妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

いっしょに大きくなろうね
blog.pigeon.info/shuta120/

初めての子育てに翻弄されてる初ママ奮闘記!?
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年1月20日に男の子を出産した初ママです
by しゅうママ
 
 
 
 ・ 赤ちゃん写真…
 ・ イヤイヤ期突…
 ・ 2歳になりま…
 ・ もうすぐ・・…
 ・ 三輪車vs自…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
1歳6ヶ月検診
  | 子どもの成長 | 2007-08-17 08:34 |

市の検診に行ってきました。暑い最中、保育所にお迎えに行くとお昼寝から起きたばかり。まだ寝足りないようで少し機嫌が悪いようでした。

市役所の駐車場に停めて保健センターまで歩かそうと降ろすと2~3歩で抱っこ~って足にしがみついてきて、、、

結局、往復抱っこで歩く羽目に。こんなことなら、ベビーカーに乗せればよかったよ~。

検診では、保健師さんの発達チェックの時はそこそこに緊張しつつも積み木は積めました。カードの指差しは犬はOK、クルマはNG。家でも1個目は指してくれるけど、2個目は指してくれないのでそんなものかも。

言葉は、未だにはっきりとはしゃべってくれないのですが、こちらの言うことは良く分かっているみたい。ま、私も子供の頃にはそんなにおしゃべりじゃなかったし。遺伝か?

発育はいたって順調。身長82.2cm、体重11.1kg。どちらも平均の少し上になりました。

検診の紙には何か気になることは?と書かれているので、病気とも思えないけどなんとなく気になる点を検診で聞けばいいかって思っていたのに、運悪くかかりつけの小児科のDr.に当たってしまって最悪。大体普段から、この医師は何でも当然、を繰り返されるので連れてきたら悪かったかなぁって気分になるし、小難しい理屈を早口でまくし立てるので苦手。ただ、駐車場が停めやすいからかかってしまうことが多いんだけど、変えたいなぁって思ってる矢先に当たってしまった。

やはり、予想したとおり、そんなの当然、当たり前。気にするのがおかしいというような反応。それでもそんなに気になるなら、入院でもして24時間監視カメラでチェックしたらいいとのお答え。やっぱり、別の医師に見てもらうべきだったよ~。。。いや、別に何もなかったらそれでいいんですけど、なんかほっとけっていったり、治療しろって言ったりされているみたいで良く分からないんです・・・

ま、そんなこんなで検診結果を聞くことになった時についつい保健師さんに愚痴ってしまいましたわ~。おかげで、ちょっぴり吹っ切れました。

で、結果。検診は特に異常はなし。ただし、言葉がまだバナナしか出ないようなので12月に一度見せにきて下さいと言われてしまった・・・

いえ、予想通りだったんでいいんだけどね。まだ、バナナしか言ってくれないけど、少しずつ言葉のブームが変化してる(前はパパ、バイバイだった)ので12月にはもう少ししゃべってくれていることでしょう。



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
くつ
  | 子どもの成長 | 2007-07-09 08:50 |

ファーストシューズは1歳のお誕生日目前に12.5cm のくrつを購入。そんなに外歩きをしないうちに窮屈になって、保育園に入る直前(2ヶ月前)に13.0cmを2足まとめて購入。

最近になって、靴がパンパンなのでサイズアップしないとね~ってのとマイカルの商品券があったのでイオン系列のお店で買うことに。

最初は土山のジャスコに行ったんだけど、見事にベビー用品が撤廃されていて、手ぶらで帰宅。

今度は子供用品の多そうなサティーに行ってきました。。。でも、なんだか前に来たときよりベビー靴のコーナーが縮小されたみたいで、種類が少なくって選びがいがない。プーさんの黄色い布っぽい靴なんてのをイメージしてたのに(ファーストを選びに来たときにあった)かげも形もなくなってて・・・。仕方なく、他の専門店とか見てまわって、あんまりピンとこなくって、それでも買わなきゃなぁって探してたのですが。。。

子供靴のコーナーは14cmからなんで関係ないわって最初は見てなかったんだけど、何気に14cmはかしてみると、案外ピッタリ。これは?!って思ってスケールでサイズ確認すると、右足13.5cm、左足14cm。

0.5cm大き目を買うと良いってスケールに書いてあったので14.5cmの靴を選びました。

靴のイメージって軽くって薄くって頼りなげなかわいいのだったのに、結局選んだのは普通の運動靴を小さくしたものだったのでごつくってあんまりかわいげがない。履かせてみると靴ばっかりでっかくってどか~んって感じ。

もう少し赤ちゃん赤ちゃんした靴を履いていて欲しかったなぁってのは母親のわがままですね。

それにしても、知らない間にこんなにもでかくなっていたとは・・・
わずか半年で2cmものサイズアップ。
子供の成長ってすごいなぁってビックリしたのでした。



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
父の日
  | 子どもの成長 | 2007-06-18 10:26 |

父の日のプレゼントを保育園からいただきました。バスの形の小物入れ。牛乳パックに緑の画用紙を貼ってるんだけど、この緑の画用紙にクレヨンで何やら書かれています。

どうやら、先月の製作でクレヨンでお絵かきをしましたって連絡帳に書かれてあったものがこれらしい

パパだけいいなぁ・・・。母の日には何にもなかったのにさ。ずるいなぁ・・・。去年だってね。私が子供からってベルトを用意したけど。去年は仕方がないって諦めたけど、旦那からは今年も何もなし。気の利かない旦那にがっかり。今年はやらないぞって思ってたら、保育園で作った子供からのプレゼントがあるなんて。。。

