妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
blog.pigeon.info/sae38shitzu/

ぐだぐだシーズー犬(ひめ)&年中組・咲慧ちん。2人の子供?の毎日。色々あるけど・・・『おもろかったらエエ!中日が勝てばエエ!!』
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
中日ドラゴンズLOVEの狂気の家                ★☆パパ 34歳。会社員。タオルがないと眠れません。アイスを3個/日食します。          ★☆ママ 31歳。都合のいい妄想しかしません。願いは平田選手が一軍にあがること        ★☆咲慧  4歳。気持ちはキュアベリー。ブランコ選手と某政治家に興奮する               ★☆ひめ シーズー♀。11歳のデブ犬。23時間寝てる。嬉しいときにはゲップをするマナー違反の犬 
by shi-tzuひめ
 
 
 
 ・ 簡単に感じる…
 ・ ゴルフ
 ・ 自信につなが…
 ・ 発表会
 ・ 先生の子って…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ だいちんひなたん子育て奮闘記
 ・ GO!GO!ひなちん&あっくん
 ・ THE☆タイキ ニッキ
 ・ さくらんぼう日記
 ・ ミズキングダム
 ・ ひなたぼっこ
 ・ ハルキわんぱく日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(8)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(88)
 ・ 保育園・幼稚園(56)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(26)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(37)
 ・ 生活(190)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ イベント(62)
 ・ キッズファッション(19)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(92)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(134)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ その他(114)
前の10件  
寂しくて…
  | ママ・母親 | 2010-05-31 21:33 |

幼稚園に送迎後、


なんか恋しい。


気分に駆り立てられました。


今日は私はお仕事の日。帰宅は21時なので咲慧ちゃんに会えるのはほんの少しの時間だけ


サミシイ


ふと車中を見ると

☆体操服袋発見☆

全然、今日は使わないけど…

届けに行こう!


自分が寂しいから幼稚園に用事を作って出かけるなんてね


届けに行くと『え…今日は別にいらないよ』

知ってるよ
『えっ、今日いるかと思って!』白々しく演技(笑)


『私の顔を見に来たのかと思ったわ』


(゜∀゜;ノ)ノバレたか


今日だけは許してね。ママの頑張れる源なんだから



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(0) |
スカートめくりをされた母親の被害が・・・
  | ママ・母親 | 2010-01-23 20:58 |

今日はスイミング教室の日

早目に到着したので、同じ水泳クラスのママさんとお話していました

ママさんのお子さん・小2の男の子はスイミング中、咲慧ちゃんのお世話係もしてくれています


男の子がお友達と二人で何やらコソコソ→じゃんけん

男の子が私の元にやってきて
『さえちゃんのママ!僕と結婚して下さい』

ペコリm(__)m


ガバッ!!!!!!スカートめくられた・・・・

や…やられた


『うわっ虎のパンツやぁぁ


31歳にしてスカートめくりをされました

いつもなら…黒いタイツを履いてるのに
いつもなら…豹柄のパンツなんてはかないのに


えぇぇぇ~ん


私が焦るより先に、男の子はママさんに往復ビンタを喰らい

あまりのお怒りに
『ああ…お気になさらないで…別にパンツくらい見られても…減りませんし…全然気にならへんし…いや、見てもらうこともないから…』

だって、さっきまでにこやかに話してたママさんの豹変ぶりに私がシドロモドロ

謝りなさい!と促され
『ゴメンなさい…ガォッ』←虎の真似

って、こいつ全然反省してねぇな


スイミングが終わった咲慧ちゃんが

『トラさえって言われてさ…ママが悪いんだよ、虎のパンツ履いてるから』


ママ=被害者がいつの間にか加害者

『そしたら、タイガーさえって言われてタイガーウッズって言われたの』


トラさえ→タイガーさえ→タイガーウッズ

子どもに有りがちなあだ名の変格活用

『もう虎のパンツ履かないでよ

どうして私が怒られるんだよぉ


それでも男の子は最後にまた謝りに来てくれました

ママさんにジュースも奢ってもらったしねパンツ代:100円か(笑)


