妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

いけいけ翔タン★琉クン
blog.pigeon.info/shoei/

翔タン(2005/9/2生まれ)と琉クン(2008/3/26生まれ)の日記です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【長男】 翔タン              2005年9月2日生まれ        【次男】 琉クン               2008年3月26日生まれ      【父】 Mタン               【母】 私                               
by あき(☆SHOEI☆)
 
 
 
 ・ ガンダム
 ・ 焼きドーナツ…
 ・ 夏祭り(後編…
 ・ 夏祭り(前編…
 ・ みんなでごは…
 
 2007年 07月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2007年09月(29)
 ・ 2007年08月(30)
 ●2007年07月(34)
 ・ 2007年06月(30)
 ・ 2007年05月(32)
前の10件  
Mタン大好き
  | 家族 | 2007-07-31 21:07 |

昨夜、、
夜中12時頃?
泣いて起きた。


抱っこしたらすぐに寝たけど
布団に降ろそうとしたらまた泣いたから
抱っこしてたらMタンが帰ってきた。

その後3時過ぎ。。。
ちょっと泣いて起きた翔タンが寝室から出て行ってしまった
Mタンが食洗機のお皿を食器棚に片付けている音がしたから
放っておいた。
しばらくしたらMタンに抱っこされて寝て戻ってきた。

朝、5時過ぎに起きた翔タン。
泣きながら、ベッドで寝ているMタンを見つけると
Mタンに向かって両手を差し出す。。。

Mタンが翔タンをベランダに連れて行ったら
すぐに寝たらしく戻ってきた。


朝起きてからMタンに3時に起きたときの事を聞いたら
「翔タンは寝ぼけてたみたぃ」だってさ。

開いていたベビーサークルを閉じたがったから
閉じてあげたら、今度はサークルの外側に行きたがって
ワケわからん行動をしていたらし。。

最近、夜中に眼が覚めると
私のことはムシして
Mタンにすがるけど
Mタンはあんまり寝てないからかわいそぅ。。。

翔タンが7時前に起きてきた。
泣いていたからMタンに抱っこされて寝室から出てきた。

でもすぐに泣き止んで、朝ごはんを食べた。

ゴハンの後、遊んでいた翔タンが臭いょ
「オムツ持ってきて」と言ったら
オムツワセリン(赤い時、たまにぬる。)オシリ拭きを持ってきて
ゴロン。とした翔タン。

最近オムツ替えの時に「ゴロンして。」と言うと
ワリとゴロンとしてくれるようになったから助かる。

(イヤがって逃げることもあるけどさ。)

でも教えてくれる前に
オムツに手を入れてて、
汚れた手を差し出しながら
「ばっちっち。」とか「くしゃいくしゃい!」(臭い)と言ってくる。

そんな時はすんごい焦る!
どっか触ってたらどうしようとか。。。
その手で頭をかいたりするからさぁ。

おそろしいねぇ。

早くトイレでしてくれればいいんだけどね。。。


保育園から帰ったら
Mタンが一時帰宅してて
生協を片付けてくれて
洗濯物もたたんでてくれた!


Mタンがいる間にゴハンの準備もできた。


ホントに助かったぁ!

いざMタンが仕事に戻ろうとしたら
翔タン大泣き
よっぽどMタンのことがスキみたぃよ。

やさしいもんねぇ。。。

お風呂にしようと思ったら
またまた翔タン大泣き。。。

「早くシャワーして、ネンネしよぅ。」と説得したら
やっと入ってくれたけど、また私にへばりついてる。。

鏡でちょっと遊んだらやっとキゲンが治って
離れてくれた。

お風呂のあと、台所を片付けていたら
翔タンが本を持ってきて
「こ~れ!よむ。」と言ってきた。。


どうやら眠くなってきたらしい。。。

本を読んで横になっても
しばらく、ひとり言を言ってた。

そしてタオルをにぎっているうちに寝ていった。
寝かし付けから20分。。。

20時21分に寝てくれた!

写真:プーさんのパペットをしっかりと手にはめてハミガキをする翔タン。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(3) |
車掌さん
  | 子どもの遊び | 2007-07-30 20:59 |

夜中に2~3回起きた翔タン

ちょっと抱っこしたら
すぐに寝てくれたからよかったけど
起こされるのがツライわ。。

朝目覚ましのちょっと前に起きた翔タン。

泣いていたらMタンがベランダに連れて行って
パンを食べさせてくれてた!


朝ごはんを食べて用意をして保育園へ。。。

先生に渡したらのけぞって拒否してたょ。

保育園ではお友達と2人で
「トントン…アンパンマン。」をやったり、
翔タンがオヤツの牛乳を飲んでいる時に
遠くで先生とお友達が
「トントン…アンパンマン。」をやっていたら
遠く離れているのに「もぅ、いっかい!」ってアンコールしたんだってさ。


会社の帰りの電車が事故でSTOPしてた。。。
ちょっと迂回しつつ家に向かおうとしたら
Mタンが仕事がてら送ってくれた。

Mタンと一緒に翔タンのお迎えに行って
スーパーでお買い物をして帰る。。。

夜ゴハンの煮魚。。。
1切れ全部食べたよ!
魚はいつも大好評だね。

私とMタンの夜ゴハンは
土用の丑の日だからウナギ。

翔タンは給食がウナギだった!
最近の給食はすごいなぁ。。。

お風呂に入ろうとしたら号泣!
部屋中逃げ回って、結局私がいるお風呂にきた翔タン。

ずっと私にベッタリしてたから
私の泡とかシャワーとかをくらってはさらに泣いてたょ。。。

お風呂から出たらゴキゲンな翔タン。

マイカちゃんママにもらった電車の本でたくさん遊んだ。
(マイクがついててアナウンスなんかができる本。)

マイクでしゃべるのも上手になったょ。

「しゅっぱ~つ、しんこ~。」とか
「汽車ポッポ」の歌を「はしれ、はしれ、はしれ~。」と歌ってて
マイクを通して聞こえる翔タンの声がなんともかわいい~!

マイクのスイッチを押すのがうまくできなくて
話し始める時は、いつも鼻づまりの荒い息遣いが!

でもMタンはそんな息遣いでがまた「かわいいよ!」と言ってる。。。

布団に入って本をちょっと読んでたら
眠たそうにしたから
本を終了したら翔タンあっという間に寝てしまった。

21:07分に寝た。

ちょっとお疲れ気味の私も一緒に寝てしまった。(早~!)



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
お友達のうちへ。。
  | お出かけ | 2007-07-29 20:51 |

朝6時半頃に起きた翔タン。

まだ寝ていたい私もMタンも
そのまま放っておいたら
起きた時にちょっと泣いたものの、
すぐに泣き止んでマクラもとの水を飲み、
ゴロゴロしながら歌ってるょ。


しばらくおとなしく転がってたけど
タイクツだろうなぁ。と思って
母のところに連れて行った。
(私は再び布団に戻った。)

朝ごはんを食べてからゴロゴロ。。。

今日は友達のうちに遊びに行く予定。
待ち合わせの時間までヒマしてたら
父と母が公園に連れて行ってくれた。

ブランコに1人で座って
補助なしでブンブンゆれてたから
けっこうビックリしたょ。


友達が迎えに来て大人4人+翔タンで出発。

相模原のマイカちゃん&ハヤトくんのうちへ。。

途中でクルマがオーバーヒートしてしまい。
私と友達と翔タンだけ先に電車で向かう。

最寄り駅で待ち合わせ。

1年4ヶ月ぶりに見たマイカちゃんはとっても
女の子らしくなっててビックリ!!


「髪の毛くるりん、いいでしょ~。」とポーズまでしてるょ!

おしゃべりも上手になってかわい~い。

ハヤトくん(8ヶ月)は初めまして!!

やっぱりパパに似てるわ。
眠いらしく目つきがするどいゾ!

りりしくって男の子っぽい顔つきだ~!

おうちに着いたら
翔タンはおもちゃにまっしぐら。。。

すんごいたくさんのおもちゃがあったょ。
一戸建ては広くていいねぇ。。。

マイカちゃんとハヤトくんと翔タンで遊んでる。

マイカちゃんはいろいろとお姉ちゃん目線で遊んでくれたょ。

でもハヤトくんとはユートみたいにバトルして、
突き飛ばして泣かせちゃった!


目が離せない!!

普段しかられても泣かない翔タンが、
すんごく泣いた。

ハヤトくんを泣かせちゃったから
自分でもビックリしてたっぽぃ。

ちゃんとわかってくれるといいんだけど。
ハヤトくんごめんねぇ。。。


たこ焼きパーティーをして
デザートを食べて終了。

短い時間だったけど
とっても楽しかった~。

帰りはすごい雨だったけど
家まで送ってもらっちゃった。

またみんなで遊ぼうね~。

でも翔タンの乱暴にはほとほと困ったわ。。。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(3) |
長~い1日
  | 生活 | 2007-07-28 20:44 |

4時30分前に起きた翔タン。

すっごい大泣きし続けたぁ。

私とMタン2人で翔タンの相手をしてたら
翔タンがちょっと吐いた。

その後は、スッキリしたのか遊びだした。

完全に目が覚めた私たち3人は
起きて朝ごはんを食べ、
洗濯をして、実家に行く準備をして
乾燥機した洗濯物の1部をたたんで
家を出た。(まだ8時前だよ!!)

私と翔タンは電車、
Mタンはバイクで私の実家へ。。



実家には9時前に着いた。

私の母が早かったね!と驚いてたわ。

朝から暑い~!

実家で一休み~。
母が拾円まんじゅうを出したら
翔タン次々に口に入れて7個も食べた!
慌てて隠したけど、そうでなかったらもっと食べてたょ。。

Mタンも到着して、
妹とユートとみんなでMタンの実家へ行った。

お店が始まるまでの短い時間だったけど
翔タンはたくさんオヤツをもらってよく食べた。

おせんべいを見つけたら
「おっしぇんべっ!」とうるさかったょ。

時間になったのでMタンの実家を出て
目黒不動の縁日に行った。

すっごい暑かった!!

移動中に翔タンは寝てしまった。

みんなでお参りして、たこ焼きをお土産に買って帰った。

帰ったらお昼ゴハン。

た~くさん食べて食べ過ぎたょ。

翔タンが起きてちょっとしてから
みんなで近くの公園ジャブジャブ池に行った。

天気がいいからとってもたくさんのチビっこがいた。

去年はビビって泣いてた翔タンだけど、
今年は楽しそうに歩き回ってたょ。


なぜか座ることは出来なかったけど。。。

ユートは水遊びデビューだったのに
水が足に着いたら大泣き。


ちょっとずつ慣れてきたけど
やっぱり泣くので先に水遊び終了。

しばらく遊んで水から出てきた翔タンは
がすんごいムラサキになった!

そんな翔タンの唇を見たのは初めてだった!

