妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

しょうたんとたすくんと毎日いっしょ。
blog.pigeon.info/shotanlovely17/

☆長男しょうたと次男たすくの毎日☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年11月17日生まれの匠汰&2007年12月31日生まれの侑久です。
by しょうたすママ
 
 
 
 ・ 好きになった…
 ・ DPTへ。
 ・ カット~!
 ・ 行水
 ・ しょうた画伯…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
おニューでご機嫌♪
  | 育児アイテム | 2007-03-29 23:59 |

今日はスイミングなのになぜか親子2人分揃って帽子を忘れ200円で借りました。無駄な出費しちゃったよ。ママ相変わらずドンくさいわ(;◔ิд◔ิ) しょうたんはピンクのキャップでなんだか女の子みたいやったよ。プールもいつも通り楽しそうに泳いで?きたよ~

その帰りにトイザらスへ寄って、新しいマグを買ってきた。
今まで使ってたマグは?というと、ママの怠慢のためにカビ?が生えたみたいで…(;☉ฺд☉ฺ)
カビと言っても、直接飲み物に触れるところじゃないんやけど洗ってもハイターに浸けても取れないの。

なんだか気持ち悪いから、まはなちゃんママに聞いたNubyに替えたよ~。
今まで(400ml)のマグと違いこれは430mlも入るから、眠くなると水をバカ飲みするしょうたんにはうってつけ。これからの季節はもちろんもっと飲むやろうけどね。ともかく、話を聞くと他のお友達よりも水分摂取量が多いみたいなの。ママはいつも500mlペットボトルにもお白湯を持ち歩いております。重いっε=(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)

そして今日は週1のパパの実家デーだったよ。
いつも通り夕方に行って、ごはんを頂いて帰ってきました!
そこでも、新しいマグは好評でしたよ~。

前のも漏れなかったけど、これも大丈夫みたい。漏れるマグが多い中、結構優秀な物が手に入ってよかったよ。

写真:寝転がりながらマグをくわえてます。目新しい物に少々興奮気
    味でございます。お行儀わる~いぞ、しょうたん( ´^ิ益^ิ`)ノ



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お気に入り♪
  | 育児アイテム | 2007-03-25 23:49 |

この前、施設で借りてきた本の中に『関西のでんしゃずかん』というものがあります。
お友達のはるき君が乗り物の本が好きという情報を得て、しょうたんも興味を持つかしら?と思い買う前に借りた本で試し読みしてみた。(興味を持ってくれへんかったらもったいないし←我ながらセコイ!)

その他にも動物の本や、いろいろな乗り物の本も一緒に借りたの~
でも、ママが一生懸命探した甲斐がありました!
『でんしゃずかん』がかなり気に入ったみたい( ♡∀♡) ~♥♥♥
さすが、パパの血を引いているだけの事はあるなぁ~

今日だけで、この本を10回は読まされました。
読むと言っても文じゃなくって「これはJRのオレンジのガタンゴトンで…」って感じなんやけど。

ママもかなり飽き飽きしてきたから、他の動物の本や車の本とかを手にしてみた。するとその本達はしょうたんに投げられ、ママの膝の間には電車の本を持ったしょうたんがまた座り込みに来る。
ちなみに借り物の本です。ゴメンなさいm(__)m

また、これですか…

4月下旬まで借りておけるし、明日は隠しておこうかな(;◔ิд◔ิ)


しょうたん、最近は食卓のイスに気がつくと勝手によじ登って座ってます。
調子に乗っててイスから落ちて、唇を少々切りました。
はぁ~、日々やんちゃになって言う事をきかなくなってきた怪獣に手をやいております。
まだ1才4ヶ月なのにこれからどうなるのぉ~(((( ;゚Д゚)))



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おまる。
  | 育児アイテム | 2007-02-23 23:21 |

今日はパパがお休みだったので、3人でしょうたんの補助便座&おまるを買いに行ってきたよ。
一時期だけしか使わへんし、おもちゃではないので単純なものを買う事に。
パパの実家で使うおまるは一番安いノーマルのやつ。家用の補助便座は『パンツぱんくろう』のキャラクターのやつに決定!

