妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

そらまめ れーちゃん
blog.pigeon.info/soramame0/

れーちゃん7歳になりました!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
れーちゃん7歳、妹は2歳になりました。
by トロ副長
 
 
 
 ・ お誕生日おめ…
 ・ 祝4か月。
 ・ のんびり更新…
 ・ お食い初め②…
 ・ お食い初め。…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ひとりでできた(11)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ ママ・母親(33)
 ・ 子どもの成長(34)
 ・ 手作り(6)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(45)
 ・ しつけ・教育(169)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊娠(27)
 ・ その他(2)
前の10件  
琵琶湖半周④
  | お出かけ | 2008-09-24 01:56 |

電車を降りてみると、思ったより足腰がイタタ…
れーちゃんも甘えたそうだけど「甘えん坊には甘えん坊作戦」で

「お母さん疲れて歩けないよぉ」って言うと
「Rが連れて帰ってあげるから」と手をギュッと繋いで引いてくれました。

自宅まで徒歩5分程の距離を、れーちゃんは頑張ってくれました。
背中側に体重をかけてしまう妊婦にとっては本当に有り難かった


家に着くとれーちゃんは「疲れたぁ…」とゴロン
今のうちに休憩して、夕ご飯の用意だな、と思っていると
「折り紙しようよ」って回復早いよ

Oさんから頂いたお土産に折り紙も入ってたんです。
「お家帰ってお父さんに見せてからね」って約束したのですが遊びたいよね。
でも話をすると諦めてくれました。


れーちゃんと2人だけで電車でお出掛けってもうできないだろうし
今回はちょっと頑張ってみました。
良い機会を作って下さったOさん、有難うございます

れーちゃんは時々突っ走ってしまったけど、嬉しかった証拠かな?
こうやって2人でお出掛けすると、成長がよくわかります。
色んな約束も守り、周りに優しくできるれーちゃんを見ることができ
お母さんは安心しました。
これからも助けて下さいね


画像・後日ペネロペの折り紙で遊びました。
「お口も書きたい」って…



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
琵琶湖半周③
  | お出かけ | 2008-09-24 01:53 |

お別れした後、れーちゃんと約束した休憩
さっきお兄ちゃんが飲んでたジュース、美味しそうだったもんね
 
お母さんはお散歩でもお茶持参だから、滅多に飲み物を買いません。
普段のれーちゃんは自販機の前を素通りです。

でもこの日は走り回って喉が渇いてたし、さっき我慢できたし
持ってきてたお茶もなくなったことだし


自販機コーナーへ行くと、ご丁寧にベンチがありました。
れーちゃんはきっとアレだな…「いちごミルク」
家にミルメークがありますが、いちご味がお気に入りなんです。
それを一気に飲むもんだから、ホットを飲んでるお母さんは急かされます


休憩しながら考えていたのは、どうやって帰るかです。
北周りにしようか…それだと南よりも20分かかります。
ここから自宅の最寄駅までは、どっちからでも駅の数が同じくらいです。

乗った事ない方面、子連れ、夕刻
…根性ないのでやっぱり南で


駅に着いてからも元気いっぱいのれーちゃんでしたが
電車に乗って座ったら何だかお疲れの様子。
「寝ていいよ」と言うと「あとで起こしてね」と直ぐに寝付きました
乗り換えまでの30分位は寝られるでしょう。

ところが乗り換え駅が近付いて起こそうとしても…
電車が減速を始め、一人で焦るお母さん
脱がしたサンダルを持ち、忘れ物だけないように気を付けて
ダランと寝ている19㎏を抱っこして降りることにしました。


ドアの近くで良かったです。
なんとか落とさずに降りることができました。
ふと車内を見ると、心配そうに見てる人が何人もいて恥ずかしかった

エレベーターで2階へあがり、連絡通路を 歩いてると
「もう歩けるよ」と起き、サンダルを履きました。
あぁ、重かった


乗り換えてからは混んでいて座れません。
れーちゃんは眠いのもあって「早く帰りたい」って。

Oさんが次の目的地に向かう車中からメールをくれました。
もううちの自宅付近を通過したとか…琵琶湖を横断ですからね
お母さんも早く帰りたいよぉ


画像・本屋さんで座り読み



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
琵琶湖半周②
  | お出かけ | 2008-09-24 01:51 |

