妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

そらまめ れーちゃん
blog.pigeon.info/soramame0/

れーちゃん7歳になりました!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
れーちゃん7歳、妹は2歳になりました。
by トロ副長
 
 
 
 ・ お誕生日おめ…
 ・ 祝4か月。
 ・ のんびり更新…
 ・ お食い初め②…
 ・ お食い初め。…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ひとりでできた(11)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ ママ・母親(33)
 ・ 子どもの成長(34)
 ・ 手作り(6)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(45)
 ・ しつけ・教育(169)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊娠(27)
 ・ その他(2)
前の10件  
本日予定日!
  | 妊娠 | 2008-10-25 10:35 |

とうとうこの日が来てしまいました。
お父さんお母さんが設定した予定日はいつの間にか過ぎ…
自宅待機を言われてから、10日も経過…
そろそろ病院行っとく


そして、明後日はれーちゃん5歳の誕生日
勿論同じ誕生日を狙ってますよ。

ケーキは誰かに任せるつもりだったんだけど、どうしようかな
誕生日までに間違いなく生まれてるだろうと思っていたから。
入院中ならお父さん、退院後なら実家にお願いしてたんだけどね。


勝手に設定した予定日を過ぎたものだから
「あれもしとかなきゃ!これもしとかなきゃ!」と
少しずつ家の中が片付いてきてるのは良いことです

ただ、体が動かない日もあるし、クラクラしちゃう日もあるし
そうなると「ちゃんと産む体力あるのかなぁ」
「産んでから元気になれるのかなぁ」ってことが心配


でも今日は天気も良くて、お洗濯の総仕上げができます。
頑張って片付けちゃうよ
里帰り中に迎えるお父さんの誕生日(結婚記念日)プレゼントを
お散歩がてら買いに行こうかな


画像・おっきいお腹の写真をれーちゃんが撮ってくれました



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自宅待機中。
  | 妊娠 | 2008-10-21 23:35 |

まだ入院してません…今晩も何もなく過ごすのでしょうか
自宅待機と言われて1週間なんですけどね

計算違いしたのは「食べ納め、食べ納め」と言いながら
食べ過ぎてしまっていること。

野菜室、冷凍室のものを使うようにして煮物をたくさん作り
「ああ、これで少しはお父さんが楽できるわ~」なんて
留守中のことを想像してたのに、その殆どを3人揃って食べてます。

そして今日も、賞味期限が近いピーナッツダイスやきなこ、ココアを使い
ダブルピーナッツクッキーを焼きました。
焼いてしまいました。

直径4cm位のを75枚も…それがまた美味くて止まらない
いけないと思いつつ枚も食べちゃった。


さてさて、体調ですが、やはり何となく今までと違う感じというのはあります。
夜になると張りは頻繁だし、ちょっと歩けば腰に鈍い痛みが…

れーちゃんの時のように、健診に行けば子宮口の確認が出来るから
そのまま分娩へ持っていくということは充分有り得ます。
何しろ「トロトロ」ですから

あの時は入院したのに陣痛が来なくて、親が集まりだして
「やっぱ帰って」なんて言えない状況、というのもあったはず。
それを考えると、前回は予定日より早かったから今回も、とも言えないのでは?

こんなことを書いてる今も、先生は「まだ来ないなぁ」と待ってたりして。
自宅待機の指示が出てるのに、1週間も待つなんてねぇ。
予定日過ぎるっていうのもあり



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(3) |
トロトロって?!
  | 妊娠 | 2008-10-18 15:23 |

とうとう最後の健診かもしれません…なんてずっと言っておりますが
一昨日の健診で「もう予約はいいから待機しておいて」と言われました。

子宮口は指2本半開いていて柔らかく、赤ちゃんも下がっていて
「トロトロやな」って…そんな表現、他でも通じるのでしょうか?