しょうたんは家に帰ってから、勝手に袋から補助便座を出して箱開けろ~!と要求“(*`ε´*)ノ彡☆
開けると補助便座は組み立てやから取っ手と本体がバラバラ。説明してないのに、取っ手と本体はくっつけるものとわかってるみたいで一生懸命くっつけようとしてたよ。箱の写真みてマネしたのかなぁ?

最近、ウンチをした後はオムツをさわって教えてくれます。時々はする前に教えてくれる事も!
おしっこの時はたまにやけど、した後に教えてくれます。成長したね~*.+゚★☆感d(≧▽≦)b激☆★゚+.*

おまる&補助便座を買ったものの、トイレトレーニングはまだしません。ママが面倒だから、という理由で…あんまり焦るとあかんって言うし、今はトイレに慣れてくれればいいかなぁと思って。

一応ウンチをトイレに流しに行く時だけ一緒に連れて行って、「ウンチさん、バイバ~イ!」ってやってるの~。そもそも、トイレトレーニングってどうやってやるのか詳しく知らへんねんけど(;◔ิд◔ิ)

まあ、何とかなるかな~って思ってます。
パパもママも面倒くさがり屋やから、補助便座がまだ組み立てられてません。
写真は実は載せてあるだけなのです(^-^ა)
いつになったらドライバーの出番がくるんだろ?



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お砂場着デビュー。
  | 育児アイテム | 2007-02-22 13:13 |

朝から保育所の園庭開放へ行ったよ~。今日は前に買っておいたお砂場着を初めて着せてみた。しめった砂場で遊ぶと服の中も外もドロドロになるから、前々からいい物があるなぁ~と狙ってたのだ( ̄ー+ ̄)
家から着せて行ったんやけど、パパは「しょうたマン登場!」って言ってた。同じことスリーパー着てる時も言ってたよ(;◔ิд◔ิ)

保育所ではまずは砂場、飽きるとウロウロ。。。今日も楽しそうやったね~♪ゆうちゃんと一緒に行ったんやけど、向こうではるきくん&そらちゃんとも合流。みんな思い思いに遊んでました。

さて、お砂場着ですが効果大でした!これから暑くなると長袖ではツライなぁ~とは思ったんやけど…
あともう1つ問題が…80サイズを買ったんやけど股上が短いらしく(胴長?)、小股がキューってなってた(・_・;)しょうたんは少し窮屈そうで着せるとき嫌がってたなぁ~。でも、買い換えるのはもったいないからそのまま使います。しょうたん、ごめんね(→ิܫ←ิ)

帰りにそらちゃんママから旅行のお土産をいただきました。しょうたんが今、お昼寝中なので起きたら開けさせていただきま~す!いつもありがとうね♥

写真のしょうたマン、最後はお腹が減ったのと眠いので1人だけみんなの所へ行きませんでした。まぶしかったらしい。。。



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(7) |
おNEW。
  | 育児アイテム | 2007-02-08 15:21 |

今日はプールの日。
ほんとは保育園の園庭開放にも行きたかったんやけど、すっかり忘れてて優ちゃんママからのTELで気付いた。でも既に遅し…到底、間に合いませんヾ(´ε`;)ゝ

なので、プールだけ行くことに。
そして、今日からしょうたんの水着は新しい物に変えました!

