妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

そらまめ れーちゃん
blog.pigeon.info/soramame0/

れーちゃん7歳になりました!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
れーちゃん7歳、妹は2歳になりました。
by トロ副長
 
 
 
 ・ お誕生日おめ…
 ・ 祝4か月。
 ・ のんびり更新…
 ・ お食い初め②…
 ・ お食い初め。…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ひとりでできた(11)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ ママ・母親(33)
 ・ 子どもの成長(34)
 ・ 手作り(6)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(45)
 ・ しつけ・教育(169)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊娠(27)
 ・ その他(2)
前の10件  
プール開き。
  | 子どもの遊び | 2008-07-20 18:39 |

遅くなりましたがプール開きです
風邪もしっかり治ったし、プール出そうかな?
と思ったけど、お腹がすぐ張るんですよね

今年は自転車の空気入れがあるので少しは楽だったけど
(去年まではクラクラしながら吹き込んでました)
それでも休憩を挟みながら…
れーちゃんは「あとちょっとやで~」と他人事


やっと空気を入れ終えると、「すぅ~~~」という嫌な音。
1箇所穴を発見しました
四角いプールだから角が擦り切れちゃったみたいです。


さっそく全裸になるれーちゃん。
そう、うちは全裸でプール遊びです
水着は去年買ったのがまだ着られるはずだけど
本人は全裸に何の抵抗もないので、まっいいか…です


お風呂上り、寒くない季節になってから
なるべ自分で体を拭けるように練習をしてます。
プールから上がって「拭いて~」とは言わないけど
油断してるとリビングがびちょびちょです



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しりとりカード。
  | 子どもの遊び | 2008-06-10 19:15 |

毎日のように遊んでいる教材でしりとりができます。
4月号からで毎月20アイテムずつ手に入るのですが
画面上ではなかなか探し辛い…並べ直し辛い…

そう思い始めてから、しりとりカードを作ることにしました
画面を見ながら写したり、去年貰った付録を写したり
そう、暇なんです


教材では16アイテムを並べ、最初と最後を繋げるのですが
まだまだれーちゃん1人では難しい様子
(必ず1周しなければいけない、というものではありません)

1個だけ消すか、全部消すかしかできないので
「ここにこれを入れたらどうなるかな?」と思っても
試しに並べてみるということができません

カードだと何パターンも試せるし、途中で1枚追加もできます。
16個で繋げたいけどあと1個足りない、という場合に
「きつつき」や「くじゃく」といった初めと終わりが同じ文字のものを
入れられるところが便利です


16個にこだわらず「なるべくカードを余らせない」とか決めて
遊び始めるとお父さんもお母さんも夢中

主にパソコンを使う教材なので、制限時間を設けてますが
(15分おきに60分までと、無制限が設定可で我が家は30分設定)
しりとりを始めると他のプログラムをじっくり遊べなくなってしまいます。
(長引いても1時間以内に終わらせるよう、言葉で促してます)

カードだとその辺の心配がなくて良い
作る手間や並べる場所、片付けのことを気にしなければ…


今日はカードの枚数が明らかに少なかったので
全部あるか数えたり、新たに入手したアイテムをカードにしたり
久しぶりにしりとりにどっぷり浸かりました。

5月号分のカードを作った後で知ったんだけど
しりとりのプログラムは9月まで続くんだって…
お母さん大丈夫か?でも途中で止めるのって嫌だなぁ
何とか頑張ってみるよ、れーちゃん
だからカード失くさないように大事にしてね


画像① たくさん繋がりました(左上から下へ進み右下まで)
画像② ①の余りで2つ作りました。



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
返事が来たよ。
  | 子どもの遊び | 2008-05-18 00:25 |

先日の母の日兼父の日の手紙の返事が届きました。
届いたその日にれーちゃんが喜びそうなレターセットを買いに行き
すぐに投函してくれたようです。
記事にするのが遅くなりましたが…

書いたのはおばあちゃん。
「Rに分かるように書こう、とそればかり思うと
かえって途中で分からんようになって…」って。

大丈夫。
お父さんに、お母さんにとちゃんと読んで聞かせてくれましたよ。
内容を理解しているかどうかは分かりませんが
手紙を出すと返事が来て嬉しい、ってことはよくわかったようで…

おかげで「お手紙ごっこ」に半日付き合わされました。
「おてがみ ありがとう んとうに ありがとう」


画像・鼻ティッシュ



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(5) |
落書き。
  | 子どもの遊び | 2008-03-02 00:42 |

れーちゃんもやっとこの度、紙以外に落書きしました
この日は朝から晩までこれでもかとバトルを繰り返し
お母さんが疲れきったところで発見。

床に落ちてる髪の毛を拾おうとしたら…
あれっ、拾えない
よく見ると、ロケット鉛筆で書いた矢印がいくつか

れーちゃんに「何書いたん?」って聞くと
「車通るところの矢印」って両手の人差し指を横に向けて。
そういえば、おもちゃの車を何台も走らせて遊んでました
もうお母さんは叱る気もしません


