妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

コブタ日記
blog.pigeon.info/sakippe/

2006年3月4日生まれのサキと2008年3月5日生まれのマキの日記です。 1日違いの誕生日。  日々の成長や出来事を記録していきます♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
サキ(3歳1ヶ月)とマキ(1歳1ヶ月)と私(30歳)とだんなさん(29歳)の4人家族です。 
by aki
 
 
 
 ・ 最近
 ・ 転園
 ・ 鼻から!
 ・ 動物園
 ・ 制服
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 熟兄妹・・・とおチビ
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
 ・ ちび草子
 ・ スパムメールコレクション
 ・ ミニラとドキンちゃんの、のーてんきウパウパママ!!
 ・ すくすく日記
 ・ 明日はもっと楽しい一日♪
 ・ まほちんの成長日記
 ・ かんちゃん♪強く生きてます
 ・ 一王子二姫
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ まったり育児生活
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 ・ 鈴の木こどもブログ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(31)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(42)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(8)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ お出かけ(48)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(68)
前の10件  
最近
  | 子どもの成長 | 2009-06-10 10:52 |

またしても1ヶ月以上放置してました。
仕事を始めたら本当に時間がなくなっちゃって・・・。

マキは今の保育園にも慣れ、朝も泣かなくなりました。
食欲もすごいし、たくさん動き回り、保育園でもパワフルなマキちゃんと言われているくらいです。
近所の公園のかなり難易度の高いアスレチックでも果敢に挑戦し、(ほとんど私がサポートしてるんだけど)できると大喜びで遊んだりしています。

サキは相変わらず元気にしてます。
蓄膿症のほうはまだ完治せず、病院通いをしてます。
ほとんど良くなっているのでもう少しで病院通いはなくなりそうです。
一人で診察台の椅子に座り治療を受けることができるようになり、お姉さんになったんだなぁと感心してます。

また度々更新したいけど、どうなることか・・・。
とりあえず近況報告です



by aki | トラックバック(0) | コメント(0) |
転園
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-28 23:20 |

マキがサキと同じ保育園に転園できることになりました
5月からです。(今週の金曜から)

昨日の夕方、区役所から空きが出たという旨の電話がありました。
まさかこんなに早く転園できると思っていなかったし、数日前に言われるとは想像してませんでした。
同じ保育園になるのはすごくうれしいんですが、マキが通っていた保育室はすごく丁寧に保育をしてくれているし、のびのびと成長していくことができそうなところだったので、手放しでは喜べない感じでした。
今の保育園は明後日で最終登園です。
担任の先生は明後日お休みと言うことで、今日が最後になってしまいました
先生もすごく寂しいと言ってくださったし、お迎えでは私もすこしウルウルしてしまいました・・・。
でも、これからのことを考えると同じ保育園のほうが送り迎えも楽だし、姉妹で同じところに通えるほうが2人にとってもいいことなので前向きに考えようと思います。



by aki | トラックバック(0) | コメント(7) |
鼻から!
  | 病気・ケガ | 2009-04-23 11:13 |

今週の月曜から勤務になりましたが、職場の人たちはいいかたばかりなので楽しく働いていけそうです。
週4勤務なので今日はお休み
久々の仕事なのでこの3日間は本当に疲れました
3日間の疲れを取りたいと思います。

タイトルの“鼻から!”ですが、何日も前からサキの口がものすごく臭かったんです
ちゃんと歯磨きをしても臭いし
何なんだろう??
と思い過ごしていたんですが、
もしかしたら蓄膿症にでもなってそれが原因で口臭が発生してしまってるのかな?
と思い、月曜日に耳鼻科に連れて行きました。

先生に診察してもらうと、
「カサブタに雑菌が繁殖してそれが元になって臭くなってるんだと思います。」
と言われ鼻の掃除(?)をしてもらいました。
痛いみたいでサキは泣きそうになりながらもがんばっていました。
すると「なんか詰まってますよ。でもちょっと取れないな~。」
と言われ、薬をつけ15分くらいおいてから再び取ることになりました。

