妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ベテランママの育児帳
blog.pigeon.info/sodateau/

人の話をよく聞いて、親子ともども育てあい、育ちあう、育て愛っ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2004年11月生まれの娘「はちこち」がいます。
by はっち
 
 
 
 ・ スリングはダ…
 ・ 0歳児のトイ…
 ・ 最良の知育玩…
 ・ 風邪は親の責…
 ・ しかって育て…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
スリングはダメ?
  | 育児アイテム | 2005-12-21 14:07 |

私は、はちこちが生まれたときから、スリングを使っています。
北極しろくま堂の、限定の和柄のとってもお気に入りのスリング。

ベビーカーも持っていますが、ほとんど使ってません。
どこへ行くのも、スリング
バスや電車のなかでも、スリング
ほんとはダメなんだけど、自転車に乗るときもスリング
ショッピングに行くときも、スリング
疲れたら、デパートやショッピングモールでも、ベビーカー貸してくれますし。

暑いときも寒いときも、ずっと抱っこでした。
ベテランママたちにも、「いつも抱っこでいいねぇ。」
「どんどん抱き癖つけたら、いいんだよ~。」なんて、好評でした。

ところが、最近であった、とある幼稚園のベテラン先生に、
「そろそろ、スリングは卒業しないとだめよっ!」って、いわれちゃいました。
最初は「ほっといてよ~!2~3歳まで、使っていいんだよ~。」
なんて、心の中でちょっとむっとしてしまいましたが、
「足をつっぱって、出よう出ようとしない?」
「出たがってるのに、押し込んじゃだめよ。」と言われ、心当たりが...。

10ヶ月ころから、足をツンツンして、スリングからお尻を抜こうとするんです。
危ないから、「ダメっ!」って、押し込んでました...。
「お母さんと密着してる安心感よりも、冒険を求めてるのよ。」
「お母さんを基地にして、いろんな探検を求めてるんだから、
その芽をつんじゃだめ。変におとなしい子になってしまうわよ。」って。

そうなのかぁ...。
でもまだ、上手に歩けないから、移動手段は必要なんだけどなぁ。
最近、寒いから、余計に抱っこしたい。
スリングは卒業して、小さな抵抗(?)で
昔ながらの、バッテンおんぶしてる毎日です。
あの先生にばったり再会したら、
「あなた、わかってないわね~!」って言われそう...。



by はっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
0歳児のトイトレ
  | しつけ・教育 | 2005-12-15 13:31 |

はちこちは、1歳ですがオムツをしてません
パンツマンです
自慢です。えっへん。
まだ完璧ではないので、一日数回のおもらしはありますが、これは想定の範囲内。
あわてず、怒らず、「あらら~。」って、床をふいて、着替えさせるだけですよ。

私がいつもアドバイスをもらってる保育園では、
お座りができるようになったら、ポットのようなおまるに座らせて、
トイトレがスタートします。
それと同時に、みんなパンツ。
トレーニングパンツなんて、はかせないのですよ。必要ないです。
床にたれたら、ふけばいいのです。
1歳を過ぎたころから、個人差はありますが、
「ちっち~」とか、「ちこちこ」とかって、言葉で教えてくれたり、
おまたを叩いたり、足をバタバタさせたりして、
デスチャーで教えてくれたりするんだそうです。

私も、負けちゃいられないぞ~!って、お座りできる前から、
はちこちをトイレにつれていってました。
そんな低月齢児でも、びっくりしたことに、ちゃんと、おしっこするんですよ~。
すっぽんぽんになったら、気持ちいいので開放感があって
「じょ~~~」ってでちゃうのかもしれません。

そして、1歳になり、無理やり(?)オムツをはずしたわけです。
昔は競うように1~2歳ではずすのが、主流でした。
3歳でオムツしてたら、恥ずかしくて...って、状態だったそうです。
今は、3歳でオムツしてる子、当たり前のようにたっくさ~んいますよね。
最近では、紙おむつメーカーの策略でどんどん遅くなってます。
とっても大きいサイズのオムツまで作って、4~5歳まではかせて
たくさん買ってもらおうって策略です。
紙オムツメーカーさんは「小学生でオムツをしてる子はいない。」
「無理にとらないでも、そのうちとれます」なんて言ってるけど、
もう10年もしたら、オムツしてる小学生がわんさかいたりして・・・。(笑)

早くはずしたほうが、経済的ですよ~。
楽天でブログを書いてらっしゃるママ達の間では、
0歳児でもトイトレをやってる方々が、けっこういらっしゃいます。
一度、のぞいてみては?



by はっち | トラックバック(0) | コメント(8) |
最良の知育玩具で育てる
  | 育児アイテム | 2005-12-14 09:56 |

みなさんは、お子さんにどんなおもちゃを買ってあげてますか~?

こどもちゃれんじに入ってる方は、毎月新しいおもちゃがドンドン増えますね。
お子さんは、気に入って遊んでますか?
お子さんの月齢にあったおもちゃが送られて来るので、
そのときは楽しそうに遊んでるけど、すぐに飽きちゃいませんか?
また、新しいのがくるから、いっか~って感じでしょうか?

おもちゃは与えるのではなくて、お子さんに発掘してもらいましょう。
それが、最良の知育玩具です。(ベテラン保育士さん談

どうやって遊ぼうか?
たたいてみよう!落としてみよう!
振ってみよう!踏んでみよう!
転がしてみよう!

