妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

絵美のオトボケ日記
blog.pigeon.info/sagerosierbijou/

ハイリスクな妊娠!!!ありえない私の覚書・・・。帝王切開で出産しました!!!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
びっくりな妊娠・・・。緊急入院で緊急帝王切開にて出産・・・。どたばた記録を残します。       ☆我家のメンバー☆       ☆Saroパパ(♂・34歳)      ☆絵美(♀・31歳)             Sage(チワワ・♂・2002.4.10生) Rosier(チワワ・♀・2003.4.24生) Bijou(ヨーキ・♀・2005.10.20)         ☆りお(♀・2006.2.17生)       ちなみに絵美は看護師・・・。  仕事復帰したので、りおは、院内保育所に・・・。
by 絵美
 
 
 
 ・ 家で離乳食
 ・ ☆5ヶ月☆
 ・ ホームベーカ…
 ・ 仕事復帰しま…
 ・ 携帯片手に!…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
家で離乳食
  | 離乳食 | 2006-07-23 06:49 |

保育園では、5ヶ月を過ぎた18日から、はじまったのですが、
家では、初!!!
ちなみに、保育園でのメニューは、
おもゆ
1種類の野菜の水煮スープ
です。
なので、
家でも、このメニューを・・・。
おもゆは、粒粒もマッシャー(母からもらったブラウンのアレ)で潰しちゃって、
どろどろに・・・。
野菜のスープは、
キャベツのスープにしました。
4回分だけ作っておき、冷凍する事に・・・。

りお用の保存&食器は、この時期は、ちいさなプラ容器(?)を使用します。
これ、100均で購入したのですが、
蓋もついていて、蓋のまま電子レンジにかけられます。
小さいので、これで充分。
深いものも買ったのですが、今は、浅いタイプで充分。
もう少し、量を食べられるようになったら、
食器にしようと思っていますけど・・・。

さてさて、肝心の離乳食。
保育園で、2回ほど私があげましたが、あまり食べない・・・。
保母さんがあげると、この写真の量をぺろりと食べちゃうらしい・・・。
家での、初!離乳食は・・・。
あまり食べませんでした・・・。
やっぱり、コツがあるのかな???
保育園での試食もこんな感じだったのだけどな~
う~ん・・・。
ピジョンさんのスプーンで、8口分ずつぐらいかな???
あげても、出しちゃうんだよね・・・。



by 絵美 | トラックバック(0) | 
☆5ヶ月☆
  | 子どもの成長 | 2006-07-17 18:58 |

りおも今日で5ヶ月です♪

早いですね~
さてさて、そんなりお。
4ヶ月のときにできるようになったこと・・・。
・・・。
寝返りもあまりできないまま・・・。
しかし、4ヶ月の時期は、いろいろな試練がたくさん。
まずは、保育所。
ママも離れても、保育師さんが抱っこしていてくれるので、
毎日、ゴキゲンです♪
で、ひとり遊びのできないりおに、
練習をさせてくれています。
うつぶせにして、おもちゃをたくさん(ここポイント!!!)並べて、おくのですが、
なかなかひとりじゃ遊ばない。
途中で飽きちゃって、寝ちゃったり・・・。
気に入らないおもちゃ・または、好きなおもちゃがないと、大泣き・・・。
保育士さんが、一緒に遊んでくれながら、練習中ですが、
結構長い時間、おもちゃで遊べるようになりました。

あとは・・・。寝返りもしないです・・・。
お昼寝がまとまってきたのも、できるようになったことのひとつかな???
今まで、お昼寝ってできない子だったのですが、
お昼寝をたくさんするようになったみたいです。
夜も寝てくれるので、びっくりです。


さてさて、昨日は、パパの実家におでかけ。
その前に、ベビザラスにおもちゃを買いに行きました。
お祝い兼ねて♪
Sassyのおもちゃが原色使いで、興味をそそるので、
我が家はほとんど、Sassy。
鳥のおもちゃと、足につけるおもちゃ、歯固め、おもちゃ箱を購入しました~
たくさんあそんでね~

今日の写真は・・・。ちらしずしのケーキ。
ネ兄!!!5カ月~だものね~



by 絵美 | トラックバック(0) | 
ホームベーカリー購入しました~♪
  | 手作り | 2006-07-14 09:59 |

ず~~~~~と欲しかった、HB。
購入しました。
仕事復帰した、自分へのご褒美に♪
これ→

人気の機種らしいです。
デニュッシュ風食パンも焼けるという、アレです!!!
パンは3~4回焼いたかな~
で、今は、噂のデニュッシュ風食パンにチャレンジです~
いい匂いがします・・・。
この時間だというのに、おなか空くぐらいいい匂い~