15分後、先生に詰まっていたものを取り出してもらいました。
なんと1.5×2cmくらいのものが出てきました。
私も驚きましたが、先生や看護師さんも驚いていました。
よく見てみると服にアイロンで貼り付けるネームシールでした。
まさかネームシールが鼻に入っているなんて考えても見なかったし本当に驚きました。
これが原因で雑菌が繁殖して悪臭を発していたみたいです。

もっと早く気付いて病院に来てあげられてたらよかったのかな。
もっと悪くなる前に来ることができてよかったと考えたほうがいいのかな。
などと考えてしまいました。

とにかくサキの口の臭さはなくなったのでよかった
でも一体いつネームシールを鼻に詰めたのか?
何でそんなことをしたのか?については不明なまま。
子どもって何をするか本当にわからないのでこわいです。



by aki | トラックバック(0) | コメント(2) |
動物園
  | お出かけ | 2009-04-16 13:43 |

週末の話になりますが、ズーラシアに行って来ました
お弁当を持参したので、準備が大変でした・・・。

お休みの日とあって動物園はすごい人
私はベビーカーで前列に行くのはなかなか大変だったので、マキと遠目に見て回ると言った感じでした。
サキはパパに抱っこされてたくさん動物が見られて楽しそうにしてました

でも一番楽しそうにしていたのが遊具がある広場。
マキは嬉しそうに歩き回り、サキも滑り台を滑ってみたりして楽しんでました。

写真は象を見ているマキ・パパが飲み終わったコーラの缶を持って探索するマキ・ステージに見立ててポニョを歌うサキです。



by aki | トラックバック(0) | コメント(2) |
制服
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-11 21:57 |

またしても久々の更新になってしまいました・・・。
パパ実家に帰省したり、入園&進級準備で何だかずっと忙しくって・・・。

サキですが、進級し制服での登園になりました。
まだ制服に着られてるって感じだけど制服が着られることが嬉しいみたい
教室や担任の先生がが変わったり、生活パターンが変わったりでまだ本人は慣れないようで朝は泣いてしまうことも。

マキは驚くことに初めての保育園にも関わらずほとんど泣きません。
お姉ちゃんがいるし、そういう部分では強いのかな?

私の仕事ですが再来週から復帰する予定です。
横浜に空きがあればよかったんだけどなくて、都内になってしまいました
でも電車に乗っている時間は20分くらいだからマシなほうなのかな?

来週は私一人で家でのんびりできる時間があると思うのでがんばってupしようと思います。



by aki | コメント(5) |
誕生日会
  | イベント | 2009-03-09 14:33 |

土曜日はサキ&マキの誕生日会をしました
私の両親・妹2家族が我が家に集まり、総勢11人。
サキは大好きなみんなが来てくれたから大興奮

誕生餅も用意したのでマキ背負わせてみたけど、かなりの重さなのでやっぱり大泣きでした
私がサポートして何とか立つことができ、それでみんなに拍手してもらうと今度は大喜び、自分も拍手して喜んでました

ケーキもちゃんと2つ用意しました
またしても、サキはケーキとろうそくに大興奮。
ろうそくを吹き消してみんなからプレゼントをもらったんだけど、プレゼントよりショートケーキのイチゴが食べたくて仕方がないみたいで、
私が
プレゼント見てみようよ。開けるね。
と言っても、
さきちゃん、イチゴ食べたいイチゴ食べたい
と言って、プレゼントには全く興味ナシ・・・。
その後でケーキを切り分けてあげたんだけど、イチゴを食べただけでケーキは残してました。
両方食べるのが美味しいのにね・・・。

その日はWBCの韓国戦だったのでみんなでテレビ観戦
サキは野球はよくわからないけど、得点の点数が変わるたびに
5になったよ
などと言ってはしゃいでました。
実際の数字とは違う数字を言ったりしてたけどね・・・。

マキのあんよですが、かなり歩けるようになりました
ヨチヨチではなくヨロヨロ、ヨタヨタって感じだけど、10歩くらい歩いてます。
ホントに1年で成長したんだなぁって実感しました。
サキも言葉が上手に話せるようになってきたし、数字や色も段々わかるようになってきたし。
舌足らずな感じの言葉が可愛かったりもしたんだけどね。
来年は4歳と2歳。
どう成長してるか楽しみだな



by aki | トラックバック(0) | コメント(2) |
誕生日&初節句
  | イベント | 2009-03-05 12:00 |

昨日でサキが3歳に。
今日でマキが1歳になりました
1年ってホント早い
二人とも元気に育ってくれて何よりです

一昨日はマキの初節句
私の両親がマキにも雛人形を買ってくれました。
なので我が家には雛人形が2組もあります。
(上がサキの雛人形。下がマキの雛人形。)
家が狭いので飾れるか心配だったけど何とか飾ることができました。

