妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

コロスケ日記
blog.pigeon.info/sappuma/

10歳になりました!!なんてことない毎日を綴っています・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
5年生の一人息子、コロスケは乗り物大好き☆トミカコレクターを目指しているようです・・・
母は育成会役員奮闘中!!
by さっぷ
 
 
 
 ・ 東武鉄道 8…
 ・ 氷のグラス
 ・ ドッジボール…
 ・ 盆踊り
 ・ お帰り〜林間…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
いよいよ明日、卒園式
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-18 20:48 |

明日は、コロスケの卒園式です☆

なので、今日は半日でした。

早く帰ってきて、幼稚園から持ち帰った「ねんど」で

車を作ったり、明日先生に渡す手紙や絵を描いたり。


あ~、2年間はあっという間だったな~。

3年保育だと、また違うのかな~。



夜は、私の友人が、旦那さんの転勤で大阪へ行ってしまうので

何年ぶりかで会ってきます。


3月は何かと忙しいです。



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(2) |
謝恩会
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-11 18:32 |

今日は幼稚園の謝恩会でした。

ホテルで行われたので、父兄の方々はみんな着飾って・・・(汗)

なんで幼稚園の謝恩会がホテルなんだ!?と、不思議に思いつつ。




子供たちだけでなく、父兄も余興をし、先生たちも余興があり、あっという間に3時間。

記念撮影をして、無事に終わりました。


本当は料理の写真を撮るつもりだったのですが、あわただしくて食べるのに必死で・・・(笑)


もう来週、卒園式です。

早いな~。



それにしても、疲れた~



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(0) |
習字
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-07 12:24 |

2月始めにあった作品展で、飾られてあった絵や作品を

少しずつ持って帰ってくるコロスケ。

初めて毛筆をしたには、うまい・・・・

怪しい・・・・・自分ひとりで書いたのか????(笑)



よくできました♪



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひなまつり&耳の日
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-03 22:00 |

今日はひなまつり~♪

でも、うちは息子なので、あんまり関係ない(笑)

でも、まわりのお母さんたちが「ひな祭りケーキ頼まなくちゃ」なんて

言ってるのを聞くと、「あら~今はひな祭りにケーキ食べるのね~」と、おばちゃん化・・・・・(苦笑)



うちは関係ないけど、一応夕飯はチラシ寿司にしてみました。

コロスケ、酢飯が苦手なので、味薄めに、錦糸玉子と海苔たっぷりで。

案外食べてくれましたが、やっぱり味の濃い蓮根や人参は残しました・・・・・


ん~、朝からニュースは「耳の日」

だから何って言われると困るけど、コロスケの耳掃除をしてみたり(笑)



そういえば、ひなあられ、バクバク食べてたコロスケですが、袋に手を突っ込んだ拍子に

バラバラバラ~っとぶちまけました(涙)

拾いながら食べてましたけど。



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(0) |
抹茶茶碗
  | 保育園・幼稚園 | 2010-02-24 12:54 |

コロスケ、いつのまにかこんなものを作っていました。

全然言わないんだもん・・・・やだやだ


幼稚園で紅茶をいただいた話は聞いていましたが。


ん~、でも、コレ、飲みやすいのか?(笑)

よく頑張って湯のみの形にしたもんだ。

「ちゃんと自分でやったんだよ~」

だそうです。

爪の跡を、わざと残したと言っていますが、何のためかは分かりません☆



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(0) |
英語の授業参観
  | 保育園・幼稚園 | 2010-02-23 13:34 |

今日は英語の授業参観でした。

半円になって、英語の先生と一緒に身振り手振り。

みんな楽しそうに授業を受けていました。


コロスケも、しまじろうのおかげか、苦手意識はなく

自分から色々英語を話そうとしたりします。

コロスケは、前に出て、お友達と「トレード」のやり取りをしました。

でも、お友達の手には「お寿司」が・・・

どちらも好きではないお寿司のネタだったので

コロスケ「・・・・・・・・・・・・」

先生が、気を利かしておせんべいに変えてくれたので

「Do you like potatechips or ○○?」

「I like senbei. 」

と言えて

相手の子のせんべいと、ポテトチップスを無事にトレードできました。



最後に、英語の先生が

「去年○○組のときは、コロスケくんが先生のひげを見て大泣きしましたが

今ではこんなに立派に英語をはなせるようになりました」

と、締めくくられたのにはビックリ。初耳だ・・・


コロスケ、幼稚園の出来事を聞いても言わないので

いったいどんな風にすごしているのやら。

ま、やれやれ、無事に終わりました。



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お当番さん
  | 保育園・幼稚園 | 2010-02-22 11:50 |

