妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

こざる日記
blog.pigeon.info/sarunoko/

元気いっぱいヤンチャでいたずらっこのチビギャング兄弟にふりまわされているママの日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
今年で、ママ歴5年になりました(^^)何もかもはじめてで戸惑うばかりの育児でしたが、2人目育児でようやく育児の楽しさも感じられるようになってきました(^^)
by さるのこ
 
 
 
 ・ できあがり
 ・ 出来上がり具…
 ・ 最後は投げや…
 ・ コメントって…
 ・ ページを入れ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子どもの写真(12)
前の10件  
できあがり
  | 子どもの写真 | 2010-07-07 21:20 |

前回更新から、間があいてしまいました(>_<)
出来上がりの写真を載せようと思っていたのに、うまくアップロードできてなかったので、今頃になって写真を取り直しました。

こんな感じに出来上がりました。



でもこのページの画像は携帯で撮った画像を使ってしまい、画質が荒くて、他のデジカメ写真の画像を貼りこんだページに比べてすごく汚くなってしまい、1ページ目のどあたまを失敗(>_<)
選んだページデザインは思ったとおり素敵なのに・・・・。うう・・・・。

携帯の写真は気をつけないとダメですね。

あとのページは満足いくできあがりになりました。


あと、作ってみて思うのは、このフォトブック、相当薄いので、保管場所をとらずにすごくいいです。
アルバムって意外とサイズはばらばらだし、重いし、かさばるし、保管するときに困っていたので、すごい良い発見でした!
写真にしてアルバム貼るのよりはちょっと手間はかかるけど、出来上がりは我ながら上出来

機会があれば、近いうちにまたチャレンジしようと思います



by さるのこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
出来上がり具合
  | 子どもの写真 | 2010-06-22 13:19 |

先週末フォトブックが届きました!とりあえずちょこっと紹介。こんな表紙です(^.^)b



by さるのこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
最後は投げやりに終了
  | 子どもの写真 | 2010-06-15 15:01 |

コメント入力しても、画面上だとうまく確認できないため、途中からコメントを入力するのが面倒になり、おざなりに数ページ入力して終了

文字の初期値が8ポイントって小さすぎない?

とかっていろいろ思うけど、時間ももうないし、注文しちゃったから、もういいや


出来上がりが楽しみです!



by さるのこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
コメントって難しい
  | 子どもの写真 | 2010-06-14 16:39 |

いよいよ仕上げ段階に入っているブック作り。
レイアウトはほぼ思い通りになりました

写真はバックアップデータがなくなっていたので、生まれたて1枚、0歳の写真2枚、飛んで、1歳代の写真数枚、飛んで、最近の写真と、なんかどういうコンセプトなんだか・・・っていうほどの寄せ集め感のある写真集になってしまった

コメントでなんとか間を埋めようかと思ったけど、この文章ってのもむずかし・・・。
文字&レイアウトは少々面倒な手順。写真はサクッとはりこめるのになあ。

明日締め切りなので、がんばろう



by さるのこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ページを入れ替えたいけど・・・
  | 子どもの写真 | 2010-06-10 20:05 |

ほぼ写真の貼りこみは完了。

時系列に並べようとしたけど、最近の写真はともかく、過去写真の順番がちょっと前後してしまっていることに気づいた。
ページごと入れ替えたい。
そう、2ページ目と4ページ目をチェンジしたい、けど、
そんな無理なことできないらしい。
仕方なく、レイアウト変更して、貼りこみしなおして・・・

地道な作業だなあ
最初の手書きのレイアウト表で、下準備を完璧にしておいたら良かった。

ページを簡単に入れ替える機能が欲しいっ。

週末は忙しいので、作業に取り掛かれないかも。
徹夜覚悟かな?
締め切りまでに完成できるかな????



by さるのこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
フォトブック作成・時短作戦
  | 子どもの写真 | 2010-06-09 22:54 |