仕事・子育て・家事といろいろ忙しいけど、
パンの焼けるいい匂いで、ちょっと、疲れも飛んじゃいます~
(食欲が勝つってことですね♪)

りおが、パンとか食べられるようになったら、
たくさん焼いてあげるんだ~って
生地だけ作って、成形パンにもチャレンジしたいです。
なんちゃってパンなら作ったけど、おいしくなかったので、
このHBはホント、買ってよかった~



by 絵美 | トラックバック(0) | 
仕事復帰しました・・・。
  | 育児 | 2006-07-07 13:54 |

タイトルどおり、7月1日から仕事復帰しました。
ってことは、りおも、保育所に行き始めました。

いままで、自分しかいなかったので、
育児も自分の思ったままの育児???をしていたので、
良いか悪いかは・・・。
で、
りおは、あまり、環境が変わったからといって、素の性格が変わるわけでもなく、
抱っこ要求が激しく、ただの抱っこは嫌がり立って歩いて!と散歩要求もするらしいです・・・。
家にいたときもそうだったので、
保育園の先生達に、
「家事もやっぱり抱っこしていたの???」と・・・。
そう、うち、今までハイローでお昼寝するのって、ほとんどなく、
オムツを替えるぐらいにしか使っていなかったのだよね~
ひたすら抱っこ。
家事も抱っこしながら・・・。
赤ちゃんはしょうがないと思っていましたが、
周りはそうでもなかったのね・・・。
りおは、ホント、抱っこ大臣。
ひたすら抱っこ。
これは、周りの赤ちゃんもみんなそうだと思っていたので、
あまり気にしていなかった。
家事だって、抱っこしながら片手でできるし、両手を使うときぐらいしか不自由に感じていなかったし・・・。
今は、スリング(ピースリング購入したのです・・・)あるので、両手が使えるし、
スリングがなかったころに比べると、楽になったよ~
って、思っていたぐらい・・・。
で、先生に、誉められました♪
この時期の子は抱っこ要求が高いほど良いみたいです。
あと、おもちゃも、いろいろ我が家にありますが、
好きなものはず~と握っているのに、
あまり好きではないものは、床に投げます・・・。
で、保育園でも、おもちゃは気に入ったものにしか興味がなく、いつもと違うのを渡すと、
見向きもしないで、泣くそうです・・・。
家での性格のままなので、なんだか面白い。
いろいろみてくれる保育所なので、勉強にもなるし・・・。
お昼寝もするようになりました♪
まとまって寝るようになってくれて、夜もぐっすり寝てくれるし、
いい子です♪
汚れたらシャワーも浴びさせてもらっているみたいで、
連絡帳には、怖がらず気持ち良さそうでした~って。
授乳のときは、呼ばれるので、30分ずつ1日2回。
毎回どのくらい飲んだか、体重を量って飲んだ量をだします。
で、足りないときは、ミルクを足していますが、
はじめのときは、150~160ぐらいのんでいたのに、
最近出が悪くて、100ぐらいしか飲めなくて、ミルクを足すことも・・・。
授乳のときに行くと、遊んでいたりすることも多いです。
泣いて待っていたのは、1回だけ・・・。
まあ、そんな感じですが、いろいろ、りおとともに、がんばっていきたいです~
わたし?ですか???
職場が今までのところじゃないにもあって、
浦島太郎状態です・・・。



by 絵美 | トラックバック(0) | 
携帯片手に!難しいバトン。
  | その他 | 2006-06-29 18:13 |

ノリノン☆のんびりさん から バトン。受け取りました。

このバトンは、

「携帯を使ったバトンで、
指定された5文字の変換候補、
 上位5位まで をあげるとゆうもの」

だ、そうです。

ではでは、さっそく片手に携帯を持ってGo!!!

ノリノン☆のんびりさんからのお題は、↓こちら・・・。


「す」「い」「か」「わ」「り」 



Q1 「す」の変換候補上位5位は?

    少ない すぐ すごい す 過ぎ

       
Q2 「い」の変換候補上位5位は?

    い いい いう 家 以外

       
Q3 「か」の変換候補上位5位は?


