妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

パヮ~プル☆sky
blog.pigeon.info/shikuu71/

気の向くままに・・・更新予定です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
日々進化するチビわる子と日々衰えていく悩み多き元乙女の日記です(苦笑)
by 紫空。
 
 
 
 ・ 今年もあとわ…
 ・ あっ・・・イ…
 ・ 一体誰だよ?…
 ・ 食事の友
 ・ やっと携帯か…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
今年もあとわずか。。。
  | 保育園・幼稚園 | 2008-12-16 04:39 |

またまた恒例のお久しぶり更新になってしまった。

前回のブログを読むと・・・ありゃりゃ!!一年以上も前だ!!
今、ワルちゃんは4歳になって元気に園生活を送っている。

今年めでたく園児となり、母も安心して仕事に行ける・・・と思っていたが・・・。
登園拒否の日々も多く、悩み多き毎日の母。

私も旦那も保育園に元気に通うワルちゃんを応援したいが、ジイジ・バアバは甘い!!
朝、「行きたくな~いっ!!!」と泣くワルちゃんと闘う私と「まだ年少さんだからそんなに無理矢理行かなくても・・・」と甘いジイジ・バアバ。
ワルちゃんも要領良く朝はジイジの部屋へ逃げ込む始末。

それでもやはり園生活は色々と学ぶ事も多く、お友達と遊ぶ事が楽しみな事もワルちゃんは知っている様子。

自分から進んで行くまで待っていると「今日のお弁当はおにぎりにしてね」なんて言いながら
さっさと仕度を始める。さっきまでのワルちゃんは誰だったのか・・・。

園生活を始め物の大切さを教えられるようで、おにぎりを包む時に開け口がわかるようにシールを貼っているが、そのシールを大切そうに持って帰ってきた時には大袈裟だけど涙が出そうになった。
毎日木の実や泥だんごなど、私が何年も触っていなかった物体もニコニコ顔で「お土産だよ」と差し出してくれる。。。

行く時はベソかきでも、帰りの笑顔を見るとホッとする。
そんな毎日で園生活を始めてから更に一年が過ぎるのが早い気がする。

この一年はワルちゃんの心も大きく成長したと思う。
夏祭りで買った金魚が死んでしまった時には30分位大泣きで、私や両親までももらい泣きしてしまった。
家族の誰かが寝込んでいるとお水を運んだり、本を読んでくれたり・・・。
「普通の事」なのかもしれないけれど、母は感動感激してしまうのだ。親バカです。

反抗期で毎朝の闘いもあるけれど、本当は心優しいワルちゃんは私達家族のかけがえのない存在。

ワルちゃんのお陰で他のママ達と友達になれたり、毎日ワルちゃんの事を詳しく話してくれる園の先生達。
色々な人達との出会いがワルちゃんの成長と共に増えていく事は嬉しい事。

言葉ではうまく言えないけれど、いつもいつもワルちゃんには感謝。
公私共に支えてくれる人達にも感謝の一年。

ちょっと早いけどこの一年のご挨拶。



by 紫空。 | 
あっ・・・イヤッ・・・照れ・・・
  | その他 | 2007-10-02 03:26 |

うっ・・・久しぶりにブログを更新・・・。

昨年から中々PCに向う事ができずに放置していたブログ。
暫く見ない間にサイトはリニューアルされ、ワルちゃんは3歳を過ぎ、最後に更新したのは一年も前の事で、正直言って今・・・とても緊張している(汗)

この一年間は何かと忙しく・・・と言っても『何が?』と聞かれると仕事?育児?家事?特に答えは無いのだけれど、毎朝5時半に出掛ける旦那のお弁当を作り送り出すのが一番ツライ・・・かな?(苦笑)

ワルちゃんの夜遊びも激しく、夜中までコースに付き合うと24時間寝ない日も数え切れない程。
それでも「まだまだイケるじゃん」なんて思って気合で乗り気ってきた(苦笑)
休める日は思いっ切り休んで充電。

ワルちゃんは『母、仕事に行く』という事を時には笑顔で、時には後を追って送り出しきっと我慢している事も多いと思う(涙)

そんなワルちゃんはスッカリお手伝い大好きな世話焼き娘となり、洗濯をたたむ時はタオル担当、掃除の時は鏡や食器棚の拭き掃除、誰かが出掛ける時は必ず「忘れ物はない?」「鍵は持った?」と確認。
休みの日にチョッピリ朝寝坊(二度寝)の私にはワルちゃんの大好きなスルメいかを口に入れてくる。。。寝起きにスルメは・・・(苦笑)

