妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ママの本音
blog.pigeon.info/shonanmama/

年子の兄弟と毎日楽しく時に激しく喜怒哀楽をぶつけ合っています。お手本になるようなママになれず自己嫌悪に陥ることもありますが、その本音を語って心のデトックスをしたいと思います。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
私30代、パパ40代、長男3歳、次男1歳半、湘南で暮らす4人家族です。

【Shonan Life with Kids】
↑↑こちらもどうぞ↑↑

ブログランキング・にほんブログ村へ


by Shonan Mama
 
 
 
 ・ トイレトレー…
 ・ 胃腸炎?
 ・ お菓子やジュ…
 ・ 幼稚園が決ま…
 ・ ほめたり し…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
トイレトレーニング 第一日目
  | 育児 | 2012-12-08 20:11 |

3歳半になった長男のRIN、ついに始めました、トイレトレーニング。

来月行われる3歳半健診で起床後最初の尿(しかも中間尿)を採って提出しなくてはならないので、どうしてもそろそろトイレで頑張ってもらわないといけないのです。

9:00 小(オムツで確認)
10:30 大(最初の失敗が大きかった...)
12:00 小(失敗)
13:30 小(失敗)
15:00 小(失敗)
16:15 小(失敗)
17:45 小(お風呂で成功)
19:00 大&小(大失敗→お風呂タイム)

お風呂の後はオムツにかえて、トレーニング第一日目終了。

約一時間半ごとに出ていることが分かりました。

多いですか? 普通ですか? 膀胱に長くとどめておくことができないタイプかしら。

生後2ヶ月で尿路感染症で入院した時に、尿が膀胱から腎臓に逆流しているのが見つかり、泌尿器官が少し弱いことが分かり、丸々一年間、抗生物質を毎日飲み続けたという病歴があります。

無理に尿を我慢させるとまた逆流が起こりかねないため、トイレトレーニングは慎重にならざるを得ません。

夕方に「お風呂で成功」したのは、いつもお風呂で出てしまっていたので、トイレを嫌がるRINをお風呂に連れて行って成功(?)したのです。

このまま毎回お風呂という訳にも行きませんが、まずは意図的に出すということに慣れてもらって、上手くいくようになったらトイレに連れて行こうかなと思っています。

幼稚園入園までオムツが外れていたら嬉しいなぁ。





RINはこのパンツを「男性用パンツ」と呼びます...。



by Shonan Mama | トラックバック(0) | コメント(0) |
胃腸炎?
  | その他 | 2012-11-22 06:44 |

一昨日の朝、RINのオムツに(まだオムツです...)血がちょっと混じった腸液らしきものが付着していて「大丈夫かなー」と様子を見ていたら元気そうだったので病院にも行かずにいたら、昨日の明け方に突然の嘔吐! 何度も続きぐったりしていました。

熱も下痢も無くて、鼻水と嘔吐だけだったのですが、朝一番でいつもの病院に連れて行くと、いつもの先生ではなく水曜日だけいらっしゃる先生だったみたい。

「お腹は大丈夫そう。吐き気を止めて様子を見て下さい。水はしっかり飲ませて。」と
出された処方箋は吐き気止めだけ。

一体、どうして吐いたのか、病気なのか、ただの風邪なのかも分からず、モヤモヤとした不安が残り、その足で別の小児科にも行きました。
(そこはネットでの予約制なので急いで行きたい時にはあまり向かないので、普段は利用していませんでしたが、今回は電話をして特別に予約を入れてもらいました。)

2軒目である事情を話して、診察してもらったらしっかりとした説明をして頂き、私も気持ち良く納得。胃腸風邪ということで、お腹と鼻水の薬も頂きました。

- 1週間はうつりやすいから自宅で過ごすように
- 吐き気がおさまると下痢が続くでしょう
- 2,3時間は水も飲ませないでお腹を空っぽにして吐き気を抑えましょう
- ノロかどうかは分からないけれど、疑ってかかった方が用心になって良い

最初の先生とおっしゃっていることが全く違ってびっくりしました。

この先生に診て頂けば絶対に安心!という先生が近くにいないのが本当に残念です。

深刻な症状の時は知り合いの先生のところへ相談に行くのですが、車で2時間くらいかかるので、ちょっとした鼻風邪程度ではなかなか行けません。

出された薬がいつまでも効かなかったりすると、ますます不安は募って、「一度で治してくれる先生はどこですかーーー!」って叫びたくなります。

医学はそんな甘いもんじゃないよ、と先生たちはおっしゃるのでしょうね。

質の高い先生が増えることを願っています。



by Shonan Mama | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子やジュースの与え方
  | その他 | 2012-11-07 10:17 |

