妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

TEA TIME
blog.pigeon.info/sasayan/

ささやんの日々雑記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
あーたん(1歳8ヶ月)、ぱぱ、ままの3人で生活しています
by ささやん
 
 
 
 ・ あらら・・・…
 ・ 公園へ・・・…
 ・ 嫌いな食べ物…
 ・ 赤・青・黄色…
 ・ プチッと・・…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
突発性発疹
  | 病気・ケガ | 2006-05-13 22:53 |

あーたんGW後半は突発で終わりました。

4日に小金井公園に遊びに行き、15時には家に戻ってきたのですが何だかグズグズ・・・。
体温を計ってもそんなに高くないけれど、食欲が無いし身体が熱く明らかに熱がある・・・。
暑かったし疲れがでたのかな?と思い、それほど気にせず過ごしました。
その後も食欲はあまり無く、お出掛けもイヤがり、しかし熱は計るとすこし高いかなという程度。
ぱぱと「バテたのかね~」だなんて話していました。
が、7日頃に額にかすかに赤い発疹があるような・・・
8日にはお腹と背中に広がり、ココで「もしかして!?」と気がつきました。
かかりつけの先生に診てもらうと「おそらくそうでしょう」と。
その日だけで突発の子は4人目だったらしく、先生は看護士さんに「みんな男の子だね~」と(笑)
たしかに、紺色のズボンに深緑の上着だったけれど~~
整腸剤を処方されて帰りました。

今日はお出掛けしてもいつものようにご機嫌に♪

と、ココまで書いていたら、隣の部屋で寝ているはずのあーたんの「わぁ~~♪」という声が!?
起きたのかと思いましたが、どうやら寝言のよう・・・。
楽しい夢でもみているのかな?



by ささやん | トラックバック(0) | コメント(2) |
病気のその後
  | 病気・ケガ | 2006-03-01 13:56 |

当日の早朝と朝、夕方と3回の嘔吐。
けれど、前回のように辛そうではないので自宅で様子をみることにした。
熱も37度7分位。
吐き気がおさまり、自分から「何か頂戴」という素振りをするまで絶食。
でも、実際はパイをくわえてしまうので絶食にならないが・・・
あーたんは朝だけミルクを飲む。
それ以外はお腹が空いていても飲もうとしない。
なので、「頂戴」と言うのでミルクを渡しても「いらない~」と飲まない(泣)
重湯も嫌い。
食欲が戻ってきているのに「いらない~」なので、身体に力が入らないらしくクタクタッとしてしまっている。
どうしたものか・・・と思いついたのが、お米・塩・砂糖で出来た「おせんべい」
渡してみると・・・食べた♪
それからは、食事はお粥を数日続けて雑炊へ。
けれど、量は食べられないのでお腹が空くらしくチョコチョコとおせんべいを欲しがる。
クセになるかな?とおもったけれど、そのたびにあげていました。
その心配もなく、元気になるにつれて食事の量が増えて、おせんべいを欲しがらなくなっていきました。

これは、あくまでもあーたんの場合です。
後日、かかりつけの先生に診てもらうと「吐いた場合は脱水症状などになるし、最初の対応が肝心なのですぐに来る事。」と・・・。

写真は、力が入らないでおせんべいを食すあーたん

(14日に書きました)



by ささやん | トラックバック(0) | コメント(0) |
あーたんダウン
  | 病気・ケガ | 2006-02-16 13:56 |

早朝四時に嘔吐・・・
熱も咳もなく、下痢もしていない
これからかな・・・

コロコロ転がって寝ているから冷えたのかなぁ

(携帯より)



by ささやん | トラックバック(0) | コメント(14) |
下痢開始
  | 病気・ケガ | 2005-12-26 12:54 |

6時前に起きたあーたん。
なかなか寝つけない様子・・・
PCをしているぱぱの背中を、横になったまま掴んでいる。
そして、何ともいえない音がして、あーたんはぱぱの背中をカリカリし始めた。
「ぷ~~ん・・・」
下痢が始まったようです・・・。