子どもの成長の早さには毎日驚きと楽しみが多くて、どんなに辛い事があっても忘れさせてくれる。
一緒に出掛けたり、お土産を買ってきたり、些細な事でもワルちゃんは「ママ、ありがと♪」と言ってくれる。
でも一番「ありがとう」と言いたいのは私の方だ。
ワルちゃんの笑顔と思いやりの心に私も見習わなければ・・・と思う秋の夜更け。


こんなに放置されていたこのブログに遊びにきていただいた皆様に、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでイッパイです。遊びにきていただき有難うございます。

これからは不定期ですが更新していきたいと思います。



by 紫空。 | 
一体誰だよ?!
  | その他 | 2006-08-24 08:55 |

まったくもって子どもって面白いo(^▽^)o

大人の会話に口を挟んだり…結構納得できる事も言うから、時には目をまん丸くしてしまう(Θ_Θ)

でもね~やっぱり子ども。
面白い事が多いのだ。

夕食時に知り合いのお寿司屋さんから貰った【もずく】を食べていて、母と何気に「このもずく凄く美味しい」「もずくってこんなに美味しかったっけ?」なんて【もずく】を連発していた。
もちろんワルちゃんは食べた事もなく、ワルちゃんのおかずにも混じってなかった。酸っぱいしね。
母との会話を聞いていたワルちゃんが急に「ワルも【もずこ】食べる!!」と言い出した。

「何?何を食べるの?」と聞くと「【もずこ】食べるの~!」と言って私の【もずく】にお箸を伸ばしてきた。

【もずこ】って誰だよ?(笑)思わずツッコミを入れたが軽く流される私(淋)。

酸っぱいから少し水で流し、ワルちゃんの好きなきゅうりを刻んで試しに食べさせると「うん!美味しいよ【もずこ】」とチュルチュル食べた!
海藻だからいいかな?

それからワルちゃんは「また【もずこ】あるかな?」なんて食事の度に言っている。

かなり気に入られた【もずこ】。

一応「【もずく】だよ」と何度も教えているけど、ワルちゃんは友達の様に「【もずこ!】」と言い張る。
そんなにムキにならなくても…(苦笑)

何でも命名するワルちゃんの発想力に『天才かっ?!』と思ってしまう親バカ(苦笑)
命名の意味が違う・・・(汗)

画像は『きゅうり』好きなワルちゃんが私に怒られると話し掛けているカッパ君。
もしかして・・・ワルちゃんの前世はカッパか?!



by 紫空。 | 
食事の友
  | 育児アイテム | 2006-08-22 03:10 |

食事の時の悩み。

二歳になると食べ物の好みもハッキリしてくる。
一時は肉も野菜も食べずに麺類や魚ばかり食べていた。
「何も食べない訳じゃないし、その内に肉や野菜も食べるよね」と気長に見守ってきた。

今、野菜も少しずつ食べ始めて一番好きなのはきゅうり。
スティックにして置いておくといつの間にかつまみ食いしてるし。

玉ねぎはだし汁でクタクタに煮たり味噌汁の具にしたものが好きらしい。

でも親としては人参やピーマンなども食べてほしいのだ。

そこで登場したのが写真⇒の人形(ちょっと変な顔だけどイイ奴なのだ)。

ワルちゃんが赤ちゃんの頃にSALE品で1000円で購入したのに、いきなりの大泣きで最近までオモチャ箱の底で眠っていたモグモグ(ワルちゃん勝手に命名)。

セットで入っていたリンゴ・ピーマン・魚・人参・卵などをモグモグの口に入れると

「ニンジンって美味しいよね」「ピーマンは苦いけど美味しい」・・・・などなど色々な言葉を返してくる。
時には???と思う事も言ったり、歌ったりでワルちゃんのお気に入りになったモグモグ。

モグモグで遊んでいたワルちゃんが突然「ニンジン食べる」「ピーマン食べる」と言い出したからビックリ&チャンス♪

そこでハンバーグに人参、ピーマン、ワルちゃんの大好物のウィンナーを細かく刻んで作ってみた。
ガハハハ♪
「美味しいね」と言いながら食べる食べる!
ソースはケチャップとマヨネーズを混ぜたものを少し。
ワルちゃんはマヨネーズやゴマだれが好きだから気に入ってくれたみたいだ。

それから調子に乗った私はピーマンの炒め物や人参と高野豆腐の煮物など、ここぞとばかりに作ってみたけど・・・やっぱり人参の煮物やピーマンは苦手な部類に入っているらしい(悩)

