妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

TEA TIME
blog.pigeon.info/sasayan/

ささやんの日々雑記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
あーたん(1歳8ヶ月)、ぱぱ、ままの3人で生活しています
by ささやん
 
 
 
 ・ あらら・・・…
 ・ 公園へ・・・…
 ・ 嫌いな食べ物…
 ・ 赤・青・黄色…
 ・ プチッと・・…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
苺&クリームチーズパウンドケーキ
  | 料理・おべんとう | 2006-04-26 20:56 |

近所のスーパーで「小粒の苺」が売っていました。
1パック¥180だったので2パック買いました♪
あーたんは今までイチゴを食べなかったので、コレも食べないだろうとテーブルに置いておくと、パックの隙間から抜き取って食べていました。
なんで!?と思い食べてみると、すっぱさがないのかも・・・
ポイッポイッと何ともいえないしょっぱい表情で食べ続けているあーたん。
ご飯が食べられなくなってしまう・・・と、手の届かない場所に置くと怒る怒る(笑)
そんな百面相を見ながら焼いてみました♪



by ささやん | トラックバック(0) | コメント(5) |
巻き寿司
  | 料理・おべんとう | 2006-02-01 16:38 |

チラシやテレビで良く見る「恵方巻き」
もう節分の季節なんだなぁと思うのと同時に、食べたいなぁとも・・・。
しかし、今から薄焼き卵やかんぴょうを煮たりなどの下ごしらえをする気はないので、簡単に済ませる事にしました。
以前、教えてもらった事のある「祭り寿司」
巻き寿司を切ると、「祝」などの文字や、松や梅などの絵柄になるというもの。
あーたんの手がチョロチョロするなか巻き巻き巻き・・・

ぼやけた写真は一応「」です(笑)
花びらの部分は赤くするのですが、シーチキンを酢飯に混ぜて代用!
芯の部分はきゅうりやかんぴょうなのですが、白い酢飯で代用!
これで、酢飯を海苔で巻いたものの完成♪

酢飯シーチキン海苔しか使っていないのであーたんにもお裾分け。
初巻き寿司となりました。
海苔を「べぇ~~」としてしまうかなと思いましたが、パクパクと食べてしまいました(笑)
今度はちゃんと材料を揃えてからつくろうかな???



by ささやん | トラックバック(0) | コメント(7) |
チゲ鍋
  | 料理・おべんとう | 2005-12-18 23:39 |

土曜日は「チゲ」にするぞ!と言う事で買出しに。

「チゲ」はキムチから作るものや、青唐辛子から、味噌を入れるものなど、いろいろなレシピがありましたが、シンプルに?粉唐辛子から作るものを選びました。
けれど、分量も作り方も自己流に変えてしまっています。

豆腐 1丁
豚肉 50g
カキ 10粒
エビ 6尾
ニンニク 1かけ
葱・ニラ・白菜・きのこ類 適量
卵 2ヶ
砂糖 大さじ1
粉唐辛子 小さじ1
コチュジャン 小さじ1
塩 少量

油を熱して潰したニンニクを炒める
豚肉・葱を加えて軽く炒め、粉唐辛子を振りいれてさらに炒める
水を入れ、沸騰したらカキ・エビと他の材料を入れる
グツグツとしてきたら、豆腐と卵を割りいれる


離乳食用に買った豚肉から少しもらったので少ないですが、もっと多くても良いと思います。
ワタリガニが見当たらないので、カキ・エビにしましたが、ぱぱはエビのニオイが気になるとの事(泣)。
ハマグリにすれば良かったかな・・・と、少し後悔。
豚肉・カキ・エビの材料の部分は、アサリやシーフードミックスなど何でもOKです。
最後に加える卵は黄身が半熟がオススメです。
辛さがまろやかになりますよ。
ぱぱに「半熟だよ!」と言われていましたが、今回は見事に火が通ってしまいました・・・。
砂糖はコクがでるというので入れてみました。
最後に味見をしてみると、何だか物足りない味・・・
と言う事で、何かあった時のために買出しの時に見つけた「チゲ鍋の素」を小さじ1投入。
見事に!?ダシがきいていない部分を補ってくれました。
買っておいて良かった~(笑)