    買いました 買う か 階 カイザー


Q4 「わ」の変換候補上位5位は?

  
    わかりますか わからない 私 わかりました 解る
  

Q5 「り」の変換候補上位5位は?

      
    離乳食 里桜 りお り リスト


Q6 Q1~5の上位1~5位までを使って文を作って

   
 「 里桜カイザーでうまれて、
   いよいよ7月から家 以外の生活がはじまります。
   も仕事復帰。
   5ヶ月過ぎから、保育所で離乳食
   はじめてくれるそうです。」

    
  はい!7月1日から復帰です!!!カウントダウンはいっています。

   

Q8 次に回す人は誰にしますか?

   う~ん・・・。とりあえず、誰かもらっていってください。
  
   で、もらっていいってくれた方へのお題は・・・。


   「こ」「な」「み」「る」「く」 です。
  
  我が家は母乳よりの混合です・・・。 おっぱいのあと、たりな~いって泣く時に作ります。
  たまに、作ったのに飲まないこともあるけど、粉ミルクだし、まあ、いいか~っていうことも。
  いちお、ストックして置いてあります。
  仕事復帰したら、ますますストレスで でなくなりそうだわ~ (ToT)



by 絵美 | トラックバック(0) | 
ベビーマッサージ。
  | お出かけ | 2006-06-24 10:49 |

昨日は、朝から仲良くなったママ友さんに誘われていた、
ベビマッサージに行きました。
最近一緒におでかけをする、このママ友さん。
結構私と性格が似ている!!!
(容姿は私と全然違って、きれいなママさんなんですよ~)
場所は隣の区のとある公民館・・・。
家からは、私の中では結構近い距離。

ベビマ。ちゃんとしたのは受けたことがなかったので、
とても勉強になりました。
歌を歌ったり、運動したり、絵本を読んでもらったり・・・。
で、マッサージして、ママたちは軽く運動も・・・。
なかなか面白かったです♪
りおはというと、
眠くなってしまったため、途中からぐずぐず・・・。
皆さんには、「おなかすいたの?」と聞かれるぐらい
すごいのです。ぐずぐずが・・・。
眠くてぐずぐずのときはいつもそうなので、
軽くマッサージをしながらゆらゆらすると寝ちゃいますので、
そのまま夢の中へ・・・。
なかなかよかったので、
秋の講習も予約してきました。
春の講習(?)は途中参加であと、2回。
楽しみです~♪

写真。昨日の夕食に作ってみました。
りおが寝ている間にいつも夕食の仕度をしちゃうので・・・。
作っているときは、だいたい昼間が多いです・・・。
夕方は、いろいろ忙しいので・・・。
本日もメニュー。
豚肉ロースソテー肉のスイートチリソース炒めです。
甘くてちょっぴり辛い感じですが、ごはんに合うので・・・。



by 絵美 | トラックバック(1) | 
4ヶ月検診☆
  | 子どもの成長 | 2006-06-20 19:51 |

りおの4ヶ月検診に行って来ました~
今日は、パパもお休み。
と、いうことで、パパも一緒に行って来ました~

いつも行っている小児科さんは、
予防接種も検診も予約は要らないところなので、
朝1で行けば、順番も早い!
9時に病院の駐車場に着くようにお出かけしました。

問診表は、前もって書いておいたので、スムーズに。
まずは、身長・体重などの計測から。

身長 59.2cm
体重 6250g



身長小さい割りに体重があるような気がするんですが・・・。

しかし、診察では、先生に誉められるぐらいの
健康優良児!!!
しかも、育て方もかなりお褒めの言葉を頂きました~
「お子さんは、1人目???
えっ???ほんとに1人目???」
ってかんじで、
上手に育てているとのこと。
首はかなりしっかりしていて、これもまた、お褒めの言葉を頂きました~☆

なんだか誉められると、うれしいです~
健康優良児だし、
BCGやっちゃいますか???と、医師から・・・。
っていうことで、予定外のBCG接種をすることになりました。

「あの~問診票がないのですが・・・。 」

と、いうと、
ありますよ~って。よかった~
問診表を書いている途中で、
医師から「じゃあ、注射お願いします」と看護師さんに・・・。
「ちょっとまってください~熱測っていないのですが~ 」と私・・・。
と、あわてて熱測って・・・。

そして、消毒して、はんこぶちぶちと・・・。
ちなみにパパが抱っこして抑えていてもらいました。
りおは、消毒のときにに大泣き。
で、はんこは泣きもせず・・・。
渇くまで、待合室で・・・。
で、渇いたら看護師さんにみせて、終了。
予定では、保育所預けるときに3種までやっておきたかったのだけどね~
まあ、医師のすすめだし、まあ、いいか~



by 絵美 | トラックバック(0) | 
4ヶ月です☆
  | 子どもの成長 | 2006-06-17 20:39 |

ネ兄☆4ヶ月!!!