急いで着替えをしたらいつもの
赤くてかわいい唇にもどって良かった。


ユートはハイハイでどこにでも行けるようになったし、
つかまり立ちもブーム。
相変わらず、泣かずによく遊んでる。。。

翔タンはユートがおもちゃで遊んでいると
「ダメ!!」「しょ~たん、の!」と言って
力づくで、取り上げるし、
翔タンが遊んでいたおもちゃにユートが触ると
「ダメ!」って言って、突き飛ばすょ。。。


恐ろしぃ・・・。

これは目が離せなぃ。


「ケチんぼしないで、どうぞ。って貸してあげな!」って言ってもダメ。。。

困ったねぇ。。。

夕方から私とMタンはお友達と飲み会。

久々にゆっくり話して
おいしいもの食べて
カラオケなんかもして楽しかったぁ。

帰ったらもちろん翔タンは寝てた。

20時半頃に寝てから1度起きたけど、
お茶を飲ませて抱っこしてたらまた寝たんだってさ。


あ~、長い1日だったぁ。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
しぇいかい!!
  | 子どもの成長 | 2007-07-27 21:55 |

昨日の夜は暑かった。。。

翔タンが早くに寝たから
やる気マンマンになって
クッキーを焼いたら汗ダクダク。。。

そして今夏初めて寝る時にクーラーしたょ。
(除湿だけど。。)

夜中にタイマーが切れたから
窓を開けて扇風機にしたのに
やっぱり暑くて、再び除湿。

翔タンは今日も6時に起きた。
泣いてたけど、Mタンとベランダに行って
泣き止んで遊んでいた。


朝からクーラーだよ。

今日も朝ごはんたくさん食べた。

今週は甘くないパンでもちゃんと食べてくれてよかった。

いつもより早くに準備をして保育園。

今日も先生にアッサリ抱っこされた翔タン。

でもバイバイ。はしてくんなかった。。。

今日はサイコーに暑い!!
プール気持ちよさそうだなぁ。。。


夕方、保育園の大荷物を抱えて翔タンの予防接種に行った。
(水疱瘡かおたふくの予防注射をしようと思った。)

暑さのせいか、ワリと空いてたから良かった~。と思ったら、
暑すぎるから注射はやめた方がいい。と言われてしまったので、中止にした。。。

暑いとキズ口が傷んでしまうらしぃ。。。

残念だけど仕方がなぃ。。。

その間にも翔タンは待合室のテレビのスイッチを切ろうとして
「パッチンしゅりゅ~。」と駄々をこねてまわりのオバさま達に笑われたょ。。

やれやれ・・・。

実家ではしょっちゅうテレビを消す翔タン。
付けても付けても消してくる。。
困ったヤツ・・・。

帰ってゴハンを食べさせようとしたら
パンが見つかってしまった。

「パンはだめ!」と言いつつゴハンを食べさせようとしたら
「いだない~。」(いらない~。)と首をブンブン振って、
「パンパン~。」と泣くから1つ食べさせた。

そしたらゴハンは食べなかった。。。(涙)


アンパンマンの絵本を見ながら
翔タンが「コレ、なんだ~?」と聞いてきたから
「アンパンマンだょ。」と答えたら
「しぇいかい!!」(正解!)とニコニコしながら言った翔タン。

突然の正解!にはウケたわ~。

アンパンマンをバイキンマンと答えても正解!だった。。。

がんばって焼いたクッキーは
一番苦労したアンパンマンへの反応より
クルマの方が好評だった。

どれもこれも1口かじったら、
私の口に押し込んでくる~。

全部食べてよ~!!



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
正常妊娠確認!
  | 妊娠 | 2007-07-27 21:09 |

夕方、翔タンの注射と共に
私の妊婦検診。


翔タンは注射できなかったけど
私は診察してもらった。

診察の間、
翔タンは看護婦さんに抱っこされて大泣きしてる。。
ちょうど受付で電話がなったら、泣き止んだ。


超音波で見たところ、
正常妊娠が確認できました!

でもまだ○が1cm未満だから
予定日が出ないらしぃ。。

だいたい4月初旬あたりが予定日とのこと。

子宮外妊娠とかじゃなくて一安心。

翔タンは帰りにラムネをもらってゴキゲン!

次は2週間後。。。

予定日が出るかなぁ。。。

楽しみだなぁ。。。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
泣き虫!!
  | キッズ | 2007-07-26 20:38 |

昨夜、また久々に
12時前に泣いた翔タン。
抱っこしてもイヤがって
ずっと泣いているょ。。。


あんまりにもうるさいから窓をしめて放っておいた。
扇風機とウチワで風を送りつつ様子を見ていると
静かになって寝そぅ。。。
…と思った時に、Mタン帰宅。

翔タンが、ガパッ!と起きて
ゴキゲンでMタンに向かって
「ダッコ~」と言い、
2人でベランダに行ってしまった。


ちょっとしたら布団に戻ってきた翔タン。
おとなしいから寝たのかと思ったら、
まだ起きてたよ!

でもおとなしいまますぐに寝ちゃった。

最近は私よりMタンにダッコするのがスキな翔タン。
(私がダッコをイヤがるからなんだけどさ。。)

ちょっとラッキーと思ったり、さみしかったり。。。

さらに朝4時頃に泣いた翔タン。
この時はまたすぐに寝た。

そして朝6時。。。
翔タン泣きながら起きた。

小泣きだったから放っておいたら
枕もとのちゃちゃ(水)をグビグビ飲んで
寝室から出て行って遊んでるっぽぃ。。


そして「みぃ~てぇ~!!」を大声で
半分悲鳴みたいに叫び続けたので
Mタンが見に行った。

最近、早起きだなぁ。。。

朝ゴハン。
たくさん食べてくれて満足満足♪

保育園についたら大好きなルナちゃんと一緒だった。

階段の上にいたルナちゃんに笑顔を向けつつ
いつもの数倍のテンポで階段を上った翔タン。。


今日も先生にアッサリ抱っこされた。
でもお部屋には降り立ちたくなかったらしく、
いつまでも先生にしがみついてたょ。

じん先生が大好きなのね。。。


お迎えに行った時、
私を見つけると「ママ~」と言いながら
嬉しそうに走りよってくる翔タン。いつの間にかお迎えの時に泣かなくなったかも。

家に帰って夜ゴハン。
暑いのにグラタン。
汗かきながら作ったのに翔タンはイヤがって食べてくれなかった。
チキンに隠して食べさせた1口で終了。。。

とっても落ち込んださぁ。。。

今日はいつもより1時間くらい早くお風呂に入れた。
お風呂に入ってすぐに泣き出した翔タン。
Mタンが一時帰宅してたから、翔タンだけ先に出した。。

その後は絵本を見ていい感じに過ごして
布団に入ったのは19:30過ぎ!!

布団にゴロゴロしたりして
どんだけ早く寝るかと楽しみにしてたのに
しばらくしたら泣き出した!

すんごい大声で泣いて、
ワケわかんない方を指差して(←けっこうコワイ)だっこして!と手を差し出してくるから
抱っこすればのけ反って暴れて落っこちそうになるし。。。
ちょっと放っておくと泣き止んだり。。。
「じゃぁ、こっちで寝よう」と話しかけたら
また大泣きしだしたり。。。

けっこぅイラっときたよ!!

泣いて暴れるのを押さえつけてオンブしたら
コロっと寝たのが20:33


久しぶりに20時代に寝れた~。

しかし暴れる翔タンを抱っこするのはホントに疲れるぅ~。


ちなみに保育園ではとってもゴキゲンだったみたぃ。。。

翔タンは内弁慶か??



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(2) |
気付けば成長してた
  | 子どもの成長 | 2007-07-25 21:26 |

昨夜は起きなかった翔タン。

朝5時過ぎに泣いた。
抱っこしてたらまた寝たけど
1時間もしないうちに私が起きる時間になってしまった。

起きるのがつらかったぁ。。。

朝、ちょっと泣きながら起きた翔タン。
半べその顔で寝室から出てきて
すぐに泣き止んだ。

朝ごはんを食べて元気いっぱぃで
保育園に行った。

保育園に着いて、
お友達のルナちゃんに
「はよ~ぅ。」(おはよう)のあいさつをして、
狭いのに走り回ってズッコケテ笑われた。

「じゃぁ、いってくるょ。」と声をかけたら
両手をあげてすがってきたから抱っこしてギューしてたら
先生が来てくれた。

先生が手を出したら
またアッサリと先生のところに行った翔タン。

その後も泣かずにお部屋に降り立った。
いい感じ!!

お風呂のあと、
オムツをはくのをイヤがった翔タン。。。

「オムツはかない子はヤダ!」と怒って放っておいたら
ちょっと心配そうな顔をして、シュン。とした翔タン。

そしたら「オ~ムツッ」と言いながらオムツを持ってきたから
一緒にオムツをはかせて褒めたら、大喜びでズボンもはきだした!!

どうして怒られたか。どうすればいいか。
だいぶわかってきているみたいで感心感心


翔タンは電車(本物やおもちゃ等)を 見ると
「でんしゃ!」「ダガヤ~ン。ダガヤ~ン。」と言う。

「ダガヤ~ン」って?!
「ガタンゴトン。」って教えたのになぁ。

おもしろいな!!

左手におもちゃを持ってた翔タンが
「か~し~て!」「か~し~て!!」と言っていると思ったら
「どうぞ~。」と言いながら、右手におもちゃを渡して
ニコニコしてた!


何回か右手とから左手に
「貸して」と「どうぞ」を繰り返してた翔タン。

かわいかったぁ!!

お風呂でぞうのじょうろを逆さまにして
水を出しながら「出た~!」「出ない」を使い分けてた!

いつの間に覚えたんだ?!

すげ~なぁ!!

「来たよ~!」「行っちゃった」も使い分ける翔タン。。

どんどん言葉を使いこなせるようになってるね!
嬉しいけど、赤ちゃんぽさがなくなっていくのはちょっとサミシイなぁ。

な~んて、勝手な事だけどね。。。


写真:ズボンをはく時、
スソから足を覗き込む翔タン。
相変わらずオシリのところはズボンを上げられない。
。。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(3) |
久しぶりの夏
  | 保育園・幼稚園 | 2007-07-24 21:52 |

昨夜は23時頃に泣いたから
抱っこしたけど、
その後は順調に寝ていた翔タン。

朝5時半過ぎにまた泣いた。
しばらくグズグズしながら
まだ眠たそぅ。

また寝るかと思っているうちに目が覚めてしまったみたぃで
Mタンが面倒を見てくれてた。

私も起きて朝ごはん。

翔タンも納豆ゴハンをたくさん食べた!

保育園でも先生が
「お水遊びするヒト~。」と言いながら手を出したら
自分から進んで先生のところに行った翔タン。

いってらっしゃい。のバイバイもしてくれた!

いい感じ~。

今日は久しぶりにとってもいい天気。
翔タンもゴキゲンで、
私もとっても気持ち良かった。

今日はプールに入れるかなぁ。

7月にプール開きをしてから
2回くらいしか水着を洗ってないょ。。。

6月の方がよっぽど暑かったね。。。


保育園から帰って
保育ママの所にマッサージに行った。

たっぷり1時間やってもらって
気持ちよかった~。
すっごく体がほぐれた!!


私のマッサージ中、
翔タンはお散歩に連れて行ってもらって
夜ゴハンまでたべさせてもらっちゃいました!


