妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

スローライフ is ビューティフル!
blog.pigeon.info/slowlife8/

ゆっくりいこうね!発達の遅い娘ハルルの成長記 / 現在2歳0ヶ月 つかまり立ちはほぼマスター 伝い歩き練習中!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ウチの娘、ハルルは全体的な発達に遅れがあり、療育センターで運動面のリハビリを受けたり、発達を促すため親子教室に通ったりしています。ゆっくりゆっくり成長していく、そんなハルルのスローライフを天然・ポジティブ・おトボケ上海人のダンナと共に見守っていきたいと思います。                 (スローライフと言ってもエコとかロハスとか全然関係ないんです。すみません・・・)
by ジャム猫
 
 
 
 ・ 誕生日なのに…
 ・ オムツ換えバ…
 ・ 超音波検査+…
 ・ 久々に更新
 ・ 肝機能再検査…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
誕生日なのに。。。
  | 病気・ケガ | 2007-02-26 17:30 |

ハルル23日で
2歳になりました(゚∀゚) !

やっとのような、あっと言う間のような。。。(´∀`)

しかし「2歳までに歩いてほしい、一単語でも話してほしい」という私の悲願はとうとうかなわなかった・・・○| ̄|_

ハルルはいまだ「つかまり立ち」と「ぎこちない伝い歩き」をちょっとだけ、で、移動はハイハイ。前より積極的に立ったり座ったり活発に動くようにはなったんですけどね。

そして「タイタイタイタイ・・・」とか「アパパパパパ・・・・」とか「イーヤイーヤ」とか声はよく出してますが有意語はゼロ。

うーん。。。(-_-;)

でも以前に比べて「できないこと」がそんなに気にならなくなり、「できるようになったこと」に目を向け喜べるようになった私です。
ハルルと共に私もちょっと成長かな。

そんなこんなのハルルですが、それでも最近それなりに色々わかるようになってきたみたいで

●食事のとき、いただきます、ごちそうさま で手を合わせる
 でもなぜか片手がグーで中国の「謝謝!」みたいなのです。
 父(中国人)のDNAのせい?(^^;)

●「バンザイは?」で両手を挙げる

●「お耳は?」で耳を触ったり、差したりする(耳だけしかできない)

●「クマさんイイコイイコして」と言うとクマを探して頭を手でポンポン(なでてるつもりだが「叩く」にしか見えず ^_^;)
 「じゃアヒルさんイイコイイコ」で今度はアヒルの所へ行きポンポンする

●「○○ナイナイして」で物をカゴに入れる

●親子教室でよくやる「糸巻き巻き・・・♪」を歌ってやるとゼスチャーをする(←手を交互に上下させるだけでマキマキできてないけど)

●「DVD観たい人ー?」と聞くと嬉しそうにハーイと手を挙げてワクワクした顔でテレビに向かう

などなどできることが増えてきました。

何かできた時は大げさに褒めるのですが、以前は褒めてもあんまり反応がなかったところ、今ではとっても嬉しそうにして得意気に何度もやってみせたり、褒めてもらおうと自発的になにかやったりします。

その「ホラ、できたのー♪」と褒められることを期待する顔がカワイイのです(*^_^*) そんなところにも成長が感じられて嬉しいです♪

誕生日当日は平日だったのでこの週末お祝いをすることになっていたのですが、ハプニングが・・・

金曜(誕生日当日)、ハルルのおでこにポツンと赤い点が。
オムツを替えるときにお腹にもひとつ発見。
あれ?湿疹?それとも暖冬のせいでもしかしてダニ発生??布団マメに干してるのに。。。

夜になると眉からこめかみにかけて2,3個、太ももにもひとつ。
増えてる・・・

去年の冬、ハルルは両肩から上腕にかけて湿疹がたくさんできてなかなか治らずしばらく通院したのです。今年は大丈夫と思ったけどまた???

翌土曜、湿疹?がまた少し増えてて、明日は日曜だし悪化しないうちにと、病院へ。
時期が時期だけに、そして明日休診のせいでものすごい混み
様(-Д-;)
風邪とかもらいそうで、こういう時はあまり病院来たくないなー

やっと番が回ってきて、ハルルの顔とお腹の湿疹を見るなり先生は

「あ、水ぼうそうですね」

イッ?(゚◇゚;) 水ぼーそー??? 


ガーン( ̄◇ ̄;)!



