妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

さくらんぼう日記
blog.pigeon.info/sakurasaku/

2歳のやんちゃ娘さくらとお腹の赤ちゃん(坊や)に捧げるママの日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
パパ 永ちゃんLOVEの34歳  ママ 勝手気ままな主婦、28歳  そんな2人からできたやんちゃ娘さくら、2歳  そしてママのお腹には坊やが・・・どんなわんぱくぶりかな?
by さくらんぼう
 
 
 
 ・ 1ヶ月
 ・ パパ大好き
 ・ やきもち
 ・ オムツ卒業☆…
 ・ 実家での生活…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
オムツ卒業☆
  | しつけ・教育 | 2007-08-10 22:11 |

一昨日の3回連続成功してから、昨日は朝から「し~し~行きたいよ。」と教えてくれ、日中はパンツでも「おしっこ」「し~し~」と教えてくれてトイレでできるようになった。
昨日、今日と日中のおしっこは全てトイレで(^_^)v パンツをおしっこで汚すことはなかった。
オムツ卒業☆トイレトレひとまず完了☆と言ってもいいのかな?

ただ、う○ちはまだパンツの中にしてしまい、「う○ちでてないよ…」とでてるのに言ってくるからすぐわかる。でも、う○ちと夜は別物だと本にも書いてあるから、オムツ卒業と言っていいのだろう。

なんておりこうなこと!
明日からも失敗しなければ、実質3日でトイレトレが完了したことになる。これはすごい!
初めはやる気がないと思っていたママ、ごめんなさいだね…
さくらはもう立派なお姉ちゃん。パパがいない間にずいぶん成長したね。パパびっくりするだろうね。

オムツ卒業したことで、今は何度かトイレに行くという手間はあるけど、せっかくさくらが「し~し~行きたい」という意思がもてたのだから、それを尊重して後退りしないようにしよう。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(0) |
3回成功!
  | しつけ・教育 | 2007-08-08 22:07 |

パンツでのトイレトレを始めて3日目。
朝からやっぱりう○ちもおしっこもパンツの中に…4~5枚は交えただろうか。

ところが夕方から突然お○んちんを押さえながら「おしっこ!」と。
急げ、急げ~!
急いでトイレに行って座ったところ
『チョロチョロチョロ~~~』
出た、出た、出来た~!ママ大喜び☆☆☆

「すごいね、えらいね、いい子ね~。」♪
大げさにほめまくる。
それから連続で2回成功!今日は3回もパンツをぬらさずおしっこができたのだ。

昨日までは全くやる気がないと半分あきらめかけていたが、今日のさくらを見て少し見直した。やればできるじゃん!
お姉ちゃんになったね☆



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(2) |
トイレトレ
  | しつけ・教育 | 2007-08-07 22:41 |

さくらのトイレトレ強化月間が始まった。
夏にとれるのが理想的で、でも大空が産まれたばかりでそんなことにも手がかけられない状態であきらめかけていたが、里帰りしたことで母が手伝ってくれるというのでトイレトレを始めることに…

今回は集中特訓!
少し前からパンツにパッドをはかせることからやっていたが、濡れてもなかなか教えてくれず…パッドもおしっこを吸収してしまうから。
だから、母の提案でパンツだけに…そうすれば濡れた感じも直に分かり教えてくれるだろうということ。

ママが子供の頃はすっぽんぽんにして、おしっこたれながしでやっていたらしい…
案の定さくらもパンツをはいてはいるものの、やはりパッド程吸収しないのでそこらじゅうでおしっこたれながし…でてから「おしっこ。」と教えてくる。
「でる前に教えてね。」ってその度に言うけど、毎回でてから。一日にパンツを7~8枚は使っている。

夏だから洗濯もすぐ乾くし、結構神経質なパパがいるうちでは、その辺でおしっこされるなんて考えられないこと…実家だからできるトイレトレかもしれない。

今日で2日目だけど、おしっこしてはパンツ交えの繰り返しで、いまだトイレではできていない。
環境も変わって、ママも大空に手がおわれ、あまりさくらにかまってあげれないから、本人もやる気がないのかもしれない。
でも、母が手伝ってくれるこのチャンス、少しは意識が持てるといいなと願い、あと2週間程の実家にいる間、根気で頑張ってみようと思う。
さくらも頑張ってよ!