ホントにありがたかった。。

翔タンもたくさんのおしゃべりを披露したみたい。

楽しくって気持ちよくってサイコーだったなぁ。

子連れでマッサージなんてなかなか行けないもんね。


また近いうちにお願いしよう!!

家に帰ってから急いでお風呂やら家事を済ます。
翔タンのゴハンが無いだけで
1時間は短縮できるからホントに助かった。


今日もしっかりハミガキやらせてくれた。
ハンドパペットのプーさん作戦は効果がなくなってきたけど
「バッチバッチはバイキン来るよ~。」
「やっつけるから口開けて!」って言ったら
まじめな顔して口開けてくれたょ!!

でも3分と持たないから焦っちゃうなぁ。

まぁ、一通り磨けたから私は満足なんだけどね。。


写真:私のハーフパンツを自分ではいた翔タン。
1つの穴に両方入ってます。。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
パンク
  | 育児アイテム | 2007-07-23 21:40 |

昨夜は12頃泣いてから
朝までず~っと寝ててくれた翔タン。

寝起きもとっても良くて
泣かずに寝室から出てきた。


そしてすぐにパンにかじりついた。
トマトとベーコンのオムレツもパンもたくさん食べた。

ツメを切るのを忘れてた!!
Mタンと2人で押さえつけて切ったょ。

暴れて大泣きして大変だったぁ。

家を出るのはとってもスムーズ!
自分でクツシタとヘルメットを持って玄関まできた。

育園で先生に渡したらやっぱり泣いたょ。。。

喜んでみんなのところに入って行ってくれるのはいつのことやら。。。


保育園を出て自転車に乗ったら
なんかヘン?!
後ろのタイヤがパンクしてた~!

一度家に帰って、自転車屋さんに電話した。
(チャリのカギに電話番号のキーホルダーが付いてて便利だった。)
19時までやってるっていうから
すぐに持って行った。

自転車を置いて帰ることになるかと思って
抱っこヒモまで持っていったのに
10分くらいで直してくれた!!

修理を待っている間の翔タンは
大人しく私に抱っこされてる。。

電車でもコレくらいおとなしいといいのにね。。

慣れないヒトや場所にはキンチョーする翔タンです。

帰ってから急いで夜ゴハン。

ゴハンの準備をしていて、
翔タンのお皿が準備されたのを発見すると
『「あむっ。」する~!!』と半べそになりながら
必死でゴハンのイスの所に行く翔タン。


どんだけ腹ペコなの?!と思いながら焦る毎日だょ。

「あ~い、とぅ~まて~ん!!」を仕込んだら
何気ない時に言い出したりするからおかしかったぁ。

ハミガキも仕上げみがきをバッチリやらせてくれた!
こんだけしっかりできたのは初めて?!
私がスッキリした~。

寝かしつけ。。。
私の方が先に寝てしまった。。。
翔タンは大声で歌いながら寝ていった。。。(と思う。)

21:16に寝た。
…というか私が気付いて時計を見たのがこの時間。


写真:ゴハンの時のおいしいふざけ顔



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドキンちゃん
  | キッズ | 2007-07-22 13:21 |

翔タンがまた5時頃に起きた。
Mタンが相手をしてくれてたら
また寝たらしい。。。


その後、7時頃に起きた翔タン。
Mタンと遊んでた。

私が10時前に起きた時、
寝ているMタンのそばで翔タンが1人で遊んでた。
朝ゴハンはMタンが食べさせてくれたようだ。

ダラダラと過ごしてお昼ゴハン。

翔タンオソバを上手に食べた。

食べたらお昼寝~!

なのに。。。
…ぜんぜん寝る気配なし!!

私はちょっと買い物に出て
さすがに寝ているだろう。と思いながら帰ったら
まだ起きてた!!

もう13時過ぎたょ!!

なかなか寝ないから
Mタンがオンブチャリして
ドンキホーテへお買い物。

しばらくは起きて、たくさんお話してたけど
一瞬のうちに寝てしまった。

お買い物が終了して、帰りに
ミニストップでハロハロを食べた~。

食材の調達にスーパーに入ったら翔タンお目覚め。
(目覚めにスイカメロンを試食)

2Fの電気屋さんで翔タンをオンブから降ろした。
風船をもらって、ゴキゲンで歩き回る翔タン。

翔タンに壊されたキーボードを買った。

スーパーでお買い物。
お肉の試食。
ず~っと口に入ってて、
最終的にはオェッ!となってたょ。

私がレジをしている間、
Mタンと翔タンはアンパンマンのガチャガチャ

ドキンちゃんのキーホルダーGETした!

なぜだか
アンパンマンのガチャガチャをすると
必ずドキンちゃんが出てくる!

・ドキンちゃんの車。
・ドキンちゃんのボール。
・ドキンちゃんのマグネット。

そして今回のドキンちゃんのキーホルダー

偶然過ぎて怖いわ~!!

夜ゴハンをモリモリ食べてお風呂に入って、
寝かし付け。

今日はお昼寝が少なかったからすぐに寝るだろう。。。
と思ったのに、なかなか寝てくれなかった。。。。

21:22に寝た。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
折紙にはまった。
  | 子どもの遊び | 2007-07-21 13:15 |

昨夜、またまた数回起きた翔タン。
12時頃、、3時頃、、5時頃、、

声をかけただけじゃ寝てくれなかったから
抱っこした。。。

朝、6時過ぎにお目覚め。。

ちょっと泣いたものの放っておいたら
寝室から逃亡して遊びだした。

仕事がある私も起きる時間になり起きた。

着替えさせるのがまた大変だった。
脱がせようとすると泣いて拒否して
どうにか脱がせても、
また泣きながら着ようとするんだょ。。。


困ったヤツ!!

最近「Mタン!」と言えるようになった翔タン。
Mタンと2人でお留守番~。

部屋中かけめぐって叫んで遊んでいた翔タン。
お昼ゴハンの後、
2人でお昼寝をして起きてからMタンは洗濯。

翔タンをオンブして
チャリでサッカーチームに顔を出してから
駅まで私のお迎えに来てくれた。

3人でイトーヨーカドーにお買い物。
ずっと探していた翔タン用の踏み台を発見して購入。

洋服売場では、走り回って、ニコニコしながら
「かわい~♪」と言いつつ、手当たり次第に触る。。
フィットネスの水着なんてかわいくないからね!!
翔タンはとっても楽しそうだけど
追いかけるMタンは大変そぅ。。


とどめは洋服のハンガーをくぐろうとしてコケて大泣き。。。

キッズスペースでは
お兄ちゃんが遊んでいた車のクッションをつかんで離さなぃ。
お兄ちゃんが翔タンの手をどけようとしても
翔タンビクともしない。。。


見かねたMタンが翔タンを引き離したら
翔タンまたまた大泣き。。

でもMタンは大きいお兄ちゃんに負けない
翔タンのパワフルさがうれしかったみたぃ!



昨日保育園で折紙を教えてもらって
ちょっとはまってしまったので、折紙を購入。

食料品売り場では試食をモリモリ食べて
夜ゴハンを買って帰った。


またまた翔タンは玉子焼きばっかり食べた。
私も玉子ダイスキなのに。。。
1つも食べれなかった。。。


さっそく折紙で、翔タンのダイスキなキリン
30分くらいかけて作ってあげた。


大喜びで遊んでいる翔タン。
壊されたらもったいないから
「やさしく遊んでね!」とちゃんと言っといた。

折紙のコップでキリンにお水を飲ませたりしてるよ~。

ちょっとしたらキリンを持ってなかったから
「キリンはどうした?」って聞いたら

持ってきたよ。。。

折紙2枚で作ったキリンが
まっぷたつになってたょ。。。

またくっつけてあげたら遊び始めた~。

折紙楽しいなぁ。。。

ゾウさんまで作ってみた。

ゾウさんを見た翔タン。
腕を動かして「パオ~ン。」と言うのみ!


反応うすっ!!

結構難しかったんだけどねぇ。。。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウソ泣き
  | ママ・母親 | 2007-07-20 21:40 |

昨夜、久しぶりに12時頃泣いた翔タン。
抱っこしたらすぐに寝てくれた。

朝も5時過ぎに泣いて座り込んだ。
抱っこしようとしたら拒否して
自分でマクラにうつぶせて寝た。

そして6時30分前に起きた翔タン。
寝室から脱走して泣いてるょ。

私が放っといたら、Mタンが助けに行った。
ゼリーでなだめたらしぃ


せっかく泣き止んだのに
私が起きてゴハン支度をしてたらまた泣き出したょ。

私がフローリングクイックルで掃除してたら
やりたがって泣いて。。。


最近いちだんとすぐに泣くからイヤんなっちゃうなぁ。


夕方、保育園で折り紙を教えてもらった!!
・羽が動く鳥
・つなげて作る冠
・サルの木登り
・しゅりけん
・トイレットペーパーのロケット
・紙飛行機の発射台

折り紙を考えた人って天才!!

帰って翔タンに見せたら
サルの木登り(写真:薄紫)が好評。
上からサルの顔が出てくるとヒョイ。と取る!

あとはトイレットペーパーも気に入ったみたいだけど
本来の遊び方はできないみたぃ。
ひたすら口に当てて「オ~。オ~。」言ってるだけ。。。

紙飛行機の発射台から私が紙飛行機を飛ばすと
翔タンが拾ってきてくれる。。。

何回かやってたら逃げられた~。


お風呂の後、
オムツをはくのをイヤがって逃げる翔タン。


「翔タンがオムツをはいてくれない~。」と私がウソ泣きしたら
心配そうに私のところに来て
頭をいいこいいこしてくれた!!
(ゴメン。翔タン。。。)

そしてちゃんとオムツをはいてくれた!!

その後もウソ泣き作戦でハミガキもできた!!


最終的手段としてウソ泣きを多用したいところだけど
翔タンがかわいそうかなぁ。。。

ホントに泣いたときにウソ泣きだと思われてもイヤだしねぇ。。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
たっぷり寝た!
  | 生活 | 2007-07-19 21:35 |

昨夜21時半頃に寝た翔タン。
朝まで起きなかった!!

最長記録?!

涼しくて寝やすかったのかなぁ。

でも夜中3時頃に目が覚めちゃう私。。。
長時間寝れない体質になっちゃったかなぁ。

朝6:30過ぎに起きた翔タン。
しばらくグズグズと抱っこしてたけど
「のり巻きごはん持ってくるから待ってて。」と言ったら
あっさり離れてくれた。

朝ごはんでは
また玉子焼きばっかり食べたがるから
途中で玉子焼きを隠した。


ゴハンを食べた後
Mタンと布団をたたんだ翔タンは
おとなしくTVを見てた。

私は隣の部屋でお化粧に励んでいたら
ビニールのガサゴソする音が聞こえた。

なんの音??と思って
見てみたら、TDLで買ったミッキーの扇風機
勝手に出してたょ。

それをTVの前に置いて、TVを見てた。


最近の翔タンは「これ、なんだ~?」
聞いてくることがホントに多い!

教えてあげるとリピートする。

でも「緊急出動100点」という本(とってもマニアック)で
延々と聞かれるとちょっと疲れちゃうのょ。

ややこしい車名ばっかりだからさっ。
(泡原液搬送車とか、屈折放水塔車とか。。。)

こうやってマニアックなコドモが作られていくのか?!