そろそろお父さんが帰る頃だったので
「Rが自分で書いちゃったこと言いなさい」と言うと少し躊躇していたけれど
「その方が怒られないと思うよ」と言うと
「わかった」と。

お父さんが帰ってくるといつものように駆け寄り
「下のところ(床)に書いちゃったの」と言えました

お父さんはお母さんの意図を分かってくれたのか
ちょっと怒る振りだけして「何て言うの?」とれーちゃんに言いました。

「ごめんなさい。」ペコリ。
「お父さん消して下さい。」こういうことはお父さんの役目だと思ってるのかな?
ちょっと意地悪して「消しゴムでも消えないよ~」って言っておいたからね


画像 先日のトロだるま翌日の様子冷え込みが続いたおかげで3日位持ちました。
    この後れーちゃんがトロと手を繋いで撮ってもらおうとしたら手がポトッ
    何食わぬ顔で元に戻してました



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハサミ使い初め。
  | 子どもの遊び | 2008-02-19 19:05 |

れーちゃんのハサミ使いも最近は少し上手になってきました
初めは酷いものでした。
切り口が歪というよりボコボコなんです。
挟む角度や力の入れ具合…教えようがないんですよね
それから、閉じた刃を開く、というのが難しいようでした。
うまく切れても距離は短く、あと少しって時はちぎり切りでしたから。

今は慣れて楽しくて仕方ない様子。
切り取り線にミシン目が入っててもハサミで切ってます


使い始めたのは2歳10ヶ月(画像の頃)。
スーパーでのチラシ配布がお気に入りで、自ら貰いに行きました。
特にドーナツ屋さんのチラシで、碁盤の目の中にドーナツの写真があるんです。
「そろそろハサミを」とも考えていたので、仕切りの線を切らしてみることにしました。
すると喜んで喜んで…
興奮するとヨダレを垂らすのですが、この時もそうでした


ハサミについての考えは、我が家は特殊かもしれません。
夫が子供の頃に初めてのカッターで大怪我し、心にもかなりの傷が残ったので慎重です。
監督責任の重さを感じているので、夫婦とも慎重すぎるんでしょうね。
でも「これは危ないよ」という話が聞け、守れそうだと判断して始めました。

片付ける場所を決め、使う時は必ず親の前で、切っていい紙か聞いてから切る、
人に渡す時は刃を先に向けない、よそ見をしない(この2点はまだ身についてません)、
持ったまま走らない等、守れないと怖いです


脅し教育はしない主義ですが、刃物については怪我をしたら痛いんだと教えてきました。
「人生を台無しにする」なんてこの頃の子供にはどうせ分からないとは思わず
真剣に話をしてきました。
親自身が安全に気を付け、大事に使い、しっかり片付けてるところを見せてたら
分かってくれるのではないかと思ってやってきてます。

工作用のハサミで手を切った人もいます。小3生です。
危ないと言ってばかりではいけないかもしれませんが、
大怪我は一生の心の傷になり兼ねないから、しつこく言ってもよいと思います。
これだけうるさくしていても、必要以上の恐怖心は持たずにいてくれてます。


今のところ、全ての約束は守れないものの、怪我なく楽しく使ってくれてます。
とりあえずと渡したのが、私が小学生の頃使っていたもの。
「Rのハサミ」と呼んでくれてます
物持ちがいいでしょう?

ドーナツの大量の切り抜き、れーちゃんは箱にしまって大事にしてます。
「もう捨てていいかな?」って聞いたら「だめ~」ってまた思い出して遊んでました。
まぁ物持ちのいい親子だことってことで



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おりがみ②
  | 子どもの遊び | 2008-02-15 22:39 |

また折り紙ばかりして遊んでます。
昨日は鶴を折りました。予想通り難しいみたいですね。
でも途中で投げ出さずに最後まで折れましたよ。

それと雪だるま。
顔を書いてる時が嬉しそうでした。
どちらも手伝いましたが「1人で折れた」と自信がついたようです。


本を貰った頃は、さっぱり分からない様子のれーちゃんでしたが
今では「そういうことか…」なんて独り言を言いながら本を見てます。
幼児向けのではないので難易度の高いものも多いですが
ちゃんと折れなくてもクチャクチャして喜んでます。
たまたま何かの形に見えたら「鉛筆」「葉っぱ」など見せてくれます。


せっかく折ったのに「これ広げていいかな?」って違うものを折るんです。
折り紙はたくさんあるけど、新しいのが欲しいという考えにならないみたい。

ハサミが入ると他のものを作れないけど、ちゃんと引き出しに片付けます。
昨日整理したら紙吹雪みたいのも出てきたのでこっそり捨てました。
聞いたら「捨てないで」って言われるんですけど、折り紙もお絵描きも残しすぎなので。

そろそろこのリサイクル折り紙も足りなくなってきたので新しいのを渡そうかな?