次男が特にジュース好き。中でもオレンジジュースがお気に入りです。

常に「いーじった」(訳:オレンジジュースもっと)と冷蔵庫の前で踏ん張ってますが
そろそろ減らしていこうかと思っています。

100%ジュースを水で半分に薄めて飲ませると全部飲み切らないところを見ると
気付いてはいるようです(笑)

しかしこのままのペースで飲ませてしまったら、ぷくぷくの肥満児になってしまうか、
歯が小さくなってしまうのではないかと心配です。

ジュースやお菓子をもっと特別なものとして扱うようにしていかないと、いつでももらえるものと思い、自制心も育たなくなってしまうのでは。

だだをこねられた時、子供が喜ぶものを与えれば、その場はしのげてしまうので、私も強い意志を持って対応しなくてはなりませんね。

今日からジュース、お菓子、アイスクリームなどは1日1回3時のおやつのときだけ、と決めて続けてみようかしら。

これがうちのルールだと分かれば、子供だってきっと理解してくれるはず(と信じたい。)

今日はこれからお弁当を作って、電車に乗って、水族館でも行ってこようと思います。

お菓子のことを忘れてしまうくらいいっぱい遊べば大丈夫かな?



by Shonan Mama | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園が決まりました
  | 保育園・幼稚園 | 2012-11-06 09:45 |

単願で申し込んだ第一希望の幼稚園、無事に入園許可証を頂き、春からルンルンで幼稚園に通うことになりました。

幼稚園の面談は思っていたより色々見られてちょっと焦りました。

数人ずつ教室に別れておもちゃで遊びながら個人的に質問されました。


お名前は? 
→ もじもじ無言... 出掛ける間際までしっかり言えてたのに。

何歳? 
→ 指で3を作って「さんさい!」と言えました!

これ何?(おもちゃの食べ物、絵本の動物を指して質問)
→ みかんを「かき」と答える渋い息子...

何個?(おもちゃの食べ物を手のひらにのせて質問)
→ 「なんこ」と言いながら指で個数示して答えてました。

この形は? 
→ 三角、四角、丸で答えることができました。

何色? 
→ 全問正解! 得意分野でした。


他の子供たちが静かにおもちゃで遊んでいる中で、RINは教室の壁に貼ってあるお絵描きや園児たちのお道具箱などが気になり、一人で教室をウロウロしたりして、視点が違うことを先生たちは善しとするのかどうか気になりましたが、特に減点ポイントではなかったようです。

更に親子ペアで一人の先生と面談がありました。
椅子に座ってお話しするのですが、ここでもまたRINは教室内をウロウロ。
憧れの幼稚園でじっとしているほうが難しいですよね。

幼稚園に対して質問、不安に思っていることなどを聞かれただけで、すんなりと入園許可証を頂くことができました。

あー、ホッとした!
RIN、よく頑張ったよ!

それからすぐに制服の採寸と申し込み。
帽子、かばん、制服、体操着、お遊び着など全部で3万円弱でした。
ブラウス、ズボン、体操着は洗い替えも必要だと思い2枚ずつ。
セーターや靴下、上履きは特に指定ではないので買いませんでした。
好きなデザインのものを用意しようと思います。

少し大きめの制服(110センチ)を注文しましたが、3年間着れるのかしら。
お尻にキュッと食い込むようなズボンをはいた年長さんって時々見かけますよね(笑)
でもお母さんの気持ち、分かる気がする。あとちょっと頑張ってって。

制服を着せるのが楽しみです。



by Shonan Mama | トラックバック(0) | コメント(4) |
ほめたり しかったり へこんだり
  | 育児 | 2012-10-23 10:04 |

急に空が暗くなり突風とともに雨が降ってきました。

天気予報で何度も気をつけるよう言われていたので、お洗濯しなくて良かったわ。

今日はおうちで何をして遊ばせようと悩みますが。

朝起きると、BS日テレで放送しているアンパンマンを見ながら朝食(決まってオレンジジュースとチョコパン)を食べ、着替えを済ませて遊び始めます。

幼稚園に行くようになったら、こんな生活ではダメダメですね。

ママは早朝から朝ご飯(ちゃんとしたご飯&味噌汁)を作り、お弁当も作り、子供たちにきちんと食事をさせて、身支度を整えて幼稚園バスに乗り遅れないようにしなくてはならないんですよね。

