妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

そらまめ れーちゃん
blog.pigeon.info/soramame0/

れーちゃん7歳になりました!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
れーちゃん7歳、妹は2歳になりました。
by トロ副長
 
 
 
 ・ お誕生日おめ…
 ・ 祝4か月。
 ・ のんびり更新…
 ・ お食い初め②…
 ・ お食い初め。…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ひとりでできた(11)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ ママ・母親(33)
 ・ 子どもの成長(34)
 ・ 手作り(6)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(45)
 ・ しつけ・教育(169)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊娠(27)
 ・ その他(2)
牛乳パックハウス。
  | 手作り | 2008-02-09 17:51 |

せっせと溜めた牛乳パック…
残念ながら途中でデザインが変わってしまい
関係ないけど味も変わってしまい

仕方ないので手元にある分だけで作ってみました。
屋根なし牛乳パックハウス

片付けの場所を考え、壁4面をバラバラにできるよう作りました。
でも組み立ては簡単で、れーちゃんも手伝ってくれるんですよ

れーちゃんは中でお菓子を食べて寛いだり
たまにお母さんを招いてくれたり
出入り口にタペストリーを掛けてみたら「こんにちは~」



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(2) |
チョコレート。
  | 手作り | 2008-02-05 15:58 |

嬉し恥ずかし去年のトロちょこ
テンパリング?
しらん

こんなグチャグチャでもお父さんはとっても喜んでくれました。
「食べるのもったいない~」って。
もちろん後日ちゃんと食べましたよ。
れーちゃんが3歳過ぎでチョコ解禁したから3人で一緒にね。


さて、今年はどうするかな?

バレンタインコーナーのあの雰囲気がどうも苦手。
でも夫婦ともチョコが大好きなので、一緒に選んだりします。
気に入ったのがあればいくつか買うことも。

元々毎日のように食べてるし…お母さんなんて食べないと調子悪いし…
バレンタインの時はいつもとちょっと違うのが食べられる
チョコケーキ等作ったり、普段は買えないのを食べたり
チョコを贈るというより、一緒に食べるイベントです。


今年は作れそうにないなぁ。
時間もなさそう…その前にネタが思い浮かばない。
買おうと狙ってた商品も、のんびりしてたら品切れになって困ってました。

ところが、一昨日買い物に行ったら、そのチョコを偶然見つけました
れーちゃんに気付かれぬようひとつ購入。
おまけのハートチョコも入れてくれてました。ありがとう
今日も同じ店に行ったらもう売り切れに…
人気の商品ですからね。

何でもない500円のチョコだから、渡し方を考えないとね
喜んでくれるといいな~



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(3) |
きりえ②
  | 手作り | 2008-01-22 21:40 |

おもちゃ箱が完成しました

スーパーで貰ったダンボール箱にカレンダーを貼り、
その上から先日のきりえを貼ります。
開け口は片側に裏から紙を足し、重なるようにします。
開け口の左右の端(部分)には面テープを付けました。
全体を透明テープで覆ったので、簡単には傷まないでしょう。
持ち手は紙バッグの持ち手を再利用です。

早速、引き摺って遊んでくれてます
面テープの開け閉めが楽しいようです。



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(4) |
きりえ。
  | 手作り | 2008-01-16 22:56 |

増えていくおもちゃを片付けようと、ダンボール箱に仕切りを作り、
なんとか収めました。例の追加追加で増えていったおもちゃ専用で
レールを並べるところを設けて。前は1箱に収まってたのですが
増えて収まらないのと、重いのとで2箱に分けました。
れーちゃんは片付けにこだわるので、投げ込み式の片付けより
向いてるようです。それに、次に使う時、細かい部品がどこにあるか
探さなくっていいんです。

おもちゃ箱を車みたいに引き摺って遊ぶから、紙製や布製じゃないと床がエライことになります。
収納専用のものを買うのも考えたのですが「この値段ならおもちゃを買ってあげられるなぁ…」
と今までずっと空き箱利用です。

外側を何とかかわいくしたくて、切り絵を貼ることにしました。
雪の結晶の図案を見つけて、お母さんすっかり集中してしまいました。
折り紙をたたんで図案を書き、その線に沿って丁寧に切り、わくわくしながら開きます。
れーちゃんは「すごぉい!」と見てくれました。

れーちゃんも簡単なものに挑戦しますが、紙が重なっていると切り辛いようで…
でも広げたものが星の形だと気付くととても喜んでました。

それから、雪の結晶の切り絵を作れるサイトを教えてあげました。
切り直しがいくらでもできるし、失敗がないからいいですよ。
子供の自由な発想の方が面白い作品ができますね。お母さんの完敗です。
できあがりを「カニさん」「ゆきだるま」「ビン」「お花」…自分なりに表現しました。

あとは箱にベースの紙を貼り、切り絵を飾り、持つところもしっかり付けなきゃ。
切り絵で燃え尽きたお母さん、おもちゃ箱の完成はいつですか?



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(3) |
薔薇。
  | 手作り | 2007-09-11 13:52 |

また折り紙です。
マジックローズキューブというものです。

●画像・上・・・材料はケーキの空き箱と折り紙。
         空き箱で真ん中に写る小さい箱を作りました。

●画像・中・・・画像・上で作った箱を開けたところ。
         折り紙で作った薔薇のつぼみです。

●画像・下・・・薔薇が開いたところ。

花は同系色の折り紙2枚を重ねて折りました。
開いた花は、また元に戻すことができます(画像・中の状態に)

箱のふたを開けるとひな壇のような形に並ぶよう工夫しました。

れーちゃんは箱を開けてひな壇に作り変え、花を並べ、また箱を閉める遊びに夢中。
何回も花を開かせてくれと言われて、お母さんは付き合いが大変でした。
何回も開閉させて遊んでますが、2枚重ねのおかげか破れずにきれいなままです。

少し前に贈り物として準備したものです。
明日嫁入りするので写真で残すことにしました。
       



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(6) |
リサイクル万華鏡
  | 手作り | 2007-06-24 19:45 |

材料は、牛乳パック(台紙にするから厚紙なら何でもいい)、アルミホイル(鏡の代わり)、ラップなどの芯、ラムネ菓子のセロファン(小さく切ってねじって立体的にする)、野菜などのフードパック、テープ、包装紙(筒の周りに貼る)など。
ホイル以外は放っておけばゴミになってしまうもの。

いろいろな工作のページを参考にしながら、あるものだけで作ってみたけれど、試作のわりにうまくいったかな。セロファンはやっぱりビーズみたいなものにした方がよさそう。でもわざわざ買うのもなぁ・・・ホイルはもっとしわがないように貼る方がいいかな。

れーちゃんに「作って(くれて)ありがと」なんて言われたから、お母さんはニコニコです。



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.