お弁当、喜んで食べてくれました
わざわざ持ってきて良かった~
手の掛かってないもの程「美味しい」と言ってくれるんですが

それから遊べる場所を探していると、ボールプール発見
他にも遊べそうな遊具がありますよ~
れーちゃんは見つけた途端「ここで遊びたい」って
Oさんが「いいよ」って言ってくれたら、と約束して…


そして、いよいよOさんと連絡が取れ、来て貰うことになりました。
お子様の顔はブログで拝見してたので、すぐ気付きましたよ~
「初めまして」だけど子供どうしってそういうのなくて、緊張する暇なし

お兄ちゃんに、近くであったコンサート「面白かった?」って聞くと
「面白かった」って人見知りせず答えてくれました。
本当に楽しんできた様子がそのひと言でわかりました。

れーちゃんは弟くんにいきなり「何歳ですか?」って
初対面だと必ず聞くみたい。


楽しみにしていたボールプールにを貰い、5人で移動。
ここはエレベーターがないからエスカレーターへ。
れーちゃんは自分が場所を知ってるから案内したいのか
「待ってて」と何度言っても耳に入らないみたい。

Oさんがベビーカーを畳んでいる間に、一人で上がって行っちゃいます
お子様2人とベビーカーとでOさん大変そう

うちの産後のこと考えました…れーちゃんしっかりしてくれるかなぁ?
勝手にどこか行かれても、赤ちゃんを放っておくわけにはいかないし
今より気が抜けなくなるかもね


エスカレーターで追いかけっこのような状態になりましたが
遊具に着いたら着いたでまた追いかけっこ
弟くんが両手にボールを持って階段を降りようとするので
Oさんは常に目が離せない

お兄ちゃんとれーちゃんは、それぞれ走り回り直ぐ汗だくに
なかなか落ち着いて一緒に遊べませんねぇ。
お兄ちゃんに話しかけると、一生懸命お話ししてくれました。
弟くんが「だっこ」の手を出してくれるからコチョコチョすると喜んでくれました。


お子様達がゲームで遊びたがっても、今日はできない約束で
可哀想なことしちゃったかな…って思って見ていたら
れーちゃんが「お金入れないと動かないって」と説教を始めました
一人で怒りまくるれーちゃん…私もあんな風に怒ってるのかな?


お母さんどうしのおしゃべりは、予想通りできません
あっと言う間に1時間経過して、お別れとなりました。
れーちゃんはお兄ちゃんと手を繋ぎ…
…って、やっぱりあれでも一緒に遊んでたつもりなのかな?


☆Oさんへ
短い時間でしたが、親子共々楽しく過ごさせて貰えました。
素敵なお土産まで有難うございました。
またお会いできる機会があれば…里帰りの途中や、こっちの水族館等…
ご連絡下さいね。
橋まで手を振りに行きま~す


画像・ひらがなカードを並べて自分の名前ができました。



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
琵琶湖半周。
  | お出かけ | 2008-09-24 01:50 |

先日、れーちゃんと2人でお出掛けしてきました
朝から降っていた雨もあがり、まあまあのお天気
お弁当も持ってお出掛けです。

目的地へは車の方が便利なんだけど今回は電車で
乗り換え1回、1時間ちょっとの駅までです。
琵琶湖半周、南回りの旅気分


自宅近くの駅では、知らないおばあちゃま2人に話しかけられ
「まぁこんな色白の子、見たことないわ」
「夏やのにねぇ…」

れーちゃんは帽子で顔を隠すように…恥ずかしいの?
お母さんはれーちゃんが2歳の頃から体調不良があり
外遊びやお散歩が辛くなって日焼けできないので
色白=嬉しいこと、とは感じません