1週間で赤ちゃんの体重はあまり変わらず約2900g。
その代わりといっては何ですが…お母さんの体重が1㎏増
びっくりでしたが、先生は「まあ、こんなもん」って。
「もう何でも食べちゃえって思って」と言ってたら研修生に笑われました

実は心当たりがあって、お父さんの休みにとんかつを2回食べました。
それもしっかりお代わりまでしましたから…ご飯、キャベツ
赤ちゃんが下がって胃が空いてきたのかな?
でもまだムカムカするし、ゲップはやたら上がってくるし…どうなの?
とんかつを2回食べた理由は…まぁイロイロ


れーちゃんは、付き添いにも慣れてきました。
お昼前の予約で「おはようございますって言うの?」と聞くもんだから
お昼が近いから「こんにちは」でもいい、と教えたところ
先生が「どうぞ~、おはようございます」って…

今まで練習しながらも挨拶ができなかったれーちゃんが
「おはようございます」って言えました。
自信がついたようで、その後はいつもより喋る喋る

先生の質問にもしっかり答え、自分からも質問していました。
「Rが生まれた時、かわいかった?」とか
「赤ちゃん元気で生まれてくる?」とか


診察後の待合では、予定日が近い何人かと会いました
予定日間近なのに全く予兆のない人…
予定日は10日位先なのに、早まりそうな人…
みんな同じ時期に重なりそう、と先生がおっしゃってました。

ベッド数は少ない診療所ですから、賑やかになることでしょう。
それより、分娩台が空いてなかったらどうなるの~


その後の体調ですが、良い日、悪い日が交互にある感じです。
体が軽くて何でもやる気になれる日、そこら中痛くて何をしてても駄目な日…
それに合わせて気持ちも変化するようです。

今までとちょっと違うのは、腰がだるい感覚があること。
でも少しの間だけでいつの間にか消えてしまってます。
今日かも?今晩かも?とドキドキです



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(4) |
あとは待つのみ。
  | 妊娠 | 2008-10-13 13:55 |

7~10日に1回になった健診ですが、れーちゃんの時と同じく
「いつになってもおかしくない」「破水に注意して」と繰り返す先生。
子宮口はもう指2本分開いてます

赤ちゃんの推定体重は約2900gに。
次の健診の頃には3000gを超えてそうですね。


この日は予約していきましたが、内科併設の医院は混んでいました
インフルエンザの予防接種が多かったせいだとか…

お昼から調子が悪くて、待合でかなり待って、やっと診察。
さぁ、診てもらおうという時めまいがして…診察台で休憩
いやいや、びっくりしました。

仰向けに寝てお腹の重みで血管が圧迫されると、そのようなことになるそうです。
左を下にして暫く休んでいると、なんとか落ち着きました。
急に体勢を変えたこと、寝不足だったことも関係してそうです。
そうそう、足の付け根の痛みは、痛い方を下にして寝ると軽くなるそうです。

寝不足だと良い陣痛が来なくて、結果長引くと聞いているので
その辺も気を付けていかないといけない時期ですね。
あとは体調を整えて、待つのみです


この間、夜9過ぎから10時半くらいまでに何度もお腹が張りました。
お父さんと2人でテレビを見ている時ひとりで時計を気にしつつ。
感覚は10~15分おきくらい。

陣痛ならもっと規則的とは聞いているけど、かなりドキドキしました。
お父さんに言っても、どこか他人事のような反応…
もっと慌てるものだと思ってちょっと我慢してたのになぁ。

多分、ドラマで見るような「う、うまれる…」をイメージしてるんでしょうね。
そうならないとは言い切れないけど、違うらしい、と言っておかなきゃ。



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
予想通りです。
  | 妊娠 | 2008-10-05 17:00 |

1週間前の健診で「やっぱり」でした。
子宮口が柔らかく、指1本半ほど開いてきてるようです。
「やっぱり」というのは、れーちゃんの時と同じ展開なのと
最近の体調の変化、それと予感みたいなものです。