粉唐辛子から作った為か、最初にピリピリッと辛味がきますが後に残りません。
辛いだけでなく甘味も感じられますよ。
我が家には粉唐辛子が大量に残っている為、この冬は頻繁に「チゲ」が食卓にのぼりそうです。
身体もポカポカと温まりますので、ぜひどうぞ。

画像は撮り忘れました・・・
なので、大量に残った粉唐辛子と、強力な助っ人の「チゲ鍋の素」です



by ささやん | トラックバック(0) | コメント(5) |
圧力鍋デビュー
  | 料理・おべんとう | 2005-12-12 11:30 |

今まで興味はあったけれど、買うのを躊躇っていた圧力鍋・・・。
とある方々の話を見ていて決心してしまった(笑)
とても便利&手軽な値段のものでも十分と言う事なので。

圧力鍋はとても怖いもの&扱いにくいものというイメージがあった。
実家にもなかったので、少しドキドキしながら調理開始・・・
教えていただいたレシピ通りに鍋に投入し点火。
「しゅー!」という音と共に蒸気が出てくる。
この時点でも大丈夫かな?と少し離れて様子を見る(笑)
火を消してしばらくすると「ピン!」とバルブが下がったので、
恐る恐るフタを開けてみると・・・出来ている!
本当に短時間で軟らかく仕上がってしまうのね~
怖くなる様な事もなかったし(笑)

コトコト煮ている時間も好きだけれど、ガス代がね・・・
ということで、よく作るものと比較するために
次回は角煮に挑戦します!



by ささやん | トラックバック(0) | コメント(10) |
お芋のクッキー
  | 料理・おべんとう | 2005-12-09 12:26 |

届いたクリスマス型で焼いてみました。

あーたんが寝ている間にしなければならないので、
昨日のうちに生地を仕込み、今日は型抜きと
焼く作業だけと出来る事は少しづつやっておきます。

左上から、くつした、ステッキ、横向きサンタ、横向き天使様、
クマ、流れ星、雪だるま、人形、ヒイラギ、ベル、ツリー、
星です。

材料は、薄力粉120g、バター40g、砂糖15g、
卵25g、☆50~100g。
☆は今回はさつま芋50gですが、かぼちゃなど
でもOKです。

5mm厚が45枚出来ました♪
一つが小さいかも・・・



by ささやん | トラックバック(0) | コメント(14) |
クッキー型
  | 料理・おべんとう | 2005-12-08 16:33 |

いつも利用しているショップに「クリスマス」の型が
入荷しているのを発見!
ちょうど欲しかったので購入しました。

届いたらあーたんのおやつ用クッキーを焼こうかなぁ♪と
ワクワクしながら待っていました・・・・が!

届いた中身を確認したら違う!!
「アニマル型」がいらっしゃいました(泣)

ショップのHPを確認するとすでに「完売」の文字が!
梱包の時に間違えたのか?
注文の時か??
もう手にする事は無理???
などが頭をグルグル・・・
慌てて連絡すると、「本来のものを発送します」との事。

それが昨日の出来事。
今日、無事に「クリスマス型」が届きました♪

明日、焼こうかなぁ♪



by ささやん | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
 
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ FIRST*LEAF
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ 文武両道
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ ムーさんちのおなかいっぱ~い日記☆(*´∀`*)
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ 天然素材。
 ・ * いつもの毎日 *
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ ウチの王子様。
 ・ Tiny Moon
 ・ 3兄弟
 ・ にこにこ亭
 ・ 幸せなら手をたたこう♪
 ・ 青い ~空~
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 
 ・ 子どもの成長(5)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(3)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 育児(7)
 ・ その他(21)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.