この間、曾おばあちゃんのところへ遊びに行き
「色の白いのは○○家の証拠」と言ってもらえてホッとしたところ。
うちの実家でお泊まりして「これでも焼けたんですよ……」
他人の言うこと一つ一つ気にしてちゃいかんな


それから「もうすぐお兄ちゃんになるの?良かったね」
「もうどっちか判ったの?男の子?」
多分女の子で、最近判ったところだと言うと
「そやけど、このお腹の形は男の子やで~」
もう苦笑するしかないです…でももしも男の子だったらビックリだね


電車は土曜日で空いていて、ゆっくり座れました。
れーちゃんは窓に顔を寄せて…座ってくれません
「今どこらへん?」
「あと(駅)いくつ?」

何でも珍しいようで、話題が尽きませんでした。

お父さんの異動前の職場が近付いてくると
「お父さんどっち?ここでお仕事してるのかぁ」
と感慨深げな様子、お父さんにも見せてあげたかったな
電車でも遠い距離をお父さんは毎日車で通勤してたんだよ~

そこを過ぎると突然「早く着いて欲しい」ってグズグズ。
1時間経過してとうとう飽きちゃったみたいです。


目的の駅に着くと、新幹線が並んでいました
普段利用するような駅とは雰囲気が違い、れーちゃんも喜んでます。
駅弁が気になる…が、今日はお弁当持ってきたからね。

さてさて、何の為に来たのかというと…
こちらでお世話になっている会員Oさんとお子様達にお会いする為です
どこで待ち合わせするか決めてないので、まずは探すことから。

でも、この周辺は噂通り遊べる場所がなく
滋賀では駅前に大抵あるのではないかというスーパーへ。
妊婦さんはもう脚が攣りそうです
涼しいベンチで休憩お弁当いただきます



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
インド料理屋さん。
  | お出かけ | 2008-09-09 17:54 |

近所の気になるインド料理屋さん
出産までにいつか…が叶い、先週ランチに行ってきました。

赤ちゃん連れでもいいんだけど、スパイスの多いものを食べると
母乳の味が変わっちゃうみたいなんですよね。
れーちゃんに母乳をあげている時、一度だけ嫌がられたことがあって
考えてみたらカレーを食べた後だったんです


お父さんはAランチでカレー2種、お母さんはBランチでカレー1種。
れーちゃんはキッズランチ…甘めにしてあるそうです。
大人のも辛さを聞かれ、お母さんはいちばん辛くないのを。

それぞれナンとサフランライスが付いていて、3人とも初ナン
もちろん焼きたてアツアツです。
ナンってもっと味がしないものだと思ってたけど、甘みがあるんですね。

カレー以外のお料理もやっぱりカレー味
でも鶏、魚、野菜…お父さんとかえっこして色々食べられて
全く飽きませんでした



れーちゃんのは普通のナンか餡子ナンか選べるけど普通のを。
確かメニューには他にも何種か載ってたなぁ…
カレーはチキンと野菜でした。

思ってたより辛くて、半分くらいで休憩
ナンもあまり入りません…すごく大きいもんねぇ。
こんなに残すとは


マンゴージュースを飲み切り、暇そうにしてるれーちゃんに
なんとジュースのお代わり~
実はその前に「ジュースあんまり美味しくないの」って言ってたのに。

でもお代わりをきっかけにカレーの残りを突然食べ出し
ジュースを飲み干し、A・Bランチのチャイまで手を出す
何だったんだろう?
さすがにナンは残しましたが。


お母さんが選んだのは野菜カレー。
れーちゃんのと比べてみると、こっちのが甘かった。
煮込み時間の違い?

お父さんは珍しく早目に満腹になってしまったけど
途中、急に胃がすっきりして食べたくなる瞬間があったんだって。
れーちゃんもそうだったのかも

不思議だったのが、入った時は暑かった店内も
食べ終わると「あれ?涼しくない?」
辛いものを食べるとそうなのかな?

