妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みかんちゃん日記
blog.pigeon.info/satantan23myumyu/

おねえちゃんになったmyumyuことみーちゃんと妹かんちゃん、かわいい娘二人に囲まれて幸せの毎日です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
myumyu 4さい、kanちゃん6カ月それにパパママの4人家族です
by alpooo
 
 
 
 ・ 休日参観♪
 ・ 元気にしてい…
 ・ 入園おめでと…
 ・ お別れ会
 ・ お姉ちゃんに…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
休日参観♪
  | 保育園・幼稚園 | 2010-06-07 02:03 |

今日はみゅうみゅうの休日参観がありました。
ダンス、かけっこ、親子ゲーム、親子ダンスなどなどもりだくさんでプチ運動会みたいでした。
最後にお教室でみゅうみゅうが作ってくれたリモコンケースのプレゼントをもらいました。
渡す時に「ママ、いつもありがとう♪」ってにっこり言ってくれて、すっごい幸せもらっちゃった♪
笑顔いっぱいのとーっても楽しい一日でした。







みゅうみゅうのかわいいダンスだよ♪




かけっこ、よーいどん!いちばん右がみゅうみゅう



by alpooo | トラックバック(0) | コメント(2) |
元気にしています♪
  | その他 | 2010-06-02 11:44 |








かんちゃんも動物園デビューしました。GWの写真。





パパとうどんづくりをしました。できたうどんは家族でおいしくいただきました♪

ごぶさたブログです。
みゅうみゅうも幼稚園3か月目に突入!
毎日元気に楽しく通ってくれていてママとてもうれしいです。お弁当も毎日空っぽで、月曜日から少し量も増やし、きらいなものをちょっとずつ入れても「おいしかったよ♪」と完食で帰ってきてくれます。すごーい♪毎日幼稚園でのできごとやお友達の話を聞くのが楽しみで仕方ない☆

かんちゃんは7か月、ずりばいでお部屋をうろうろ。パチパチが上手で、褒めると自分でパチパチします。おしゃべりもお姉ちゃんに似て上手で「た~い、たい、たい♪」とよくしゃべっています。
お姉ちゃんと一緒に21時には寝るいいこちゃんでしたが、最近は夜更かしさんでお姉ちゃんが寝た後にまだしばらく起きています。離乳食は2回です。いろいろなものを食べています。さつまいもが好きらしい♪

ママは今月末にあるみゅうみゅうの幼稚園バザーの作品作りをしています。
手作り班でエコクラフトを編み編み。とっても楽しいです♪

そんなこんなで毎日楽しく元気にすごしています。

またぼちぼちUPしたいです。



by alpooo | トラックバック(0) | コメント(0) |
入園おめでとう♪
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-14 23:33 |

先週、うちのみゅうみゅうもついに入園式を迎えました。
月曜日から元気に幼稚園に通っています。

ママからはなれ、こどもたちだけでバスに乗り幼稚園で遊んでまたバスで帰ってくる。
なんかすごいなぁ☆

行きはよいよいですが、帰りが大変な様子。
遊び疲れた所に、幼稚園には徒歩通園のお母さんたちが登場、急にさみしくなっちゃうみたいでバスの中で泣いて帰ってきたようです。みゅうみゅうファイト!
早く帰りのバスが楽しくなってくれたらいいな。

園はとても楽しいようで、園での出来事を話してくれるのがとてもうれしい♪
今日はダンスとうたも披露してくれたし♪
おともだちと一緒に遊んだことを聞くのがいちばんうれしいなぁ♪
明日も楽しくすごしてきてね☆

かんちゃんは、入園式の日寒かったのか翌日から咳をしだし、日曜の夜中発熱。
月曜日はお姉ちゃん初の登園を見送ったあとその足で病院へとばたばたでした。
ちょうどその日からパパが出張でしばらく不在の予定だったのですごく不安だったけど、一度出社しスケジュール調整してから帰宅してくれたのでとても心強かったです。
幸いかんちゃんのお熱は月曜日一日で下がりました。初めてのお熱で心配だったぁ。
昨日からは元気が出てまた寝返りごろんごろんです。
今日はソファから落ちてしまいました; でも泣かず。気をつけなくてはね。

写真1.入園式の朝

写真2.式が終わって幼稚園のとなりの公園で

写真3.登園初日は雨のスタート。でもしっかり歩いて行けたよ♪

写真4.ゼッケンはママのお手製☆気に入ってくれてなかなか脱ごうとしません。



by alpooo | トラックバック(0) | コメント(5) |
お別れ会
  | イベント | 2010-03-19 00:46 |

今日は春から幼稚園に通うお友達(myumyu含め5人)のためにお別れ会を開いてもらいました。
かわいいうさぎさんりぼん(お友達のママが作ってくれたの☆かわいいっ!男の子はライオンさんりぼんだったよ。)をつけてもらってみんなに入園をお祝い&応援してもらえてすごくうれしそうでした。みんなで遊んだりドーナツ食べたりプレゼントまでいただいて☆
とてもとてもうれしかったです。