熱もなくて元気いっぱいだったから、そうとは思わなかったー!
湿疹じゃなくて発疹だったのねー!?
画像見てピンときた方もいるかしら。

うーん、少し前に親子教室で保育士さんが「水ぼうそうの子が何人か出てますので注意してください」って言ってて、接種しとこうかなーなんて思ってたけど、かかってしまった ○| ̄|_

そして私には心配なことが。。。

私、水ぼうそう、やってないかも・・・(-_-;)

「ハルルがかかったら私もやられるよね。抗体検査して予防接種したほうがいいかな」とは思っていたのだけど、つい先延ばしにしてしまってて。
今から接種したら防止できないかと思って先生に聞いてみると

「予防接種は感染後2日以内くらいに打てば効果があるかもしれないけど、発症が金曜ですよね。その3日くらい前から感染力があるから、うーん・・・もう手遅れかな。大人がかかると重症化しやすいので、もし症状が出たらすぐに受診してください」

とのこと。うう・・・時すでに遅し。

薬をもらって帰って、母に電話をし、私が水ぼうそうにかかったか聞いてみると

弟二人はかかったけど、私はかかった記憶がない。でもかかった弟たちのそばにいたり一緒に遊んだりしてたから気づかないくらい軽く済んじゃって実は抗体あるんじゃないかしらーと楽観的。

確かにインターネットで検索してみたら、自分はやってないと思っていても知らないうちにかかってて抗体ができてる場合もある、との情報が。そうであってほしい~

だって

「大人がかかると2人に1人は入院する」
「会社を2週間休んだ」
「全身にくまなく発疹ができゾンビのようになった」
「肌がボコボコになったまま治らない」


などなど怖いお話がいっぱい(T_T)

でももうかかってるかもしれないから備えておいた方がいいかなとダンナに話すと

「ボクもやってないかも」

とさらなる不安要素が!

ハルルからもらったとすると我々夫婦の発症時期はほぼ同じ。2人して入院したら大変~
あ、でも入院は2人に1人だから、1人は自宅療養ですむ?(←そういうことじゃないよね T_T)

我が家大ピンチです~

水ぼうそうの潜伏期間は約2週間。3月10日くらいまでに発症しなければセーフなんでしょうか。我が家の運命やいかに!?
ああ神様~!

ハルルは初期段階から薬を飲んだせいか、今のところ全く熱も出ず、いつもと変わらない様子で元気に遊んでます。

発疹もそんなに多くない感じ。でも下腹からお尻のお股ゾーンだけはすごいことになってるけどそういうもの?(゚◇゚;) これじゃオムツかぶれが良くなってるのかわからない。。。(←まだ治ってない T_T) おそらくピークも過ぎつつありこのまま軽くて済みそう。良かったー

と言うわけで誕生日のお祝いは延期。今週の予定も変更です。
たまーにしかない言語訓練も入ってたのに・・・残念

2歳のお誕生日に水ぼうそう発症とは悲惨だったけど、とにかく

ハルル、お誕生日おめでとうヽ(^∀^)ノ

これからもマイペースで訓練とかいろいろがんばろうね(^^)







   BGM: HAPPY BIRTHDAY by Stevie Wonder



by ジャム猫 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/slowlife8/113148
コメント
サッチー さんより
遅くなりましたが、ハルルちゃんお誕生日おめでとうございます♪ちょっと見ない間にいろいろ成長してますね!!うんうん、子供の期待に満ちた顔や、嬉しそうな顔って、ほんと可愛いですよね。
・・・・ハルルちゃん、せっかくのお誕生日なのに、水疱瘡とは。もう大分よくなりました??ジャム猫さんや旦那さんに抗体があるといいですね!!
ハルルちゃんが早くよくなりますように&ジャム猫さんと旦那さんにうつってませんように!!
at 2007-03-05 00:15 削除
チカチュウ さんより
わ~、せっかくのお誕生日なのに・・・大変。おでこぶつけたのかと思っちゃいました(^^ゞそんな簡単な話じゃなかったのね・・・。2歳までにできるようになったことたくさんあるじゃないですか☆歩くことと話すことがまだでも他にたくさん出来たじゃないですか☆親としては歩いて欲しいとか話して欲しいという希望もっているのよくわかります。絶対にうちもそうだから(^^)でもね・・・マイペースでがんばりましょ♪
それにしても水疱瘡ショック&心配ですね・・・・。うちも天使が一緒に遊んだ友達が1週間後に発症してて、焦ったもんなあ。そのとき天使は予防の薬飲んで難を逃れたのよ。もしかしてジャム猫さんも手遅れにならないかも。確か潜伏している期間中に接触しても接触した日からちょうど1週間後から5日間飲み続ける薬でした。でも、ジャム猫さん1週間以上経ったよね・・・。ゾビラックスとか言う薬だったような・・・(-_-;)
at 2007-02-26 21:00 削除
 
 ・ ☆ナチュラルベイビー☆
 ・ GO!GO!ひなちん&あっくん
 ・ エンジェルダイアリー
 ・ こぐま日記
 ・ 我が家のチビ★チビ日記
 ・ こっそり日記
 
 ・ 子どもの成長(6)
 ・ 家族(2)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ その他(46)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.