それでもハンバーグやパスタにコッソリ混ぜると夢中で食べてくれるから、今のところは無理強いせずにのんびり人参やピーマンの美味しさがわかるまで待つ事にした。

それにしてもモグモグって凄い!口から食べた物をシッカリ認識できる機能が付いている。
私はその機能がもっと詳しく知りたいわよ(笑)。

ワルちゃんはモグモグのメガネが気になっている様子。

確かに・・・あまり意味が無いし、メガネが無い方が可愛い気がするけど・・・。
縫い付けてあるモノを無理矢理取るのも可哀想だしね。

今までオモチャ箱の底で眠っていた分、大切にしてあげなきゃネ☆

でも・・・モグモグって本当の名前は何だったっけ?
何がモデルなのだろうか?サル?クマ?人間?

謎多きモグモグだったりもする(苦笑)



by 紫空。 | 
やっと携帯から投稿出来た♪
  | その他 | 2006-07-29 00:48 |

→の画像はワルちゃんがトーマスのふりかけの中から選び抜いて一言。

「ジィジだ♪」ぷぷぷ~(笑)

似ていないとも言えないけど、一応ジィジはまだ髪がフサフサしてるよ(笑)

ふりかけを食べずに大切そうにオモチャ袋に入れるワルちゃんって・・・。
やっぱりジィジと相思相愛なのだ。ぷぷぷ(苦笑)


携帯から初投稿だけど、こんな画像しか無いのかね?(苦笑)
これからもっと色々な写真を撮らなきゃ♪

何度試しても出来なかったのに・・・。

分り易い説明に感謝♪ありがとうございました☆



by 紫空。 | 
象の話
  | その他 | 2006-07-13 01:33 |

毎日蒸し暑くて私の体もドロドロに溶けそうだわ・・・って梅雨が明ければ夏本番でもっと暑くなるのよね~。どうしましょっ!?

最近は水遊びが好きなワルちゃん。水を触っていると気持ちいいもんね。

しか~し!今日は水遊びをしていても機嫌が悪くて困っている時にイトコが遊びに来てくれた。
グッドタイミングな助け舟だわ♪

イトコの車で買い物に出掛けた。暑い日の買い物はいいねぇ。車の中もお店の中も快適☆

イトコはワルちゃんが大好きでいつも色々買ってくれる。

今日は車の中でイトコがワルちゃんに「何が欲しい?」と聞いていた。
いつもワルちゃんの答えは「マック!」とか「ポテト一つ!」なんだけど・・・。

今日は「ぞぉ(象)さん!」「ぞぉさん買うの!」と?な答えだった。

ふふふ・・・ワルちゃんは大の象さん好き。いつも一緒に寝ているのも象さん親子の抱きぐるみ。
一番最初に持ったパペットもオムツのキャンペーンで貰った『パンパくん』だった。

それにしてもどうして水色の象さんが多いのだか・・・可愛いけど謎だわ。
色々な絵本に描いてある象さんも水色が多いと思いません?

ワルちゃんの中では『象さんは水色』だと思っていたみたいだ。
あるDVDに本物の象さんが映っていたら「???」と不思議そうな顔で見ていた。
何度かDVDや動物の本などで水色ではない象さんを見てから大分認識した様だ。

多分大きさはいつも見ている犬や猫と変らないと思っているに違いない。

きっとワルちゃんはペットとして象を飼えるとでも思ったのか・・・(苦笑)

イトコは笑いながら「象さんは無理だよ~大きくて車に乗れないから」と答えていた。

ふふふ・・・そんなイトコも小さい頃長嶋さんが出ていた家のCMを見て
「ウチも象さん飼う?欲しいよ~」と叔母に言ってたっけ(笑)

イトコと一緒に思い出し笑いしてしまった。

次回は本物の象さんを見せに連れて行ってくれる約束をしてワルちゃんも納得したみたいだ。

私も水色でもちっちゃくても象さんが好き。飼える大きさならやっぱり飼いたいと思うヨ(笑)



by 紫空。 | 
お話上手なのか?
  | 子どもの成長 | 2006-07-06 08:08 |

色々な言葉を話せる様になって面白いのかワルちゃんは起きている間一日中喋っている。
本当に起きた瞬間から眠る一分前までゴニョゴニョ言ってるから付き合うのもちょっぴり大変。

旦那が居ないと「パパは?パパ」・・・・「お仕事だよ」・・・・「パパは?パパ」・・・・。
父が居ないと「ジィジは?ジィ」・・・・「お出掛けだよ」・・・・「ジィジは?ジィ」・・・・・。
母が居ないと「バァバは?バァ」・・・・「お買い物だよ」・・・・「バァバは?バァ」・・・・。

