妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

キママ生活
blog.pigeon.info/sekirara/

★我が家の成長記録★
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像

by やすこさん
 
 
 
 ・ ちがれてるよ…
 ・ 美意識
 ・ 叱ると怒る
 ・ 新年
 ・ モヤモヤ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(31)
 ・ パパ・父親(8)
 ・ ママ・母親(55)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(5)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(14)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(198)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(31)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(156)
発表会。
  | 保育園・幼稚園 | 2015-03-01 10:25 |

そうそう!

切迫早産問題があって

すっかりアップするの忘れてた……

どんだけ振り回されてんだ😅

めい、発表会の練習がまた嫌で嫌で

登園時間になるとお腹痛がったりして

また神経質っぷりがすごい出ちゃったりもして

担任の先生に連絡ノートで相談してみたりもしたんだょね。。

でも練習はとっても上手に出来てて

本人もとっても頑張ってるって先生も言ってくれて

先生もたくさん誉めて励ましながら楽しくできるよう頑張りますので

おうちでも励ましてみてくださいって言ってくれて。

なーんだ、めいうまくできないから練習嫌なのかと思っていたけど

ちゃんとできてるんだ。。。

それ知ったらもう私は安心して嬉しくて嬉しくてね。

その言葉を先生から貰っただけで満足した(笑)

テンション上がり気味で毎朝送り出して

いざ本番。。。













おおかみと7匹の子やぎ

で、柱時計に隠れる一番ちびちゃんの子やぎ役で

ありがたいことに、ちょっとオイシイ役を頂いた上に

めいの好きなピンクの衣装も着させてもらえて

きっとめいは嬉しかっただろうなー🎵

なにより、

お客さんがたくさんいるにも関わらず

こんなにも物怖じせず

大きな声出せるんだ。。。

めい、劇も踊りもとっても上手。。。

他の子もとっても頑張ってて

劇の完成度も、さすが年少で一番厳しい担任のクラスだけあって

めいのクラスはかなりレベル高かったなー。

私はもう、感動。。。

ただただ感動。。(笑)

本当、よく頑張りました☺

そして、ここまで大きくなってくれてありがとう。


この間の懇親会でも

保護者が集まって1年を振り返って一言ずつ言うってのがあったんだけど

最初は一言いうなんて嫌で仕方なかったけど

なんだかんだ

話してるうちに感極まって泣き出すママとかもいたりして

それにもらい泣きしたり

笑い泣きしたり

結構アットホームな雰囲気で一言話せたのは良かった。

やっぱり、各家庭それぞれここまでストーリーがあって

色々な事を乗り越えたりしながらのこの一年間。

まだあと少しあるけど

みんな、年中さんになるんだなぁ

なんて思ったら

やっぱり泣けてきちゃうんだろうね。

あ、私も泣いてしまったけど(笑)

ほんと、色々な成長を見させてもらえるのも

幼稚園のお陰だし

こういう環境で子育てさせてもらえることも

旦那に感謝だよなぁ。。。

ついつい忘れて愚痴っぽくなっちゃうんだけどね。

あー。

ありがとう。。。

そして

ブログ通してでも

我が家の成長やらなんやら

一緒に見守ってくれて、みんなもありがとう!

まだまだいろいろあるだろうけど

やすこさんファミリー頑張りますので

これからもよろしくねー!



by やすこさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
遅くなりましたが。。。
  | 保育園・幼稚園 | 2014-04-14 14:41 |

ややご無沙汰??

その間にも、芽依はお陰様で無事に入園式を迎えることができました~(T.T)









おめでとーーー♪

入園式当日は、バタバタとしてしまい

本当にこのまま入園するのか?!

みたいな感じだったんだけど

次の日の初登園・・・

いつものプレとは違う雰囲気に、

やや緊張しながらも教室へ向かう芽依の後ろ姿を見ていたら

あぁ~・・幼稚園生になったんだ!!!!

って実感が湧いてきたと同時に、

なんとも感慨深くなってしまったりも(:_;)

節約のため、徒歩通園なので

帰り道、暖と歩きながらなんかちょっとウルウルしてきちゃったなぁ(^-^;)

ふぅ。。。大きくなったなー。

って言っても、年少さんは制服はブカブカ、完全に制服に着られちゃってる感じが

なんとも可愛い♡









ようやく給食も始まり、9時~13時まで預かってくれるようになって

私も少しはゆっくりできるようになりましたー。

ただ‥さっそく

幼稚園帰りに、遊ぶー!!

