妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

そらまめ れーちゃん
blog.pigeon.info/soramame0/

れーちゃん7歳になりました!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
れーちゃん7歳、妹は2歳になりました。
by トロ副長
 
 
 
 ・ お誕生日おめ…
 ・ 祝4か月。
 ・ のんびり更新…
 ・ お食い初め②…
 ・ お食い初め。…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ひとりでできた(11)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ ママ・母親(33)
 ・ 子どもの成長(34)
 ・ 手作り(6)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(45)
 ・ しつけ・教育(169)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊娠(27)
 ・ その他(2)
夫婦水入らず。
  | パパ・父親 | 2008-10-17 16:34 |

れーちゃんのお泊まり中、お父さんの仕事が忙しくなりました
この季節は毎年のことで、夜食が出るくらいに遅くなります。
でも出ればいい方で、何も食べずに日付が変わることも。

4連泊中に2日休みがありました。
1日目はお迎えも行かなくていい、健診もない
が、前日からのんびりできると思っていたら、帰りが1時半

れーちゃんが泊まりに行った翌日、丸一日ひとりで過ごしたお母さん。
寂しかったです



休み1日目は部屋の片付け、買い物

赤ちゃんの退院の服装は、れーちゃんのお下がりの予定でした。
普段にも着られるもので、白のふわっとした生地の。

そうしたら、最近おばあちゃんが「それくらい買ったら?」って言い出して
買い物に行くとベビー用品売り場が気になってしまうんでしょうね。
お父さんもお母さんも「お下がりでもいい」とかじゃなくて
「れーちゃんと同じ服を着せて退院させたい」と思っていたのにな。

退院後は実家でお世話になるし、おばあちゃんって何と言うか
いちばん心配してくれて、喜んでくれて…という存在だし
「これくらいは言われた通りにしよう」と新しい服を買いに

2人ともが気に入るのはなかなかありませんでしたが
お父さんが気に入った帽子があり、それを見つけてからは
帽子の雰囲気に合うものを選び、満足できるものを準備できました
おばあちゃんも気に入ってくれるかな?

それからずっと考えていた授乳服。
あったら便利だし、冬場寒くない、でも気に入るのがない。
どうしよう、どうしようと考えながらこの日も買わず
マタニティーもそうやって買わずに過ごしてしまいましたが。

夜はスタバへ行ってのんびりのつもりが、またテイクアウト。
賑やか過ぎることが多く、2人とも座る気になれないのです。
エスプレッソチョコレートトリュフ…甘かった。



休み2日目は買い物、部屋の片付け、健診

やっとベビーベッドを実家に運べました。
夜は9月にオープンした近くのショッピングモールへ

れーちゃんがいない時に用事もなくブラブラするのって慣れない感じ。
それに、こうやって夫婦で歩くのも暫くできないだろうな。
産後1ヶ月は実家に篭ることになるし、いっぱい歩き回りたかったけど
時間がなくて半分も見られませんでした


もういつ出産になってもおかしくない時期で、何をするにも
「最後だから」「暫く出来ないから」なんて言いながら過ごしました。

何もかも満足っていうわけにはいかなかったけど
この2日があるのとないのとでは大違い
そう考えると、やっぱり「満足」の2日間だったかな



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夜のお散歩。
  | パパ・父親 | 2008-09-14 23:04 |

れーちゃんのお泊まり中、他にも内緒でお出掛けしました。
お迎えに行く前日、夕食後にスタバ行きたいなぁ~って

お父さんと手を繋いで2人きりで夜のお散歩は久しぶりです。
お腹いっぱい食べた後だったけど、とにかくお散歩がしたかった
長袖も持って行き、テラスでおしゃべり…
「Rどうしてるかな~」
「いないと寂しいもんやな」


それから新しく出来たアミューズメントへ
タバコと騒音は嫌なんだけど、ゲーセン以外に何があるか調査です。
行ってみると平日の閉店間際でお客さんはまばら。

ボーリングもあって「Rと一緒に来ようか」って
れーちゃんが嬉しそうに遊んでいるところを想像するお母さん。

そこでトロのクレーンゲームを発見
最近こういう所へ来てないから、見付けた時は叫んでしまいました。
その声にビクッとするお父さん

でもスタバカードしか持たずに出てきたのでプレイできず
翌日出直してお父さんが頑張って取ってくれました


次は本屋さんへ寄って立ち読みです
こんなこともここ数年落ち着いてできてなかったのか…
でも2人で一緒に読んだのは育児関連の本。
「他の子もそうなんや…」
「いい加減子供の事忘れたら?」って言いながら