前のハッチの水着は気に行ってたんやけど、ピッチピチには耐え切れず(^-^ა)
これはオシュコシュの物です。と、言っても激安でゲットしました♥

スイミングキャップにはアンパンマンのアップリケを縫い付けて、準備完了!!
本人はいつもより小さめの帽子に不満そうでした。頭でかすぎだよ、しょうた。

そして今日のレッスンはいつものオールスターズメンバーが来てなかったので寂しいなぁ~と思ってたけど、はるたくん&りきくん&しんちゃんが来てたよ♪

はるたくんにはチュー♥ してもらったのよね~。
ん!?男同士だぞぉー!!しょうたはちょっぴり恥ずかしそう。
ま、まぁ良かろう…
しょうたんもチューとかしてくれるようになったら、ママもパパも嬉しいんだけど。。。

レッスンはだんだん慣れてきたね~。一時はイヤがりすぎてどうなるかと思ったよ(;◔ิд◔ิ)
今日はお水もまたもやバシャバシャして遊んで楽しそうだったよ~。
この調子で水泳選手にでもなってくれたら、ママは鼻高々です。ありえないけど・・・
野球選手願望の強いパパにはこの事内緒ですよ~。



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
オムツ。
  | 育児アイテム | 2007-01-30 23:28 |

母をやった事ある人にしかわからへんやろうけど、最近はいろんなメーカーがオムツを出してるよね~。

しょうたんは主にムーニーマン&グーン派。
オムツかぶれをした時はやっぱりパンパースを買うんやけど、高い!!
セレブじゃないので、普段買いはできへんなぁ(;◔ิд◔ิ)

基本的にオムツというのは消耗品やから、使い勝手がよくて安ければいいと思ってる私。あとは吸収量かな?

いつもはちゃんと買い置きをしてあるのに、今日はすっかり忘れてました。で、早速買いに行く事に。

普段はドラッグストアorトイザらスで買うんやけど、今日は買い物ついでにジャスコへ…

いつものオムツのとなりに気になるものが( 'ェ')

ジャスコがオムツを開発したらしい。。。
ど~なの?見本もないし…

まあ、安かったので試しに買ってみた。
チャレンジャーだわ私( ̄∀ ̄*)

家に帰って開けてみる。
( ಠωಠ)ビミョーだわ。

わかってくれる人もいるはずだけど、マミーポコのちょっとマシな感じかな?値段も値段やしね…
あまりこだわりのない人は一度使ってみては?

今は紙オムツを使っててメーカーの比較とかしてるけど、新生児の頃は布オムツで毎日洗ってました(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
それを考えると今は楽でいいなぁ~

昔の人は大変やったなぁ~とも思ったりもする。
便利な時代だなぁ。



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
予防接種。
  | 育児アイテム | 2007-01-25 23:46 |

すっかり麻疹&風疹の予防接種の事を忘れていて、はるきくんママのブログを見て思い出した。
さっそく夕方にかかりつけの病院へ、予防接種に行った。

しょうたんは最近病院に慣れてしまって、待ち時間にビーズコースターで遊び飽きると本棚の本を全部出そうとするのよねε=(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)

しゃーなしに必殺抱っこ!(いや、ふつーの抱っこよ)

“(*`ε´*)ノ彡☆ハ゛ンハ゛ン!!

ママを叩き、下ろせとアピール。
それでも抱っこし続けると、今度は身をよじり鰻のように抜け出ようとする。

最近、待ち時間が一番大変かも。

そんなこんなでしょうたんと格闘していると、やっと順番が。

予防接種はあっ!という間に無事終了。

これで、あとは任意の予防接種だけ。でも、水ぼうそう&おたふくかぜの予防接種はめっちゃ高いのよね~

かかるかどうかわからへん病気予防に高いお金を払うか、お金をケチって病気にかかってしまうか、さあ、あなたならどっちを選びますか?

うちは…

予防接種します!
いや、まだ悩んでるけど。。。

男の子は中学3年くらいでおたふくかぜは予防接種あるよね~?
今はないのかな?