シャワーでおしりを流していると、ショボショボになってしまったお腹が見えた。
いつもはパツパツなのにね。
先生に診てもらう為にクリニックへ。
熱と眠気の為、ソファにくったりと座って大人しくしている。
診察中も静かで、先生も「頑張るんだよ」と(笑)
1週間位は治るのにかかるそう・・・。
年末年始はゆっくりしようね。

あーたんは薬の紙袋が気に入ったらしく、今、持ったままウトウトしています。
手から外れると慌てて持ち直しています(笑)



by ささやん | トラックバック(0) | コメント(8) |
嘔吐・下痢 2
  | 病気・ケガ | 2005-12-26 11:59 |

三連休最後の日。
朝になると少しすっきりしたような感じのあーたん。

処方されたシロップと、スプーン1杯の湯冷ましを飲ませる。
一気に飲むと吐き気がもよおすと思うので少しづつ水分をとらせたいが、もっとくれ!と騒ぐ・・・。
15分後にマグで30ml。
少し出してしまったが、昨日のような苦しい表情はない。
一安心。
まだ熱と下痢は始まっていない。
体調に波があるようで、たまにいつもの様に遊んでいる。
そして、普段はしていない抱っこをせがんでくる。

夕方にミルクを40ml飲ませてみたが吐き気は大丈夫みたい。
ぱぱと交代してあーたんを抱っこすると、ごそごそとパイを探している。
「あげてみたら?汚したら換えて上げればいいじゃん」というので添乳をすると寝てしまった。
夜中に2回起きたがパイを吸い、すぐに寝た。

サンタさんが吐き気を持っていってくれたのかな?



by ささやん | トラックバック(0) | コメント(3) |
嘔吐・下痢 1
  | 病気・ケガ | 2005-12-25 20:19 |

三連休の為、初日は少し遠くへお買物。
そこでセカンドシューズを購入♪
二日目は近くでお買物。
そこではコートを購入♪
早めに家に帰り、ケーキを準備してぱぱとあーたんと一緒に食べた。
ここまでは、いつもと変わらずご機嫌なあーたん。

ぱぱはお風呂の時に、あーたんの鼻の上に汗をかき始めたらあがらせる様にしているが、その日はかかなかったので「おかしいね・・?」と話していた。
お布団に寝かしつけたが、ゴソゴソと抜け出して遊び始めた。
と、急に勢いよく吐き出してしまった。
食べ過ぎたのかな?と思っているとまた・・・
そこであーたんも泣き出してしまった。
青白い顔になり、何も吐くものがなくなっても吐き続けている。

21時を過ぎていたが、かかりつけの先生に連絡してみると診てくれるという。
10分もかからない場所なのでぱぱの抱っこで先に行ってもらい、荷物をまとめて追いかけることにした。
途中で追いつくとあーたんが「あうおうおぅおぅ・・」とままを指差して、また苦しそうに顔を埋めてしてしまった。
一緒に出れなくてごめんね。
診てもらうと「近くに同じ症状の人はいますか?」と・・・
「多分、下痢や熱もでてくるでしょう」との事。
あーたんにはお友達はいないので、人ごみでのお買物が原因。
ごめんね・・・。

家に着いてすぐに吐き気を抑える為の座薬を入れる。
「3時間経ってもまだ治まっていなければ2ヶ目を」と言われたが、どうやら治まった様子。
ぱぱはお疲れな様なので(可哀そうだからそばにいる!と言い張るのであーたんの隣で寝始めたが・・・ちょいと邪魔)寝てもらい、あーたんを抱っこしたりしながら一夜を過ごす。
頑張れ!



by ささやん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ FIRST*LEAF
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ 文武両道
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ ムーさんちのおなかいっぱ~い日記☆(*´∀`*)
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ 天然素材。
 ・ * いつもの毎日 *
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ ウチの王子様。
 ・ Tiny Moon
 ・ 3兄弟
 ・ にこにこ亭
 ・ 幸せなら手をたたこう♪
 ・ 青い ~空~
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 
 ・ 子どもの成長(5)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(3)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 育児(7)
 ・ その他(21)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.