以前はお父さんの休日前の夜、お散歩したりドライブしたり
思い付きで出掛けるので、ぶらぶらするだけでも面白いんです
それがれーちゃんが生まれてからはできませんでした。

「Rのいない時じゃないとできないことしたい」と言っても
お母さんの望みはこの程度。
それも叶わなかったなんて、叶ってから気付きました
旅行に行きたいとか、そんなんじゃないのにね。


出産予定日まであと1ヶ月ちょっと。
それまでにもう一度お散歩できるか…できなかったら何年後か?
ずっと仲良しでいられるなら何年後でもいいんだけどね



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊娠中の妻とのつき合い方って?
  | パパ・父親 | 2008-07-18 17:00 |

私がもし男性で、妻が妊娠中だったら…
どんな気持ちなのかなぁ、って考えることがあります。
それは前回の妊娠中も、今回も。

考えても分からないけど、きっと妻の不安を受け止めきれず
怒らせたり、泣かせたりで、自分のせいで関係が悪くなりそうだな

先日、お父さんに聞いてみました。
我が子が妻のお腹にいるって、どんな気持ち
「元気にしてるかな?ってただそれだけ」


れーちゃんがお腹にいた頃より、お父さんはお腹に触れてくれます。
毎日ではないけど、朝晩の挨拶もしてくれます。
超音波写真の感想もちゃんと言ってくれるようになりました。

今回の妊娠では、体調だけでなく気持ちも不安定で
たくさん心配をかけてますが、触れてくれることで安心感を得られます。
お腹を気遣ってくれてるんだな~
楽しみにしてくれてるんだな~
それが分かるだけで、ゆったりとした気持ちでいられます


マタニティークラスの日、健診の待ち時間にある無料冊子を目にしました。
某雑誌が編集した「パパが読む妊娠生活心得BOOK」
(マタニティーミルクと一緒にお土産の袋に入ってました)
持って帰ってお父さんに読ませちゃおう、なんて思って読んでたら…

悪阻の時、情緒不安定の時の対処等、読まなくたってできてます
2回目で知っていることが多く、父親の自覚が既にあるとも考えられるけど
それでも「どこで勉強したの?」って感じ


言ったってどうしようもない愚痴もちゃんと聞いてくれるし
夜中に泣いてたら、何も聞かずに手を握ってくれたり、頭を撫でてくれたり
「中途半端なコメントは不要」、「無駄に励ますべからず」
「責めたり、否定するべからず」ってまさにその通り


インフルエンザから始まった悪阻で、れーちゃんの相手が大変だった時
特に食事面で2人ともかなり協力というか我慢してくれて
お母さんの愚痴や我儘を聞き入れてくれてました。
食べられるものを考えてくれて、買い置きしてくれました

れーちゃんは「これはお母さんの」と我慢できるようになりました。
今も甘いものを我慢してると、れーちゃんが
「赤ちゃん出てきたらいっぱい食べたらいいよ」って


お父さんがれーちゃんを叱る時に、分かって貰えず泣くことがありました。
お母さんが寝込んでる時は別室から聞こえてきました。
「お母さんはお腹に赤ちゃんがいるんやから」って。
お風呂でも2人で色々と話しているみたいです

れーちゃんにいっぱい我慢させてることを話してあるから
お父さんはお母さんが苛々してたられーちゃんに優しくしてくれるし
いつもなら怒ってしまう場面ですごく冷静でいようとしてるし
空いた時間はれーちゃんと真剣に遊んでくれます

今れーちゃんがお母さんを労わってくれるのも、お父さんのおかげかぁ。
自分が家族を支えてるくらいに思ってたけど、大勘違いでした
お父さんに感謝
れーちゃんに感謝
お父さんと、れーちゃんと家族になれて良かった~


画像・れーちゃんが人参の家族を描きました
ちゃんと赤ちゃんもいます



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お友達と。
  | パパ・父親 | 2008-06-02 17:05 |

先週、お父さんのお友達と食事をしました。
滋賀に越してきてからの幼馴染というのかな?
仕事も一緒だったこともある友達です。

食事は子連れでも気兼ねなく居られる所…ってことで
うどんとお寿司のどちらにするかをれーちゃんに選ばせたら
「お寿司」と言うのでそうしたけど、全然食べません
元々お寿司は食べないけど、選んだ時くらいは食べるかと思ったよ。


回転寿司はお母さん3回目、れーちゃん2回目で
システムがよく分かってないのですが
このお店はお皿を5枚回収するとくじ引きができて
当たりが出ると、画像右上部のカプセルトイが出てきます