本日でりおも4ヶ月。
早かったな~
あっという間でした~☆
さて、今日は、絵美パパ(じいじ)&ママ(ばあば)&妹(おばさん)がやってきました~
りおとじいじはお留守番。
その間に、
いつものスーパーでおかいものして~
1時間ぐらいで戻ってきたのですが、
りお&じいじ&Sarobiはお昼寝中。
どうやら、私たちが出かけた後、
オムツ泣き炸裂で、替えてしばらくして寝たらしい・・・。
じいじは、オムツを替えてくれます。
この時代の人にしてはすごいと思います。
私や妹のおむつ交換はしていたらしいです。
(この話は前にも書きましたね~)
で、ちゃんと替えてくれるので、すばらしい~

で、お昼食べてりおと戯れて。帰宅していきました。

さて、ここで、最近のりお。

☆寝返りが2回のみできた☆

1回はちゃんと目撃したのですが、もう1回は寝返っていたので現場は見ていない・・・。
しかし、うつ伏せから仰向けなので、その逆はした事がないのだよね・・・。


☆授乳のペースが定まってきた☆

5:00~6:00に1回目
7:00~8:00に2回目
10:00~11:00に3回目
15:00~16:00に4回目
18:00~19:00に5回目
20:30~21:30に6回目

といった感じです。


☆Bijouと遊ぶようになった☆

Bijouはりおと本当の姉妹だと思っているぐらいなので、Bijouはりおが大好き。
りおは、そんなBijouが大好きみたいで、Bijouがおもちゃで遊んでいると、
「けけけっ~」って声を上げて笑います。
Bijouもりおが笑うとうれしそうだし・・・。
なかよしです。
実は寝返りもBijouがおもちゃを持って走り回っているときに寝返りしたの・・・。
Bijou効果か???

☆要求泣きの変化☆

これは私がわかっただけかもしれませんが。、
以前は何で泣いているのかわからない泣きがしょっちゅう!!!
いまは、オムツ泣き・抱っこ泣き(遊んで~泣き)・眠いの泣き・おしゃぶり泣き。
で、おっぱいあげて(搾乳あげて・・・)泣くときは、足りない泣きです・・・。
だいたい解るようになりました。
オムツ泣き・・・。
我が家すごい布オムツのかえる回数が多いです。
りお、1度オシッコしたオムツでは、次のオシッコはしません。
なきます~ なきま~す
で、「さっき替えたばかりなのに、何で泣いているんだろう???」は
当てはまりません。
替えた直後にしますので・・・。
おなかすいた泣きはほとんどしないので、だいたい時間であげちゃっているのです。
ただ、その時間に忘れると、おなか空いた泣きしますので、授乳時間が一定になったのですけどね。


他はなんだろう???
あとはよく笑うようになったことと、声を立てて笑うことぐらいかな~



by 絵美 | トラックバック(0) | 
お買い物。
  | お出かけ | 2006-06-17 06:49 |

昨日の話ですが・・・。
私の受診があったので、病院までおでかけ。
データもまずまずのため、いつもの薬をもらいに、
院内の薬局の前で待っていたら・・・。
元同僚の方が・・・。
いろいろ職場の現状を話してくれて、
たいへんだな~って・・・。
そしたら、他のスタッフにも会って・・・。
りお、抱っこしてもらいました。
で、薬のもらう順番になったので、そのまま抱っこしていてもらうと・・・。
私が戻ったときには、
高齢の医師。(定年退職後非常勤で来ています・・・)
が、抱っこしていました。
「お孫さん?」って話しかけたらしいです・・・。
で、抱っこしてくれていました。
ほかにも、一緒の職場で働いたことのある医師がりおのことあやしてくれたりとか・・・。
↑これが1番受けたのですが、
受診後の予約を取っていたときに、お会いして、
「いま、何ヶ月になったの~」って
で、りおのことあやしていたのですが、
周りのスタッフは、その医師の行動に驚いたそうです・・・。
子供好きだったの~???って。
その先生には、お子さんが2人いて、両方女の子。
しかも、一緒の職場で働いていたときは、
1回連れてきたことがあるんだよね~
日曜日に病棟の当番で忘れていて、子供を連れてきたの。
したのお子さんだったのですが、
面倒を見なければならなくて・・・。小学校上がる前ぐらいだったような気がするけど、
一生懸命お父さんしていて、
意外に子供好きなんだ~
って。なので、りおのことあやしている姿も、全然違和感なかったのですが、
他のスタッフは見たことなかったので、驚いたらしい。