いよいよ来月入園。
myumyuが毎日笑顔で通ってくれるといいな。幼稚園いーっぱい楽しんでくれるといいな☆

写真1.うさぎさんりぼんをつけてもらいお友達とパチリ。

写真2.昨日myumyuがねんどで作ったお雛さま。

写真3.kanちゃんうつぶせもこんなに首があがるようになっています!寝返りはもう一歩かな?
     手伝うとできるけど、一人では途中までの状態です。



by alpooo | トラックバック(0) | コメント(3) |
お姉ちゃんになりました&妹披露
  | その他 | 2010-03-16 15:25 |

産後すっかりごぶさたブログになっていました。

10月に無事かわいい女の子を出産、myumyuはお姉ちゃんになりました。
思っていたよりしっかりお姉ちゃんしてくれています☆
やきもちより妹かわいさの方が勝ったようです^v^
よかった♪

妹はkanちゃんです。よろしくお願いします。
ただいま5カ月、よく笑うかわいこちゃんです。
お姉ちゃんのこと大好きな様子。仲良しでママうれしい♪

ぼちぼちまたUPしていくのでよろしくお願いします。

写真1、 2月末myumyuも4さいになりました。春には幼稚園です。

写真2、 kanちゃん披露。月ごとにダッフィーとパチリしています。

写真3、 公民館でお誕生日祝いしてもらったときの写真。



by alpooo | トラックバック(0) | コメント(3) |
里帰り中
  | その他 | 2009-09-16 11:05 |

だいぶ涼しくなり秋めいてきましたね。

ただいま二人目ちゃん出産にそなえて里帰り中です。
予定ではまさに昨日今日あたりに帰ってくる予定だったんだけど、切迫早産気味になり半月ほど前急遽帰ることになり、実家にお世話になっています。

実家で甘えさせてもらい安静にすごすことができ、赤ちゃんの発育は良好。ママは破水しないように治療薬を飲んで安静にするように言われています。予定日は10月25日、二人目ちゃんに会えるのはいつになるかな?楽しみです♪

みゅうみゅうはもう何でも分かるようになっているので、色々考えるところがあるらしく・・・。特にママが入院しちゃうということがとってもさみしくて不安のようで泣いたりわがまま言ったりあばれたりすることも・・・。お姉ちゃんになるための試練の道、がんばれみゅうみゅう!
赤ちゃんが産まれてくること自体はとっても楽しみにしてくれているので、産後落ち着いていいお姉ちゃんしてくれるといいなぁと願っています。

ママは張りがひどかったりお腹が痛かったりで安静要だけど、みゅうみゅうは朝から晩までお昼寝もせずパワー全開でみんなに遊んでもらっています♪元気いっぱいで何より♪



写真1、実家で。じいじの尺八をふいているみゅうみゅう。

写真2、近くの幼稚園であったプリスクールに参加させてもらったとき。フルーツパフェを作ったんだって♪

写真3、お庭でおままごと、ピザだって♪

写真4、実家の愛犬アルちゃんとしゃぼんだま遊び♪

写真5、アルちゃんとお散歩、リードを一人で持たせてもらってご機嫌♪



by alpooo | トラックバック(0) | コメント(3) |
夜店
  | お出かけ | 2009-08-26 00:11 |

今日からみゅうみゅうの幼稚園ごっこも2学期がスタート♪
ピカチュウのお弁当にしてってリクエスト、ごきげんさんで出かけて行きました。
ママ日曜夜中から体調が悪く、気遣って?くれたのか、「幼稚園ごっこ行ってる間ママゆっくり休んでてね~♪」とめずらしくやさしい言葉をかけてくれました。
久々の一人時間だけど、病院とスーパーで終わってしまったママでした。

日月でみゅうみゅうと二人京都の親戚のおうちにお泊りに行ってきました。
パパは仕事が忙しくて休みもなく今回は断念。
暑かったので夕方もでっかいプールではしゃぎ、夜は夜店に出かけました。
去年作ったシュガーバニーズの甚平、気に入ってくれていて浴衣にする?って聞いたけど、今年もそれ(甚平)で行く!と着てくれました。来年は新しいの作らなきゃかな?