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(1) |
さくらの抵抗
  | しつけ・教育 | 2007-07-31 22:07 |

実家に戻ってきて1日目。母もしばらく休暇をもらってくれているため、ママが赤ちゃんにおっぱいをあげている時とかは、さくらはちゃ~ちゃん(母)と遊んでもらっている。
寝ている時はママもなるべくさくらと遊ぶようにしているが、さくらもなんとなくママの気を引こうとしているのか、いつもとちょっと違うときがある。

オシッコがもれていて服までびしょびしょなのに何も言わなくて、ママが「交えようか」って言っても「いやだ~!」と逃げまくる。それの繰り返しで、ママもイライラしてきちゃってほったらかしにしていたら、しまいにはギャンギャン泣いて訴える…でもオムツは交えさせてくれない。結局スッポンポンのまま泣き疲れて寝てしまった。

どうやら泣けばかまってもらえる、泣けばなんとかなるってママの気を引こうとしているんだろう。
泣いて訴え、そこでお菓子とかでつる手もあるが、そうゆう甘えさせ方はよくない…泣けばなんとかしてもらえるって思ってるさくらの気持ちを変えさせないといけない。

今は赤ちゃんが産まれたばかりで、さくらも「なんでいるの?」「ママどうして赤ちゃんばかりなの?」って思ってるかもしれない。まだ自分の弟だって理解はできないもんね。
だからどうしてもママをとられた気分で情緒不安定になってる時だよね。だからそうやって泣いて抵抗し、ママの気を引こうとしている。
そんなさくらの気持ちも分かるけど、あれだけギャンギャン泣いて訴えられてもママが疲れちゃう…泣けばなんとかなるって思ってるさくらの気持ちを変えさせないといけない。
どうすればいいんだろう…?それがしつけなんだよね。
年を重ねるごとに少しづつ分かってくるとは思うが、もう少しママの言うことを素直に聞いてくれるといいんだけど…
こうゆうさくらの反抗の仕方、どうにかして変えたいな。素直に「ごめんなさい」が言える子になってほしい。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(3) |
でた、でたぁ!
  | しつけ・教育 | 2007-06-26 22:36 |

お風呂あがりのこと。
最近さくらはオムツをはきたがらない。今日もウダウダ裸で時間だけが過ぎていく…
「オムツはくよ!」
「やだ~」 バタバタバタ…(さくらの逃げ音)
こんなことの繰り返しが20~30分続く。

ママも相手に疲れてほったらかしにしておいたら、「おしっこ~」と言うのでトイレに連れていく。トイレに連れていってオムツをはかせればいいや…
そう考えていただけなのに…
『チョロチョロチョロ~』
でたぁ~、でた、でたぁ~!!
さくらも、「ほら、でたよ、おしっこ。」と冷静な言葉。

初めてでました。トイレで…
ママ嬉しくて、便座に座ったままのさくらを抱きしめちゃいました。
すごいね、さくら。おしっこトイレでできたね。

リビングに戻ってみると、あれっ?カーペットに怪しげな液体が…
少しでちゃったのね。でも今日は目をつぶってやろう。だって初めての『トイレ記念日』だもん。

結局その後もオムツをはくのを嫌がり、パジャマに着替えられたのが、お風呂をあがって40分後のこと。そんなやりとりが日々続いてる中、今日は『チョロチョロ~』が聞けたことに喜びを感じ、トイレトレーニングの第二関門を突破した気分です。
まだまだ長いだろうトイレトレ、気長に頑張っていこう。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(2) |
おやつバトル
  | しつけ・教育 | 2007-06-01 16:37 |