バイバイをした男の子の手が

ガォッ
ってなってたのを見逃さなかったぞ



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
充実した日々
  | ママ・母親 | 2009-11-26 21:35 |

久々に更新します♪

なんだか一人慌ただしく過ごしていました


研修の宿題→採点→訂正の課題があり


12月末が提出期限ですが
『誰よりも早く提出するんじゃぁと勝手に燃え上がり、ほぼ一日中机に向かっておりました

自分の負けず嫌いを呪いたい


でも、すごく充実してました


やらされてる

のではなくって、自分の夢のためにやってるんだもん

難しい問題も子どもの気持ちになって解くとまた新鮮(o^∀^o)

夢のためなら苦労もなんのそのですね

苦労も愛おしい
ずっと、この苦労が欲しかったんだもん

結婚式の準備をしているような感覚でした(笑)



ただ、パパにはすごい負担をかけてしまいました

帰ってきて即、咲慧ちんの寝かしつけをしてくれたり相手をしてくれたり

家事を手伝ってくれたり、励ましてくれたり、様子を観に来てくれたり

感謝の気持ちでいっぱいです


咲慧ちんも自分の宿題が終わっても、ママの横でまたプリントを一緒にしてくれたり


ママへ
いつもおべん強がんばってるね
毎日うれしくて泣いちゃうよ
うれしくてたまんない。
○○きょう室がんばって



そんな手紙を貰って泣きそうでした
結婚式の新婦からの手紙みたいだよぉ(┳◇┳)


やっぱり、女性が働くということは何処かに皺寄せが来るんですよね

まだ仕事が始まってない段階で既にそう感じました


それでもね、私が選んだ道だもん

何かに手を抜く・・・苛々するなんて筋違い
ママとしても、妻としても、としても手を抜くことなく頑張らなくっちゃ



そして、応援してくれている家族・友達・社員さんに感謝の気持ちを常に忘れずに


頭はパンク寸前だけど、幸せな気持ちでいっぱいです

覚悟は決めた
家事も育児もなるべくなるべくなるべく頑張ります



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ありがとう!サプライスパーティー
  | ママ・母親 | 2009-10-31 22:58 |

今日はサッチー&ひなちん・あっくんと一緒に公園へ遊びに行く約束

『お昼は公園の近くのレストランのお食事券がある』と言ってもらったので、車に同乗させてもらいレストランに到着


あら・・・・偶然。Sちゃんママ、どうしたの??

あれ・・・
あれ・・・
あれ・・・

あれ・・・!!!

偶然ちゃうやんみんなお馴染みのママさん&子ども達


どういうこと?どうしたん?
瞬時に色々考えて、なんだか夢を見ているような気分でした

幼児教室のみんなからの感謝会を開いていただきました

子ども達から『1年間ありがとう』という言葉を頂き、子ども達のメッセージ&写真入色紙・ママさんたちからのお手紙・お花・プレゼントをいただき


ダメだ・・・泣いちゃいそう


感謝会だなんてね。
素人に産毛が生えた程度の私が子ども達に教えることなんて本当に少なくって
子ども達やママさん達から色々教わった一年間

こんな私が一丁前にお月謝までいただいて

どうしてみんなこんなに温かいの?優しいの?