そうやって自分で考えるのが、一番なのです。
お子さんは、どんなおもちゃを発掘するでしょうか?
キッチンで、ざるの帽子に、おなべの太鼓、
リビングで新聞紙をびりびり、ママのケータイをいじるかな?
飽きちゃっても、どんどん新しいおもちゃを発掘します。

はちこちは、歯ブラシと耳かき、マーガリンの空き箱、クッキーの空き缶に夢中です。

牛乳パックで、パクパク人形をつくったり、カスタネットを作ったりしてもいいかも。
なんせ、タダだしね。
探検できない小さな子には、
ママがいろいろ見せてあげましょう。
ハンカチでいないいないばぁ!ペットボトルのマラカス、輪ゴムだってりっぱなおもちゃ。

と、わかってても、ついついかわいいおもちゃが欲しくなるはっちなのでした。
サッシーかわいいなぁ...。



by はっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
風邪は親の責任?
  | 病気・ケガ | 2005-12-13 08:31 |

めっきり寒くなってきた、今日この頃。
風邪ひいてませんか?
はちこちは、夏ごろ毎週のように風邪をひいてました。
ちょうど、母乳の免疫が切れたころだったようで、
ヘルパンギーナという夏風邪にもかかり、高熱続きでした。

「私の健康管理が悪いのかな~?」
「この子は、体が弱い子なのかな~?」
なんて悩んだりもしました。
そんなときにもらった、保育園のベテラン先生からもらったアドバイス。

「3ヶ月をすぎたら、赤ちゃんも皮膚を鍛えなきゃだめ!」
「あまやかすと、あまったれた体になっちゃうの。」
どういうことかというと、暑い日も寒い日もできるだけ薄着ですごさせる。
一日のうちで素っ裸ですごす時間もあったほうがいいとのこと。
夏は、いっぱい汗をかくので、着替えは超マメにしないとダメ。
冬でも、厚着だと赤ちゃんは汗をかくので、薄着でね。
汗が冷えて、かえって風邪をひきやすくなるよ。
外から帰ったら、手を洗うのも忘れずに!
上手にできなくても、うがいもさせてね。
お母さんも、うがい・手洗いちゃんとしてね。
あと、季節の旬の野菜をたくさん食べよう!

それを守っていたら、はちこちは風邪知らず
夏以降、鼻水たらすことさえなくなりました。
寒い日も、ロンT一枚で
公園で元気いっぱい遊んでます。
他のママ達には、「虐待だよ~(笑)」なんていわれてますが、
薄着だとすごく動きやすそうです。

ただ、寒い地方の人は、それなりの装備をさせてあげてね~。



by はっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
しかって育てる?
  | しつけ・教育 | 2005-12-12 10:31 |

みなさんは、1日に何回「だめっ!」って言ってますか?

私は全然、言わない人でした。
「あらあら。」って子供のやることを、にこにこして見てたら、ぱぱちんに怒られちゃいました。
「はちこち(娘です)は、もう1歳なんだから、悪いことはダメって教えないとダメだ!」って。
そうだよね~、そろそろ注意とかしなきゃダメなんだ~。
それから、私は毎日、一日中「だめ!」の連発。
まさに、ママゴリラ
あれだめ これだめ それだめ~!うほっほほっほ うほうほ ひょ~!
紙食べちゃだめ!財布いじっちゃダメ!
便器の水で遊んじゃダメ!引き出し開けて、ぶちまけちゃダメ!
........「はぁ、疲れる...。」
はちこちも、ずっと怒ってる私を見て、とても不機嫌。
すぐにぐずるし、キーーーってかんしゃくを起こす。

そんなとき先輩ママに、聞いた話。
2人兄弟のお兄ちゃんには、「だめ!だめ!」って注意しっぱなしだけど、
弟くんには、「たまには怒らなきゃダメだわ~。」って思うほど、一切怒らないんだとか。
どんなイタズラしてても、かわいく見えちゃうんだそうで...。
「研究熱心な子だわ~って感心しなよぉ。」って言われたよ。
そんな弟君、すごく目がキラキラしてて、いつもニッコニコ。
全然、ぐずらないし。
命にかかわるときや、お友達に怪我をさせちゃうような、本当にキケンなときだけ
「だめっ!」って、一発怒ればいいんだってさ。
そのほうが、効き目があるって。
お兄ちゃんは、キケンなことばっかしてるから、いっぱい怒られてるのね。(笑)

それを聞いて、またニコニコママにもどった私を見て、
はちこちも、イタズラしまくってます。
弟くんのように、目をキラキラさせて。
そんな、はちこちの満足げな顔を見ると、私まで嬉しくなっちゃうのでした。
ぱぱちんは、「はっちは、甘すぎる!俺はスパルタで行くぞ。」なんて言ってますが、
はちこちには、あま~~いぱぱちんなのでした。



by はっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベテランママって誰?
  | 育児 | 2005-12-10 14:59 |

どうも、はっちです。
1歳の娘がいます。よろしく~。

タイトルの「ベテランママって誰?」の答えは、私です。
っていうのは、ウソです。わたしは、まだまだママ歴1年の新米です。
ベテランママは、
近所のこだくさんな先輩ママだったり、
自分の母親だったり、
保育園のベテラン先生、
おばあちゃん、
誰かもわからない、そのへんの道行くおせっかいなおばちゃんだったり...。

そんなベテランママたちに教わった、
育児方法や、育児のアイデア、子育てのちょっとしたお話なんかを
これから、つづっていこうと思います。



by はっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.