妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

子宮奇形おかんの 奮闘記
blog.pigeon.info/shikyukikeimama/

前向きにすすみたいです
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
流早産率60〜80%と診断された子宮の形、加えて多嚢胞性卵巣症候群でしたが、娘が無事に産まれてきてくれました。子宮奇形や多嚢胞でお悩みの方のお力に、少しでもなれたらと思います。
by そうちゃんママ
 
 
 
 ・ 高温期のスト…
 ・ 電車大好き
 ・ お手伝い
 ・ 経過観察
 ・ でぃずにー☆…
 
 2017年 02月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
 
 ・ 2017年04月(0)
 ・ 2017年03月(0)
 ●2017年02月(0)
 ・ 2017年01月(0)
 ・ 2016年12月(0)
前の10件  
高温期のストレス
  | 不妊 | 2014-10-20 10:10 |

お久しぶりです。

娘は、あいかわらず電車大好きです。

トーマス命!
散歩中も、踏切の音に、なぜあんなに敏感なのか...笑



お友達に、妹さん弟さんが
誕生した子が増えてきて

娘も、ぬいぐるみ相手に
よく赤ちゃんのお世話ごっこをしています。


2月の流産から6周期目
現在、高温期9日目。

もう、前々回あたりから
フライング魔で...(ネットで大量購入したので...)

高温期は、気が狂いそうな気持ちです。

今周期も、昨日今日と
早速やっちまいました...


ええ、それがもう、気持ちいいくらい真っ白で...



ここのところ、子宮奇形の形成手術をしようか、

というか、その判断材料に
子宮の形を詳しく
調べてもらおうか

悶々と悩んでいます。


ほとんどの病院で
手術による癒着の可能性から

流産を繰り返さない限り
子宮奇形の形成手術は
すすめないそうですが


中隔子宮の壁の位置や厚みによっては
手術が効果的な場合もあるそうで...

MRIや腹腔鏡で詳しく
調べてもらうために、受診すべきか

うーん、、、とても悩みます。



こうして悩んでいる間に
奇跡的に授からないかな、
そんな期待も、消しきれなくて。

うーん、、、ぐるぐると、、、


加えて、リセット予定日前の
この時期は

本当に、
赤ちゃんを授かりたい、
ということばかり

考えてしまいます。

ああー、いっそのこと
早くリセットしてほしい

でも、リセットしたら
絶対に落ち込む


くーるーしーいー......



by そうちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
電車大好き
  | 育児 | 2014-04-09 12:36 |

いつからか、電車・乗り物に

ものすごーーーく興味をもつようになった娘





毎朝、毎晩
「でんしゃ のろう」「でんしゃ のりたい」

と言っています(汗)



先日、初めてトーマスのTVを観たところ

大興奮!!!





…これ以上、鉄子街道まっしぐらになったら

どうしよう
という不安もありつつ、録画してみました。


そして昨日、録画したものを一緒に観たら



「かっこいい~!!!」(初めてこの単語しゃべった!)

「うっきゃ~!!!」(過去最大の声の大きさと笑顔!)



・・・大好きみたいです(@◇@)


トーマス好きな方、ごめんなさい
実は、私は子供の頃、なんだか顔が怖くて苦手だったのです、トーマス。

娘がこんなにハマるとは…ビックリしつつ^^;;


てなわけで、いただいたオモチャの中にトーマスグッズがあったので
出しました!

喜んでくれるかな?♪



by そうちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お手伝い
  | 育児 | 2014-04-07 13:47 |

最近、夕方の家事の間、かなりグズグズな娘。

おんぶも拒否(;△;)

家事がすすまないので、
どうしたもんかと考えた末に


お手伝い

を、願いしてみました。



といっても

「お皿洗い、手伝って~」

とお願いして

すすぎが終わった食器(割れない物)を
ボウルからザルに移してもらう




「お料理、手伝って~」

とお願いして

切り終わった食材を
鍋に入れてもらう


だけなのですが

意外に助かります!!

娘も嬉しそう。
いいかもいいかも。

しばらく、これで様子をみてみます~♪



by そうちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
経過観察
  | その他 | 2014-03-25 05:19 |

※流産に関わる話です



検査結果を聞きに
そして経過観察も兼ねて
病院に行ってきました。


産科と一緒なので
妊婦さんが大勢いらっしゃいました。


最近、娘と同じ年、月に生まれたお友達が
お兄ちゃん、お姉ちゃんになる
というニュースが多くて


すごくおめでたいことなのに

妊娠時期が自分と近かったりすると
なんともいえずに切なくなって

気持ちの浮き沈みがありました。



でも今日は!
妊婦さんたちからパワーをいただくつもりでいこう!

