妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

青い ~空~
blog.pigeon.info/seven/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
Longer than...                   Deeper than...           Higher than...               I will be love with you.
by セブンC
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 今しばらくの…
 ・ ありがとうご…
 ・ 自己紹介♪年…
 ・ 過ぎた日曜日…
 ・ 音楽人
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
ありがとうございました☆
  | その他 | 2007-07-08 16:34 |

ピジョンのサイトに出会えてほんとうによかったなと思います。

元来、人と関わっていなくては満たされない性分で
子どもが小さくて自宅軟禁を余儀なくされたとき
こちらのサイトは まるで輝くオアシスでした。

ピジョン中毒にもなりました。
夜中まで会話しました。
朝起きて伝言板の動きをチェックするのが日課でした。
(今ではワールドサテライト...)

そしてなにより
たくさんの 同じ子育て中のママさん(パパさん)たちのことを知りました。
そのことは すごく私のいろんな意味でのはげみになりました。
いろんな方の価値観にふれて、自分のアイデンティティも確認できました。


楽しかった~~~~~^^

嬉しかった~~~~~^^

受け入れてくださって ありがとう~~~~~☆☆☆





リーは今月で3歳になります。
ですのでこちらはそろそろおしまいかな...とずっと考えてきました。
それでも踏み切れないでいたのは、大好きな皆様の存在です。

ですが、よくよく考えてみたら
個人的にやりとりできるような連絡先を交わしている会員さんも増えて、
おそらくそれ以上にはこれから先新しくこちらで出会うだろうということも考えにくく、
結局は自分自身の寂寥感だけなのかなと そう思いました。





ここは私の大事な場所でしたが、
もう私には必要じゃなくなりました。

あ、いえ、大好きな皆様のことは変わらず大好きです。これからも。
ですから、みなさまどうかお元気で。
幸せのキラキラがたくさん降り注ぎますように。

もしも個人的に興味を持ってくださってて今まで機会がなかった...などとおっしゃってくださる奇特な方がおられましたら、メッセージを今月中にくださいませんか?
何年先にでも福岡にいらしたときにお会いすることができるかもしれませんので、連絡先を交わしておきたいかなと思います。よろしくお願いします。m(_ _)m




告白

1人目の赤ちゃんを育てるとき、
私にはかわいいと思う余裕はありませんでした。
「この子を死なせてはいけない」この責任感のほうがはるかに大きかったです。

子どもとは心のそこからまっすぐに向き合いました。
うそは必ずこの子に伝わると思い、どんなときでも気持ちに寄り添いまっすぐに目を見て全力で愛しました。
仕事に復帰し、保育園生活だということを一緒に居る時間で取り戻そうというい気持ちもありました。

2~3歳になったとき、ようやく安堵してかわいくて楽しくてたまらない生活になりました。
溺愛し、過干渉で育てました。この子のためというより私がそうしたかったのです。
なにより優先し、与え、守り、愛しました。

5歳になったとき、昔で言うところの男の子の鬼門を過ぎたかとようやく安堵しました。

6歳になったとき、私はこの子の人生にレールを敷こうとしました。溺愛しすぎたしっぺがえしを味わいました。

そして2人目を妊娠しました。
長男と2人で赤ちゃんを迎える準備をしました。幸せな時間とあわせて長男のことばかりが心配でたまりませんでした。

小学1年生の夏休み、弟が生まれました。
それでもまだ 思ったように長男にかまえない自分が切なかったです。
が、これはいろんな意味での神様からの贈り物でした。

長男は私の手を借りずして、もう充分羽ばたける年齢になっていました。
それに、ようやく、初めて、気がつきました。
私の心配は彼の可能性をさまたげ、私の手出しは彼の能力の足を引っ張りました
そして彼は「なんでも人並み以上にできるのに自信がない子」になっていました。
彼からのサインは「登校拒否」でした。
気がついたこのときが転換期でした。気がついてよかった。心からそう思います。
本を読み漁り、育児講演にも足を運びました。必死でした。
変わるべきは私でした。
信じて、自分で選択させて、自分で決断させて、失敗しても見守るだけで、失敗しそうでも見守るだけで、繰り返して、自分で達成をさせて、ひとつずつ自信を養い...
そうすることに決めました。
口で言うほど容易でなく、つい口出ししたくなったり、先回りしたくなったり、一緒に手伝いたくなったりの連続でしたが、「赤ちゃん」の存在が物理的な私の歯止めとなりました
やりたくてもできなかった。見守るしか、自分でやらせるしかしょうがなかったと言ったほうが正しいです。(^^;)

