妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

キママ生活
blog.pigeon.info/sekirara/

★我が家の成長記録★
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像

by やすこさん
 
 
 
 ・ ちがれてるよ…
 ・ 美意識
 ・ 叱ると怒る
 ・ 新年
 ・ モヤモヤ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 日記(31)
 ・ パパ・父親(8)
 ・ ママ・母親(55)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(5)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(14)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(198)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(31)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(156)
変えるチャンス
  | 育児 | 2017-04-17 23:05 |

こんばんみ

今日は小学校の保護者会。

初の保護者会。小学校未知だからやや緊張した😅

係決めとかも未知だし。イベントの想像も全然付かないし

○○会?はっ?なにそれ?って感じだしね。

でも、やっぱり幼稚園のママ友はあんまいないんたけど

ママ友交流はそこそこ手広く頑張ってて良かった~

って今日は本当に実感した。

同じ幼稚園のママがクラスに何人かいるんだけど

幼稚園のときからママ友のママ友って繋がりがあったら

間接的にでも少しでも多くのママと話すように心がけてたの。

中には苦手な人もいたけど。

それでも別に友達になるわけじゃないし

その場だけでも話して顔覚えてもらえれば、この先二人目三人目の入園入学

めいの中学、いろんな場面でまた繋がる可能性高いし

その時に0から始めるより

少しでも下地があればスムーズに行くかなぁって考えからそうしていたんだけど。

人見知りだし本当は苦手なんだけどね。

でもね、嫌なことから逃げる親の姿を見せたくないってのもあったし。

克服するなら子供のためにこのタイミングだ!

って思ってから社交的風のスイッチに切り替えることを意識して頑張った。


今日、係決めのとき、私の第一希望がもう1人いてじゃんけんになっちゃって

私弱いから負けちゃったんだけど

ママ友は上の子がいるから色々知ってて

どれにしたらラクか、負担少ないか、私がじゃんけん負けた瞬間、すぐ提案してくれたし😭

優しくない?!

めっちゃありがとうだよ💦💦

私も将来こうならなきゃ。。。


そういう風に考えると

社交性って大事だよなぁって。

まさに今、めいの年齢くらいからそういう力を身につけておけば

大人になって私みたいに苦労することなく

自然に色んな人と交流できる力がつくじゃない?

やっぱりさ、子供の頃、若い頃の集団生活ってすべて社会勉強なんだね😅←いまさらかよ(笑)

どれもこれも、無駄なことはなく

経験したこと、選んだ道、全て社会に出たあとの自分に返ってくる。

良いことも悪いことも。

できるだけ大人になって苦労しないようになってほしい。

考えるとなかなか深くまで考えちゃう問題だよね。

どんな子になってほしいか

って所から

どんな生き方、振る舞いかたをしていくべきか。みたいな?

それには、大いに私の生きる姿も関係してくるわけで。

これからも、まだまだ

色んなこと克服するチャンスはありそう。

厳密にはもう34とかなのに今さら克服なんてできないんだけど

変えようと努力することに意味がある気がするよね。

結果、変わってないかもしれないけど

自分の悪いとこは認めて、なるべく直そうってすることって何歳でも必要だし

逆に年取ってからの方が難しいことだし。

子供も頑張ってるから

私も頑張ろう✨とりあえず、無理しない程度に。。。(笑)



by やすこさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/sekirara/590424
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.