でも崇太王子がなんだかすごく良いポーズをするから。
最近崇太王子は、大笑いできる写真つくりを楽しみ、変なポーズをし写真をとらせみせてといっては大笑いしています。

すこし成長の遅い崇太王子ですが、だんだん私のほうも開き直って着ました。
3歳3ヶ月にしてオムツの取れない王子ですが、ママはやけになりBIGサイズのオムツを6パックもかって来ました。
これで、どんだけ使っても良いだろうと。王子も王子でオムツいっぱいあると喜んでます。
育児は奥が深いけど結構開き直ると楽しくなります。
私も来週から仕事、何とかなるさの気持ちで頑張りたいです。



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
最近の悩み事
  | 育児 | 2008-04-15 20:27 |

 あらたな問題勃発です!!
今回の出産後育児休暇半年を考えていました。
なぜ、半年かというと。

1・1年とってしまうと元いた部署に戻れない=今よりも残業が多くなってしまう可能性がある。

2・崇太王子が自分だけ保育園に行くのは嫌だと駄々をこねる可能性がある。和希だけがママと   いることにさみしさを感じるのではないか?(実際に今でも保育園に行く前は保育園いや。お家
  といって駄々をこねてるし・・・)

3・1年も休むと、仕事についていけない。(実際に崇太王子のときに1年間休んで復帰したとき    にはいろいろなことが変わっていてびっくりしたし)

などの理由で9月末もしくは10月はじめの復帰を考えてました。

 ところが、今日保育園で言われたこと。
9月だと、もういっぱいでは入れない。6月なら、和希の分を確保してくれると。
6月ってあと2ヶ月もないじゃん・・・
旦那と話し合ってみると入ったものの・・・・
入れない人のことを考えたら、確保してもらえるだけ贅沢なのか?

 実際今崇太王子が行っている保育園は激戦区になりつつあるようで・・・
またまた仕事と育児の両立って難しいと感じてしまいました。
 
 6月に復帰したら和希は3ヶ月。
はたして日曜日、旦那1人で崇太王子と和希の面倒が見られるのか?
母乳は止まってしまうのか?
私も育児と仕事両立できるのか?
悩みどころだらけです・・・・

 写真は仲良く2人で横になっているところです



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
産まれました
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2008-04-04 14:48 |

 遅くなりましたが、3月23日。
男の子が誕生しました。
155cmの私には、大きすぎるくらいの3405gのbigbabyでした。
出産予定日を8日間もすぎて産まれたため、のんびりやさんかと思いきや、病院1の泣き虫さんで、看護師さんや助産師さんにはずいぶんお世話になてしまいました。
名前は和希(かずき)です。
やはり兄弟、崇太王子とそっくりな顔をしています。
どうやら、性格もにているようで・・・・・・・・・・
みなさん、兄弟ともどもよろしくお願いします。
上の写真が和希
下の写真が崇太です



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
お誕生日。祝!!3歳♪
  | イベント | 2008-03-10 00:40 |

 崇太王子がとうとう3歳になりました。
あっという間に大きくなってしまった感じです。
平日は旦那の帰りが遅いので、昨日早々とお誕生日のお祝いをしました。
崇太王子は夕方から寝てしまい、かなり不機嫌な感じでしたが、それでもローソクを消したり楽しそうでした。
今回は、家族3人でのケーキ作り。
もちろん私も、旦那も不器用なのでへんてこりんなケーキしかできませんでしたが、クリームのあわ立てなど崇太王子も楽しそうでした。
誕生日を迎え、2歳から3歳。
最近育児で悩むことが増えたけど、まだまだ大変なこばかりなんだろうなと・・・・・
最近急激に赤ちゃんかえりしている崇太王子を見て思ってしまいました。



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
かわいい、かわいはなちゃん♪
  | 子どもの成長 | 2008-03-04 15:13 |

