妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

しょうたんとたすくんと毎日いっしょ。
blog.pigeon.info/shotanlovely17/

☆長男しょうたと次男たすくの毎日☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年11月17日生まれの匠汰&2007年12月31日生まれの侑久です。
by しょうたすママ
 
 
 
 ・ 好きになった…
 ・ DPTへ。
 ・ カット~!
 ・ 行水
 ・ しょうた画伯…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
うんち爆弾。
  | 病気・ケガ | 2007-05-02 23:35 |

昨日に引きつづき、しょうたんの下痢は夕方までえらくひどいものでした。
結構、下痢をすると体力を使うらしくお昼寝もいつも以上に長く寝てました。

なんで、ママも一緒にお昼寝してました。
そこで悲劇が!!

夢うつつでしょうたんがママを呼ぶ声が聞こえる…
しかも、何だか臭い(;◔ิд◔ิ)
ああ、またウンチしたのね。オムツ替えなきゃ…



! Σ(゜▼゜;lll)おおおおおお

大きな声ではとても言えませんが、部屋中にウンチが落っこちております。

しかも、ママが寝ている間に先に起きたしょうたんは寝室とおもちゃ部屋&リビングを行ったり来たりしてたみたいで……あとはご想像におまかせいたします(≧▼≦;)

お医者さんに聞いたんやけど、やっぱり塩素消毒しておいたほうがいいらしい。
めんどくさ~いε=(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)

しょうたんの下痢は夕方以降、治まったみたいです。
そして、パパ&ママの晩ごはんの時にお腹が減りすぎて泣き叫んでました。ホントにかわいそうだけど、ここで食べさせてはまたお腹が痛くなってしまうと心を鬼にしてました。

早く治るといいね。しょうたん、かなり痩せたような気がします。特にお腹が。。。



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ロタ発覚!
  | 病気・ケガ | 2007-05-01 23:23 |

昨夜からしょうたんのお腹の様子がおかしいと思って、病院で検査してもらったらロタウイルスに感染している事が発覚した!!(゚ロ゚屮)屮

どこで感染したんだろう?プール?交通博物館?
まあ、なっちゃったものはしょうがない。

朝方に一度吐いて、ウンチの様子もおかしい。
当分の間、しょうたんが口にできるものは水分のみ。いつも食欲旺盛なのに、かわいそう(・_・;)
本人もぐったりしてて、一日の大半を床に転がって過ごしてました。

ロタって、感染源はウンチを触った親の手がどこかに触って、そこを他の子供がまた触ってうつってしまうらしい。私も気をつけて手洗い消毒しなければ。



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた発熱。
  | 病気・ケガ | 2007-04-27 14:28 |

今月4回目のスイミング。やっと消化できる~♪と思い、眠たそうなしょうたんを連れてレッスンへ行ってきたよ。

今日はかなりの成長ぶりを見せてくれたしょうたん。なんと、プールサイドに座わらせて「いち、にっ、さ~ん!」の掛け声で飛び込めるようになりました♥ ママは大感激です..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

しょうたんも余程楽しかったか、何度も繰り返して喜んでました♪
がっ!そんな喜びもつかの間、家に帰ってお昼寝の後またもや39度の発熱をしちゃいました。

夕方の診察を待って、診てもらうとすこーしだけ扁桃腺が腫れているとの事。お熱は高いけど、大した事ないらしい。よかったよ~。

夜は一度も起きることなくぐっすり眠ってくれました。かなり疲れてたんだね。
この1週間でプールを4回はやりすぎたと、ママもさすがに反省しました。

明日はママの誕生日。パパの誕生日も前日に熱を出したしょうたん。無理させすぎたね。ごめんね~。



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
高熱。
  | 病気・ケガ | 2007-04-15 23:59 |

鼻水が酷かったのに空気の悪いところにある実家へ、しかも電車での帰省。夜までのお出かけ。
ママの自己中のせいでしょうたん、お昼過ぎからグッタリして発熱です。

38.8℃のお熱。しんどいね、ごめんね。

パパから電話があり、仕事帰りに一緒に帰ろうとのこと。ここでも夫婦揃って親の自覚が足りませんでした。パパに一度家に帰って車で迎えに来てもらえばいいのに、ぐったりしてるしょうたんを電車で連れて帰りました。

駅で冷えピタ&風邪薬を買ったものの、家に着いて計測すると39.9℃あるじゃないですかっ!
急いで今診てもらえる病院を探し、連れて行きました。

待合室でも機嫌が悪くてどうなるかと思うほどやったのに、診察室に入って先生と対面するとしょうたんはまたもや愛想を振りまいてます(^-^ა)

こんな時にまで。。。

案の定、機嫌もいいし大丈夫!と言われたよ。

しかーし!一歩診察室を出て待合室に戻るとグズグズ大泣きで、手のつけようがないほど。
またその病院は院内処方だから、お薬&会計の待ち時間が長くて…

家に帰ると病院に行く前に入れた座薬が効いてきたらしく、少し落ち着いた様子。
ママもちょっとホッとしたよ。
夜中にまた熱が上がるんじゃないかと、氷枕に冷えピタ。ママの枕元には体温計、冷蔵庫には座薬。かなり覚悟して夜を迎えたけど、一度も起きることなく朝までグッスリ眠ってくれたおかげで無事熱も下がりました。

最近は休日、時間外でも診てもらえる病院を電話ですぐに探せるから便利だな~と思いました。救急電話検索システムありがとう!!



