妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

いっしょに大きくなろうね
blog.pigeon.info/shuta120/

初めての子育てに翻弄されてる初ママ奮闘記!?
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年1月20日に男の子を出産した初ママです
by しゅうママ
 
 
 
 ・ 赤ちゃん写真…
 ・ イヤイヤ期突…
 ・ 2歳になりま…
 ・ もうすぐ・・…
 ・ 三輪車vs自…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
たなばた
  | 保育園・幼稚園 | 2007-07-07 11:02 |

保育園で七夕の笹飾りをもらいました。

木曜日に飾りつけをして金曜日に七夕祭りをしたらしいので、ちょっと笹はしおれてますが、、、かわいらしい笹飾りに坊も満足そう。くれくれ~攻撃にあってます。

短冊は『びょうきやケガをしませんように』とちょっぴり欲張りな親の願いを書きました。しゅうのためのお願い事ではありますが、しゅうの願い事ではないんだろうなぁ。

そして、願いとは逆に週に1度は柱や机に頭をぶつけて青あざを作っているという・・・。わんぱくというよりどんくさい気がするのは、どうか気のせいでありますように・・・

見えづらいけど画像のさくらんぼといちごはしゅうがクレヨンで色塗りしたそうです。家ではさせないようなことをさせてもらえて保育園に感謝です。



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハバタンがやってきた
  | 保育園・幼稚園 | 2007-06-08 08:13 |

昨日は保育園にハバタンがやってくるということで、分園ではなくお山の上にある本園に登園でした。

本園っていうのは本当に旧道の裏手の狭い道を登っていかないといけないのに、車でしかいけないからすごいストレス。園庭のある保育園の方がって思うけど、ここに通うのはちょっと・・・しんどいなぁ。本園も空きがあるそうだから希望すれば移れそうだけど、分園の先生がすごく優しいので、当面園庭のないマンションの一室で我慢してもらおう・・・。

それはおいておいて。

ハバタンの実物を見るのはしゅう君は初めてなので、あんな大きいひよこ(本当は不死鳥)の着ぐるみにどう反応するのか、とっても楽しみでした。運動会同様、親は見れないんですけどね。写真を撮ってくれるということなのでそれを楽しみにしています。

連絡帳によると、怖がらずに寄っていって抱きついてたそうです(*≧∇≦)σ
そして、コバタンというのも来ていたそうで。コバタン?見たことないわ~。



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぎょう虫検査
  | 保育園・幼稚園 | 2007-06-06 14:50 |

保育園に行き始めて1ヶ月ちょっと。すっかり慣れたようで、最近ではお迎えに行くと泣き出す始末。昨日も園で先生にご挨拶した後に、抱き上げると『ウェ~ン』。降ろすと、靴のまま中に入ろうとしたりして、強制的にベビーカーに乗せたら本気泣きモードに突入してちょっと困ってしまいました

で、保育園ということもあり、ぎょう虫検査があるんですね~。いまでも青い丸のセロハンで検査なんです。これって、当たり前ですが、朝起きて、排便する前にしないといけないんですね。ところが、昨日は連絡帳にはさんでたおかげで、気付いたときにはウンチを2回もした後でした今日は絶対に忘れちゃいけない!と気合を入れてというか、緊張しまくりで、どうにか朝1で検査終了してホッとしてたんですが。。。

絶対に忘れちゃいけないから、連絡帳にはさんで、かばんに入れて・・・

確かに2回くらい確認しながら入れましたよ。

でもね、、、

ベビーカーで保育園へ送っていきながら、半分くらいして、ちゃんとかばんに入れたよね~って再確認しようとしたんです。ありませんでした。

かばんが(・o・;)

あ~んなおっきい園バッグを忘れて、しかも2~300m歩く間、まったく気付かないとは。。。我ながら、あまりのヌケ作ぶりにあきれてしまいます。トホホ(_ _;)



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園2日目
  | 保育園・幼稚園 | 2007-05-03 04:37 |

慣らし保育2日目、行ってきました。
初日以上に別れ際には泣かれてしまってどうなることかと心配しましたが、ま、どうせ2日目、こんなものかな。

自分を求めて泣いてくれてるってのが分かるのでかわいそうなんだけど、ちょっぴり嬉しい母なのでした。

で、お迎えに行くと上機嫌。なんでも、おやつを食べてからは機嫌を直してお歌を楽しんだりしていたそうです。中でも滑り台は気に入ったようで、ニコニコしながら滑り台で遊んでいたんだそうで。

ずっと泣き続けるようだったら、通わせ続けるのは酷かなぁなんて思っていたので、ものすごく嬉しいし、いっぱいいっぱい褒めてあげました(*≧∇≦)σ

でも、たった2日、保育園に通っただけなのに、今までできなかったことができるようになってる気がする。

例えば、昨日は帰り際に保育士さんにバイバイって手を振ってたし。バイバイは自分からはほとんどしないし、しても人が見えなくなってからだったりして、あんまり分からなかったんだよね。

いただきますとごちそうさまもなんだかスムーズ。

これからどんどん成長していくのを保育園で助けてくれそうな予感です。



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
保育園
  | 保育園・幼稚園 | 2007-05-02 05:44 |

駅前分園に空きがあるという情報を元に、市役所に入所申し込みをして3週間。

無事、25日に入所決定通知を受けて、ばたばたと入所準備をして、

初登園でした。

どうなることかなぁ?と心配半分、ま、3時間くらいだしとの楽観半分で預けてきました。

結果。

どうやら、時々泣き止んでいたらしい。

そして、おやつ、ご飯の時はご機嫌に食べていたそうで・・・

食べてるときだけはご機嫌だったと聞いて、やっぱり食べるの大好きなんだ~って、ちょっぴりあきれつつ、よく食べてくれているらしいということに安心したのでした。
なれないところだと食べなくなることもあるっていいますからね。

ほぼ予想通りの初日かな。どうやら、ずっと保育士さんに抱っこしてもらっていたようです。そのうち、慣れるよね。

私も40日以内に仕事を決めなければ・・・



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
 
 ・ START☆彡
 
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 子どもの成長(10)
 ・ 生活(1)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(2)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.