夕方、保育園にお迎えに行ったら私の顔を見るなり泣き出した翔タン。
そのまま泣き続け、自転車に乗ってくれなかった。。。
仕方なく抱っこヒモして帰った。。。


はぁあ!疲れた!!

帰ったらMタンがいたょ。
おかげで1品多くオカズを作れた!
追加で作ったかぼちゃのチーズ焼き
たくさん食べてくれてよかったぁ。
メインのチャーハンは不評で撃沈。。。

今日は早めのゴハン&お風呂で
20時30分過ぎには布団に入った。

また絵本を次々と持ってくるよ。。

キリが無いから電気を消したら
布団にゴロゴロしながら
眉間にシワ寄せて、歌(民謡風)を一生懸命に歌ってるし。


いいから早く寝てくれ~!!

抱っこしたりしてたら、21:07にやっと寝た。

ワリと早かったなぁ。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(2) |
うれしいお知らせ
  | 妊娠 | 2007-07-18 22:28 |

結婚記念日の今日。。。

ぜひともハッキリさせておきたいことがあった。

2~3日前から「もしかして??」と思っていたこと。。。

会社に行く前にドラッグストアで
検査薬を買って会社で検査。
結果。。。すっごくビミョ~な判定

結果が薄すぎて、陰性かと思い、
ガッカリしながら検査薬を捨てようとして
なんとなく取っておいた。

ちょっとしてからまた見てみたら、
ハッキリ・くっきり陽性になってた!!

うれしぃ~!!


どうせなら今日、お医者さんで判定してもらおうと、
保育園の帰りに近くの産婦人科の受付を済ませて
一度家に帰る。。

一時帰宅していたMタンに
何も言わずに検査薬を見せて
妊娠反応を見た瞬間
とっても喜んでくれた!!

うれしがってる私とMタンを見て翔タンもニコニコ。

翔タンはお兄ちゃんになるね!

そろそろ順番になるので
3人で産婦人科へ行った。

まだ早過ぎて超音波では確認できず。。。
尿検査をしてくれて、妊娠反応が出た。って!

ワーイ!!

また10日後位に行って
超音波で正常な妊娠か確認するみたい。。。

3人でニコニコしながらおうちに帰ったょ。

幸せだなぁ。。。。


妊婦検診。。。
いきなり1万円かかった。
給料日前なのにつらいなぁ。。。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
3回目の結婚記念日
  | イベント | 2007-07-18 22:09 |

…なのに!!


朝からMタンと大ゲンカ。。
そのせいか、
翔タンもグズグズして
慌しい朝だった。。。


保育園に着いたら
いつもよりお友達が少なかった。。
手足口病が流行っているらしぃ。。。

大丈夫か?翔タン。。。


夕方、保育園にお迎えに行く途中、
Mタンが今一時帰宅しているとの連絡があった。

保育園の後、
お医者さんの受付をして
買い物に行って、
大急ぎで家に帰った。

保育園から家に帰るまで
「Mタンが家にいるから早く帰ろうね~。」
といい続けてたら、
買い物の最中も
ず~っと、とってもいい子だった翔タン。


助かったわ。

家に帰ったら洗濯物をたたんでてくれてたMタン。

荷物を片付け、
腹ペコ翔タンにクリームパンを食べさせて
みんなでお医者さん。


家に帰ってから、私が買ってきた
桃のロールケーキを食べた。
ホントはデコレーションケーキが良かったけど
翔タンと保育園の荷物を抱えて、
買い物もする予定だったから
ロールケーキで妥協。。。

やっぱりMタンは結婚記念日を忘れてたょ!

3人でケーキを食べた。
ケーキを見た翔タンは
手をパチパチしてニコニコ♪

全然関係ないけど
ハッピバースディを歌ってみたら
翔タンケーキを「フ~!」した。
ろうそくもありませんけど。。。

みんなでおいしく食べた!!

Mタンが仕事に戻った後、
私と翔タンは夜ゴハン。
翔タンはミニクリームパンを2~3個食べたから
夜ゴハンは食べないかと思ったら
ちゃんと食べてくれた!

良かったぁ。

お風呂では後半大泣きしたけど
お風呂から出てちょっとしたら眠くなったらしぃ。

最近の翔タンは眠くなると
絵本を持ってくる。。

ちょっと本を読んで寝室に行って
抱っこしてたら21時22分に寝た。


PCのキーボードを翔タンに壊されたから
なんにもできないんだなぁ。。。
スクリーンキーボードで文字を打つのはホントに疲れるぅ。。。



☆朝の星占い☆
おとめ座(翔タン&Mタン) ⇒ 11位
ふたご座(私) ⇒ 12位

なんて「最悪な1日」になるだろうと思ったけど
最終的には家族3人ニコニコな1日になって良かった!!



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(3) |
週明けの雨
  | 保育園・幼稚園 | 2007-07-17 22:06 |

昨夜の翔タン。
12時頃、一度起きたけど
あとは抱っこしないまま朝まで寝てくれた。


TDLの刺激での夜泣きはなかった。。

おかげで私もよく寝れてよかった。
疲れも残ってない感じ!

でも朝からすごい。。。
週明けで保育園の荷物満載なのにぃ。。。

久しぶりの保育園。
やっぱり翔タンは泣いたょ。


帰りも雨だったから抱っこヒモして帰った。
帰ってから生協のあたりめをあげたら
おとなしくTVを見てた翔タン。

ゴハンの準備が終わる頃、
翔タングズリはじめた。
そして床にはふやけたイカが落ちてたょ。

夜ゴハンを食べ始めた翔タン。
今日も大泣きしながら食べてる。。。

スパゲティーナスを指差してリクエスト!
ナス好きの私としてはウレシイ!
ちなみにMタンはナス嫌い。。。

お風呂にもすんなりと入った翔タン。
クレヨンのせっけんを渡したらおなかや足に書いて遊んでたけど、
そのうち水につけて色水を作りだしたょ。
そんな事したらすぐに溶けてなくなっちゃうからね!

夜の寝かし付け、
20時30分頃、アンパンマンの本を私のところに持ってきた。
そろそろ眠いのかなぁ。。。

21時頃、布団に行ってから
窓のところでちょっと抱っこしてたらカナリ眠そぅ。
立って抱っこするのに疲れたから
座って抱っこしてたら
翔タンが布団に降りていって、そのまま寝た。

週末の疲れが残ってるのかなぁ。
すぐに寝ちゃったなぁ。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
☆TDLデビュー☆2
  | お出かけ | 2007-07-16 21:56 |

◆ミッキーマウスレビュー

映像を見るところでちょっとおびえてたけど
ミッキーが出てきたら真剣な顔して見てたょ。

泣くことなく見れて良かった!

みぃちゃんが翔タンと手をつないで歩いてくれた!
翔タンおとなしくみぃちゃんについていく。。


◆キャッスルカルーセル

結構高さがあるのね。。。
翔タンびびりまくり。
キンチョーしながら乗ってたょ。

私は翔タンを見てたら目が回っちゃった。。

午後のパレードの前にトゥーンパークで遊んだ翔タン。
今日一番のはしゃぎようだった。

午後のパレードが始まった。
翔タンは最初は雰囲気にのまれて
手をモジモジしてたけど、そのうち手を振りつつ
一生懸命見てた。

プリンセスに一番食いついてたかなぁ。
チョコレートポップコーンとソーセージを食べながら見た。

◆グランドサーキットレースウェイ

Mタンと2人で乗った翔タン。
スタート時はハンドルを握ってたけど
そのうち手を離して立ち上がりだしたみたぃ!!

音がすごかったもんね。
こわかったかぁ。
乗る前の方が楽しそうだったなぁ。。

その後、みぃちゃんFamilyはスターツアーズへ。

私はお買い物。。
Mタンと翔タンは休憩。。。
30分後に私が戻った時には翔タンもMタンも寝てたょ。

みんなでチキンを食べながら休憩。。。
翔タンも起きて、
またまたみぃちゃんとふざけながら
しっかり食べたょ!!
1時間くらい寝たかなぁ。。。

◆ジャングルクルーズ(待ち時間:20分)

ゾウさんや最近覚えたカバがいるから楽しみ~。
最初はちゃんと座ってたのにすぐに私に抱っこ。。。
でもちゃんと動物たちを見てた。
やっぱりキンチョーしてた感じ。。。


◆ウエスタンリバー鉄道(待ち時間:15分)

人が見えるところでは手を振る翔タン。
イケイケ姉ちゃんが気付いて手を振ってくれた時はうれしかったなぁ。
恐竜のところはビビってMタンに抱きついてったょ。

◆ロジャーラビットのカートゥンスピン(待ち時間:40分)

暗いからか、並んでいる時からびびりまくりな翔タン。。。
抱っこでは乗れないから頑張って~!!

乗せる時から押さえつける感じ。。
動き出したら泣き喚いてたぁ。。
翔タンちっとも楽しそうじゃなかった。。。


夜のパレード。。。
音と光に圧倒される翔タン。
途中でみぃちゃんが手をつないでくれたら安心した感じ。
一生懸命見てる。
キャラクターが来たら手を振ったりしてるょ。

パレードが終わって帰る。


1日中たくさん遊んで楽しかったぁ。

みぃちゃん&ママは年間パスポートを持ってるので
とってもディズニーランド通!

車を出してくれたり、
遠い自宅まで送ってくれたり
ファストパスを取ってきてくれたり
パレードの時の敷物を用意してくれたり、
私達の見たいものやりたいことを全て叶えてくれた
みぃちゃんFamilyには感謝の気持ちでいっぱい!!


本当にありがとう。
おかげさまで楽しいTDLデビューでした。



帰りの車でみぃちゃんも翔タンもネンネ。。。
家に着いて布団に寝かせても起きず。。
オムツを替えても起きず。。。

Mタンは洗濯物をたたんだり
私は実家から持ち帰った荷物を片付けたり
保育園の準備をしたり。。。
疲れて帰ったら何にもやりたくないMタンが手伝ってくれたのは助かった!!

とっても楽しい1日だったなぁ。

翔タンは刺激たっぷりの1日だったから
夜泣きするかなぁ。。。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(2) |
☆TDLデビュー☆
  | お出かけ | 2007-07-16 21:55 |

翔タン念願の
TDLデビュー!!
(ホントは土曜の予定だったけど、台風の為今日に延期。)

みぃちゃんFamilyが朝6:30に迎えに来てくれました!
開園までちょっと並んで入園。
私も久々のTDLに興奮気味ょ~。

翔タンは朝からゴキゲンななめ。。。
大丈夫かなぁ。。。


入ってすぐにプーさんと写真を撮ろうと並んでいたら
みぃちゃんママから
「ミッキーすぐに入れるよ!」とTELがあり
トゥーンタウンへダッシュ!!
走ったのなんていつぶりだろぅ。。。

◆ミートミッキー(待ち時間30分)
ミッキーの家の中では
みぃちゃんが「しょうくん。こっち!」
いろいろと案内してくれた!