慣れるまでは5時起きとかになっちゃうのかなぁ。子供より自分のことが心配...。

今、子供たちは「トムとジェリー」のDVDを見ながら、レゴをしたり、ミニカーで遊んだりしています。このDVD がくせ者で、今までは最初から最後まで順に黙って観ていたのに、最近は「このDVDのこのお話」と限定してくるので、DJのごとく何度もDVDを入れたり出したりして指定されたお話を再生しなくてはいけなくて、本当に大変。

一方で、お気に入りのお話があって、それがどのDVDで何番目のものなのかちゃんと記憶していることに驚きます。子供の記憶力って本当に凄い! 私の記憶力なんかよりずっと凄いと思います。

しかし、DVDを長時間観るのは良くないと教えているので、ある程度続けて観たら「もうおしまいね」と強制的にストップします。そうすると烈火の如く怒り出しますが仕方がありません、ルールですから。こういうルールはなかなか覚えてくれないのね。覚えると憶えるでは仕組みが違うのかな? 

子供の反抗パワーに負けないパワーでダメなものはダメと伝えないと、後で困るのは目に見えています。

いい子でちゃんと言うことを聞いてくれた時には大袈裟なくらいにほめてあげます。

また、何かを上手に成し遂げた時にもいっぱい喜んであげます。

(パパちゃんの扱いもほとんど一緒です 笑)

さっき、RYOが自慢げにレゴの作品を見せにきました。

「うわぁー! 上手にできたねー! すごーい! ママが写真とってあげる。」

と言ったら「はーい」と自らテーブルに乗せてじっとポーズ。




とっても嬉しそうに写真を確認していました。こんなに小さくても褒めてもらいたくて仕方ないのでしょうね!


褒める、叱る、の方法やタイミングが分からず毎日悩みますが、親子にしか分からない「あうん」の呼吸を感じながら手探りでやっています。親子で共に成長ですね。

もう窓から明るい日差しが差し込んできました! 変なお天気!

泣いたり笑ったりの我が家のようですわ(^^)



by Shonan Mama | トラックバック(0) | コメント(4) |
幼稚園見学会
  | 保育園・幼稚園 | 2012-10-09 17:42 |

今日、第一希望の幼稚園へ見学に行ってきました。

他にも数組が参加していらっしゃったので、RIN & RYOはお遊び会と勘違いして

興奮気味でした。皆と一緒に各教室を見て回るのは本当に神経を使いました。


年少さんのクラスではみんないい子で座って、

目の前に粘土のセットがあるにもかかわらず

静かに先生の説明を聞いている姿を見て、

うちの子がこうなったら毎日もっと楽だろうなーと思っちゃいました。


教室の壁にはちゃんと目鼻口があるお顔が元気よく描かれていて、

入園後半年でこんなにも成長するなんて凄いです。


クラス単位でトイレに行くようですが、入園までに出来る限りオムツを外してきて下さい

とのこと。うーん、大丈夫かな、気合い入れて頑張らないと。


最後に園庭で自由に遊ばせて頂き、

1歳10ヶ月のRYOも園児に混じって楽しそうに遊んでいました。









いつも行く公園よりもずっと大きな遊具だったのに、

怖がることも無くどんどん高いところまで登っていき勢いよく滑り台を降りてきて

しりもちをついてもキャッキャと喜んでいました。


周りの子供たちのお陰で自分でも気付かなかった力を発揮していくのでしょうね。


二人同時に入園させたいくらい。。。


次は願書配布日に早朝から並ばなければ。


願書不足でもらえなかった場合は入園願書すら出せず、

ほとんどキャンセルが出ないため、諦めざるを得ません。


去年は願書配布開始から1時間半くらいで無くなってしまったそうなので、

頑張らないと。


パパが出勤だからこの日も一人で頑張らなくちゃ。


どうか天気だけは味方してくれますように。。。



by Shonan Mama | トラックバック(0) | コメント(2) |
幼稚園選び
  | 保育園・幼稚園 | 2012-10-03 12:33 |

来年4月からRINが幼稚園に通い始めます。


幼稚園が運良く決まればの話ですけど。


こんなに幼稚園って入るのが大変だと思いませんでした。


ワーキングママが保育園を探すのが大変という話は良く聞く話だったので、

なんとなく「大変だなー」と感じていましたが、

正直、幼稚園は行きたいところに行けると思い込んでいました。


ところがどっこい、「幼稚園が子供を選ぶ」と言った方が正確なのかもしれませんね。

驚きました。


9月から10月にかけて見学会&説明会があり

10月15日に入園願書配布

11月1月に入園願書提出

当日または後日面接、抽選、結果発表、キャンセル待ち、空いている幼稚園探し、

それでも決まらなければ1年間自宅保育、また年中からの入園チャレンジ。


願書をもらうだけでも何時間も並ぶ幼稚園があるんでしょ? 