しかし、
子どもというのは じつにすばらしいですね。
子どもは取り返しがつくんですね。
打てば確実に響きます。絶対です。
私が変わり長男は変わりました。
いろんな物事に対応していく力は、やっぱり「自己愛」ですね
それがあって初めて社会生活を潤滑に営んでいくことが可能になるのですね。
昔の彼のように「自己否定」の状態でそれを行うことは真冬の海に飛び込むくらい困難でしょう。

こんなことやあんなこと、
いろいろいろいろ あって
だんだん母親になってきたような気がします。

これから先も
いろいろあるんだろうなと
覚悟をきめるしかありません。^^






小さい子どもを育ててあるお母様方、
今の時代、「いじめ」や「登校拒否」や「少年犯罪」
とってもとっても心配ですね。
私も本当に心配事はたくさんあります。

でも、みんなでつくりましょうね。
人の心を思いやれ
広く他人を受け入れることのできる
自分の気持ちを言葉にできて
皆の気持ちを受け止められて
ユーモアを解し
自分の意欲で行動できる

お互いがそんな子どもであれるように
ママの社会、関係をつくりましょうね。



「優しい子が 損をする」と言われるのはほんとうですか?



残念ながら今の社会は yes だと感じます。。。
子どもだけじゃないかもね、大人の社会にもあてはまるかも。



でも、私は優しい子になるように育てます。
何かの犠牲になるのは心底こわいけど、
そうならないために 対応する能力をどう養っていけばいいのか や、
そうなったときにどう対処すればいいのかを、
勉強したい。するしかない。

もしも何かがあったときは、
世間体も、恥も、外聞も、何もかも捨てて たたかう。




私から生まれた命 みっつ。

このために惜しいものは なにもない。






自分がごまかしつつ過ごしていることは
かならず後でしっぺ返しが来ます。
いやいや、占いおばあさんみたいなこと言うようですが(笑)
育児についてはね、
実にそう感じるんですよ。私自身。

それに、
そう思うとがんばれることが ないですか?^^
私 我慢強くない人間なので、その恐怖があると
がんばれる時があるんです。(笑)




お母さんってすばらしい。
主婦ばんざい。




最後にね、私の夢を。  ここでだけ。。。^^



本気ですよ。



ママだけのね、
会社をしたいんです。


子どもを育てるって本当に、脳みそも心も身体も使って、
ママさんたちの生きるガッツとパワーはすごいと思いません?

でも、時間や日にちなど働けるにあたって
越えなくちゃいけないハードルがいくつもある。

私自身が10年余 ずっと感じてきた
ジレンマ。
もっとやりたい、もっとできる。でも子どもが熱出したらどうしよう...
そんなブレーキ。

そこを解消して
子育てされてるママたちの優秀な能力を発揮していただく場を

作りたい!!!

これが、もしかすると私の人生の使命かもしれないとも感じている。



40代で起業したい。
だから今はそのための30代をと思っている。
だから私は働かなくちゃいけない。
人脈を広げ、顔を売り、ビジネスのノウハウを叩き込み、
アイディアをあたため、情報をストックし、経験値を高め、
虎視眈々と
来るべきチャンスに 準備していかねばならないから。




私ってね、こんなこと考えて生きてるんですよ。
初めて知りました?(笑)

最後になってこんなに長く熱く書くくらいなら....なんて
言わないで~~







さて、ほんとに長い間、ありがとうございました。
日本全国(いつも覗いてくださってる海外の方も)のママとお子さんの
ご健康をこころから祈り、

アイラブユー と
アイラブユー を
右手と左手から発信し、


やっと ほんとに終わります。(笑)


感謝

感謝

感謝




by セブンC | 
 お気に入りブログ
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ FIRST*LEAF
 ・ 文武両道
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ ♪お気楽ゴクラク♪
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 雨の日も晴天の日も
 ・ つれづれにっき
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ ぐうたら主婦は考える
 ・ ウチの王子様。
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*空想Photo
 ・ どげんも こげんも・・・
 カテゴリ
 ・ その他(137)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.