座ってすぐの5皿目で当たりが出たけど、後はさっぱり
お父さんは当たりが出したくて食べてたような気がします。
冷静になりなさい、と止めないと暴走するタイプです。


玉子を2巻食べて、肉うどんを食べて…
アイスクリームで釣って鉄火巻きをなんとかひとつ。
結局れーちゃんはそれで終了でした。
最後に4人でアイスクリーム

食後はお父さんとお友達の間に座って嬉しそうに話してました。
写真も撮ってもらい、珍しくしました。
家に着いてから「またお友達とお寿司食べたい」って。
一緒に過ごせて楽しかったんだろうね


帰りに新婚旅行のお土産と結婚祝いのお返しを貰いました。
ワインと日本酒です…
元々お酒は飲まないけど、飲んじゃいけないと思うと飲みたくなる
妊娠前に飲んどけばよかった、ってほどでもないが。
母乳で頑張るとなると、あと2年くらいは我慢ってことだな。


去年入籍され、今年3月結婚式、先月2次会というお友達。
お付き合いの期間はすごく長かったのですが
私達の前で奥サマのことを名前で呼んでおられました。

我が家は「嫁さん」…その意味を深く考えることも不満もないけれど
友達の前で名前で呼ぶって「素敵やん」って思いました。


うちは付き合ってすぐ結婚したから「彼女」としての期間が短く
すぐ「嫁さん」になっちゃったから、自然とそうなったのかな。
お友達は「彼女」期間が長いから急に「嫁さん」と呼ぶのもわざとらしいかも。
うちの両親の前で「嫁さん」は変なので名前で呼ばれてますが…

れーちゃんがいると「お父さん」「お母さん」になっちゃうけど
たまに名前で呼ばれると「ドキっ
でも「お母さん」って呼ばれるのもやっぱり嬉しいな。
「あぁ~…家族になったんだな~」って



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お土産。
  | パパ・父親 | 2008-03-03 23:53 |

先日のお出掛けの帰り、お父さんのお土産を買いに
ちょこっと寄り道をしました
れーちゃんが電車で寝てるのを起こし、乗り換えする
駅を出て少し歩くと某百貨店

真っ先にお土産のフロアに行くなんて~~
ま、でもお父さんに喜んで欲しいから
友達の所へ遊びに行くから交通費が欲しいと話したら
お小遣いを奮発してくれました


お土産はF砂屋のカステラ
ネムネムれーちゃんは抱っこだし、もう早く帰らなくちゃ。
コンシェルジュさんにお店の場所を聞いたら
「F砂屋さんのカステラですね」って。

欲しい小さめサイズのが売り切れで、重いのを持ち帰り。
折角だからと、ココア味のも1本買いました。


それと、調子に乗って自分のお土産も
お母さんは最中汁粉が大好物。
Tらやの羊羹には手が出なかったけど
最中汁粉だと持ち帰りが軽いしお手頃だし3つ購入。

「最中汁粉3つ下さい」って言ったら、隣にある別の商品を
「こちらはレトルトタイプですぐに召し上がれます」
「いえ、最中汁粉で」
「温めるだけで便利です」
「最中がないと困るんです」

なんでそんなに薦めるのかな?最中嫌い?
因みに私は最中はちょっと苦手ですが
口の中の水分が奪われるタイプのはちょっと…


まだ仕事中のお父さんに「ただいま」のをして
「Tらやの最中汁粉買っちゃった」って書いたけど
カステラは秘密にしておきました。

帰ってきたお父さんに「カステラあるよ」って見せると
とっても喜んでくれましたよ
まさかF砂屋とは思ってなかったらしくて…
ちょっとしたサプライズ、いつも喜んでくれて嬉しいわ~



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(4) |
またまた、ギックリ!
  | パパ・父親 | 2007-04-30 20:36 |

お父さん、仕事中にギックリしたそうです。
前兆に気づいていたのに、だそうです。

そんなわけで、社会人になってから初めて、ゴールデンウィークを家で過ごしたお父さん。
といっても、外出は病院だけ・・・

休み一日目、お父さんが仕事に行かない理由を聞いたれーちゃん。
「腰が痛い痛いから動けないの。」と聞いた途端
「会えなくなっちゃう~」と顔を真っ赤にして泣き出した。

我が家では日頃、「道路に飛び出して車にひかれたら死んでしまう」ことを
「二度と会えなくなっちゃう」と説明してるので、お父さんが死んでしまうと思ったようで…
そんなに愛されてるとは嬉しいことですな、お父さん。

なのに、寝ているお父さんのお腹の上に枕を落とす遊びを考え出すなんて…
子供って面白い。



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.