誰にも、ご苦労があるはず。

お空にお子さんのおられる方も、いらっしゃるかもしれない

治療の末の待ちに待った妊娠かもしれない

妊娠を機に迷ったこと辛かったことがあった、あるかもしれない


通りすがるだけでは
誰にもわからない


最近、お腹の大きな方を見つけると、目をそらしてしまうことがありましたが


今日は大勢の妊娠さんとお会いするとわかっていたので


変に目をそらさず
まっすぐ前を向いて行って帰ってこよう!と決めて

それを実行できました。



診察でも、
とても丁寧な説明を伺えて

子宮奇形と今回の流産の因果関係についても
納得のいくお話で


ホッとして帰ってきました。


子宮奇形について先生は

ネットでしか、奇形についてなかなか見聞きできないと思います。
そして、ネットには、不安や辛い体験があった方が書き込む率が高いので、マイナスの情報が目に付くと思います。

ただ、私は医師をしていて
同じ子宮の形の方と何度も出会っています。
無事に出産なさる方も大勢います。

今回の検査結果でも、子宮奇形が要因だとは思えません。
どうか心配しないで。



と言ってくださいました。

素直に嬉しかったです。



さあ、前を向こう。

時々後ろも向くけど

ふと泣けるけど


一日いちにち、ありがたいことにも、目を向けよう。


よし!



by そうちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
でぃずにー☆
  | お出かけ | 2014-03-19 22:28 |

娘、ディズニーデビューしました!


ランドかシーか迷い、今回はランドへ。



しかし、がんばって並んだ
唯一のアトラクション

スモールワールドでは、並ぶ時にベビーカーはだめで抱っこ紐だったため

爆睡...

船(?)に乗っても爆睡...

大人たちの癒しの時間となり(苦笑)



娘が一番興奮していたのは...







鳩。






ランド内をウロウロしていた
鳩ぽっぽに釘付けでした。



あ!あと
最近、電車大好きなので


リゾートラインも大喜びでした☆
何周もしちゃった(*^^*)


また行けたらいいな♪



by そうちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
アンパンマン、、?
  | 育児 | 2014-03-14 07:23 |

これまた、娘が描いたわけではありません。

父作。。。


ごめん娘、二人とも絵心が皆無で。。。





うん、これをみても

アンパンマン!
と叫んだ娘よ


なんと父思いなのだ



by そうちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねんねの時は
  | 育児 | 2014-03-10 20:55 |

添い寝でトントンしながら
歌を歌っています。




が、
今日は

パンダちゃん(ぬいぐるみ)と寝る!


と、パンダちゃんを自分の横に寝かせて

私の手を振り払う娘....


おおおお


成長は嬉しい

嬉しいけど


ちっと寂しいよ( ; △ ; )






...
最近は、雨の日のお出かけがお気に入り☆



by そうちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
嬉しい
  | 育児 | 2014-03-09 23:06 |

娘の絵ではありません

私です



これをみて


みかん



いちご

と言ってくれる娘




サンキュっ


でも、私に遠慮して言ってたら
どうしよ...



by そうちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
3月3日
  | 育児 | 2014-03-04 01:07 |

雛人形、飾るのもしまうのも一苦労
ということで去年、初節句の娘の為にコンパクトな物を買いました。

ら!
コンパクトすぎて
どこにしまったか
わからなくなりました..._| ̄|◯
ダメジャン。。。



そんなわけで雛人形飾れず

せめて?娘が今一番喜びそうな
水族館に行ってきました!

ペンギンやイルカに会って
娘は大ハッスル


たくさんの魚をながめていたら


急に
ほっぺをくっつけてきてくれました。



喜んでくれて嬉しかった。

ありがとう。
なんだか私まで元気をもらった一日でした。



...将来
本気でペンギンを飼いたいなあ...

昔、どうしてもペンギンを近くで見たくて
わざわざ沖縄まで行って、ペンギンカフェに入ったなぁ。笑



思い出深い
ひな祭りになりました♪



by そうちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ありがとう(お空の赤ちゃんの話です)
  | 家族 | 2014-02-21 23:47 |

こちらのブログに書かせていただいてよいものか、悩みましたが

ご報告も兼ねて、そして
まだ誰にも話せない時期でしたが
確かに存在した家族だったので
メッセージを残したくて
書かせていただきます。

※流産についての話になります。申し訳ありません※





























待望の第二子は
お空にかえりました。

稽留流産との診断で
自然流産を二週間待ちましたが
医師の判断で手術となりました。


今回の流産は、子宮奇形とは関係ないだろう
(私の子宮には、真ん中に壁があり、そこに着床したり
胎盤が形成されることが流早産リスクを高めるそうで

今回着床の位置はよかったとのことで、
染色体異常によるものだろうと言われました)



ただ、第一子出産時に
子宮奇形の関係で流早産率が高いと
説明されていたので
赤ちゃんが来てくれたとわかった時から


いつお別れとなっても後悔がないように
毎日、気付けばいつでも


よくきたね
ありがとう
大好きだよ
がんばってるね
いつも一緒だよ


と、話しかけていました。



それでも、お別れの診断を受けた日は
悲しくて悲しくて



それまで出血はなかったのに
その診断を受ける直前に
たくさん出血し


エコーには黒い影がたくさん

それを見た時に
赤ちゃんが泣いているようで

胸が張り裂けそうでした。


同時に

お母さんがついているよ、大丈夫だよ、怖くないよ!