自分の都合で教室を終了するのに、もっとみんなと一緒に学んでいたい。
そんな気持ちがあふれてきました


素敵すぎるサプライズ
みんなばれないかヒヤヒヤしてたって言ってたけど、全く気付かず

人生でこんなに嬉しい日、もうそうそうやってこない。


とっても美味しいお食事をいただき、みんなで公園へ

今まで幼児教室のみんなが勢揃いで楽しい時間を過ごせました


家に帰ってゆっくり色紙やお手紙を読ませていただきました


どうしたらいいんだろう・・・この気持ち

きっと今日の日を忘れることはないんだろうな

嬉しくって、有難くって、励まされて、パワーが湧いてきて、涙が出てくる


いつも独りよがりで、試行錯誤ばっかりの教室だったけど
教室のみんな&ママさんが私のなによりの愛するもの・宝ものです

これから、何度も壁にぶつかること・気持ちが落ちることがあると思います
でも、今日の一日が私にどれだけの力を与えてくれたか
お手紙は最強のお守りになります

どんなことでも乗り越えられそうな強い気持ちを貰いました


みんなが大好きで仕方ないです
本当に本当にありがとう



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
本との出会い
  | ママ・母親 | 2009-10-30 21:34 |

ここ最近、なんだか苛々何もかもに苛々うぅ~ん苛々

妙に焦ったり、空回りしたり、フワフワしていたり・・・最終的には体調不良


自信を失くしてる。


とある事から自信を失くし、そのままズルズル悪い方向へ


昨日、本屋さんに立ち寄った時に勉強ができる子の育て方という本が目に留まりました

この手の本ってキライ。苦手


でも、なんとなく立ち読みをしたら、すごくひきこまれました

心拍数が上がるほど『気付き』がいっぱい溢れました


この著者は娘さん二人を東大へ入学させました
職業:教育ママ  ミッション:子育て
『教育ママで何が悪い!勉強好きで何が悪い!』

言い切っちゃうんだもん


勉強させる=小さいうちから可哀相に・・・なんて思われることが多くって、そんな風に言い切る強さを持ち合わせていませんでした

だからって全然スパルタじゃなく、勉強をどうやって好きにさせていったか。幼児期~高校時代別の関わり方などが書かれてあり、子どもを勉強好きにさせるためにはどんな努力も惜しまないような方です


とにかく人任せにしない!ことらしいです

子育てを人任せにしない
子育てから逃げない
他人の力に頼らない
他人のせいにしない


自分の子どもは自分で育てる。
当たり前のことだけど、そんな基本的なことさえもすっかり抜け落ちているような日々を過ごしていました


一番、強く残ったことは
『あなたのためにこんなに頑張ってるのに、どうして分からないの?』と怒ってしまうこと

うんうん。


主語を変えるコト

私が勉強してほしいと思うから、どうしたら勉強したくなるかを考える』

付き合いたての彼氏にプレゼントを選ぶ時
どんな物なら喜ぶか、何軒もお店に立ち寄り、色んな情報を得ます。
こっちのほうがいいかな?どんな顔するかな?

ってむっちゃ考えます。

それは私が彼にプレゼントをあげたいから

それと一緒。

私がしてほしいから。
どうしたらやる気が出るか?どうやってやる気を出させようか?


そう考えれば怒ることなんてない。褒める回数がぐぅぅんと増えます。


勉強=つまらない。苦痛なことじゃない

分かること、出来ること、知っていること、学ぶこと

すっごく楽しいことで、人生の幅が広がります。


勉強の方法が悪いとつまらないことになってしまうけど

子どものキラキラ輝いた笑顔が見たいから

子どもに喜んで欲しいから


どうしたらいいのか?作戦を練る
咲慧ちゃんを育てるのは私。だから私が頑張るのは当たり前

これだけ濃密に子育てに関われる時間って限られてるもん

ママは頑張るんだ自信を持って頑張るんだ


自分を変えてくれるような本に出合えました

それなのに・・・1500円という値段に躊躇して昨日は買わず、やっと今日買ったんだけどね(笑)



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(1) |
政治スクールへ&ノンストップの悲劇
  | ママ・母親 | 2009-10-11 19:40 |