その聞き方が可愛くて無視はできないけれど・・・
この[二度聞き]を永遠に言われると答えるのも疲れてしまうぅ。どうしたらいいもんだか・・・(悩)


ワルちゃんがケガをして泣いていた時に「先生に行く?」「ママがいるから大丈夫だよ」確かに言った。
それからかな?誰かが「痛い」とか言うと

「しぇんしぇい(先生)行く?」「ワルがいるから大丈夫よ」と心配そうに近寄っていくワルちゃん。

これには旦那も両親も大ウケ。笑っちゃいけないけどその仕草が可愛くて笑ってしまう。


大人のマネをしたがるワルちゃんだけど、人が話している事もよく聞いているんだよね。

インターホンが鳴る度に「は~い」と真っ先に玄関に向うワルちゃん。
近所のオバサンだろうが宅配便の人だろうが

「いつも、しんましぇん(いつも、すみません)」とキチンとお辞儀をして何度も言う。

時には旦那が帰ってきた時にも「いつも、しんましぇん」と言ってお出迎えするワルちゃん(苦笑)
「お帰りなさい」が後回しになってるゾ!

誰よりも早くご挨拶してくれるワルちゃんには私からも

「いつも、すみません」だわ(笑)



by 紫空。 | 
トイレトレ成功♪
  | しつけ・教育 | 2006-06-24 07:32 |

うふふふ♪6月23日トイレ(オマル)記念日認定♪

ワルちゃんが一歳になった時から購入していたオマル。

何気に見せてはワルちゃんの興味を引くのを待っていたけど、オマルの中に足を入れたり、いつの間にか大切なオモチャを中に入れてご丁寧にフタまでしてオモチャ箱になっていたり。

しばらく【オマル】の意味が分るまでは封印してきた。

二歳になってから何かが出ると「出たよ!」「出るよ!」と言ってくる。
これはチャンス!!と思い再びオマル登場。

一年前に比べて【オマル】の意味が分っているのか、自分でオムツを脱いでちゃんと跨ろうとしている。(私はそんな事でも感動してしまった・苦笑)

暫く座っているけど、キョロキョロして「ないねぇ~」と言いながら下を覗き込むワルちゃん。

「チーチーって出るかな?ゆっくりネ」と言うと自分で「チー・・・・出たか?」とか言いながら下ばかり覗き込む。
挙句の果てには「ティッシュ、ティッシュ」と言ってお尻を拭くマネまで・・・これは教えていないのに一体誰のを見ているんだァ!?バァバの影響大か?!

そんな事を笑いながら見ていたら「何か出たよ~!」と言うワルちゃん。

オマルを覗くと本当に『チー』が出ていた♪

「おォー!凄い凄い、ヤッター!出来たじゃん♪」と拍手までしちゃってワルちゃんを抱きしめると、ワルちゃんもニコニコしながら「ヤッター!ヤッター!」とジャンプまでしちゃって(笑)

恥ずかし気もなく「ジィジ~(父)!バァバ~(母)」と両親を呼び寄せて自慢気に「出たよ!」と報告するワルちゃん。嬉しいよね~♪

それから暫くの間「もっと」と言いながらオマルに跨っていたワルちゃんだけど、そんなに頻繁に出るものじゃない。

「出たら手を洗わなくっちゃ」と言ってやっとオマルから離れた。渋々だったけどね。

食事の間もオマルが気になる様子で「ちょっと行って来るね」と言いながら席を立とうとするけど、それはダメ!

食後に連れて行くとまたまた「出たよ」と大成功♪

ちなみにオマルはトイレの前にバスマット(撥水加工)を敷いてその上に置いてある。
洗濯するのも簡単だし、買い置きも準備済み。

今はオマルがお気に入りのワルちゃん。嫌いにならない様にのんびり本物の【トイレ】で出来るまで待っていよう。

イタズラもワガママも激しいワルちゃんだけど、ワルちゃんの頭の中は「早く大人になりたいのよ!」とでも思っているかの様に一歩一歩成長の道を歩んでいる。

自由に気ままに見守っていこう・・・と思うがやっぱり毎日私の怒鳴り声のする我が家(ガハッ☆)



by 紫空。 | 
何を見ているの?
  | その他 | 2006-06-20 14:18 |

ちょっと怖かった話。

「子どもは霊感が強い」とか「大人には見えない何かが見える」とか聞いた事はあるけど・・・。

夕飯を済ませて庭に面したいつもの遊び部屋でワルちゃんと二人で遊んでいた。
ボールを転がして競争しながら取り合う遊びが好きなワルちゃん。
何度もハァハァしながら大笑いするワルちゃんと私。

