妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

さくらんぼう日記
blog.pigeon.info/sakurasaku/

2歳のやんちゃ娘さくらとお腹の赤ちゃん(坊や)に捧げるママの日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
パパ 永ちゃんLOVEの34歳  ママ 勝手気ままな主婦、28歳  そんな2人からできたやんちゃ娘さくら、2歳  そしてママのお腹には坊やが・・・どんなわんぱくぶりかな?
by さくらんぼう
 
 
 
 ・ 1ヶ月
 ・ パパ大好き
 ・ やきもち
 ・ オムツ卒業☆…
 ・ 実家での生活…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
赤ちゃんどう?
  | 妊婦・マタニティ | 2007-07-19 22:42 |

今日で38週目に入り、妊婦健診の日。今回からNSTがはいってきた。お腹にモニターをつけ、30分間横になっている。さくら待てるかなって思ったけど、ラムネをもらってご機嫌で「赤ちゃんどう?」ってママの横でおりこうに待っていてくれた。お姉ちゃんだね!

NSTでも全然お腹の張りはなく、胎動だらけでぼうやは動きまくってる。これだけ動くからまだ下にさがってないのかな~って思ってたら、やっぱり内診でも子宮口開いてないみたい…「1cm開いてるか開いてないかだね~。まだまだかな~。」だって。
期待はずれだったわ。でもきっとぼうやはママのお腹の中が居心地いいんだね。焦らず待ってるからね。

家に帰ってからも赤ちゃんはよく動く。ママがお腹を触っていると、さくらも真似をして「さくらの赤ちゃんどう?動いてる?」とお腹を見せてはへこませたりしている。さくらの赤ちゃんはいつでてくるのかな~。
さくらなりにママの赤ちゃんのことも気遣ってくれてるんだね!



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(1) |
ビクス
  | 妊婦・マタニティ | 2007-07-17 22:23 |

今日はママのビクスの日。
妊娠5ヶ月の頃から毎週やってきたビクス。さくらも見慣れたのか「ママ、1,2,3,4!」とステップらしきものを真似するようになりました。といっても足踏みだけど・・・

現在37週5日。さすがにビクス中のお腹の張ってくる回数が多くなってきた。
お腹に手をあてながら「ぼうや、大丈夫だよ。ママも頑張ってるからね。」と声をかけながら取り組んだ。時々ペースダウンで休憩しながら、なんとか1時間のレッスンを終了。
予定日近くにこれだけハードな運動しても大丈夫なんだなって思う反面、やっぱりきつくなってきたな~って辛さを実感・・・
でも早くぼうやに会いたいから、ビクスのときはママ頑張って動くよ。家に帰るとグータラしてるだけだから・・・

ビクスでいい汗かけるし、友達もいっぱいできたし、出産のいろんな話も聞けたし、さくらを託児に預けることで自分の時間が作れたし、ぼうやとも向き合えることができたし、ほんとママにとって気分転換できる貴重な時間。
今日頑張ったことで、ぼうやも早くでてきてくれないかな・・・
来週はビクスに来ているか、もうぼうやと対面しているか、どっちかな・・・?



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(1) |
健診
  | 妊婦・マタニティ | 2007-07-11 22:01 |

臨月に入ってはじめての健診。今日で36週6日。
明日から正期産に入る。もういつ産まれてもいい状態。ママは早く産まれてほしいけどどうかな・・・

ぼうやの体重は2699g。ちょうどいいくらい。
ママの体重はここのところちょっと減ってきた。というか、ほぼ変わらない。
「赤ちゃんはちゃんと大きくなってるけど、お母さんの体重変わってないからすごいね!理想だね!」と、先生に褒められてちょっぴりうれしい。
今日は『ぞうさん』がはっきり移ったエコーの写真を撮ってくれたよ。

今回から内診が入ってきた。
子宮口はまだ開いていない・・・でも子宮は下がってきているみたい。
開いていること少し期待していたけど残念。もうちょっと動かなきゃ!
でも週末は遊べそうだな。最後の3人での週末になるかもしんないから楽しもうね!

次は1週間後。こうして健診のたびにぼうやの成長がうかがえて、それに伴いママのお腹もどんどん大きくなり、健診の日が楽しみだよ。
ママのお腹の中は気持ちいいかな?もう少しで会えるね!会えること、もっと楽しみにしてるよ!