れーちゃんの時にお世話になった先生ですが
お母さんがあまりにぼんやりしていて…

陣痛も「わかりません
何かいつもと違う感じしないかと聞かれても「わかりません」に加え
破膜してからやっと分かりやすい陣痛が来たのと
それからは進行がとにかく早かったのと…

まぁ色々あって、母子手帳に「出産の状態」を記録する際
「う~ん…何時間かかったことにしよう?」だって


経験のある先生でも「どうしよう?」ってことだったのに
前回のことを参考にしようと、いっぱい質問されました。
そういうのは全部記録されてるものだと思ってたのですが。

「今回も早くなると思っていいねぇ」
…そりゃそうでしょうねぇ


とは言っても、れーちゃんの時は先生の予想より遅れたし
破膜がなかったらその日のうちだったかどうかも分かりません。
だから、今回もお母さんの準備だけが先走ってしまって
赤ちゃんはのんびりしてるかも。


れーちゃんはこの日の健診で「ついて行く~!」と付き添ってくれました
先生にご挨拶は恥ずかしいのか何なのか、まだ声が出ないみたい。
マタニティークラスでのことを先生が「折り紙ありがとう」と言っても
何も返せない、というか固まってました。

お楽しみのエコーでは、また先生がれーちゃんに説明を。
れーちゃんも少しは解ってきて、心臓が動く様子を興奮して話し
「赤ちゃん元気に動いてると確認したようでした。

そして自分から「赤ちゃん10月になったら出てくるの?」と質問。
家ではそう説明してきましたが「遅れたら11月になるかもしれない」
と教えてもらって納得している様子でした。
待合に戻ると、お父さんにエコーで見たことを報告していました


赤ちゃんの推定体重は、10日間で約250g増の2600g。
成長曲線をきれいになぞっているようです。
お母さんの方は減っているので誤差ってことでしょうね。
前回やや血糖が高く、検査の為に空腹で行ったのと関係あるのかな?

次の健診はれーちゃんのお泊まり中を予定しています。
その次となると…予定日の1週間前かそれより後。
いよいよ、いよいよです



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(3) |
マタニティークラス後期②
  | 妊娠 | 2008-09-29 14:52 |

休憩後、院内の見学です。

この日、新生児室には昨夜産まれた赤ちゃんと
ほんの数時間前に産まれた赤ちゃんが並んでました。
れーちゃんは背伸びして、窓におでこをつけて覗き込んでました

窓を叩いて「お~い」なんて言うから冷や汗
注意するとすぐ止めてくれたから良かったけど…


たまたまお母さんが入院してた同じ部屋を案内されたので
れーちゃんにそのことを話すと興味が出てきたようです

「ここに寝てたの?Rはどこにいたの?」
お母さんも教えながら「こんな小さいベッドに寝てたのかぁ」って
当時のことを懐かしく思いました。


続いて陣痛室、分娩室へ。

いかにも分娩台、という感じの…
れーちゃんはさっきより落ち着かなくなり、部屋を出たり入ったり。
ひょっとしたら怖かったのかな?


先生はれーちゃんを見て、同伴できそうだとおっしゃいますが
時間がかかるとどうなるのかが心配です
中には取り乱す母親を見て泣き出すお子さんもおられるそうで…

我が家の場合は、その場の流れで決まっちゃいそうです。
そりゃ、できればれーちゃんにも一緒にいてほしいけど。
気を利かしたおばあちゃんが、部屋に連れて行きそうな気もするなぁ

肝心のれーちゃん本人に聞いてみると、同伴して当たり前に思ってる様子。
「お母さん頑張れ!頑張れチャチャチャ!」って応援してあげる、だって。
嬉しいけど、多分ムカッとくる時があると思うなぁ…どうでしょうか?
そんなこと思っちゃダメ?