って言い出し、制服のまま

















モリモリ遊ぶ・・モリモリ汚れる(笑)

幼稚園始まったら、プールや体操もあるし

芽依と遊ぶ時間減っちゃうかな?!

なーんて心配していたのが嘘のよう(^^;)

毎日、公園寄ってるわー(-.-;) ってか、寄らされてる・・。

早くも、直行直帰のバス通園の魅力にやられるー(笑)

ちなみにバスの運転手のおじさんは入園式の挨拶の際

「ミッヒィーバス担当の○○です」

って言ってて笑えたー(^-^;)

ミッフィーって言えない、ミッフィーバスのおじさん(笑)

んまぁ~、そんなこんなで

毎日ドタバタと、幼稚園生活始まりました(^^)

14時までになったら

結構自由だわ(^o^)



by やすこさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めての…
  | 保育園・幼稚園 | 2013-05-10 23:16 |

あろはー

今週水曜日、ついに!!!!!!





プレデビュークマ

・・・って言っても、初日なので親は後ろで見ているって言うスタンスだったんだけど顔文字

でも、面白かったなぁ~。

全部で8人のクラスで、そのうち女子三人…あとはみんな男の子。

8人のクラスとは言え、3歳プレの子が3人いて、そのうち1人が女の子なので

芽依と同い年の女の子は芽依ともう1人のみ(^^;)

少ない( ̄∇ ̄)

最初は2人だけしか女の子いないなんて寂しいなぁ…とか思ったりもしたけど

ママさんもおっとりしていそうな方だったし、

なんか良かったかも(^^)

人間関係の苦手な私への神様のプレゼントかもしんない(笑)


まだみんなで○○して遊ぶっ!!

みたいな感じではないものの、芽依もちゃんとお友達の存在をわかってきていて

少しずつ、ほんとに少しずつではあるものの

貸し借りや、我慢、順番、それに諦めることが出来るようになってきていた。

と言うか、やっぱり3歳児の子はパワーもあるし

言葉も達者で、そして自我も完全に確立されているので

その子達のやりたい放題具合に親子とも圧倒されて

あー、うちの子はまだマシだった。。。これでも。。。

って思えただけの話なんだけど(笑)

プレは幼稚園の練習って言うだけあって

ちゃんとご挨拶も教えてくれるし、

おやつもみんな揃うまで待たせて、それからうけたのが

先生「みなさん、お皿と、コップは ありますか?」

本来なら園児だけどその日は他の先生「はい あります!」

先生「それではみなさん、いただきます」

園児「(手と手を合わせて)いただきますっ」

ってやらせるみたい(笑)

途中席を立とうとする子にも何とか気を引いてしっかり座らせようとしてくれて

みんなで大人しくお菓子タイムしちゃったりして

なんかかわいかった♡

芽依も所々どこかへ行こうとするものの

さすがプロの先生方、うまいこと誘導してて、あっけなく席に座らされてて笑っちゃった。

ってか、やっぱり2歳児って単純だなってのが感想。

大変は大変だけど、気を引きやすいのは2歳児なのかもしれない。

3歳児になると、なかなか嫌となると一筋縄ではいかないのを

目の当たりにしてしまい、怯える母でありました。。。(ノД`)

芽依さん、体操や歌もとっても楽しそうにやってくれて

なんか成長したなぁってしみじみ(T_T) 

紙芝居の時も、結構な頻度で発言してたし(^_^;)

先生が「すると、あれ?誰がいるかなぁ?」

とか言うと

「リスさーん!!!」

と大きな声で言ったりもして、内弁慶な私は横で恥ずかしいくらいだったし。。。

まだ何も知らないが故に出来るこの大声発言。

その勇気と、その有り余るパワーをただただ羨ましく

そして、私には出来ないので、ずっと変わらずにいてほしいなって

そう思った。。多分無理だけど(^_^;)

さて、来週から親はなし!

芽依さん、果たして大丈夫かな??

楽しみだなー(^_^)v

私はほとんど休めないのが悲しいけどー(ToT)

中途半端な待ち時間、何していよう・・・??



by やすこさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.