と、祈っていました。




それからの二週間は、
悲しいけれど

やっぱり、
来てくれてありがとう
大切な家族だよ

主人もお腹に手をあてて
何度も言ってくれました。


娘は、なんだか全てわかっているようでした。

手術の日の朝と夜
娘は大泣きで
私の気持ちが伝わったのか
赤ちゃんのことを思ったのか

私はずっと娘を抱きしめていました。



娘が無事に産まれてきてくれたことへの感謝の気持ちも
ますます感じました。



手術前日、私は一睡もできなくて

やっと眠りについた娘を起こさないように

そっと娘の体に耳をあてて
その鼓動を聞いていました。

まさに、娘の胸を借りて
泣きました。



主人は仕事の関係で家におらず
手術も一人で受けました。

幸い、娘は一時保育をお願いすることができました。



私の子宮奇形の関係で、手術は先生二人がかり、時間も少し長かったそうで


途中何度も
痛い痛いと言う自分の声で目が覚めました。

痛いのは赤ちゃんの方かもしれないのに、情けないやら
でもわけがわからなくて

夢と現実の区別がつきませんでした。
痛みだけはリアルに感じました。


病室は、産後の方と一緒で
絶対にご心配をかけないようにしようと思ったのに


麻酔から覚める時
やはり自分の
痛い、ごめん、痛い、ごめん
という声で目が覚めて

少し意識が戻ってきてからは
うるさくして、ごめんなさい、ごめんなさい
と繰り返していました。



意識がはっきりしてから、本当に申し訳なくて
後悔したのですが

後でわかったことですが、外国の方だったそうで
私がなんの手術をしたかはわからなかった様子で

それは少しホッとしました。



お隣の方への
おめでとう、おめでとう
の言葉は

正直、聞くのが辛かったですが

娘を出産した病院でもあったので
その時の事を思い出し


命が無事に誕生する奇跡
そして、そのことがどんなに嬉しかったかを思い出し

あたたかい気持ちも思い出す事ができました。



ですが、
その喜びをまた感じたかった、
また赤ちゃんをこの胸に抱きたかった



娘が産まれる前の日に診察してもらった部屋で

この手術を受けたことは


すごく辛かった







なんとも言えない気持ちがぐるぐるする中で


麻酔の副作用で苦しみ

夜8時すぎ、
日帰りギリギリの時間で退院しました。



家に帰ると
こんなに長い時間
離れた事がなかった娘が駆け寄ってきてくれて


この日の夜も
娘に支えられながら

そして同時に

安静生活で
娘にたくさん我慢をさせた申し訳なさや

娘を喜ばせてあげられる結果にはならなかったこと


これからどうなるのかという不安



やはり色々な気持ちが混ざる中で


眠れない夜を過ごしました。





まだ悲しい気持ちは強いです。

ですが、とあるサイトの言葉に
励まされました。




お空の赤ちゃんたちのいるところと
ママたちのいるところは
そんなに遠くない
境界線もない

いつもそばにいる


という言葉です。


そう思ったら
なんだかすごく心強い気がして


いつか、赤ちゃんに再会できる日

それは、私が生きている間か
私もあちらへ行ってからなのか
わかりませんが



お母さんも頑張ったよ!会いたかった!

赤ちゃんと抱き合えたら

そして、
家族みんなで笑い合えたら


こんなに嬉しいことはないと
思いました。




それが今の私の
心の支えです。





最後までお読みくださった方
本当にありがとうございました。




今回、自分が流産して初めて

ブログへのエコー写真の掲載に
賛否両論あることを知りました。

不妊期間が8年あったのに
その事も知らず


もしかしたら、私のブログを目にした方の中に

お辛い思いをされた方がおられるかと思うと

本当に申し訳ない気持ちで一杯です。




ただ、子宮奇形についての情報は
少ないのです。

調べても
マイナスの情報が多い事も事実で...



子宮奇形の私の

妊娠時の
(一人目は出産まで辿り着き
二人目も着床位置は問題なかったそうです)

エコー写真が


同じく子宮奇形に悩まれている方達の励みになれば

という気持ちで、掲載させていただきました。


そのため、削除も現在は考えておりません。



もし削除のご希望をいただけば、そのようにいたしますので
ご連絡をください。



by そうちゃんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 家族(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 育児(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 不妊(1)
 ・ その他(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.