その後、経産婦が4人いるということで、それぞれの陣痛開始の話を。
経過も分娩所要時間も、本当に人それぞれで勉強になりました

破水と思ったけど違ったり、入院したけど陣痛が遠のいたりという場合は
仕切り直しということもあるという覚悟かぁ。
付き添ってくれる人にも、何度も出直す覚悟をしてもらわなきゃ


ちなみにれーちゃんの時は、健診の時に子宮口が5cm開いてると分かり
一旦自宅に戻って出直して入院したものの…でした。

そんな入院だったので、「これって陣痛?」とか自分で判断してないし
2度目の出産とは言っても、この辺りの気持ちは初めてに近いんです。


マタニティークラスと言えば…呼吸法の練習!
テレビで見て他人事のように思ってたけど、自分のこととなると真剣です。

旦那様同伴の方の様子を見て、れーちゃんがお父さん役をしてくれました
れーちゃんの時は、マタニティークラスへ参加してないので
うちのお父さんがしたことないような勉強を、れーちゃんが経験しました。

陣痛開始から出産までのビデオが流れてる時は遊んでたのに
実技になると気になって横に座りに来ます。
いつの間にか一緒に「フゥ~、フゥ~…」
分娩中にこの時のことを思い出してリラックスできそうですよ


最後にお茶の時間
れーちゃんは待ってる間に折った折り紙を「誰かにあげたい」って。
2つしかなかったので、前後期で隣に座った人と、先生に渡してました。
こういう時「お母さんも一緒に来て」と言うけど、この時は1人で渡せました


帰りに買い物に寄り、赤ちゃんのタオルを選びました。
れーちゃんがレジまで「持って行く~」って頼もしかったです。
途中でお腹が張って薬を飲んでいる時も手伝ってくれました。
知らない場所でもトイレも平気でできました


甘えん坊が酷い時もあり、こうやって助けてくれることもあり…
産まれたらどうなるかという不安は勿論ありますが
お兄ちゃんになるという自覚が少しずつ出てきた様子を見て
連れてきてよかった、と思いました


画像・おやつに頂き物のあられ「手巻納豆」
「貝割れ美味しいね」って何のことかと思ったら「あられ」のことでした。



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(2) |
マタニティークラス後期。
  | 妊娠 | 2008-09-29 13:39 |

電車で病院へ行くのは2回目かな?
おじいちゃんが「あんな狭い道、雨でも降ったら…」と心配そうでしたが
天気が良かったのでれーちゃんと手を繋いで行ってきました


実家からこっちへ来る途中に、新しいお店ができて土日は特に渋滞
その話をしたけど、どうしても気になるみたいで…
おじいちゃんもおばあちゃんも「預かろうか?」という気持ちらしいのです。

お母さんとしては、なるべくれーちゃんと2人でいたいし
それに一緒に赤ちゃんを迎える気持ちを盛り上げていきたいから
れーちゃんにも参加して欲しいんですよね
有り難けど、いざという時はタクシー乗るから、と言ったら諦めてくれました。


駅ではやっと切符を買うことを覚え、販売機前まで引っ張って行かれました
3歳の頃は抱っこでも怖がっていた自動改札を「Rが!!」って切符を持ちたがり
「もう怖くないよ」なんて言いながら一人で通れます。

電車を降り駅を出ると、なぜか走り出しました。
病院までは緩やかな坂が続きます…案の定「疲れた~」って
20分かかるところを15分で着きました


予約が取り辛い後期では珍しく、参加者はたった5組。
旦那様がご一緒されたのは2組です。
前期でお見かけした方が3人おられ、予定日も同じくらいです


自己紹介では、最近の悩みを話しました。
毎日イライラが続き、その日起こった嫌なことが夜に爆発する
いつも以上に子供相手に本気で腹が立つ
そういう自分がまた嫌になって、毎日涙が出る…