薄暗いところでは翔タンびびりまくり。。。

ミッキーに会った時、泣くかと心配したけど
キンチョーしながらもじっとみつめる翔タン。

ミッキーと2ショットで写真を撮ってもらっちゃった!

その後に、ドナルドの家もちょっと見た。

◆イッツアスモールワールド(待ち時間:15分)

並んでる時にゴンドラ(?)が見えたら
柵にへばりついて見てた翔タン。

いよいよMタンに抱っこされて乗り込む。
暗いところでお人形が歌ってるから
翔タンおびえる。

そしてカルク泣いた。。。


私が抱っこして歌ったりしながら見せてたら
ちょっと慣れてきたみたい。

◆バスのアストロブラスター!
みぃちゃんパパがGETしてくれたファスト・パスですいすい~。

…と思いながら並んでいたら
地面がユラユラ・・・。
めまい??にしては長い。。。
Mタンも「揺れてる。」と言うから
「揺れるようになってるのかなぁ。」と思ったら
バズの動きが止まっちゃった!!

この時、新潟で地震があったらしぃ。。。

その後すぐに乗れて、
翔タンは私のひざの上。。。
私もMタンも撃つのに必死すぎて
翔タンの様子を全く見てなかった。。。


その後はちょっと早めのお昼ごはん。
翔タンはちゃんと自分でラーメンを食べたょ。
みぃちゃんと一緒に、ふざけっこしながらゴキゲンで食べてる!
ゴキゲンで食べてくれればなんでもヨシ!!


こんなに平和な食事が出来るとはオドロキだったよ。

ゴハンの後、スティッチのパレードを見た。
翔タン。ミッキーに手を振ってたょ!
早く踊れるようになるといいね。

パレードの後、ベビーカーに乗せたら
翔タンすぐにお昼寝。

みんなでスプラッシュマウンテンへ。。。
翔タンがいるので順番に乗った。
楽しかったぁ。

そのうちに翔タンお目覚め。。。
1時間も寝てないょ。。。

これじゃぁ後半が心配だわぁ。。

と思いながらソフトクリームを食べた。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(2) |
子供同士
  | 子どもの成長 | 2007-07-15 21:58 |

今日も引き続き台風
雨・雨~!

朝、Mタンと翔タンは先に起きて、
みんなと朝ゴハンを食べてた。
(私が一番最後だった。。。)

朝、サッカーの審判の試験に行くMタンをお見送りしてから
家の中でヒマヒマ~な翔タンとユートと大人3人(私・母・妹)。

お昼ゴハンの後、
雨が止んできたから
みんなで近くの赤ホンに行った。

翔タンとの買い物はやっぱり大変!
それに比べて、ユートはおとなしぃねぇ。。。

翔タンにトーマスの絵本を持たせたら
やっとおとなしくなった。

トーマスの絵本を持ったまま帰って、
家に帰ったらさっそく開封!


翔タンが楽しそうに遊んでるよ~!

買ったおもちゃで楽しそうに遊んでくれるとうれしいな!

妹が翔タンにランチパックのパンを食べさせてたら
またもや真ん中を食べたがる翔タン。

妹がとんがってきた横っちょを
翔タンに食べさせようとしたら
翔タンが首をかたむけて真ん中を食べようとしたよ!
ホントにちゃっかりしてるよね。。



☆彡 ☆彡 ユートと翔タン ☆彡 ☆彡

ユートは翔タンが気になるみたいで
いつもじ~。っと翔タンを目で追って見てる。

たまに翔タンがおもちゃで遊んでいると
ユートがニコニコしながら
翔タンの背中にしがみつき
髪の毛をつかむ。。。
翔タンかたまる。。。
そのうち、ユートの手を振りほどく。

ユートがおもちゃで遊んでいると、
翔タンが力ずくで横取りする。
次々にユートにおもちゃを与えると
次々に奪う翔タン。。。

「貸して」って言ってから!と教えたら
「かして!!」って言いながら横取りだょ。。

翔タンがおもちゃで遊んでる時に
ユートがニコニコしながらおもちゃに手を出すと
思いっきりユートの手をつかんで泣かせたり
払いのけて倒したり。。。


足こぎ車でわざとユートの近くに接近して、
ぶつかったり。。。

保育園でもこの調子なのかと思ったら心配でしょうがないよ!



ユートが泣いてると、翔タンがイイコイイコしに行ったりもする。

ユートのお風呂上りにはオムツをはかせようとしたりもする。

こんな時はかわいいなぁ。と思うけどね!



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(4) |
Mタンの実家へ。。。
  | 子どもの遊び | 2007-07-14 21:36 |

今日は午前中
ユートと妹と3人で近くの小児科。
(翔タンはお留守番)

昨日の病院でもらった翔タンのセキと鼻水の処方箋で薬をもらいに行った。
(ユートは口の中にカビが生えて塗り薬。)

薬局に行ったら、「薬の在庫が無い」と言われた!
なんとなく連休明けの火曜に取りに来て欲しい感じだったけど、(←失礼な話。。)
処方箋の使用期限が4日しかないから困ってたら
薬局の人が買いに行ってくれたよ。
一体どこに買いに行ったのかは不明。。。


翔タンは短いお昼寝をして、
お昼過ぎにMタン到着。
車で5分のMタン実家へ行ってお昼ごはん

またまた翔タン玉子焼きしか食べなかったょ。。。

今日は台風で外遊びもできなかったけど
近くのマンションの屋根付き部分とかで
たくさん遊んでもらってよかったね。


夜、寝るまでの間、
ぐるぐる回って遊ぶ翔タン。
とっても楽しそうにしてるけど
転んでぶつけたら大変!


でもホントに楽しそうだから思う存分やらせたけどね。

写真:翔タンが初めて自分でズボンをはいた!!けど。。。おしい!!
オムツがちょっとハミ出てるっ。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
病院へ
  | 病気・ケガ | 2007-07-13 21:26 |

朝から翔タンの病院。
私の母と3人で出発。

電車に乗ってる間、
ベビーカーを降りたがって
抱っこしても暴れて大変だったぁ。。。


診察の予約時間の1時間前に到着。

診察までの時間、
翔タンはキッズスペースで遊ぶ。

スベリ台を滑ったり上ったり
トンネルをくぐったりして
他の子達と争って遊んでた。


DVDはTVの録画ではなく、
ドラえもんだったから
翔タンはあんまり興味なし。。。

今日は11時前に診察できて良かった。
(予約時間は10時だけど、
前回は12時前まで待ったからさっ。)

でもね。。。
レントゲンの写真を見たお医者さんの見解では、
ちょっとの手術では鼻づまりは改善されないらしぃよ。。。
骨の感じから手術は難しいんだってさ。

鼻の穴が小さくて、
簡単な手術した子がちょうど入院しているらしいけど
翔タンはできないみたい。。。

そして、また来月検査。。。

今日で終わりだと思ってたのになぁ。。。

診察後、売店で「パンダのあんぱん」
「コアラのクリームパン」がっついた翔タン

パンダが付いた所を器用に食べて
その後は真ん中の美味しいところをめがけて食べ進む。。。
丸いパンが「Uの字」になるょ。。。


会計を済ませてタクシーで最寄の駅に行った。
駅前の西武をブラブラして翔タンが寝るのを待つ。。。
(私と母が平和にランチするために。。)

無印良品で帽子を試着したら
脱ぎたがらなくて、かぶったまますぐに寝た翔タン。

私と母は急いでお昼ゴハン♪

お昼ごはんの後もまだ寝てる翔タン。
お買い物の続き♪

Saleでいろいろ買っちゃった!!

翔タンが起きたので帰る。。。

電車では箱席(?)を陣取ったので
ちょっとのびのび~。
でも後半は脱走して大変だった。。。


実家まで、いつもはタクシーに乗る道を今日は歩いて帰った。
たくさん歩いて疲れたぁ。

病院。。。
なぜかいっつも雨がパラパラする天気なんだよねぇ。。。


実家では従兄弟(妹の子)のユートを意識しまくりな翔タン。

ユートがPaiPaiしてるのを見たら
自分ももらえると思ったのか
ニコニコしながら妹のところに行ったょ。

(もちろんあげないけどさ。)



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょ~しに乗って!
  | 子どもの成長 | 2007-07-12 08:25 |

昨夜、、、
たくさん小泣きした翔タン。
5時過ぎに大泣きして
Mタンがベランダに連れて行って泣き止んだ翔タン。

そのままMタンとおもちゃスペースで
朝まで寝てたみたい。。。


6時過ぎに翔タンが泣いてたけど
私もMタンも知らんふりしてたら
泣き止んで私の布団のところにきた。

「おきて~!」と言いながら
パシパシ叩いてくるから起きたょ。。。

私が起きたら
翔タンは布団をたたむ気マンマン!タオルケットやらマクラを意気揚々と運んでくれた!

朝ゴハンの準備をしようと翔タンから離れたら大泣き。
「パンパンやってくるからね!」と説得してやっと離れた。

とりあえずパンをあげたら
モクモクと食べてた。

家を出る時、久々にクツをはきたがらずに、
抱っこして行ったょ。
荷物もいっぱいで重たいんだよね。。。

保育園についてからもちょっとフキゲン気味。。。

今日は久しぶりに水遊びが出来るといいね!

写真:ヨーグルトを食べさせていたら、
チョーシに乗ってふざけたヘン顔をしてくれた!



会社で流行っている「 脳内メーカー」をやってみたら
翔タンの脳内は100%「遊」だった!
かなりウケたわ。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(3) |
フキゲンのちゴキゲン
  | 子どもの成長 | 2007-07-11 23:20 |

昨夜は翔タングッズリ寝てくれた!

21時半過ぎに寝てから
朝5時過ぎまで1回も起きなかった!!


おかげで私もたくさん寝れたから
5時に気持ちよ~く目が覚めてしまった。

もうひと眠り…
と思ったら翔タンが泣いた。。。

泣いていた翔タン。
Mタンを見つけたら
両手を広げてMタンにすがったょ。

ベランダに出て外を見て
また寝た翔タン。

朝7時過ぎまでそのまま寝てた。

起きてからフキゲンでねぇ。
パンを食べては泣き、
玉子焼きを食べては泣き。。。

何かをする度に泣いて大変だった。。。

着替えさせようとしたら
怒って怒ってさぁ。

一度脱いだパジャマをかぶって逃げ出すし。。。

朝から大汗かいたわょ。

抱っこしてなだめながら
自作の翔タンの歌を歌ったら
ちょっとキゲンが直った。

今日はTVをつけずにがんばった!

家を出るのもスムーズ!
保育園に着いていつも歩く玄関までの道を今日は抱っこ。。。

やっぱりいまいちキゲンが悪いみたぃ。。。

朝の準備が終わって
またまた翔タンの歌を歌って
翔タンをみんなのところに入れようとしたら
初めて先生に抱っこされずに入っていった!!

いつもは足をつけないようにしがみついて拒否するのに!

しかもいってらっしゃいのバイバイも愛想よくしてくれた!!

キゲンが悪いと思ったのに、うれしかったわ!