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(2) |
健診
  | 妊婦・マタニティ | 2007-06-27 22:09 |

今日で34週6日。来週から臨月に入るというのに、もうママのお腹ははちきれんとばかりにパンパンに臨月並み。すいか1個分入っている。

ぼうやは元気に動いていた。体重は2350g。ちょうどいいぐらい。
ママはもう体がしんどくて早く出てきてほしいんだけど、「まだでてきちゃ困る、早いかな。」だって。もうちょっとママのお腹で大きく育ってね。

最近のママの苦痛は、股関節が痛むこと。どんな姿勢になっても痛い。寝返りも苦痛・・・
あとは足がよくつること。とにかく体中が痛いとこだらけ。
でもこれは赤ちゃんが順調に育ってる証拠なんだから我慢しないとね。

今日の健診はさくらと二人で行ったけど、さくらはラムネをもらっておとなしくしていたね。
「あ~ちゃん、痛い、痛い?」ってママに聞いてくるけど、痛くないんだよ。元気に大きくなってるから安心してね。
さくらお姉ちゃんもぼうやのこと気遣ってくれて、お姉ちゃんらしくなったね。きっとやさしい弟思いのお姉ちゃんになってくれるよね!



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(1) |
静脈瘤が…
  | 妊婦・マタニティ | 2007-06-14 21:51 |

昨日友達に言われて気付いたんだけど、左太ももに静脈瘤ができていた。大きくなったお腹でソケイ部が圧迫されて、血のめぐりが悪くなってるんだろうな…結構ひどい。痛みもないし、なんともないからそのままなんだけど、ちょっと休めたほうがいいのかな。
と言っても、立ち仕事をしてるわけでもなく、家にいるときはグータラしてるんだけどね…マッサージでもしてみようかな。
今度ビクス行ったとき、助産師さんに聞いてみよう!

今日は雨…梅雨入りかな?
しばらく公園にも行けなくなるね。さくらは外で遊ぶほうが好きだけど、雨だから我慢してね。しばらくおうち遊びしようね!
ママの足も休めなきゃ。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(1) |
妊婦&歯科健診
  | 妊婦・マタニティ | 2007-06-09 15:21 |

現在9ヶ月に入りました。このとおりお腹も大きくなって、階段の昇り降りも少々苦痛を感じます・・・ママの体重が急に重くなったせい?
2週間後の健診、体重一気に1.4kgも増えていてビックリ!!今までが結構順調にきていたからショックも大きい。。。ちょっと油断しちゃったかな。
でも、ぼうやの体重も推定2025gと大きくなっていたよ。胎動も徐々に激しくなっているし、元気に成長している証拠だね。
今日はなんと口を開けたよ!ねんねしていたのか、あくびでもしたんだろうね。かわいい☆
また2週間後の成長が楽しみだよ。

その後、家族3人で歯科健診に行きました。もちろん無料なので・・・そうじゃないと、なかなか歯ってみてもらえないし。
ママは以前から歯が痛い・・・しかも歯磨き中出血することも。
あやしいと思っていたけどやっぱり虫歯くんが・・・しかも大量に。。。
妊婦だから虫歯になりやすい環境だし、カルシウムも赤ちゃんに奪われ歯が弱くなっているから、歯磨きはちゃんとしてるんだけどな~。
この大きなお腹で行って、生まれる前までに治療できるんだったら治したほうがいいって。そうだね、ぼうやが生まれたらなかなか時間できないもんね。検討します。

さくらは今のところ虫歯くんいなかったね。歯磨きなかなかさせてくれないけど、夜だけはがんばってやろうね。ママみたいに痛くなっちゃうよ・・・

今日は健診づくし。赤ちゃん大きくなっていてうれしいことも、ママの虫歯が発見され嫌なことも、、、健診って自分の体を知るために大事なことだね。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(1) |
30週目
  | 妊婦・マタニティ | 2007-05-25 20:59 |

今日は健診の日。前回はちょうどさくらが入院しちゃった日だったから、バタバタしててひとりで来たけど、今日はパパもさくらも一緒。

でも診察室に入ってママがお腹を出すと、さくらは何もされないのに泣き出す。先生が怖いのかな?白衣恐怖症ってやつ?
「お腹の赤ちゃん元気だよ。」と言っても泣きべそ・・・お姉ちゃん泣いてばかりだったね。そんなお姉ちゃんは見たくなかったのか、今日は顔も隠していて背中向いてたね。でも逆子は直っていたからよかったよ。
体重も1400gとだいぶ大きくなったね!