泣きながらも「これってお産が近付いてきた証拠?」なんて思うけど
それでも落ち着かなくて、れーちゃんに当たってしまいます。
れーちゃんはれーちゃんで大変な時なのに。
こんな母を見て混乱するのか、ここ数日は2人で言い合いばかり。

1人目出産だと、自分の体調がいい時に用事を済ませればいいけど
2人目となるとそうはうまく運ばない、というイライラもあります。
助産師さんにだと、ありのままを素直に話せました。


やはり、妊娠中の動物は気が荒くなって普通だから
イライラしてると気付いたら、自分のことを「サル」だから仕方ないと思い
周りの人も「サル」なんだから仕方ない、と流してあげて、と。
これには同伴の旦那様も「そうそう。よく当たられる」って

それから、れーちゃんに当たってしまうことに関しては
このくらいの歳の子だと、話せば解ってくれる、手伝ってくれる
そう思うから余計に当たってしまうのでは?と。
…たしかにお母さんの中でそういう考えもあったように思います


休憩までの1時間、れーちゃんはいつものブロックで遊びながら
前期より頻繁にちょっかいを出してきました。
声も大きいし、言っても少しも聞かないし…

落ち着かないお母さんを見て、助産師さんは「好きに遊ばせてあげてて」と。
個人病院で、入院中は面会時間や同伴者などに厳しいことは言われず
上のお子さんがずっと一緒に入院される方もおられるそうで
「子供が騒ぐかもしれないけど、お互い様の気持ちで」との事。

迷惑を掛ける方も、掛けられる方もストレスを感じますが
連れて来た以上は割り切ることも必要なのかな?
…とは言っても…です


画像・特急が遅れて発車待ちの電車内から。
この時のアナウンスを聞いて、病院まで走ろうとしたのかな?



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐ40週。
  | 妊娠 | 2008-09-25 23:50 |

先日の健診、れーちゃんが診察室へついて来てくれました
れーちゃんは超音波の画面を見て「赤ちゃん動いてるね」って

先生もお母さんよりれーちゃんに話し掛けてばかりです。
「お兄ちゃんの声が聞こえてるからね」
「心臓が動いてるよ」

実際は解っていない様子だけど、そうやって話してもらうのは
私達身内が「お兄ちゃんになるんだよ」と言うのより
れーちゃんにとっては良いような気がして有り難いです


赤ちゃんの成長は順調のようで、推定体重は約2300g。
2週間で400g増えました

お母さんの方は前回+500gとまあまあでしょう?
妊娠前体重より6.3㎏増…何とか+8㎏以内に収まりそう。

お腹の張りがあり、多いと横になっていても1時間に1回は張ります。
まだまだ用事は残っているので、張り止めのお薬のお世話になってます。
副作用の動悸は気になる程ではないのが幸いです。


胎動は物凄くて、肋骨が内側から広げられるような感覚があります
母に話すと「3人(兄弟)で一番あんたがよく動いたで」って。
これを聞くと、我慢するしか仕方ないな…って

最近は歩いていると、右足の付け根がズキッと痛みます。
れーちゃんの時は、そういう症状がよくあることだと知らずにいて
何年か前に左足を怪我したせいで、右に負担がかかってるのだと思い込み
ただただ我慢…だって他の妊婦さんが「ブハァッ」って叫んでるの見たことないし

胃への圧迫…急にスッキリして食欲が出てきたような気がします。
満腹なはずないのに食べられない、というのもそろそろ終わり?
でも食後に油断すると出そうになるのが悲しいです


それもあとちょっとなんですよね。
大きなお腹を楽しむのも今だけ、と思って頑張らなきゃ



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(3) |
割れてます。
  | 妊娠 | 2008-09-06 18:16 |