とうとう3月になり、私の出産も近づいてきました。
そんななか、崇太王子の最近のブーム
それはおにいちゃんごっこ
しまじろうの妹の花ちゃん。今までは興味も示さなかったのですが、突然どこかからかひっぱりだしてきてかわいがってます。
服を脱がしては”さむい、寒いって”といい服を着せたり。しかも着せている間は私にはみせず1人で、和室にこもり着せ終わるとにやっとして私のところに持ってきます。
そしてご飯の時には、”はなちゃんも。”といい自分の飲んでいた牛乳をあげようとしたり。
これはすばらしいおにいちゃん準備だと関心してたのですが、寝るときが問題!!
私が”花ちゃんと寝よう”と花ちゃんを横に寝かせたとたん”そうちゃん!!”といい花ちゃんを空たかくぽーんと投げ・・・・
間違いなく、これは嫉妬!!
かわいそうな花ちゃん・・・・
さすがにかわいそうと思ったのか崇太王子も花ちゃんを拾いに行き、布団に入れてあげてましたが・・・
”花ちゃん、おっぱい”と私のところにつれてきたので花ちゃんにおっぱいをあげようかなと服の上からおっぱいをあげようとすると、”そうちゃんも、おっぱい”と私の胸にしがみついてきました。
これは立派な赤ちゃん返りの典型!!
なんだか、出産後が思いやられる予感です。
優しい面と、赤ちゃんな面を持ち合わせた崇太王子。
どんなおにいちゃんになるのかちょっと楽しみなママです。
写真は生まれたての崇太王子です。



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
崇太侍
  | 保育園・幼稚園 | 2008-02-15 09:39 |

 昨日はバレンタインでした。
でも私にとってはそれ以上に大笑いする出来事が・・・
保育園に崇太王子を迎えに行くと見知らぬ子がニコニコしながら駆け寄ってくるんです。
どこの子???
良く見ると崇太王子。
すっかりちょんまげにして女の子のようでした。
どうやら机におでこをぶつけたらしく、先生方がおでこを冷やしてくれてたのですが、そのとき前髪が邪魔になったらしくちょんまげのように結わえてくれたようです。
崇太王子はそんな自分の顔が気に入ったのか、”せんせい”といながら自慢げにまっすぐ立った髪の毛を触ってました。
バレンタインデー。
崇太王子はせんせいにチョコチップ入りメロンパンを、
愛しのあやちゃんからチョコケーキ
ママからトーマスのチョコをもらい大満足げでした。
おうちでもらったものを並べ、
”せんせい、パン。あやちゃん。ママ”と自慢げに指さしあっという間に食べてしまいました。
とってもおいしかったようです。



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
妊婦のお出かけ
  | お出かけ | 2008-01-28 14:55 |

 うちの旦那さまはお出かけが大好きです。
土日のたび”今日はどこに行く?”が口癖です。
昨日もどうするか・・・・
前から毎日のように崇太王子がいってた

”電車に乗りたいよ”

これをかなえることにしました。
私としては電車に乗るのが目的で近くでいいじゃんって思っていたものの旦那は東京や横浜にいきたらしく、目的地候補はどこも遠い。
結局崇太王子が1番楽しめそうなアンパンマンミュージアムに決定しました。
しかし、いつもお出かけは車の我が家。
バスと電車の遠出は久しぶり。
しかも私はすでに妊娠9ヶ月
そんな私にも崇太王子は容赦なく抱っこの御注文。
なぜか崇太王子の抱っこは旦那じゃダメで、必ず私の前に立ちはだかり抱っこをせがみます。
しかし、お腹は大きい。しかも歩いているだけでも張ってくるのに12キロの崇太王子の体重は容赦なく私のお腹の張りをアップさせてくれます。
しかし、いつも思う私の辛いときの我慢方法。
戦時中の人でも、沖縄の戦火の中でも子供を産んだ人はいる。平和な時代何とかなるさ。
これは妊娠すると毎回思うことで、妊婦だからといって甘えず頑張ろうと仕事のときでも思っていたことでした。
今回もそう思い仕方なく張り止めの薬を乱用になりそうなくらい内服しつつ、抱っこに答え、その分旦那には荷物を持ってもらい何とかいってきました。
しかし、すごい人
入場制限まで出てたほどでした。アンパンマンすごい人気。
崇太王子はミュージアムの中は楽しそうに走り回ってました。
しかしそれ以上に電車バスが楽しかったらしく帰ってきても電車乗ったね。と楽しそうにしていました。



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ あや太郎観察日記
 ・ 働く母!息子は保育園児
 ・ 遙なる未来へ…
 ・ ★☆ ニ コ ニ コ 兄妹 ☆★
 ・ レッツ剛★将☆タイム
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(15)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 病気・ケガ(13)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(19)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(43)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(16)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.