後期に入ったから採血もしたんだけど、結果は貧血、、、
Hb 10.2
前回と変わってない。また鉄剤が処方された。ぼうやのためにも、なるべく鉄分や栄養あるもの摂るように努力するよ。

8ヶ月に入ってどんっ!っとお腹もでてきたし、体動かすのもしんどくなってきたけど、こうして赤ちゃんが元気に動いてて、大きくなってるのを見ると、ママがんばらないとなって思うよ。
ぼうやに会えるのもあと2ヶ月ちょっと。楽しみだよ☆



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(1) |
マイナートラブル
  | 妊婦・マタニティ | 2007-05-21 22:22 |

最近大きくなったお腹のせいでかちっぽけな体の悩み、マイナートラブルが目立つ。

①股関節痛
 同じ体勢でいると少し向きを変えただけで激痛が走るっ!特に横になっているとき。体が重いから横になりたいんだけど、その痛みが怖い・・・

②頻尿
 かなりトイレが近い。夜なんてほとんどトイレに行くことがなかったのに、寝る前に用をたしても必ず起きてしまう。日中もさっき行ったばかりなのに・・・って感じ。

③お腹の張り
 続けて立ち仕事をした後、夕方にお腹の張りがでてきた。痛みとしてまで感じないが、カチンコチンに硬くなってる。

④寝つきが悪い、眠い
 寝ようと横になると胎動が激しいから、気になってなかなか寝つけない。で、夜中にトイレに起きるし、朝早いから(さくらが早起き)、一日中眠い・・・

⑤便秘
 これはもともとの便秘症。薬を飲まないと出ない。

などなど・・・まだ8ヶ月。もっとお腹が大きくなる9、10ヶ月なんて、これらの症状が激しくなるんだろうな~。ビクスに行って体を動かしても、週1回だけだと体の痛みは改善されないのかな。余計に筋肉痛で痛みが増すだけ・・・
家で少しでもできることはしたいんだけど、体が思うように行動にうつさない。自分に甘えてるだけだよね。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(1) |
ウォーキング
  | 妊婦・マタニティ | 2007-05-20 21:39 |

今日は久しぶりにウォーキングにでかけた。
さくらがお腹にいるときは、仕事をやめてからほぼ毎日ウォーキングをしていたけど、今度はそういうわけにはいかない。さくらと一緒に歩くことは無理だし(公園で足止めされる)、さくらを置いて歩きにいくこともできない。だからパパがみていてくれる時しかできない。
今日はそんな時間があったから久しぶりに歩きに行くことに…

天気はいいし、少し風が強いけど心地好い季節になってきた。さくらの時は冬で寒かったもんな~。
コースはだいたい同じ。45~50分のコース。
今日は日曜日だから子供達が公園でいっぱい遊んでる。そんな日常や季節を感じながら歩くのは結構気持ちいい。

昨日の焼肉消費!消費!と思いながら歩いてきた。&さくらの退院後、食べれなかった反動で食欲がありすぎて、ついつい何かをつまんでいるから体重UP!それも消費せねば…
日頃の運動不足と重くなった体のせいで、夜には内ももが痛い…体は正直だね。

ウォーキングの間、さくらはパパとおとなしくお留守番ができていた。
月に3~4回できればいいウォーキング。それだけじゃ効果はあるかどうか分かんないけど、あと2ヶ月半の間できる限りがんばりたい。
ぼうやが安産で産まれてくれることと、ママの体重管理のためにも…



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(1) |
8ヶ月
  | 妊婦・マタニティ | 2007-05-13 13:45 |

現在8ヶ月(28週3日)
お腹もどんと大きくなり、デカパンもかなりのFit!まだまだこれから大きくなる時期で、妊娠線もできやすいから、毎晩お腹にクリームをマッサージするようになった。
さくらのときはできなかったけど、二人目はできやすいと聞いて塗ることに。
妊娠線ができるとかなりのショックを受けるらしい・・・(水着が着れないetc)

火曜日(5月8日)に健診にいったところ、ぼうやの体重は1kgを超えていた。
そんなに大きくなったんだ~。エコーでも部分的にしか写せず、全体の像は見えなかった。
顔も目、鼻、口がはっきり分かったよ!男前だったよ!

頭が上にあって逆子だったけど、次の健診までに直っていればいいって。
さくらもずっと逆子で体操してやっと直ったから、ゴロンと動いてくれないかな~。
だからなのか、お腹の下のほうでよく動く!!キックしてるんだろうな~。

さくらの入院のことがあったから、ママはまともに食事ができず、しっかり栄養とれてなかったから心配だったけど、元気でよかった。ちゃんと大きくなってるね。
でも、うちに戻って反動ですごい食べてるから、今度は体重増えすぎないように注意するね・・・

PS 写真はパパとさくらの昼間っからの宴会です。かんぱ~い!!



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ だいちんひなたん子育て奮闘記
 ・ ミズキングダム
 
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(6)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(10)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(11)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(14)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(12)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.