3人ともお腹だけでなく心もかなり満たされました。
また行きたいね~
次は何食べようか?
美味しかったに加え、楽しかったですよ



画像上・れーちゃんとお父さん(肩)偶然同じ色の服。
他のお客さんもなぜか黄色の2人、黒の3人…と同じ色の服
やっぱり汚れてもいいように、とか考えてるのかな?



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ねむねむ…
  | お出かけ | 2008-08-27 18:45 |

帰りにお土産選びと食事の予定でしたが
市街に出ても開いてるお店が少ないよ~7時台ですが

夕食は曾おばあちゃんオススメ、名物の蕎麦と決めてました。
寝てるれーちゃんを無理やり起こし、やっと入ったお店が
なかなか店員さんが出てこない…座ってていいの?

まあこれも思い出かな…


クインテットのDVDを観ながらまた帰路へ
だけどれーちゃんが眠くて眠くて……でも寝ない!
出てくる標識をれーちゃんなりに解釈してしゃべりまくり
何十回出てくる同じ標識もちゃんと漏れなく読みますから

「どういう意味?」
「なんて書いてるの?」

まではいいけど、見落としてると不機嫌になるし
ちゃんと教えても自分の思ってる意味と違うと
「違う!絶対違う!」と言い張る

山道ばかりで運転手のお父さんが眠くならないか心配なのに
れーちゃんの機嫌とりをする為に標識チェックはサボれない
お母さんは途中から激しい胎動も気になり、集中力が切れました。
でもお父さんが頑張って話し相手をしてくれました。


最近のれーちゃんは眠くなると食べまくるかしゃべりまくるか。
で、いきなり寝る
グズグズも辛いですが、こっちのお付き合いも大変です。


無事自宅に着き、お布団の準備や荷解きをして…
その後どうしたのか覚えてません
気付いたら朝でした

こんな何でもない旅でした。
お母さんにとってはおばあちゃんができたような気持ち。
れーちゃんはその後、思い出しては
「お天気良くなって、海きれいなったかな?」って。


曾おばあちゃんが連れて行ってくれた商店で買ってもらったお菓子も
毎日ちょっとずついただいてます。
「好きなもの選んでいい」って言ってもらったらしく
袋を覗くとお菓子が6個も入ってました

「初めてそういうことになって、限度がわからなかったのかな?」と
お父さんと話してたけど(中にはおばあちゃんが決めたものも)
「お父さんとお母さんも分もあるからね」って
今日もお母さんのお腹が鳴るのを聞いて
「赤ちゃんお腹空いたって」とお菓子をくれました。


いつもと違う生活をしてみて、3人それぞれ感じることがあるし
れーちゃんの心の成長を感じることができる良い旅でした



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドライブ~!
  | お出かけ | 2008-08-27 18:24 |

翌朝は降ったり止んだり
晴れたら…という望みもあったけど、波が色んなものを運んできて
浜は更にゴミだらけで歩く場所も狭まってます

もう諦めることにして、ドライブに出掛けました
お父さんは子供の頃よく遊びに来ていたから懐かしく
れーちゃんとお母さんは何を見ても珍しく

いつもと変わらないようなお買い物をしたり、観光をしたりと
あれこれ予定に縛られるのでなく、のんびり過ごせましたよ。


うろうろしているうちに帰る時間が近付いてきたのですが
れーちゃんが従兄弟やお嫁さんと折角仲良くなったんだから
夕方帰ってくるお嫁さんだけでも会っておこう、ということになりました。

一応、前日に「明日は会えないだろうし」っておやすみの握手して
朝、お嫁さんはれーちゃんの寝顔に「いってきます」したけどね。

お母さんとしても、初めて会った気がしない感じの人で嬉しかったな。
「妊娠、移るかな~」ってお腹も触りっこしました


また遊びにおいで~
出産頑張って~
…と見送られ、帰路へ



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初海遊び?
  | お出かけ | 2008-08-27 18:06 |