いざはじめてみたら、これは、けっこう時間かかる

デザインを選んで、さて、画像をレイアウト・・・。

と思って作業をはじめてみたが、
やみくもに1ページ目からはじめたら、どのページにどの写真を選んでいいかと悩んでしまい、時間がかかりまくり。

正直言って、1ページ作るのに時間がかかりすぎ、こんなことをしていたら、終わらない

ということで、時短作戦を練ってみました。

まずは、

とりあえず、アナログだけど、
編集ページの下にでている各ページのレイアウトを手書きで紙に書き写し、どのページに写真が何枚入るかがわかるような用紙を作り、手持ちの写真データの中から、どのページにどの写真を貼り付けるかざっと書きます。


とりあえず、そこまでの下準備をして、
次は、データをアップロード。

最初にやっていたようにフォトブック編集状態でローカルのメディアから写真を選んでアップするというのでは、アップロードしている手間と時間がかかるので、
まずはウェブアルバムに、使いたい写真が入っているフォルダごと写真をアップします。
そして、ウェブアルバムの写真データの中から、フォトブックにデータを取り込んでレイアウトするという方法をとることにしました。

そして、とりあえず、下書きどおり、データを取り込み、どんどん貼りこんでいく。

時短といっても、半日がかりで、
なんとか、紙に書いたとおりにデータを配置することができました

あと、コメントやレイアウト変更したいところの修正はまた明日以降ということにします・・・。
あー、疲れた



by さるのこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウェブアルバムはバックアップ用にいい!
  | 子どもの写真 | 2010-06-08 16:19 |

デジプリに登録したので、WEBアルバムに登録してみました。
これは画像のバックアップ用に使える!

このサービスを知っていれば、パソコンだけで保存していたここ2年間のデータがなくなるということは防げたのに!
と、激しく後悔・・・

印刷したものはともかく残っているからいいけど、印刷しなかったデータ・・・あー、もったいないことしたなあ・・・



by さるのこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
デジプリに登録
  | 子どもの写真 | 2010-06-07 15:48 |

デジプリに登録しました!

最初はフォトブックというと、なんだか面倒くさそうな印象があったけど、これは、いわゆる年賀状プリントと一緒ということが判明。

一番簡単そうな方法は、表紙のテーマを選ぶと、中身のテンプレートも同様に作成されているので、そこに写真を入れるだけの方法。

あとから1ページずつ他のデザインのテンプレートにイメージを変更することも可能なので、デザインに懲りたかったら、あとからテンプレートを変更すればいいみたい。

まずは、とりあえずやってみます。
続きはまた明日・・・・。



by さるのこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
不憫な次男・・・
  | 子どもの写真 | 2010-06-05 20:28 |

悲しいことに、写真のデータのバックアップは2008年までしかみつからなかった・・・・。
次男が生まれたのは2008年・・・。

哀れな次男。

長男のデータは同じような写真が何カットもあったのに、次男の写真はぜんぜんない。
もともと撮ったデータも少なかったはずだが、バックアップデータもなくなっている。
写真にプリントしているのもわずか・・・。本当にアルバム1冊に収まるくらいかも。
携帯の写真データと、もしかしたら、少し別のメディアに残っているのが、あるかもしれないけど・・・・。

あまりにも不憫・・・。

最初は長男を中心にしたフォトブックを作成しようと思ったが、変更して、
主人公は次男にすjることに。
せめてもの、罪滅ぼし。
ごめんね。次男。

量より質だ!
来週データをかきあつめるからね。
まっててね。



by さるのこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
データがない!
  | 子どもの写真 | 2010-06-02 20:43 |

データを探したら、バックアップデータは2008年までのデータばかり。

生まれてから1年の間は気合い入れて写真撮って、プリントもして、結構まめにデータの整理もしていた私。
2歳くらいからは写真量がぐっと減ってるし、プリントもたまにしかしてない。
3歳くらいからはバックアップデータもない(T_T)

探したら、ほかのバックアップデータあるかなあ?


引き続き、データ探ししてます。



by さるのこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.