保育園のお迎え。
雨が降ってたから抱っこヒモで帰ってきた。

帰ってきてからゴキゲンの翔タン。

スピーディーに夜ゴハンをあたためて
18時過ぎにはごはんが食べれた。
魚もシソごはんもモリモリたくさん食べた!!

その後はお風呂。。。
19時過ぎには入れた!

お風呂にガチャガチャのカプセルを持ち込んで遊んだ。

お湯の中でフタをして持ち上げると
穴からピューと水が出て面白い。
翔タンはカプセルをお湯から出して
フタをはめようとするからお湯がみんな出ちゃって。。。
やっぱり泣いた!!

ゴハンもお風呂もいつもより1時間近く早いよ!

その後も布団に誘いつつ過ごす。。。
なかなか寝ないから
「じゃぁ、先に寝ちゃうよ!」と布団に横になったら
翔タンがタオルケットをかけてくれた。
さらに、いつも翔タンが寝るときに握り締めているタオルを
「もって!!」って言いながら押し付けてきた!

ウケ過ぎて寝れなくなっちゃったょ。

そんな翔タンがやっと寝たのは21時30分過ぎ。。。

私も一緒になって寝ちゃったみたぃで
気付いたら23時だったょ。。。


写真:とうとうPC机の上に上がり出した翔タン。
モニターの電源や、本体のコードが気になるらしい。。。
そして翔タンが乗っているのはプリンターだよ!



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
泣き虫!!
  | キッズ | 2007-07-10 21:02 |

昨夜21時過ぎに寝た翔タン。
12時頃に軽く泣いた。

(私がちょうど寝付いた頃。。)
ちょっと抱っこしたり
ちょっとトントンしたらまた寝た。

3時過ぎ。。。
翔タン大泣きして起きた!
抱っこしようとすると
触るな~!!拒否

大声で泣き続けてたら
Mタンがベランダに連れ出してくれて
泣き止んだ。

その後、部屋に戻ってからも
グズグズしてなかなか寝ない。。。

抱っこしたり、トントンしたり。。

そのうち、外が明るくなってきちゃったょ。。。

やっと寝たのが5時。。。

カンペキに目が覚めてしまった私が
やっとウトウトしだした朝6時。

翔タン泣きながら起きたょ~。。。

朝ごはんのパンをモリモリ食べた!
食べながら泣いてたけども。。。

昨日、夜ゴハンをまともに食べてなかったから
お腹が空いてたんだねぇ。。。

その後もグズグズ。。。

眠いのか??
私もケッコー眠たいよ!!



保育園での翔タン。。
犬のぬいぐるみをちゃんと布団に寝かして
添い寝して寝かし付け。
ちょっとしたら犬を起こして歩かせて
また布団に寝かしつけて遊んでたんだって。


…アレ!!
それって翔タンが寝かしつけの時に布団から逃げ出すけど
そのマネだったりして?!


それにしてもぬいぐるみあそびなんかもするんだねぇ。

夜ゴハン。。。
泣きながらゴハンをかきこんでるし。
ホントに異常な泣きっぷりだょ。

寝る前に本を読んであげたら大喜び♪
こども雑誌はいろんなキャラがあったり
仕掛けがあったりしてたのしいよね!


寝かし付け。。。
「布団から出たらオンブするよ!」と言い続けて
ゴロゴロしてたらやっと寝た。

21時30分過ぎ。。。


写真:お菓子を食べていたお皿までかじる翔タン。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(2) |
ないないに~??
  | 子どもの成長 | 2007-07-09 21:53 |

昨夜12時頃と3時頃に泣いた翔タン。

3時に起きた時は
泣きながら布団を脱出して
隣の部屋にある「ちゃちゃ」(お水)を
取りに行って一気飲みして
ゴロン。としつつ、まだ泣いてる。。。
もっと飲みたいのかと思って
ストローマグに水を入れて布団に戻ったら
翔タン寝てたょ。。


朝、私が洗顔してたら
トコトコと足音が聞こえた。
何の音?と思いながらそのまま洗顔を続行していたら
「アー!」という声が聞こえた。
(ずいぶんと近いところでカラスが鳴いてる。。。)
と思って部屋に行ったら、
翔タンが起きてた!
翔タンの足音と声だったみたぃ!

泣かずに起きたなんていつぶりでしょう!

ゴキゲンだわねぇ。

私が昨夜焼いたもっちりチーズパンをあげたら
固いながらも食べた。

朝ゴハン、割りとたくさん食べた。

着替える時にお熱を測ったら37.1℃
触った感じはあんまりだけど、意外と熱いよ!!

今日はプールに入れないかもなぁ。。。


お迎えに行って帰ると早速泣く翔タン。

そこへ一時帰宅のMタン登場。
翔タンをベランダに連れ出して車を見させてくれた。

ごはん仕度をしている間、
翔タンにおせんべいと桃を食べさせた。

夜ゴハンができたから
食べさせようとしたら食べなかった。。。

オヤツを食べ過ぎた。。。。


かなり後悔。。。

お風呂に入って寝かしつけ。。。

今日も21時過ぎには寝てくれた!



最近、しょっちゅう「ないないに~??」と言ってくる翔タン。
どうやら『それなあに?』って聞いてるみたぃ。

教えてあげると、納得の表情してるょ。

かわいいね♪


写真:お絵かきボードのペンで手に書いたのに何も無ってないからフシギ顔な翔タン。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
みんなでステキなDinner!
  | お出かけ | 2007-07-08 22:06 |

朝いつもどおりの時間に起きたらしい翔タン。
私は寝てたのでMタンが朝ごはんのパンを食べさせてくれてた。

Mタンがサッカーに行くと言うので私はしぶしぶ起きた。

あんまり天気は良くなかったけど
なぜだかすごいヤル気まんまんで、
布団関係をすべて洗濯してみた。


ちょっとしてお昼ゴハン。
翔タンはやっぱりあんまり食べてくれず。。。

そして11時半過ぎにお昼寝。。。

私はその間にプール用タオルの名前付け。
洗い替え用に数枚やった。


自分でもびっくりなくらい
ヤル気まんまんな日だわ。

そして翔タンが起きる頃、
Mタンが帰ってきた。

翔タンが起きてでかける準備。

翔タンにはオムツ等の翔タンGoodsをリュックに詰めて背負わせる。

一時期、リュックを拒否してたけど、
保育園でリュックを背負って遊んでるみたいで
ウキウキでリュックを背負う翔タン。

保育ママ友達のサラちゃん、ルナちゃんFamilyと夜ゴハン♪

サラちゃんが迎えに来てくれて
車でショッピングモールへ。。。

車の中でサラちゃんはおとなしくしてるのに
翔タンは暴れるわ奇声を発するわ。。
騒がしくてごめんなさぃ。。。。

到着してちょっとショッピング。
時間が無いのに(お金もないけど。。)
翔タンの浮き輪(海用)
小さいお絵かきボード(お出かけ用)を衝動買い!

途中にあったペットSHOPでは子犬を見た翔タンが
「かわいぃ~。」って言ってた。

(最近、「かわいい」を一生懸命仕込んでいる私。)

待ち合わせのステーキレストランに到着してみんな集合。
(お父さん達は初ましてだったょ。)

サラちゃんとルナちゃんは感動の再会を満喫してるのに。。。
翔タンはサラちゃんと熱い抱擁をかわしたら
すぐにお店の前にあるメニューに夢中。。。
オ~イ!

お店に入ると子供用にお絵かき用のクレヨンが用意されてた。
子供たちはウキウキでお絵かき♪
サラちゃんとルナちゃんが笑ってると
ちょっと離れたところに座った翔タンも一緒になって笑って参加してるし。


翔タンと誕生日が近いルナちゃんは
とってもおしゃべりが上手

「しょうくんのママ~、じょうずでしょ~?」と話しかけてくれた。

サラちゃんとルナちゃんは姉妹のように仲良し。
おりこうにゴハンを食べてる。。。


のに、、、翔タンはまたまたイスの上に立つしね!
ごはんは全然食べないしね!!

昔に比べたらましになったかなぁ。。。

翔タン。せっかくのステーキは1口も食べなかった。
パンを少々、ルナちゃんママにもらったコーンを1口。。。
にんじん1枚。。。
そんだけ~。。。

大人も一通り食べ終わったら
パパ達が子供を連れてキッズスペースへ遊びに行ってくれた。

ママ達3人でデザートを食べながらおしゃべりタイム♪
たまに遠く離れたキッズスペースから
子供達のとっても楽しそうな叫び声が!!

ちょっと様子を見に行ったら
サラちゃんとルナちゃんが「キャー!」って言いながら
走り回って壁に激突して遊んでた。
興奮状態で楽しそぅ。


翔タンは。。。
一人でモクモクと電車で遊んでるょ。。。

マイペースだわょ。

食べ終わって外に出たら
ルナちゃんとサラちゃんに何かを一生懸命話しかけてアピールしている翔タン。

ルナちゃんママにもらったアンパンマンのタオルを片手に
リュックを背負ってサンダル姿の翔タン。。。

まるで山登りか?山下清か?という感じ。。
(麦わら帽子が無いのがちょっと残念。)

みんなでトイザらスでちょっとお買い物。
翔タンはルナちゃんとサラちゃんと順番に手をつないで歩いてた。

翔タンがおもちゃに触るとサラちゃんが
「しょうえいくんダメょ!」と注意してくれる。


そうすると翔タンがちゃんと言うことを聞いてた!
こんなしっかりしたお姉ちゃんが翔タンには必要だょ。


お買い物の後、駐車場に行くまでも翔タンはルナちゃんと手をつないで歩く。。。

おチビちゃん2人が手をつないで歩く様は
ホントにかわいらしかった~!


駐車場で解散。
車で送ってもらって家に帰った。

楽しい夜ゴハンだったな!

ママ友達との会に初参戦だったMタンの反応が気になったけど
Mタンもまたみんなで遊びたいってさ!
良かった、良かった!!


お友達と遊んでいる翔タンが見れてうれしかったみたぃ!パパさんママさんも明るい方達だったのでまた是非ご一緒したい!!と。
良かったわ。

夜、たくさん遊んで疲れたのか
21時頃オンブひもを出したら
すんなりオンブされてすぐに寝てしまった。

21時過ぎには寝てくれた。
良かった良かった。


写真(上):エスカレーターに行きたかったのにダメ。と言われて
アンパンマンのタオルを握り締めながら泣く翔タン。
サラちゃんがよしよししてくれた。

写真(下):ルナちゅんと手をつないで歩く翔タン。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(5) |
ブックフェアー
  | お出かけ | 2007-07-07 21:53 |

7時過ぎに泣いて起きた翔タン。
いきなり吐いた!

12時間も胃に入ってたのか?!とビックリ。。。

翔タンを抱っこしつつ
汚れたTシャツを脱ごうとしたら
翔タンがさりげなくPaiPaiに口を寄せてきた!
まだ覚えてたか!!