前日から寒空の下、家族交代で並ぶって異常だと思います。


(こんな形で予防接種のワクチンを取り合わせる病院もありましたが...。)


少子化の今でさえこの状態では、とても育児の環境が整っているとは思えません。


幼稚園は義務教育ではないにしろ、子供の成長には不可欠だと思います。


なんとかして入れてあげたいけど、しゃかりきになるのも違う気がして、

第一希望の幼稚園だけに絞って併願はしないことにしました。


ダメだったらまたその時に考えます。


そもそも、併願が負のスパイラルを巻き起こしているような気がします。


併願する → 希望者数がどこも定員を上回る → 抽選や面接で選考する → 

落ちるのが嫌だから併願する


単願だったらシンプルに人気幼稚園だけが抽選などして、

落ちたら第2希望(定員割れしている幼稚園)に定められた願書受付日に平等に

再チャレンジし、第3、第4と順に進めばいいような気がしますが。


やれやれ、幼稚園が決まるまで不本意にも

落ち着かない毎日を過ごすことになりそうです。



by Shonan Mama | トラックバック(0) | コメント(0) |
男の散歩
  | 育児 | 2012-09-26 09:11 |

パパちゃんが未だ自宅療養中で、ただでさえ家でじっとしていることが多いのに、

雨など降られるともう気持ちまでじめーっとなってしまいます。


昨日の晩は雨も止んでいたので、

夕食の後に長男とパパだけで夜のお散歩に出掛けてもらいました。


次男は早々に就寝だったため、二人だけの男時間!


「じゃあ行ってくるねー!!」と元気に手を振って、嬉しそうに出掛けて行きました。


パン屋さん、お菓子屋さん、ビデオ屋さんを順に回って帰ってきたのですが

手には大きな明治の板チョコ。


ママが決して買ってくれないものをチョイスした長男に笑えました。





よかったねー!



by Shonan Mama | トラックバック(0) | コメント(0) |
お見舞いのお花
  | 育児 | 2012-09-20 21:51 |

パパちゃんが1週間ほど入院していたのですが、先週末に無事退院し、今は自宅療養中です。

会社から「お見舞いのお花を届けたいのですが」と退院前日に連絡頂き、

せっかくなので自宅に届けて頂きました。

大きな籠に盛られたお花は有り難いのですが、ひとつだけ言わせて頂けるのなら...

「香りの強い百合は入れないで欲しかった」ということ。

部屋に飾っておくだけで頭痛がするほど香りが強く、すぐに花が大きく開き黄色い花粉も

こぼれはじめました。

通常は花粉が出てくる前におしべを摘み取ってしまうのですが、

忙しくしているとそんなことを気にしている暇はなく。

「もう我慢できないわ!」とアレンジメントを解体。

百合と枯れ始めた花をポイしました。

残った丈夫そうなカーネーションだけ少し切り戻して花瓶に入れ

キッチンに飾りました。





お見舞いは送れば良いというものではありません。

相手のことを考えて送る心遣いが必要ですね。

自分も同じように迷惑な贈り物をしないよう気をつけねば。



by Shonan Mama | トラックバック(0) | コメント(2) |
1歳9ヶ月の自己主張
  | その他 | 2012-09-16 12:14 |

最近の次男の傍若無人ぶりには本当に呆れてしまいます。

もうすぐ2歳になるので早くも「魔の2歳」が始まってしまったのでしょうか。


(オリジナルの)言葉も徐々に増えてきました。


「いや!」 
頻発します(泣)

「てーてー」 
訳)汚い、めちゃくちゃ、お手手
語源) 手が汚れている時に「てーて拭きなさい、てーて、てーて!」と私がよく言っているので、汚い=てーてだと思ったようです。

「おーちーたー」
訳)落ちた→拾って!
補足)自分でわざと落として私に拾わせるという面倒な自己主張


今、静かにお昼寝してくれています。

この時間を使いたい、けど自分の昼寝にもあてたい、揺れるママ心でした。



by Shonan Mama | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 育児(14)
 ・ その他(4)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.