ボールが廊下に転がってしまったのを取りに行ったワルちゃんがカーテンの方をジッと見つめて「ママ、取って!」といつもよりも低い声で言った。

私がボールを取りに行っても暫くの間ジッとカーテンの方を見て固まっているワルちゃん。
上目遣いで立ったまま動かない。

「どうしたの?」と聞くと「アッチ行こう~!!怖い!」と半べそ。

「どうしたの?何が怖いの?」と言うと「アッチ~、ないな~い!!」と泣きながら台所へ向って走っていくワルちゃん。

「どうしたの?何があったの?」と聞いたら

「にぃに(お兄ちゃん)がいた。おいで、おいでって・・・」(にぃにって誰だよ~((怖))

ゾクッとしたけど「大丈夫よ。カーテンだよ」とは言ったものの、かなり怖くて鳥肌ゾクゾク。

それからワルちゃんは何も言わずに他の遊びを始めたけど、私は気になってしょうがない。

最近、一点をジッと見つめる事が多いワルちゃん。
買い物をしていても車に乗っていても・・・。

子どもはやっぱり『何か』が見えるのかな?私はその度にゾクゾクしちゃう・・・・怖いよ。

これから夏になるとテレビでも『怖い系』の番組が多くなるけど、あのナレーターの声や効果音の方が怖かったりする。

あの声や効果音を変えたら・・・。

例えば・・・「ちびまる子ちゃんの声」とか「笑点」の音楽とか使ったら・・・怖さも減ると思う。

たまには違った方向の『怖い系』でもいいんじゃない?と思ってしまう臆病な私(苦笑)



by 紫空。 | 
なるほどね~。
  | その他 | 2006-06-15 00:09 |

魔の二歳児に突入して益々慌ただしい毎日を送っている。

家で仕事をしていても部屋の外で「ママ・・・」と淋しそうに呼ぶ声についつい誘われて仕事中断。
お陰で仕事も一夜漬けになったりもする。何度も確認するからミスは無い・・・と思うけど。

職場へ行く前に昔からお世話になっている先輩からメールが来た。
先輩は昨年30代にしてお婆ちゃんになった『ヤンババ』(本人は「マミー」と呼ばせている)

「久しぶりにお茶でもど~だい?」の文字にワルちゃんも一緒に急いで出掛けた。

職場へは書類を届けるだけですぐに先輩と久しぶりに対面♪
ワルちゃんを孫のように抱きしめて、二人でニコニコ・・・ワルちゃんは他の人には警戒心が強いのに珍しい。

お茶を飲みながら育児の事や嫁姑の話、若かりし頃の話まで話題が尽きる事なく話した。

その間ワルちゃんはモジモジウロウロしたりしても先輩に抱かれると静かに身を任せていた。
これまた珍しい!

先日の誕生日前にケガをした事を話した。

「誕生日前や誕生日にケガをしたり、病気になったりする事はよくあるよ。それは年齢の節目に厄を祓ってくれるから

うーん・・・納得。確か昨年の一歳の誕生日前にもケガをしたな~。

先輩の【孫】も「4月に一歳の誕生日を迎えたけど、やっぱり高熱を出して誕生日どころではなかった。娘も小さい頃は同じように誕生日近くにケガや病気になって、その時は慌てたけど後々考えたら厄を祓ってくれてたんだよ」と言っていた。

うーん・・・やっぱり人生の先輩の言う事は重みがあり、納得させられる事が多いな。

長い付き合いの先輩は昔から本気で厳しい事も言ってくれたり、時には朝まで付き合って話を聞いてくれたり一緒に泣き笑いしてくれた。

『ヤンババ』になってもその颯爽とした生き方格好いいよ、先輩!!

すっかり先輩を気に入ったワルちゃんは帰り際に泣いて先輩との「バイバイ」を拒否。
先輩はまたワルちゃんを抱きしめて何やら内緒話をしていた。

「ウンウン(涙)」と返事をするワルちゃんは「バイバイ。またね」と言い先輩も笑顔で帰って行った。何を言ったんだ~!!
気になるけど、先輩とワルちゃんの内緒話は二人だけの秘密にしておこう(苦笑)。

次回会える時は【孫】も一緒に連れてきてね♪楽しい時間をありがとう。



by 紫空。 | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 家族(4)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ イベント(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(1)
 ・ 不妊(1)
 ・ その他(23)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.