やっぱり接種しよう!
しょうたんがかわいそうだもの。

結構医療費って、かかるなぁ(;◔ิд◔ิ)

そうそう、せっかく病院行ったから誤飲してしまった事言って喉診てもらえばよかった。
ぬけてるわぁ~私。



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ランチプレート。
  | 育児アイテム | 2007-01-21 23:59 |

あおいちゃんママからランチプレートでごはんの量を調節していると聞いて、早速買いに行ってきた。裏に吸盤がついていて、ひっくり返し防止にもなるらしい。

で、さっそく使ってみた!
ところが、しょうたには全く量が足りないらしく結局ランチプレートをおかず入れにし、いつも通りお茶碗にごはん&両手カップに味噌汁という形に…

まあ量の調節にはならへんかったけど、いつもと雰囲気が違ったからか?いつもはべぇ~っと出して食べないおかずも突然食べてくれるように!!(゚ロ゚屮)屮

これは買って正解でした(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

そうそう、買い物の時にトイザらス&ツタヤへ行ったんやけど大変やったわ~

しょうたを抱っこしてたんやけど、おもちゃやCD、DVDがさわりたくてしょうがなかったみたい。
大声で叫ぶし、体は反らせて地面に降りようとするし。。。

でも、ママはお買い物大好きやから楽しかった♪

写真はじいじからもらったニット帽。
なんとなく、かぶらせてみた…

ピングーはいいとして、アンパンマンの写真にご注目!
なんか、山登りしてるこんなおっちゃんいてない?



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
しまじろうvsアンパンマン
  | 育児アイテム | 2007-01-16 23:24 |

昨日、パパが突然しょうたの大好きなアンパンマンのぬいぐるみを買ってきた。

ぬいぐるみよ~(;◔ิд◔ิ)

しょうたは男の子よ~

まあ、のちのちは興味がなくなるような気がするけど今は大喜びやったからよしとしよう。

夜にしょうたを寝かしつける時にぬいぐるみを持たせる習慣をつけておいたら、のちのち寝かしつけが楽だろうと最近はしまじろうを持たせてたの~

でも、今日からはパパがアンパンマンにしろと…どこかに旅行とか行った時、持って行くには大きいじゃないよぉ~(;☉ฺд☉ฺ)

当の本人はあっちを向いてもこっちを向いても大好きな2匹?がいてて嬉しそうに眠りについたよ。

しょうたはしまじろうとアンパンマン、どっちを選ぶのかなぁ(→ิܫ←ิ)



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
今日のお気に入り。
  | 育児アイテム | 2007-01-11 23:59 |

今日はめずらしく、プープーイスで遊んでおります。
かなり長いこと遊んでたよ。しかも座り方間違ってるし(^-^ა)
なんで反対向いて、正座なの~?

実はこのイスはパパの姪っ子が10年前に使っていたものをもらってあったの~
いつもは部屋のすみにほったらかし。

わかる人にはわかってもらえるんやろうけど、サントリーのCM?で使われてたペンギンさんのキャラクターなんよ。松田聖子が歌うたってたやつ。

なつかしぃ~(。♋ฺ‸♋ฺ。)うるるる♡
と、思った人はきっと30代以上やね。

さて今日は病院に行ってお薬をもらい、またまた家で遊んでたよ。
鼻がつまってしんどそう…

しかも、お昼過ぎにまた転んで口の中をまた切っちゃった。
この前切ったところの傷が開いて、またもや大量出血。

今回は私も焦ることなく止血もできました。
口内炎にならへんか心配やけどね。

夜はパパのおごりで函館市場へ行ってきたよ。
久々においしかったわ♥ まあ、いつも回る寿司なんやけど。

今度は回らないお寿司を頼んでおこう。
パパのことやから、じゃ次はママのおごりで…とか言いそうやわε=(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)

写真はプープーイス&函館にて。



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ALOHA mahana & moana
 ・ ずぼらママのお気楽生活
 ・ はるき怪獣みお姫ほと姫3人の成長記録
 ・ sola&halu日記
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(29)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(23)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(24)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(13)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ お出かけ(31)
 ・ 子どもの遊び(39)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(19)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(78)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.