で、薬ももらって、お昼過ぎていたし、
近くのショッピングセンターにお買い物に行きました。
で、病院でもそうだったのですが、
今使っているバック。荷物が飛び出します・・・。
で、欲しいな~って思っていたところ、
いいのがありました!!!
↑その写真ですが、VIASAZABYの。
SAZABYと違うのか???ちょっと疑問ですが、
以前とちょっと店名変わったな~なんて、見ていたらいいのがあったので、
買いました。
これで、荷物ばら撒かなくてすみます・・・。
斜めがけのですが、
前のポケットに市販の母子手帳ケースが、
余裕で入ります。
これはいいや~
ほかにも、コムサで前から欲しかったスタイ。
ピンクのふちの犬の絵のヤツ。
購入。

で、ぼっかけ(?)焼きそば買って帰りました~



by 絵美 | トラックバック(0) | 
バトン。まわってきました~
  | その他 | 2006-06-15 20:29 |

かん・もんママさんから
バトンがまわってきました~

では!Go☆

①まわす人を最初に3人書いておきます。 

カカさん さん

miyukiti さん

からきよ さん

すみません・・・。他からまわっていたりしたらごめんなさい。

②お名前は?

   絵美 です。 


③おいくつですか?


   31になりました・・・。前厄です。


④職業は何ですか?

   看護師しています。 あと、1人と3わんのママです。

⑤趣味は何ですか?


   音楽鑑賞。PCすること。子供たちと遊ぶ。(我家のネ。)


⑥好きな異性のタイプは? 

   自分の意志をしっかり持っている人。


⑦特技は?

   なんだろう???昔はいろいろあったけどね・・・。


⑧資格は?

   看護師免許あります。
   運転免許(MT)
 
   トレースとかもあるよ・・・。高校のときにとったの。


⑨悩みは何かありますか?

   たくさん!!!
   最近の悩みは7月に復帰ですが、部署がまだ決まっていない!!!
   元のところに戻してくれ~


⑩好きな食べ物と嫌いな食べ物は? 

   好きなもの→桃・マカロン・チョコクロ
        

   嫌いなもの→しいたけ・貝類・イカ・たこ(たこ焼きのたこは食べられます)
       
  

⑪バトンを回してくれた人の印象 

   かん・もんママさん。ワンコと暮らしているママさんです☆


⑫愛する人に一言
 
   パパ・・・。これからもよろしくね。
   りお・・・。ママはりおのことどんなときも大好きだからね♪
   人じゃないけど・・・。
   Sage・・・たくさんの妹達のおにいちゃんになったけど、甘えん坊のままでいてね♪
   Rosier・・・世界で1番Rosierがかわいいからね♪
   Bijou・・・りおのよいおねえちゃんになってね♪


⑬次に回す人の他己紹介をお願いします

  カカさん さん・・・。12月生まれの女の子のママさんです♪「カカ」さん。なのか「カカさん」さんなのか、いつも迷ってしまうので・・・。できればこのバトンで回答を・・・。
 
  miyukitiさん・・・。ワンコと暮らしているステキなママさんです♪
 
  からきよさん・・・。同業者ママさん。2人の子育てをしながら仕事復帰されています。すごい!!!



by 絵美 | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ 初!よーちゃん子育て開始!!
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ Machako world
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ こども眼線
 ・ いばらき子育てさん
 ・ や~とん と いっしょ
 ・ ぷち日記
 ・ ☆ドタバタ子育て☆
 ・ たっちゃん日記
 ・ BOO日記
 ・ キャンペーンブログ
 ・ REN & NOA'S STORY
 ・ START☆彡
 ・ ☆はやせっち♂world☆
 ・ かんちゃん♪強く生きてます
 
 ・ 子どもの成長(5)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(5)
 ・ お出かけ(19)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(24)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(33)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(46)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.