今日もまた、おやつをめぐるバトルが、さくらとママの間で始まった。
今日は午前中に昼寝をしてしまったため、午後から買い物へでかける。買い物中、めずらしくおりこうさんだったため、家に帰っておやつを食べようと声をかける。「は~い!」といいお返事。
今日はスナック菓子(油で揚げてあるもの)だったため、1袋とママの中で決めていた。「これだけだよ。」と言って渡す。
一気に2個、3個と口に運びあっという間に袋の中は空っぽ・・・誰も取らないから、ゆっくり味わって食べようよ。

その後、、、「まだ、菓子、菓子、菓子、、、」はじまった。菓子攻撃!
「もうおしまい。」と言っても、菓子攻撃は次第にエスカレートして、泣きながら訴えてくる。
でもあげてしまえばどれだけでも食べ続けるだろうし、泣けばもらえると思ってしまうだろうし、お菓子ばかり食べて、夕ごはんを食べなくなってしまうだろうし・・・ママはいろんなことを考えながら、心を鬼にして「もうダメ!」と怒鳴る。そして2階へ雲隠れ。
それでも泣きながら追いかけてきて訴える。
「ダメ」と言って逃げるママ。泣いて追いかけてくるさくら。そんなことの繰り返し・・・

最終的には泣き疲れたのか、ママの腕の中で寝てしまう。でも寝ていても、まだひくひくと泣いているように見える。ごめんね。ママ怖かったよね。。。
そんな寝顔を見ると、きっとさくらは夢の中でもママに怒られていて、ママは怖いと思っているんだろうな。。。なんか辛い。
しつけのつもりでやっていることなんだけど、さくらの泣き方、行動を見ていると心に痛いことがある。なるべくこういったバトルはしたくないけど、しょうがないよね、、、
ごめんね、さくら。でも、ママの気持ちも分かってね。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(2) |
鯉のぼり☆
  | しつけ・教育 | 2007-04-26 14:43 |

今日は2回目のうさぎクラスの日。
「せんせ~、せんせ~!」とうれしそう♪今日は何を作るのかな?

はじめの『しろくまダンス』も先生のを見ながら真似して踊っている。さくらは基本的に歌、踊りが好きだから、あと1回ぐらいきたら上手に踊れるようになるね☆

今日は5月のカレンダー「鯉のぼり」を作るようだ。
先週はさみを使ってから、家でもチョキチョキしたいみたいで、広告とかをわけもなく切っている。早速自分で切ろうとするが、ここはママにゆずってね。
あとは好きなようにシールを貼って、色を塗って、完成!!といきたいトコだが、、、
朝5時から起きているさくらは、地味な工作は飽きるようで「もういやっ!」といって、ママのかばんから財布を取り出しぶちまける・・・かばんの中もあさりたい放題。
こうなるとママも手がつけられない、、、イヤイヤマンになってしまった。
結局途中で放棄。少しさみしい鯉のぼりになってしまった。

その後「鯉のぼり」の音楽に合わせて、ママと手をあわせてゆらゆら踊る。
さくらは激しい風のほうが好きみたいで、びゅんびゅんゆらす。そのうち「高い、高い」を要求してきて、仕方なくやる。妊婦のママにはちょいキツイ・・・

「ぼうやごめんね。びっくりしちゃうよね。でもお姉ちゃんは激しいのがいいみたい。きっとぼうやの鯉のぼりも強い風に負けず、ゆうゆうと泳いでいるよ☆来年楽しみだね」



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(2) |
第一関門突破!~トイレトレ~
  | しつけ・教育 | 2007-04-21 15:10 |

2歳になるし、暖かくもなるだろうから、そろそろ始めてみようかと3月の上旬に買った補助便座。
もちろんさくらの大好きなアンパンマン☆これなら案外スムーズにいくかな、と思っていたが・・・
座ったのは買ったその日だけ、、、
はじめは「アンパンマンだ~!!」と喜んで座ってみたものの、次の瞬間「こわい・・・」と泣きべそになり降りてしまう。
その後はず~っとトイレの片隅に眠っていた。