昨日は民主党政治スクールに参加してきました

バスで鳥羽まで移動し

浦村牡蠣養殖の現場を視察
牡蠣の引き上げ・洗浄・選別・殻むき

全部、手作業

ものすごく大変な作業なのに、牡蠣ってあんなにお値打ち
殻むきの作業を見ながら、牡蠣Loveな私はヨダレが出そうでした

ただ先日の台風の被害を受けて、前年より1/3の収穫になってしまうそうです

自然の影響をもろに受ける第一次産業の生活の不安定さ。
後継者を育成するためにも一次産業の安定化を政治が介入してはかるべきだと感じました


次に鳥羽水族館

名誉館長さんの講演の後、バックヤード体験

飼育係さんのように水槽裏に回り、アフリカマナティに餌やり

あんな大きな体なのに、人参&レタスをチビチビ食べていました

次はジュゴン

『水槽に落ちないで下さいね。ジュゴンに抱きつかれたら骨折しますよ』

ε=ε=┏( ・_・)┛
亀が骨折させられた前科があるそうです

怪力ジュゴン様

パンダイルカの見学
『これは母親と子どもです。父親は育児の邪魔ばかりするので別の水槽に入っています』

イルカの世界もか…(笑)

スナメリの水槽へ
手を出すと寄ってくるスナメリくん達

『可愛い可愛いこっち来い』

調子に乗って手を出していると

ガブリ

噛まれた(ρ°∩°)

『あ、噛まれたら手を引かないで下さいね。ちぎれますから。直に離します』

( ̄○ ̄;)

先に

先に言ってちょぉよ

目を反らしたら負けのような気がして、メンチを切りあう人間vsスナメリ

数十秒がどれほど長く感じたか(-o-;)


津までバス移動し解散

到着が予定より30分遅れたので、津からはスクール生4人で特急に乗車

『お客さま。切符を拝見させて下さい』
堂々と出すと

『あ…この特急はノンストップで名古屋まで停まりません』

(・_・)エッ..? ⇒ (゜∀゜;ノ)ノ ⇒ (ρ_;)  ⇒ (;`皿´) 

同じホームから

46分 名古屋ノンストップ
48分 通常特急

そりゃ間違えるやろ間違えろと言わんばかり

近鉄が悪い
もっとノンストップって連呼しろ

即刻、じぃじにクレームです(笑)

『途中で降ろしてって言え』って、新聞沙汰だよ


結局4人で用もないのに県をまたぎ、名古屋からまた四日市方面へ


はぁ( ̄・・ ̄)

なんたる時間の無駄

それでもバカさ加減を嘆きながらわいわい騒いで楽しかったです

今後教訓にしよう

夜勤明け休みで咲慧ちんを水泳教室まで連れていき、21時まで相手をして

洗濯を入れて畳み

駅まで迎えに来て

パパありがとう

『貸しは大きいぞ』

写真・水族館の水槽の厚さ(約15cm。ガラスではなくアクリルだそうです)



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(2) |
蕁麻疹
  | ママ・母親 | 2009-09-16 21:21 |

お昼ご飯にお寿司を食べました。

夜ご飯にお寿司を食べました。

食べている最中に痒みが(>Σ<)


家に帰ると身体中に蕁麻疹(┳◇┳)

痒い
痒い
痒いっ


今日はもう無理です(;_;)



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | 
子供なら許されるのか??
  | ママ・母親 | 2009-08-04 22:35 |

SCで一人買い物をしていたところ、お兄ちゃん&妹が走り回っていました

『バカ!待て』

ゴツン

お兄ちゃんが妹を押し倒し、妹が転倒してしまいました。
すごい音がしたけど大丈夫かな・・・

しかも、お兄ちゃんがうつ伏せに倒れている妹に馬乗りになって頭を叩いていました

見かねて『ちょっと・・・・何してるんと止めに入ったら


ガブリ


腕を噛まれました。

犬にも噛まれたことないのに・・・放心状態。

腕にはくっきり歯型

携帯をいじりながらやってきた母親近くにいたお客さんが『お宅のお子さんがあの人に噛み付いて・・・』と話すと

『子供がやったことでしょ』

子供がやったことでしょ??とは??
『ほら、英語行くよ』と行って去っていきました

ママさん、私より年上で身なりもしっかりしていて・・
見た目はまぁどうでもいいんですが。


子供なら人を噛んでいいのか????