お祝いは土曜日にする予定です。
初節句は本来は3日までにしなくてはならないんだろうけど、日程が合わず7日になってしまいました。
サキもマキも2人のために、じいじ・ばあば・妹の2家族がきてくれるのできっと大喜びするんだろうな。



by aki | トラックバック(0) | コメント(5) |
保育園とか色々
  | 保育園・幼稚園 | 2009-02-26 10:46 |

またまたブログ放置しちゃってました
サキのインフルエンザの後、私が熱を出したり、マキも熱を出したりで大変でした
幸いインフルエンザでなかったのが救いだったけど。

タイトルの通り、マキの保育園決まりました~!!
でも、サキと同じところには入れず・・・。
認可保育園ではなく横浜保育室というところです。
認可と無認可の間みたいな感じのところ。
認可よりは金額が高くなってしまうけど、兄弟割引があるのでなんとかなりそうです。

ここに入るのにも大変でした。
認可保育園に落選してしまった後、キャンセル待ちギリギリで入れるか入れないか何とも言えないという状態が数日続きました。
マキが保育園に入れなかったら、私は働けないし、そうしたらサキは保育園辞めなきゃならなし不安な毎日でしたが、先日入所OKの連絡があり、ホッとしました

保育園のお迎えが2ヶ所寄らなくてはならないから大変になるけど、4月から何とかがんばっていきます

それからマキちゃん、1~2歩歩けるようになってきました
まだ歩くには程遠そうだけど。
写真は実家でいとこのみーちゃんと遊ぶサキとマキ。



by aki | トラックバック(0) | コメント(4) |
たっち&インフルエンザ
  | 病気・ケガ | 2009-02-06 16:27 |

インフルエンザ流行っているのは知ってたけど、パパとサキが罹ってしまいました・・・。
パパは月曜から水曜にかけて。
サキは水曜から。
私は今週は看護の日々でした。
サキは予防接種受けていたんだけどね・・・。
なるときはなってしまうものなんですね。
でもお陰で軽く済み、発熱したのは水曜のみ。
しかも最高体温が37度後半で済みました。
次の日にはタミフルのお陰で平熱に戻り、すっかり元気になりました。
インフルエンザ患者とは思えないほど元気で家中を走り回ってました
今日病院に行って登園許可いただきました

何より怖かったのは私とマキにうつらないかってこと。
いまのところ私もマキもその気配はありません。
でも私は先週からずっと風邪を引いていて看病のせいで長引いています。早く治さないと。

マキは一人でたっちする回数が少しずつ増えてきました。
あと1ヶ月で1歳。
早く歩く姿がみたいなぁ



by aki | トラックバック(0) | コメント(5) |
相思相愛
  | 家族 | 2009-01-30 12:03 |

ようやく最近マキがサキのことを好きになってきたみたいです
ちょっと前まではサキの一方通行の愛情
サキに抱きつかれると迷惑そうな顔をしてたけど、最近は保育園にお迎えに行ってサキの顔を見るなりニコニコしてます

写真はサキがマキの手をとり歩いてるところ。
2人とも楽しいみたいでキャッキャ笑ってました


でも、たまにおもちゃの取り合いになると大変です
お互いギャーギャ言って大騒ぎ
この前は私の膝の争奪戦でした。

私の膝にサキが座ってると、
マキもすわりたいのー
と言わんばかりにギャーギャ言い、サキを引っ張って膝から降ろそうと必死になってました。

サキも
まきちゃんだめ!
さきちゃんがすわってるの!

と怒ってちょっとしたケンカ(?)になってました。
私の膝を半分こで座らせたらケンカは収まりました。
二人の人から奪い合われた経験なんてないから戸惑ってしまいました(笑)
これからもっと姉妹げんかは激しくなるんだろうなぁ・・・。



by aki | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.