拒否したらまたちょっと泣いたけど
吐いたらスッキリしたのかすぐに遊びだした。
でも朝ごはんはあんまり食べなかった。。。

Mタンは仕事で展示会へ行った。
私は掃除をして、
翔タンはおとなしくTVを見てる。

一通りの家事が終わったのが
9時過ぎ。。。

それから出かける準備をして
予定より早いけど
翔タンと2人で電車に乗ってお出かけ。

電車ではベビーカーから降りたがったから
抱っこしてつり革につかまりつつベビーカーの監視

つらいのぅ。。。
ダコビーの抱っこヒモ持ってくれば良かった。。。

途中でゆりかもめに乗り換えた。
抱っこして外を見せてあげたら
「でんしゃ!」「おふねっ!」っと楽しそう♪

目的地のビッグサイトに到着。
ブックフェアーの招待券をもらったので来てみた。

すごい人!

本が2割引で売ってたから、
ワンワンとうーたんのお砂遊び用スコップが付録の雑誌を買った。

読み聞かせがあったから参加しようと待ってたのに
始まった途端に翔タンがグズりだしたので退散。

どうやら眠くなってきたらしぃ。。。

ヒトが少ないところを意味もなく行ったりきたりしながら
翔タンの寝かしつけ。。。


翔タンが寝たから私はお昼ゴハン!
思い切ってラーメンにしてみた。
(昼間っからビールを飲んだのはナイショ。。)
翔タンがセキをする度に
起きるんじゃないか?!とヒヤヒヤだった。

1時間も寝ないうちに翔タンお目覚め。。。

その後は他の展示場にいたMタンと合流して
一緒に帰ってきた。。。


帰ってきてすぐにMタンはサッカーへ行った。
私と翔タンはオヤツを食べながら
買ってきた本を楽しむ。


お昼寝が短かったから、ちょっと眠そうな翔タン。
お昼寝するかと思いきやなかなか寝ない。。。

ゴハンとお風呂を済ませてさっさと寝かせよう!
と思ったら、翔タン寝た。。。
17時過ぎ。。。ビミョ~。。。

私も一緒にお昼寝してたら19時頃Mタンが帰ってきた。

翔タンは起きるだろうか??
部屋を明るくして話し声も大きめにしてたら
翔タン泣きながら起きた。

夜ゴハンをちょっと食べてお風呂。。。

やっぱりなかなか寝ないょ。。。

22時30分頃やっと寝た。。。

思ったよりも早く寝たかも?!


翔タンとの電車は本当に大変だった。。。

いつになったらラクに電車に乗れるだろう?



写真:ビッグサイトで道行く車に釘付けの翔タン。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
DPT追加
  | 生活 | 2007-07-06 21:50 |

昨夜は夜中に遊びださなかったけど
3~4回泣いた。

翔タンを抱っこしながらウトウト。。。
新生児時代を思い出すなぁ。
あの頃よりずいぶんと重く、
長くなったもんだぁ。。。

朝、私が起きた直後に泣いて起きた翔タン。

パンを食べたら泣きやんだのに
途中でまた泣いたり。。。
なにがそんなに泣けるのやら。。。

気が付けば、翔タンのキゲンを伺ってばかりな毎日。。。
こんなんでいいんか??


なんで泣いているかわからない時の
BESTな対処法ってあるのかなぁ。。。


出掛けるまでTVを見ていた翔タン。

いつもより早くに用意が出来て
2人でボーっとTVを見てたけど
もう保育園に行っちゃう?!と思って
「保育園行く~?」と翔タンに聞いたら
ヘルメットとクツシタを持って玄関に行った。

ゴキゲンで家を出れるとラクだなぁ。

保育園で先生に渡したらまたビミョ~。な顔。。。
半べそでお別れ。。。

今日も水遊びだね!!


保育園から帰って来て
ソッコーでプリンを食べさせ
DPT(追加)の接種に行ってきた。

ちょうどタイミングが悪くて
1時間くらい待った。。。

翔タンは待合室のイスの上や玄関先で
暴れまわってやっかいだったけど
グズグズ泣かれるよりは良かったょ。

問診の時点で泣いている翔タン。
いよいよ注射の時は
看護婦さんと私にがっちりと押さえつけられる。

注射の針を刺した瞬間
飛び上がらんばかりに大泣きした。


注射の所を綿で押さえるように言われたけど
ムリだったわ。

すぐに泣き止んで、
ちょっと病院で待機してスーパーへ。。。
翔タンの夜ゴハンに助六を買った。

帰って助六を見せたら
おいなりさんをむんず!とつかんですごい勢いで食べた。(写真参照)
(19時過ぎだったから、お腹がすいてたんだよね。)

私が煮物をあたためている間もモクモクと食べててくれた。
さらにもうひとつおいなりさんを食べ、
のり巻きと煮物とメンチカツを食べた翔タン。

お腹が一杯になったら
1人遊びをしててくれたから
私はゆっくり夜ゴハンを食べれたよ♪


三輪車で布団の上をムリムリ進みながら
必死な顔して「がんばって!がんばって!」って
自分で応援してたょ。
「がんばってきた?」って聞いたら
「った!」(がんばってきた)ってさ。
かわいいのぅ。。

お風呂に入って布団に入ったのが21時過ぎ。
今日は遅くなったからか
最初から寝る気がありそぅ。
布団にゴロン。として
タオルケットを自分でかけて
自分でお腹をトントン。して寝ようとしてたからウケた!


布団をゴロゴロ転がりながら
翔タンが寝たのは21時半過ぎ。
約30分の寝かしつけ。。。

…というか、最近いっつも21時半過ぎに寝てる?!
どんなに早く布団に連れて行っても
21時半までは寝てくれないのかしらぁ。。。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(3) |
子供の会話
  | 子どもの成長 | 2007-07-05 21:36 |

昨夜は何回か起きた翔タン。
12時頃?
泣いたから抱っこしたらすぐに寝た。
(その後も小泣き少々。。。)
4時頃?
泣いたから抱っこしたのに寝ないで
寝室から脱走!
暗~い部屋でおもちゃで遊んでた。。。
コワイからやめて~!!

なんとか布団に呼び寄せて寝かしつけ。。。
結局、1時間近く起きてたよ。。。

あっという間に目覚ましに起こされて
私が起きたら翔タンも起きた。

朝ごはんのパンを食べながら泣いたものの
ちょっとしたらキゲンも直って完食した!

その後もゴキゲンで遊んで
TVを見ていた翔タン。

用意に追われて
TVを消すタイミングがズレてしまった。


出かけるからTVを消したらすんごく泣いた。

かかえて玄関に行ったら泣き止んだ。

保育園で先生に渡したら、
今日は泣かずに「いってらっしゃい」のバイバイをしてくれた。

先生に「寝る時間が遅くなっても、夜中に起きても
朝は7時前に起こして…」
と言われた。。。

そうなんだぁ。
寝不足とかになったりしないんだ?!


保育園でバイバイしてくれたのは
久しぶりに早起きしたから??



最近、保育園にいる時
手を口に入れてることが多いらしくて。。。
手や口のまわりが臭いよ!!

今までそんなことしなかったのに
お友達のマネかなぁ。。。

とにかく止めてほしいわ!

保育園にお迎えに行った時、
サク越しにお友達と会話してた翔タン。

荷物を入れるカゴに入った翔タンが
カゴを指差しながら
「※○$△#。ハハハ…」←ちょっとあいそ笑い。。
と言ったら、
お友達が「※○$△#じゃないよ!」と返していた。


お友達と会話ができるなんてステキー!!
ても「※○$△#」ってなんだぁ??


保育園から帰ったら
Mタンが一時帰宅してきた。

翔タンと一緒に洗濯物をたたんでくれて、
私はその間翔タンのゴハン仕度。。。


とってもスピーディーに翔タンにゴハンをあげることができた。

食べないかなぁ。。。
と思いながら出したホウレン草とシラスのおひたし
全部食べてくれた!!
ポパイみたいに強くなって!

その他もぜ~んぶスッキリ食べた!
えら~い!!

すごい早食いしてたけど、
よっぽどお腹空いてたんかなぁ。。

お風呂に入り終わったのは19時。。
いつもより1時間くらい早いゾ!

なのに、いつもどおり
20時過ぎに寝かしつけ。。。

寝室から出て遊びに行くのを阻止したら大泣き。。。

布団から脱走するから
抱っこして寝かしつけしようとしたら大暴れ!!


結局寝たのは21時半過ぎ。。。
うっかり私も寝ちゃってたし。

あぁ、疲れた。。。。


写真:飛び降り遊びをしてたら翔タン大爆笑!!
(まだ飛び降りれないけど。。。ズリ落ち遊び?!)
両手を口にあてて笑うなんて、男の子っぽくないなぁ。
…でもそんな笑い方がかわいかったりしてなぁ。

あと、最近くしゃみやセキの時も口に手を当てる翔タン。。。
小さいのにいっちょまえなしぐさがたまらんっ!



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(3) |
困った事たくさん。。。
  | 生活 | 2007-07-04 21:52 |

昨夜2時過ぎに翔タン泣いて起きた。。。
ちょっとそのまま放っといてみたけど
寝ないで泣き続けてたから
抱っこしたらすぐに寝て
布団に降ろした。


そしたらお目目パッチリな翔タン。。。

アレ~?!って感じだよ。。

泣かないから放っておいたら
やっぱりまた泣き出した。。。


その後も抱っこ→布団→ちょっとしてから泣く。。。を繰り返し
途中で寝室から脱走した翔タンは
自分の飲み物(水)を取りに行ったりしつつ。。。

たいして遊んでいたわけではないけど
結局寝付いたのは3時過ぎ。。。

眠かったょ~。。。。

朝も目覚ましの30分前という
ビミョ~な時間に泣いた。。。

すぐにまた寝て、
7時30分に泣きながら起きて
寝室から出てきた翔タン。

また勢い良く食べ始めた。

朝ごはんを残さず食べた!

着替える時、顔を拭こうとすると
いっつも泣きながら逃げる。。。

コレがけっこう疲れる。。。

というか、いつから顔を洗えるようになるんだろぅ??
(早く翔タン用の踏み台を準備したいわ~! )

今日は。。。

いつもは抱っこヒモしてチャリだけど
今日はポンチョを着せてチャリ作戦。

ポンチョが長かったから
両面テープでハリハリした。

¥100のポンチョの割りには
1年くらい使ってるょ!


これでオッケー!!と家を出たら
翔タンがポンチョをイヤがってパニック状態。。
脱ごうとして泣きだした。。。


外に出たら、泣き止んだけど一時はどうなるかと思った~。。

保育園に着いて「○○ちゃんはどこ?」って聞くと
指差して教えてくれた! 何人も!!
ちゃんと合ってるっぽい!

着々と慣れてきたんだねぇ。
お友達と遊ぶことも増えたみたいだし。

お友達いっぱいでいいね。




保育園から帰って来てから
またまた大泣きの翔タン。

やっとのことでゴハンの準備をしたら
食べ物を指差して泣き続ける。

食べさせると泣くのを中断して食べるけど
1口食べては、しゃくりあげながら泣いてる翔タン。
泣きながらおかずを指差して食べたがる。

そんなに泣いてたら食べれないじゃん。。。

そこへ一時帰宅のMタン登場!!