地蔵寺のお祭りで夜店がびっしり並びます。去年もうきうきでお出かけしたね。
まずお参りしてから、夜店へ♪
今年は、キュアパッションのお面(本当はピーチが欲しかったみゅうみゅう、お面やのおやじさんプリキュア知らないからピーチと間違えて5のときのレモネードを仕入れてしまったらしく、レモネードがいっぱいあった・・・;おいおい!)、ヨーヨー、宝すくいをゲット。しげじいじお小遣いありがとうございます。みゅうみゅうよかったね♪

お祭りはやっぱり楽しいなぁ♪


写真1.お寺まで2つ年上のはるちゃんと仲良く手をつないで二人でさっさか歩いて行きました。
写真2.お手てを清めて~
写真3.お参り(このあと木の部分ででこを打ったみゅうみゅう)
写真4.うれたてフレッシュ!キュアパッション!



by alpooo | トラックバック(0) | コメント(4) |
収穫♪
  | 子どもの成長 | 2009-08-20 00:01 |

今週は毎日毎日お日さまめらめらで暑い~;洗濯物だけは楽しいけど。もちょっと手加減してください、お日様^v^;

昨日はみゅうみゅうの3歳半健診でした。

身長 93cm   体重12.78(着衣)

背のびたね~☆ 体重は長いこと増えてないけど、バランス悪いわけじゃないから大丈夫って。
縦にのびるときなんだろうね。

なにも異常なく、元気に育ってくれてありがとう。もうそれだけで大感謝です☆

写真はベランダ菜園の収穫~♪
色づいたパプリカを収穫しました。赤が優勢だったのか、黄色は大きくなりきれませんでした。
まだたくさんなってるパプリカたち。色づくのが楽しみだね♪



by alpooo | トラックバック(0) | コメント(5) |
あこがれのお部屋
  | その他 | 2009-08-18 10:11 |

昨日はお腹の赤ちゃんの検診でした。
お腹の赤ちゃんは元気に心音を聞かせてくれて、順調に育ってくれている様子。
ただ逆子ちゃんになっているのでそれがぐるっと回ってくれることを祈るママです。


写真は土日のもの。

1.土曜日、Fran franにて。ピンクでコーディネイトされたお部屋に大興奮のみゅうみゅう♪
「ひとりで眠れるようになったらこんなお部屋にするの~♪」だって。

2.日曜日、パパがアイス食べたいなぁって見てるとめずらしく同意したみゅうみゅう。どうやら雪だるまにつられた様子^v^;



by alpooo | トラックバック(0) | コメント(2) |
お片付け☆
  | 子どもの成長 | 2009-08-14 16:07 |

今日は朝からお日様メラメラめらりんこ。
ママ昨日の夜腰とお腹が痛かったし、このメラメラの中出ていくのはちょっとしんどいなぁと今日は夕方までインドアで付き合ってもらいました。みゅうみゅう、ありがとう、ごめんね。

近頃のみゅうみゅう、うれしい成長を見せてくれています☆
みゅうみゅうはとっても片付け下手(てか小さい子供はたいていそうなのか?)でした。めげずにお片付けの指導(?)を続けてきたママ、そのかいあったのか、最近はひとつの遊びをやめて違う遊びを始める時には自分から「これお片付けしなくちゃね♪」って言ってくれるように。寝る前もお部屋を片付けてからベッドのお部屋へ行くのが習慣づいてきた様子です。うれしい~♪
みゅうみゅうえらいこちゃんだね!

あと、ご飯をだいぶ自分で食べてくれるようになってきました。
トイレも自分で座ってくれたり、着替えも自分でやることが増えたし、
食事のときの姿勢とか、左手を添えることとか、玄関のくつそろえることとか
当たり前のことなんだけど、みゅうみゅうがそれをやってくれているともう本当うれしくて感激!
がんばってるなぁ☆

来月には里帰りを控えてるし、入院中ママがいない時期もあるし、できることやちゃんとしなきゃいけないことを増やしてあげたいなぁと色々がんばってるママ&みゅうみゅうです。


ただ・・・、赤ちゃん返り?なのか一日最低1回は哺乳瓶で牛乳を飲んでいるみゅうみゅう。
ミルク飲んでなかったし、おっぱいマンで哺乳瓶きらいだったのに^v^;
赤ちゃんの真似ごとをしたいらしい。


写真1.今日はみゅうみゅうがお菓子を作りたいと言ってクッキーを作りました♪

写真2~4.昨日の写真
  2.大好きねんど、たこ焼きを作ったそうです。
  3.児童センターのプールで
  4.児童センター内のおうちにつみきをたてかけて大喜び中。このあともっとおうちがすごいことになりました。



by alpooo | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 青空の下で   第三章~そして、成長〜
 ・ 2人の姉妹の成長!
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(66)
 ・ 手作り(5)
 ・ 家族(9)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(13)
 ・ 離乳食(11)
 ・ イベント(33)
 ・ キッズファッション(16)
 ・ お出かけ(64)
 ・ 子どもの遊び(60)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(26)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(178)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.