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
次の発熱。
  | 病気・ケガ | 2007-04-07 23:59 |

夕方、お昼寝から目覚めるとなんだか体が熱い。しかも頭痛まで…
そう、今度はしょうたんではなくママが発熱で38.6度まで出しちゃいました凹○ コテッ
でも咳も鼻水もなく熱だけです。どうやら、看病疲れがドッときたみたい。

こんな時に限って、風邪&喘息が一段落したしょうたんはかなり元気。
私が体を横にすると必死で泣きながら起きてー!と体を起こさせようとします。ママが一度寝てしまうと当分起きないのをわかっているようです(;◔ิд◔ิ)

パパは仕事&飲み会があるらしく、なかなか帰ってこない。帰ってきたと思ったらフニャフニャいいながら酔っ払ってるし、人の体調が悪い時に何やってんだ!?とママは悪寒がしながらも、怒りで暑くなりました ウリャァァァ(ノ#`Д´)ノ⌒【激怒.:∵】

そんなこんなで酔っ払いつつ寝てしまったパパをリビングの床に放ったらかしにし、さっさとしょうたんを寝かしつけてママも自分で氷枕&冷えピタを貼って寝ました。(←これが次の日、悲劇を起こすことになろうとは…)

自分で氷枕作るのってかなりむなしい。。。しんどくなった時、今さら親のありがたみってわかるもんです。


写真:最近、洗面所のタオルを洗濯機に入れるのがお気に入り 
   です。今出したばかりのタオルでも洗濯機に入れてくれる
   から困るのですが、本人は義務感を感じているようです
   (≧▼≦;)



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
吸入へ。。。
  | 病気・ケガ | 2007-04-06 23:59 |

昨夜またもや39.4度の熱を出して、かなり心配したけど今日のしょうたんはケロっとして元気(^o^)
お昼は熱もなく、かなり元気でありあまる体力をもてあましておりました。でも、まだまだ油断は禁物!なんせ時々、しんどそうな咳をするもので…

夕方に病院へ吸入しに行ってきたよ。聴診器で胸の音を聴いてもらうと、まだ喘息の息らしい(;◔ิд◔ิ)
昨日、人生2度目で久々の吸入で嫌がったりしてたけど今日は要領を得たらしく、吸入口をくわえてました。ほんとはくわえるもんじゃないんやけど…

そういえば、病院の駐車場で運転の下手なママは狭いとこにはまり込んでしまい、一時後ろにも前にも右にも左にも動けなくなりました
!!(゚ロ゚屮)屮
一瞬、車を乗り捨てようかと思ったくらいにヤバかったの~
横の車の人が診察を終えて、駐車場から車を出してくれたからよかったものの、あのままだとボコってたかも…運転の練習はしておくもんやね~と、心底思いました(*´Д`)=з

写真のしょうたんはTVを見てるとこです。将来、田舎のヤンキーにだけはなってほしくないっ!
最近はこの座り方がお気に入りのようで、時々見かけます。おでこの冷えピタは念のため。。。



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
あらら。。。
  | 病気・ケガ | 2007-04-05 23:59 |

昨夜もしょうたんは激しい夜泣きをしてたよ。よっぽどしんどいんやね、かわいそうやわ。
お昼間はまだ体は楽になるみたいやけど、調子に乗って暴れるからやっぱり熱が高くなってしまって。。。
しかも、ここ数日は抱っこ魔と化しております(;◔ิд◔ิ)

お昼すぎ、オムツを替えているとなんだか緩い感じでもしかして流行の風邪?と思ってると便に緑と赤の物が!

熱も高いし、便も気になるので夕方パパと病院へ連れて行ったよ。
結果的には便の緑のは心配ナシ。でも、赤いのはやっぱり腸壁が出血してたみたい。心配はないみたいやねんけど…

しかーし!びっくりしたのは便ではなく。。。
病院で39度超えの熱を出してしまったので、解熱剤を出してもらおうと思ってしょうたんの胸に聴診器をあてる先生に話かけてたら、思いもよらなかった事を告知されました。