何がこわいんだろう・・・?
いろいろ考えて試してみたこと
 ・足がつかないから? → ダンボールで足台を作ってみたが座ること自体が嫌みたい。
 ・トイレが狭く暗いから? → 扉は開けっ放し、昼でも電気をつけてみたがあまり変わらない。
 ・何がこわいか聞いてみる → ってか言えないよね、、、
 ・毎回トイレに一緒に行き、行為を見せる → トイレにはすんなりついてきて、「ママ、し~っ」て言うから何をしているかは分かっている。「じゃあ、次さくらね」と言っても、見るだけ見てそそくさと退室、、、
う~ん。分からない。しばらく時間をおいたほうがいいと保健師さんにも言われたため、無理に強要せず行為だけは見せていた。

そしてついに発見!!
何気にさくらがかわいがっていたプーさんのぬいぐるみを持って、「プーさん、し~っしよっか」とプーさんを連れてトイレへ。いつもより軽快な足踏み・・・ん?いけるか?
はじめにプーさんを座らせ「し~っ、でた?おりこうだね☆じゃあ、拭こっか。すごいね~、プーさん。上手にできたね~」大げさに褒める。
さくらも喜んでいる。「じゃあ、次さくらの番だよ。」
うんうん。喜んで座ってくれるではないか!ママ感激☆☆☆

用はたせなかったものの、補助便座に座ってくれただけでまずは第一関門突破!
それからプーさんを連れて毎回トイレへ。難なく座ってくれている。
これだったのね!こんな近くに答えがあったとは・・・
よくプーさんにお茶をあげていたり、オムツを替えたがったり、世話をしている行為は見ていた。これがトイレトレにも有効だったとは・・・
プーさん、ありがとう!これからも活躍してね!

まだまだ始まったばかりのトイレトレ。夏に取れたらうれしいんだけど・・・あせらず、気長にやっていこう!



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(2) |
うさぎクラス
  | しつけ・教育 | 2007-04-19 22:53 |

今日は1歳からやっているリズム教室の新学期はじめての日だ。
今までは1歳児の『ひよこクラス』だったが、新学期になり2,3歳児の『うさぎクラス』に進級した。
月2回から月3回になり、内容も少しグレードアップすると聞いていたので、どんなのか楽しみなのと、ついていけるか不安なのと両方の気持ちで行った。

はじめはみんなで音楽に合わせておどったり、走ったり、手遊びをしたりと『ひよこ』と同じような内容。次はなんと<かぶのお面>を作るという。
『ひよこ』ではシールを貼るくらいのことしかやっていなく、今度はクレヨン、はさみ、ホチキスなどを使って簡単な工作をする。かなりのグレードアップ!!
はさみなんか危なっかしく持たせたこともなかったが、やっぱり自分で持ちたがりママはアタフタ・・・上手に使えないことが分かるとママに渡してくれたので、代わりにママがチョキチョキ。あとは好きなように塗り塗り、、、なんとか完成☆
できあがったお面はかぶの形はしているけど、きれいとは言えない。でもさくらはそれをかぶって大喜び!自分で作ったっていう達成感があるのかな。
「すごいね、さくら。上手にできたね。お似合いだよ☆」

周りを見ると、きれいに色を塗っている子、はさみも上手に使っている子がいる。やっぱり2,3歳児のクラスなため、もうすぐ3歳になる子やもう3歳の子が多く、2歳になったばかりのさくらにはちょっと難しい。この時期の1歳の差って大きいね。
まだついていけてないけど、今日ははじめてだったし、周りを見て成長していくだろうからもう少し頑張って続けてみようね。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ だいちんひなたん子育て奮闘記
 ・ ミズキングダム
 
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(6)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(10)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(11)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(14)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(12)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.