私が、独身時代に子供が苦手だった理由
子供だからしょうがないという理由で、場所をわきまえず騒ぐ・走り回る・迷惑をかける

子供ならレストランや電車内・お店で騒いでいいのか?
子供ならお店で走り回っていいのか?

そして、その親。『子供のすることだからしょうがないでしょ』的な態度
注意しない。子供なんてそんなもん。仕方ない。

自分が子供を持って理解できた部分もたくさんあります。
赤ちゃんが所構わず泣くのは仕方ない。

それでも、なるべく回りに迷惑のかからないように注意しました。


自分も『子供なんだもんしょうがない』って思ってること無いかな・・・と反省しました。

子供がいる人の常識が世間の常識じゃないし、子供が大好きな人もいるし、もちろんそうじゃない人もいる。

自分の感覚もなぁなぁになっていないか。思い直す日でした


パパに話すと『そんなに目くじら立てるなら、警察にでも行って被害届出も出してきたらいい』

こいつに話すんじゃなかった

夫婦力は共感力やぞ


今日の咲慧ちん。虫除けシールをお腹に貼っていました
『これ以上、お腹が出てこないように止めてるの』

気にしてるのね(笑)



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
慢性クーラー病
  | ママ・母親 | 2009-07-16 22:15 |

なんとなく、行く気がしなくてスイミングを休み

行ったパチンコ店で、寒さに震え上がり

店員さんにブランケットを借り(そこまでしてやらなくていいのに・・・)

幼児教室をして、咲慧ちんを迎えに行き

なんとなく、体温を測ると38.6℃

数字を見た途端にダウンです

知らなきゃあ普通に過ごしていただろうに・・・・体温に圧倒されてしまいました

知らぬが仏?

運よくパパがお休みだったので、咲慧ちんをまかせて休養

どんどん上がる熱


37度台が一番つらい(意識がはっきりしているから)
38度台後半で妙にテンションが上がる逆にヤバイ

今朝は37.5度程度。テンションをあげるためにパパに誘われパチンコへ


神様が言いました 『バカ女。反省しなさい』


今夜はまた熱が上げってきました。

体調が悪いんだと実感した瞬間
 *お惣菜売り場へ行ってもお寿司をスルーした
 *咲慧ちんのプリントを見られなかった

まさか私!新型??と焦っていたけど、パパから一言『ただのクーラー病』  
ですよね・・・・           



by shi-tzuひめ | 
3歳児からの恩
  | ママ・母親 | 2009-07-14 22:02 |

ママも毎日、ペン習字の宿題をこなしています

つ・・・・つらい

1枚目→調子よく。2枚目→ちょっと疲れて。3枚目→はぁぁ~

それでも丁寧に書かないと、後で大量お直しの刑

咲慧ちん、よくやってるよなぁ

3枚目の宿題を書き終え、自分の字とお手本を見て愕然

『あぁぁぁ~もうダメだと野村監督並にぼやいていると

すかさず咲慧ちん登場

『どうしたの?どうしたの?見てあげるね』

『いいよいいよ上手に書けてるよ

う・・・・にやけてしまうほど、嬉しい

褒められるってこんなに嬉しいんだ

いつもママに怒られてばっかりなのに、あんたって子は(涙)

『うん。うん。頑張ったね』

3歳児・咲慧先生に褒められ、素直に嬉しい

この御恩、明日必ず倍にしてお返しします

*スシローでバニラグレープサンデーを注文するとポケモンコップに入ってきます
 もちろん、持ち帰りOK

 パパもサンデー食べてます



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.