早いもので9ヶ月に入りました。
早いと感じるのは、まだまだ出産準備ができてないから…


一昨日の健診の結果は前回とそう変わりなく、まあまあ順調で
赤ちゃんの推定体重は約1900gになりました。
これからどんどん増えていくのかぁ。

頭はしっかり下を向いていて、胎盤の位置も問題なし
胎動はれーちゃんの時よりはるかに激しいです。
動画に撮って楽しむこともあるけど、時々止めて欲しいくらいの痛さも


れーちゃんの心の準備もうまくいってるようです。
先日お母さんのお腹が鳴り「お腹空いてるの?」
ラムネをいっぱい「あ~ん」して食べさせてくれました。
…赤ちゃんに、です

命名係はお父さんですが、れーちゃんも名前を考えてます。
今日なんか「よっとちゃんが可愛いね」って
いつも楽しい名前を思いついてくれます

お腹に顔をすりすりして「お腹チュウ」と言っては
お臍から何かを吸い取るようにチュウチュウしてますよ。


それから、性別ですがやはり女の子のようです。
「ここにしっかり割れ目がありますから、ほぼ間違いないでしょう」との事。
親戚間でも珍しい女児誕生かぁ…どうなるかしら
まずはお母さんが覚悟しなくては、ですね。
ドキドキです



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(2) |
1200g。
  | 妊娠 | 2008-08-09 15:20 |

8ヶ月に入りました
今回から貧血の薬なし。
赤ちゃんの体重は1200gに。
「何と同じくらいだろう?」って想像…1㎏の砂糖しか思いつかない。

赤ちゃんの体重が前回より400g、お母さんが500g増
って結構優秀なんじゃない?
なんて油断してちゃダメですよね


そろそろ頭が下になってきたようで、性別も確認しやすいらしい。
先生が頑張って確認してくれるけど…くすぐったい
で、多分女の子だろう、との事。

女の子の場合はなかなかはっきり言えないんですよね。
でも先生の表現を分析すると、確率は高い気がします。


命名係のお父さんは、妊娠前から考えていた名前を使えるから
なんだかちょっと落ち着いた様子。
女の子が欲しかったとかは聞いてないけど
今のところ男の子の名前はひとつも考えてられないようだし。

お母さんはというと、男の子しか生まれない気がしていたので
正直びっくりしています。
戸惑っている、という感じでしょうか。
「女の子かぁ…」と言い過ぎてお父さんに叱られました

健診から何日か経ち「女の子ならこうしたい」というのが出てきました。
女の子の母親になる自信みたいなものが全くないんですけど
どうなるでしょうねぇ。


れーちゃんは初め「女の子がいい…可愛いから」と言ってました。
次に聞いた時は「う~ん…どっちでもいいなぁ」でした。
今回「女の子かもしれんよ」って教えると、また気が変わってきたようで
「男の子が良かった」ようなことも言いました。
どちらにしても、きっと優しいお兄ちゃんになるに違いない

赤ちゃんに話しかける時、れーちゃんはお母さんのお臍に口を当てます。
「おーい、Rだよ~」…なんだか分かる気がします。
お母さんなんて、お臍と赤ちゃんの臍の緒が繋がってるのを想像してます。



健診へ行く途中に新しいパン屋さんができたので寄ってきました。
琵琶湖が見えるテラス席もあるけど暑いぞ~

れーちゃんは初めての場所へ行くと落ち着かない
パンのトレイがちょっとはみ出して並べてあるので
歩き回るれーちゃんを連れての入店は危険なようです。


お父さんが買い物を切り上げようと決め、れーちゃんにゲンコツ
れーちゃんはここ数日、叱られても全く聞く耳持たない感じで
危険なこと、他人に迷惑を掛ける事については特に聞いて欲しいのに
それを説明してもダメ
でもこの時は、お父さんの後ろで「ごめんなさい」と頭を下げてました。

すっかりパンの口になっちゃったのでパン屋さん探しへ
何軒か回って昼食を買いました。
次の健診の時は、あのパン屋さんへ行こうね



by トロ副長 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.