なんとマンションの1階まで翔タンの泣き声が響いていたそうだ。。。

翔タンをプリンで泣き止ませて
ゴハンを食べさせてくれた。

良かった。良かった。。

翔タンのモーレツ泣きに、途方に暮れること度々だわ。

Mタンが仕事に戻った後、
お風呂に入って寝かしつけ。。。

今日も1時間以上かかった。。。

あと3秒で寝そう!!っていう瞬間に
ガバッと起き出して遊びだすこと数回。。。

なんなのだぁ~!

しかも「ゆりかごのうた」を歌ったら
元気に大合唱…。
眠気が遠のいた。。。

最後は暗ヤミで遊んでぶつけて泣いて
抱っこしてなぐさめてたら寝た。。。

寝かし付けがうまくいかないのが悩みの今日この頃。。。

保育園からは「遅寝に注意」の手紙が。。。

どうすればいいのだ~?!


写真:PC机に必死でよじ登る翔タン。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
スムーズ!!
  | 生活 | 2007-07-03 21:20 |

またまた明け方に数回泣いた翔タン
一瞬抱っこしたらすぐに寝たけど
またすぐに「ヒンヒン。」泣いた。。。

朝、一足先に私が朝ごはんを食べていると
寝室から翔タンの泣き声が。。。
聞こえないフリをしていると
泣きながら寝室から走って出てきた翔タン。

テーブルの上のパンを見つけたら
泣き止んですぐにパンにかじりついた。

目覚めてすぐにゴハンが食べれるとはオドロキ。

スムーズに朝ごはんを食べた翔タン。

出かける準備も順調に、
いつもより早くに家を出られた。

自転車置き場に行く途中
アリを見つけては「あ!あ!」と立ち止まる。
アリさんにバイバイして歩き出したら
シジミちょう(?)が飛んでて立ち止まる。。
ちょうちょにもバイバイしてようやくチャリにたどり着いた。
知らないオバ様に話しかけられて
ちょっとかたまったけど、ちゃんとバイバイできた!

朝からいろんな生き物に出会って
ちゃんとバイバイもできて良かったね。

でも保育園では、またまた泣いた。。。

まぁ、すぐに泣き止むんだろうけどね。。。


今日はプール開きだ!
翔タンおnewの水着
たくさん遊んでくるかなぁ。。。


プール開き。。。
ちょっとしか入らないから
みんなはズボンで入ったのに
翔タンははりついてくるズボンがイヤだったらしく
1人だけ水着に着替えて水遊びしたみたぃ。
変なところが神経質なんだよなぁ。。

でも楽しそうにしてたんだって~。
見たかったぁ~!!

家に帰ったらビックリ!!
生協の荷物が片付いてる。
洗濯物がたたんである。
食洗機のお皿がしまってある!!


一時帰宅したMタンがみ~んなやってくれた!
本当にありがたいですわ。。


夜ゴハンの準備をしてたら
翔タンがさくらんぼを発見した。
(Mタンのお義母様のお土産のさくらんぼ)

食べたがったからあげたら
「おいし~ね~」と言いながらたくさん食べた!

ゴハン仕度よりも、
さくらんぼの種とりの方が手がかかったよ!


さくらんぼをたくさん食べた割りには
夜ゴハンもよく食べた。

だいこんが食べたいばっかりに
こんにゃくゆで玉子もちゃんと食べた!
この2品を食べてるのを見たのは初めてだょ!

今度は、”だいこん作戦”生野菜にチャレンジか?!

Mタンが家事をやってくれたおかげで
お風呂も19時過ぎと
いつもより1時間近く早くに入れた。

いい感じ~。

寝かしつけ。。

20時過ぎから家中の電気を消すが
翔タン、なかなか寝ないで走り回ったり
横になっている私の上を歩いたり。。

力尽きてやっと寝たのは21時過ぎ。

久しぶりに20時台に寝ると思ったのになぁ。。。


断乳してから
寝付いて3~4時間は起きなくなった!!


断乳前は寝付いてから
1時間くらいで起きてたのに。。。
寝付いても気を抜けない感じだったけど
最近は気楽~♪

翔タン。
たくさん寝て成長ホルモンを
バンバン出してね!!


写真:さくらんぼをがっつく翔タン。
お皿の分を食べ終わると
「からっぽ!」とアピールしてくる。






by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(2) |
☆1歳10ヶ月☆
  | キッズ | 2007-07-02 22:04 |

今日で1歳10ヶ月になった翔タン。

朝7:30にカーテンを開けたら
泣きながら起きた。

その後、パンを食べ始めたけど
またまた大泣き。。。

Mタンがパンを食べさせると
ちょっと気を取り直して食べ始めた。


Mタンが出かける準備をするから
私が翔タンの相手をしようとしたら
Mタンにはりついて泣いたょ。

私は嫌われたようだ。
こんな嫌われ方ははじめてかも。。。

でも朝の準備がはかどってうれしかったりしてな!
…と強がってみる。。。

どうにか私がバトンタッチして
翔タンにゴハンを食べさせる。

その後も機嫌よく1人で遊んでる。
ヒモがついたミッフィーのおもちゃをひっぱって遊ぶ。
歯磨きする私の足の間をくぐる。。


私が床に横になってストレッチをしてたら
「おきて~!!」とひっぱってジャマしてきたょ。

今日は久しぶりに出かける前にTVを見なかった!
TVがなくても機嫌よく遊んでてくれた良かった!!

保育園で先生に渡したらまたまた泣いた。。。

でもその後、お友達のルナちゃん親子が来たら
走り寄ってきて「ぉはよ~。」って笑顔で言ったんだって!

見たかったなぁ。。。


保育園から帰って来てちょっとしたらグズグズの翔タン

夜ゴハンを食べさせても
大泣きしたまま食べ続ける。。。

せっかく頑張って作ったギョウザを食べないか?!と心配したけど
途中、TVの音楽でキゲンが直った翔タン。

ゴハンを完食した!!
良かったぁ。
しそギョウザも食べれたみたぃ!

ゴハンの後、
ロールパンを見つけて2/3食べて
「はいっ!!」と元気に私に持ってきた。。。
お腹いっぱいになって、いらなくなったらしい。
その辺に落とされたり、遊びだすよりはよっぽどいいね☆

珍しくMタンが早くに帰ってきた。

お風呂のあと、Mタンが夜ゴハンを食べていると
翔タンもイスに座りたがって
当然、ゴハンを食べる気マンマン!!


Mタンからちょっともらって夜食?!
ちゃっかり食べたょ。


用があって、私がベランダに出ると
翔タンが「しぇっぱ!しぇっぱ!!」と言いながら玄関へ行った。
戻ってきた翔タンが持ってたのは
翔タンのサンダル。。。

…スリッパ?!

こないだサンダルをはいて
ベランダで遊んだのを覚えてたんだね。。。


スリッパなんていつの間に覚えたんだ??

もちろん夜なのにサンダルはいてベランダで遊んだょ。。。

その後も玄関で自分のクツをはいた翔タン。
ご丁寧に私のクツも持って来てくれた。。
外に出たいらしいょ。。。

仕方がないからちょっと外に出て景色を見た。。。


寝かしつけ。。。

今日もしぶとかった。。。
オンブヒモを出したらオンブヒモにごろん。としたからオンブした。
ちょっとしたら寝息が聞こえたと思って
布団に降ろしたらまだまだ起きてた。。。


そのままオンブヒモから脱出して
ゴロゴロしてたらやっと寝た。。。

結局22時前に寝たょ。。。

寝付いてすぐに
「あそぼ~。」
「バイバ~イ。」と寝言を言ってた。


まぁ、かわいい!!

寝かしつけの疲れが吹っ飛んだわ!!


写真:最近お気に入りのミッフィーのおもちゃ
マジックテープの連結をくっつけて
「ついた!!」と喜んでるところ。
お茶を飲ませてあげたりして
翔タンのペットなのかなぁ。。。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(4) |
ばぁばと遊ぶ
  | キッズ | 2007-07-01 21:50 |

朝、Mタンが一番に起きて洗濯をしていると翔タンお目覚め。。
私はまた朝寝坊。。。

Mタンが翔タンに朝ゴハンのパンをたべさせてくれ
翔タンの相手をしながら洗濯物を干してくれた。
そしてMタンがサッカーへ出かける時間になったので
しぶしぶ私も起きた。

午前中はいつもよりシッカリ目のお掃除。
翔タンはTVの録画をおとなしく見てる。。。

お昼ゴハンを食べて
Mタンのお義母様を駅までお迎え。

翔タンは改札の横の柵にしがみついて
「ばぁば~!!」と呼んだから
お義母様は大喜び♪


サンダルを履かせていったら歩きにくそうで
すぐにベビーカーに乗った翔タン。

そろそろお昼寝の時間だからかおとなしぃ。。

でも家に着くと元気にお義母様と遊んでる。

私は翔タンをお義母様にまかせて
またまたお昼寝。。。
お義母様がいるにも関わらず、
リラックスしす過ぎ~!


いつの間にか翔タンもお昼寝してたようだ。

16時過ぎにお昼寝から起きた翔タン。
お義母様のお土産のブドウをたくさん食べた。
やっぱり皮ごと食べた。

その後、ちょっと早いけど
夜ゴハンを食べに、近くのとんでんに出かけた。
早い時間で空いてたので角の座敷にすぐ座れた。

翔タンは玉子焼きをがっついて食べた。
キリンのお子様ランチはハンバーグをモリモリ食べた。
玉子の海苔巻きもいままでで一番食べた。

一通り食べると
窓の前のスペースで、
プーさんのパペットを抱きながら
「しぇんしぇ~とぉ~、あっそぼぉ~。」と歌って
行ったり来たりしておとなしく遊んでる。。

おかげで私たちはゆっくりゴハンを食べれたよ!

ゴハンの後はお義母様を駅までお見送り。

改札でバイバイしたら「フェ~ン。」と泣いたから
お義母様も後ろ髪引かれる思いだったろうに。。。

たくさん遊んでもらってよかったね。

夜の寝かしつけ。。。
私とMタンは21時に布団に入る。

Mタンはすぐに寝てしまった。

翔タンは布団でゴロゴロしているものの
寝付けないらしぃ。
たまに泣き声をあげては
「ブーブー」と言いながら窓を指差して
「抱っこして外が見たい。」と言って来る。

抱っこしても、すぐにのけぞったりして暴れるから
また布団に下ろしてゴロゴロ。。。
私も翔タンのマクラに頭を乗せていたら
「○○の、あっち!」とどかされた。。。

(○○→私の名前)

その後もゴロゴロして22時頃にようやく寝た。

最近寝かしつけにてこづるなぁ。。


写真:PC机によじ登った翔タンが
おりれなくなって助けを求めてるところ。。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ つれづれにっき
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ 日菜の成長日記
 ・ なっちゃん♪ラララ♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ てんてんぼうず
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ ★ちー君日記★
 ・ flower & blossom
 ・ いばらき子育てさん
 ・ キャンペーンブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(6)
 ・ 保育園・幼稚園(61)
 ・ 母乳・授乳(6)
 ・ 子どもの成長(119)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(20)
 ・ 家族(10)
 ・ 生活(56)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(68)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(84)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(52)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(124)
 ・ 子どもの遊び(63)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(195)
 ・ 育児アイテム(15)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.