それはそれとして、初めての製作。どこに飾ろうかなぁ
なくならないように、邪魔にならない場所でいつでも見える場所を確保したいな。



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
歩けたよ^^
  | 子どもの成長 | 2007-03-19 17:48 |

最初の1歩がでてから約2ヶ月。

1mくらいの距離なら倒れこみながら歩いていたのだけど。
ついに、5~6歩。てけてけって歩いてもそのまま立ってられました。

もうすぐあったかくなるころには、おててつないでお散歩に出かけられそうだね~。

そういえば、先週から探しているツクシは、まだまだ道端では見つからないのだけど、今日はファーミンショップに並んでました。

でも、私が見たかったツクシとはちょっと違う気が・・・。



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
あ~ん
  | 子どもの成長 | 2007-03-07 08:51 |

最近、朝ごはんは食パンを一口大に切ってお皿に盛って、それを手づかみで1人で食べさせてます。これなら何とか1人で食べられるのよね。

パクパク食べてくれるしゅうくんですが、今日はなんと、1つつかむと私のお口にぽいって入れてくれました。

互いにニコ ^^

もう1つつかんで、にゅ~って私の口の前に突き出してくれるので、あ~んって口を開けてまってたら、そのまま自分の口にポイ ^^; 
おいおい、くれるんでなかったのかい~~~?



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
体重増えたよ
  | 子どもの成長 | 2007-02-28 21:51 |

今日も薬局で身長と体重を計ってもらってきました。

身長:74.6cm
体重:10.3kg

ついに、10kgの大台に乗っていました。重たくって抱っこもつらくなってきたわけだ。

そういえば、お腹周りが・・・顔もまんまるになってきたし。

毎日、ご飯もおやつもしっかり食べるので、体重が増えどまることを知らないようです。
どこまで増えるのか、なんだか怖いみたいです。



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
卒乳?
  | 子どもの成長 | 2007-02-21 21:51 |

2~3日前から急に、おっぱいを思いきり噛むようになりました。

思えば、日曜日までは普通に飲んでたんだよね。
月曜日の朝、起き抜けにぐずぐずしていたのを、そのままなだめているうちに、おっぱいも飲まずに、ぐっすり寝ちゃったのがきっかけだったのかな?
3時ごろ、いつものように服のすそを捲り上げて、おっぱいのおねだりするので、くわえさせたら・・・

最初は普通に飲んでたのに、急にガブリって噛み付いた。

左右を変えたら、今度はまったく吸わずにガブリ~~っと・・・。

その後は何度くわえても、ガブ~~~!!!

夜寝る前も、日が変わっても・・・。おねだりした時でも、泣いている時にくわえても、やっぱし、ガブ~~って思いきり噛み付く。。。

おっぱいの吸い方を忘れちゃったのかな?
このまま卒乳しちゃうかな?

嬉しいような、寂しいような。。。

でも、これから泣き止まないときにどうやって泣き止ませよう・・・



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
階段下りれるよ
  | 子どもの成長 | 2007-02-15 15:38 |

今日は、久々にしゅうをつれて私の実家に行ってきました。

姪っ子や母がいたので、しゅうを部屋において「ちょっとトイレ」って入っていると、廊下の方から何やらガサガサ物音が・・・

あわてて外に飛び出すと、1ヶ月前に階段を上れるようになったしゅうくん。階段の中腹まで上って得意気にしていました。うきゃ~っ、落ちなくて良かったよ~。それにしても、うちの姪っ子や実母というのはあてにならないものだとつくづく痛感。あてにしちゃいけないのよ。あんまりしてないけどね。

その後、階段が楽しい場所と気づいたのか何度も何度も階段へ。そのうち、何を思ったのかゆっくり下りようとして。なんとか、2~3段おりれました。しかし、上手に下りれる時もあるけど、ふっとした拍子にバランスを崩して落っこちそうになってたし。やはり下りは怖いわ~。



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
栄養相談
  | 子どもの成長 | 2007-01-25 21:52 |

月一で薬局でやっている栄養相談に行ってきました。

毎月、身体測定をしてもらっています。
ただいま、身長73.4cm体重9300g。

離乳食を始めた当初は90%タイルの下限ギリギリだった体重も、離乳食をよく食べてくれるのでいつの間にか真ん中です。そろそろ完了期に入り、薬局の栄養相談も卒業が近いと思うと寂しいものです。いつも親身に話を聞いてくれるので、相談事がなくっても行くのは楽しみだったのです。
あと、何回行けるかなぁ?

ちなみに、ある日の朝ごはん。
水煮のにんじんやかぼちゃ80g、鶏レバー20g、バターロール1個、バナナ1本。



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
最初の1歩?
  | 子どもの成長 | 2007-01-16 22:14 |

テーブルにつかまり立ちしていた時のこと。
急に手を離して振り向いて、後ろ足を前足に揃えた途端、ばたんってこけて大泣きしてました。


まぐれっぽいけど、これって一応最初の一歩になるのかな?
伝い歩きはしっかりできるので、もうじきだろうね~。



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ START☆彡
 
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 子どもの成長(10)
 ・ 生活(1)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(2)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.