今日は2月22日。にゃんにゃんにゃん、猫の日です。

違う違う・・・・・・

コロスケのお当番の日です。



年長さんになると、全園児の集まる朝の集会で

前に出て歌ったりする当番があります。

コロスケたちのクラスは3クラス中3番目で、しかも

生まれ順らしく、やっとまわってきたって感じです。


コロスケは結構前に出るのを恥ずかしがらないというか、目立ちたがりなところがあるので

あんまり心配はしていませんでしたが(苦笑)


いつもは園庭でやるのですが、今日は寒いのでホールで行いました。

自分のクラスと名前を言って、もう一人の女の子のお当番さんと

今日の日付、幼稚園でのお約束を発表して、

「切手のない贈り物」

を歌いました。

意外と音程はしっかりしているので、ばっちりでした☆


あっという間に終わりました。

制服がちっちゃくなっちゃったな~と、しみじみ成長を感じました。



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お別れ遠足
  | 保育園・幼稚園 | 2010-02-19 19:23 |

今日は楽しみに待ちに待った「お別れ遠足」でした。

昨日、一昨日と風邪でお休みしたコロスケは、今日は元気に出かけました。

お弁当と水筒を持って、電車に乗って池袋のサンシャイン水族館へ行きました。


アシカショーを見たり、マンボウを見たり、クリオネをみてきたそうです。


帰りは駅にお迎え。

いつもより1時間遅い時間になりましたが、そのおかげで

ママ友とゆっくりお茶できました。

偶然にも、待ち合わせの1時間前に銀行へ行こうと駅前を歩いていたら

義母にばったり。

偶然ですね~。お互いびっくり。ちょっとだけ話して別れましたが・・・



そんなこんなで、コロスケ疲れて、夕方から寝ていますzzzz

明日、明後日休みで、日曜日は机が届きます♪



どんどん卒園&入学の日が近づいてきますね~



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(0) |
残念、遠足延期
  | 保育園・幼稚園 | 2010-02-16 17:36 |

今日はお別れ遠足の日



でしたが、朝8時に連絡網が・・・・

金曜日に延期になってしまいました。

雨が降ったり止んだりなので、仕方ないですね。

コロスケものすごいがっかり。


2人で

「ちゃんとテルテル坊主作ればよかったね~」

反省。



帰ってきたコロスケ。耳が赤い。

もしや・・・・・熱だ・・・・・・

いつもなら手を洗ってうがいをして着替えたら、すぐにゲーム!!と

Wiiをやりたがるのに、コタツで寝てしまった。

ありゃりゃ。すぐに熱下がればいいけど・・・・・



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(0) |
作品展
  | 保育園・幼稚園 | 2010-02-07 18:03 |

昨日と今日は、幼稚園の作品展でした。

昨日は午前中幼稚園があり、帰ってきてから見に行く予定でしたが

風がすごくて・・・・

今日にしたのですが、今日も強風・・・・・(涙)



でも、行かなくちゃいけないので、頑張って行ってきました。



コロスケの作品は何種類もあって、大変だったろうな~と。

牛乳パックで作った自分の顔、ペットボトルで作ったお遊戯会のシンデレラのときの兵隊

パソコンで描いた車の絵、アルミホイルで作った絵、紙コップで作ったロケット、

ダンボールを使って書いた自画像、「せかい」と書いた習字、

ちょうちん、手紙を書いたうちわなど。


いっぱい頑張ったね~


帰りに、ちょうどお昼だったので、マックで食べて帰りました。

幼稚園でのことを、あまり話してくれないコロスケですが

それなりに苦手なことも頑張っているみたいです。



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ ◇◆ケンタロウ☆7DAYS◆◇
 ・ ☆エトワール☆
 ・ ねーねとボンの日記
 ・ コロスケコレクション
 ・ みっちゃんにっき
 ・ そらまめ れーちゃん
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(17)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(27)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(142)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(103)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(23)
 ・ 生活(64)
 ・ 双子(11)
 ・ 料理・おべんとう(30)
 ・ 病気・ケガ(88)
 ・ イベント(87)
 ・ キッズファッション(8)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(29)
 ・ お出かけ(329)
 ・ 子どもの遊び(300)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(795)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.