「喘息やわ」と先生。

「えぇっ!?」!!(゚ロ゚屮)屮

しかも、結構本格的な喘息が出てしまったらしく根気のいる治療が必要だとか。。。

いろいろ説明してはったけど、ママはあまりにもショックで「はぁ~」としか返事できなかったよ。

採血して、レントゲンをとりに行って吸入して…病院に2時間もいてました。

喘息かぁ~パパも昔、喘息持ってたから遺伝?
しょうがないよなぁ~、ママもアレルギー体質やし。

でもな~、でも。。。

しょうたん、明日から3日間吸入するために通院です。
先生いわく、3日間の通院吸入にとどまらず、吸入の機械を購入して治療した方がいいとか。
今日、発覚してそこまで言われるとは思ってなかったから、とにかくビックリしております。
ど~したらいいんでしょぉ~(∩゚д゚)アーアーきこえなーい



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
発熱。
  | 病気・ケガ | 2007-04-03 23:59 |

どうやら、うちの子は風邪をひいてしまったようです( ಠωಠ)

昨日の児童館の帰り際あたりから、咳をし出してて嫌な予感がしてたんやけど。。。

予感は的中。さらに昨日の夕方お花見の帰りに肌寒かったのが輪をかけたようです。

みるみるうちに熱が上がって、38.5度に。

午前中の診察になんとか間に合い、病院に着いた時には37.5度にまで下がってたんやけど診てもらいました。

愛想だけはいい我が子は、しんどいくせにドクターに笑顔(=´ー`)ノ

ついでに食欲は衰えてなかったから、朝ごはんを目一杯食べて行ったこともあり、「これだけ機嫌がよくて、お腹いっぱい食べれてたら大丈夫!」と、診察は2分ほどで終わりました。

お薬をもらって帰宅。

そして夜。ここからしょうたん&ママの風邪菌との闘いが始まるのでした。。。



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
上気道炎。
  | 病気・ケガ | 2007-02-19 13:46 |

昨夜からうちのボンは39度の熱をだしておりまする…

お風呂上りから突然泣き始め、寝る前のミルクも拒否!

もちろんおやすみのチュウも嫌がり…(= ̄ω ̄)┏θ)ε` )

しゃーないから今日は抱っこで泣き寝入りか?と思ってたら、今度は震えだした。

寒いの?{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ

震えはどうやら熱の出始めだったようです。

そういう訳で朝から病院へ行ってきました。

9時をしょっと過ぎただけなのに、既に混んでる!!(゚ロ゚屮)屮

インフルエンザの検査の結果、シロ。

喉が真っ赤かなんやって~。上気道炎やったみたい。

シロップ&粉薬&座薬をもらい、帰宅。

リビングにいてるとウロウロ歩き回って、余計に熱が出るんじゃないかと寝室で一日過ごしてました。

めっちゃかわいそう…ぐったりしてます。病院でウロウロするからだよぉ(T_T)

今日は児童館にも行きたかったけど、また次回におあずけ。

早く治して遊びに行こうね☆


写真の塊はしょうたんの後ろ姿です。今日は一日TVっ子解禁です。



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
風邪ひきさん。
  | 病気・ケガ | 2007-02-10 22:54 |

母子そろってまたもや風邪をひいておりますε=(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)
パパだけはかろうじて無事。
まあ、風邪といっても鼻水&咳が少々…
なんで、今日は一日家でじっとしておこう!と思ってたのよ。

でも、怪獣しょうたんがそれで満足するハズはなく…
最近はお外に出たくなると、玄関からMYシューズを持ってくるようになったの。外履きだから汚いんですけど~(・_・;)

家にいると部屋中えらいことになりそうやから、またもや駐車場でストレス発散させることに。
でも、しょうたんは一歩家の外に出るとアンパンマン号(チャリ)に乗りたがるの~。いや、乗るもんだと思ってるはず…
目を離すとすぐにチャリまで行き、乗りたがってうるさい( ´^ิ益^ิ`)ノ
しょうがなしに、家まで鍵を取りに行き当てもなくご近所をサイクリング。余計に風邪ひきそうです。

サイクリング?から帰ってくるとばーちゃんからTELあり。大ばあちゃんが来てるから顔出さない?だって~。 これはもう、来いと言ってるようなもの( ಠωಠ)
またじーちゃんが突然来てもいやなので準備していく事に。
はぁ~この間行ったばっかりだよ。なんだか最近は週1の約束じゃなくなってるような気が…

今日の晩ごはんはカレー鍋をごちそうになったよ。偶然にも持参したしょうたんのごはんもカレー。 …という事は??? そう、昨日の晩ごはんはカレー。ママは今日のお昼ごはんもカレー。
きっと明日はカレーうどん。カレーの夢見そう (o´+ω+`o)ノ

向こうでしょうたんは鼻水タラタラで咳コンコンしてたけど、ご機嫌で遊んでました♪
明日、熱が出なきゃいいんやけど。ちょっと心配だなぁ~。



by しょうたすママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ALOHA mahana & moana
 ・ ずぼらママのお気楽生活
 ・ はるき怪獣みお姫ほと姫3人の成長記録
 ・ sola&halu日記
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(29)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(23)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(24)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(13)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ お出かけ(31)
 ・ 子どもの遊び(39)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(19)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(78)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.