お出掛け前日、荷造りしてるとれーちゃんが
「水着入れた?」
それはそれはしつこく聞いたものです。

早起きするから寝なさい、って言っても興奮気味で、最後は
「水着どこに入れた?」
なんて…


翌朝、起床時間ぴったりに「おはよう!」って起き上がってびっくり
でもね…曾おばあちゃん家のほうの天気は大荒れらしいよ

県境あたりから雨が降り出し、風もどんどん強くなります。
着いてみるとやっぱり波がきつい
それからお盆に浜でバーベキューしたらしいゴミがいっぱい
ご近所さんである程度は掃除してくれたらしいんですけどね。

海遊びを楽しみにしてたれーちゃんがかわいそうだけど
「今日は天気が悪いから、海に入るのはやめよう」
と話しました。


近くに新しく公園ができていて、強風の中そこで遊ぶことにしました。
シャワーも付いてるんですよ~
れーちゃんは時々天気のことを気にしながらも楽しんでました。

それでも諦めきれないようで、お散歩しながら現場検証
実際に見てみると納得できたようです。
川の流れも波もきついし水温も低いんです
「明日お天気が良くなったら遊ぼうね」ということになりました。

が、その晩れーちゃんが寝付いてから大荒れ
お父さんとお母さんは既に、翌日どうやって遊ぶか相談です



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
曾おばあちゃん。
  | お出かけ | 2008-08-27 17:57 |

色々と大人の事情があってれーちゃんに説明できてなかったけど
実はれーちゃんには曾おばあちゃんがいて…
お父さんのおばあちゃんで、うちの実父よりたった10歳上
先日やっと初対面してきました。

曾おばあちゃんのお家までは車で約2時間
山道をたくさん走り、県境を抜けて暫く行くと「海!」
れーちゃんは初めて海を見ました。
曾おばあちゃん家は元民宿で、目の前が海です


曾おばあちゃんと同居してるのは、お父さんの従兄弟とその奥さん。
実は今年の年賀状に従兄弟が結婚したことを書いてくれてたけど
お父さんもお母さんもすっかり忘れてました

覚えてたら遠慮して来ないところだった
忘れてたおかげで思い切れたんだよね…
曾おばあちゃんはお嫁さんが来て張り合いがあるのか
前回会った時より元気そうでした


れーちゃんはあっという間に3人と仲良くなり
特にお嫁さんは子供好きで、れーちゃんもべったり
いつものようにお父さんとお母さんは蚊帳の外…
厚かましくもお昼寝させてもらいました

その間、曾おばあちゃんにお散歩に連れて行ってもらったり
初めての場所なのにオシッコも見事にクリアしたそうです。



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カゴメ劇場。
  | お出かけ | 2008-08-16 23:52 |

ご存知の方おられますか?
毎年夏休みに開かれる、親子向けぬいぐるみミュージカルです。
義母から当選ハガキを譲ってもらい、びわ湖ホールへ行ってきました
大きな窓から見える景色がきれいでしたよ


第1部は「まいにちたべよう3つのなかま」

食べ物を体内での働きによって3つに分けるのですが
子供にもわかりやすいように、あか・きいろ・みどりの3色で表現します。

好き嫌いをしないで3つの仲間をバランスよく食べよう。
自分で料理をして野菜をもっと好きになろう。
…という食育のお話です。

パンフレットに色の代表の食品が載ってたので
「嫌いなものあるの?」って試しに聞いてみると
「魚とキノコがちょっと苦手かな…って。
知らなかったわぁ。


第2部は「ももたろう」

大人も子供も楽しめるように演出されてました。
会場に入る前から「静かにしてね」と約束していたせいで
れーちゃんは第1部の時「こんにちは~!!」にも返事しなかったのですが
楽しい雰囲気になって徐々にリラックス
最後は「サル頑張れ~」って大きな声を出していました


食育の話が解ったか聞くと「あんまり」でしたが
充分楽しんでいたようです。
対象は「概ね3~7歳」向けとのことだから、色分けまで解るのはまだ先かな?
少しでも興味を持ってくれたらそれでいいや



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.