そういえば子供の頃はチラシの裏を使って折り紙・お絵描きしたなぁ。
最近は両面に印刷されてて…ってうちは新聞とってないんだけど。

先日大きなチラシ(DMに入ってた)を使い、折って線を引き
れーちゃんに線に沿って切る練習をさせました。
広げると『天の川』になり、「すごぉい!すごぉい!」って喜んで飾ってくれましたよ。



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪遊び。
  | 子どもの遊び | 2008-01-30 18:19 |

先週の降雪で、この辺も積もりました。
屋根だけかと思っていたら、雪ダルマが作れるくらい。

午後から中庭に出ると、もう雪ダルマがいました。
大きいのひとつ、小さいのいっぱい

れーちゃんとお母さんは、牛乳パックを開いた箱に雪を詰め込み、
レンガ状に固めたものを積んでかまくら風のものを作りました。
れーちゃんは雪を初めて触るわけじゃないのに
「触っていい?冷たいね~って。
2人とも素手だったので途中棄権となりましたが、れーちゃんはとにかく楽しんでました。

雪をすくう為の赤いスコップはひとつしかなく「手が冷たくなるから使いなさい」と渡したから
「お母さん、手が冷たいでしょ。使っていいよ」って
あとで洗い物をしてる時に言ってくれました。

部屋に戻ってからぜんざいを頂きました
おかわりもいっぱいしましたよ。



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(4) |
茶碗ムシ。
  | 子どもの遊び | 2007-11-10 18:35 |

最近「俺は○○だぁ~!!」となりきり遊びをよくするれーちゃん。

それは突然始まり、換気扇の時は息を「フゥ~」ってお母さんの顔に吹きかける。
吸わなければ換気扇じゃないんだけど・・・

ある時は、ハイハイして狭い所を見つけては「ピーッ、ピーッ」とバックで駐車。
車になりきり、大抵ホームセンターの駐車場でうろうろしている。


今度は「俺は茶碗ムシだぁ~!!」
マイク型のラムネの容器を向けてインタビュー。
「すみません、どんな虫さんですか?」と聞くと、

「黒い虫さんです。」って。
やっぱり「蒸し」じゃなくて「虫」か。

一体どんな虫をイメージしているのだろう?
気になるなぁ。絵が上手なら書いて教えて欲しいな。

その後もなりきりは続き、ハイハイでどこまでも追いかけてきてお母さんの足を「ガブッ!!」
本当に噛もうとするので、終いにはお父さんに叱られたのだった。


画像はお昼寝から覚め、タオルケットを被ったままハイハイするれーちゃん生後?ヶ月。



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(2) |
踏みちぎり。
  | 子どもの遊び | 2007-11-08 00:08 |

お父さんが休日、美容院へ行こうとしたら
「Rも行く~」今までそんなこと言わなかったのになぁ。
お留守番は嫌だもんね。

美容院はお母さんもお世話になっている近所のところ。
買い物に行く途中で通れるので、わざと通ってみた。

南向きのお店は、天気がいい日はブラインドが半分下りている。
れーちゃんは腰を屈めて

「お父さぁ~ん!!」ドンドンドン!!
窓を叩いちゃった・・・
後で聞いたら、ちょうどシャンプー中だったらしい。
前に通った時は、たまたま窓際の席でカット中だったのにね、残念。


我が家の周りは街路樹がいっぱい。
信号が見えなくなるくらいの大樹で、葉っぱもいっぱい。
今の時期、れーちゃんの顔より大きな落ち葉が落ちていて

「踏みちぎり~」と言いながら踏み回るれーちゃん。
うっかりしてると、道路まで出てしまうくらい夢中になって踏みちぎり。
どうやら、落ち葉が乾燥してパリパリになったのを踏むのがお気に入りみたい。
買い物に行く道々の落ち葉を踏みちぎってご機嫌だった。


画像・下はお店で見つけた身長計。
横にAPMマーチが流れるボタンがあって
「押していい?押していい?」って言いながら楽しんでました。



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(6) |
懐かしかるた。
  | 子どもの遊び | 2007-10-25 19:22 |

秋祭りのあと、すぐ送ってもらうつもりだったけど、長居することになりました。
お父さんが仕事の帰りに寄ってくれることになったので。
迎えが遅くなるのは分かっていたので、ゆっくりさせてもらいました。


れーちゃんは私のところへは来ず、おじいちゃんかおばあちゃんと一緒。
夜はパジャマに着替えていつ寝てもいいように準備してから、かるた遊びが始まりました。

お母さんが子供の頃使っていた、五味太郎さんのかるたです。
ひらがなが大体読めるようになって、れーちゃんの遊びの幅が広がりました。

おじいちゃんが「これ何て読むんや?」とかるたを見せると
「と!! と、お、せ、ん、ほ(ぼ)」と棒読みで一文字ずつ読みます。
そこまで読めるようになってると知って、おじいちゃんも嬉しいようです。
絵の説明を一生懸命してくれてました。


この日は昼間、公園でブランコや滑り台でも遊びました。
お母さんが遊んでいた頃の箱型ブランコ等は他の遊具に変わってますが、いいものですね。
自分が遊んでいた頃のことを思い出しながら、れーちゃんの相手をしました。


いつの間にか、かるたは片付け、おじいちゃんの部屋についていってました。
お布団に並んで入り、おじいちゃんの「どんぐりころころ」でおやすみです。



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.