妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
blog.pigeon.info/sae38shitzu/

ぐだぐだシーズー犬(ひめ)&年中組・咲慧ちん。2人の子供?の毎日。色々あるけど・・・『おもろかったらエエ!中日が勝てばエエ!!』
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
中日ドラゴンズLOVEの狂気の家                ★☆パパ 34歳。会社員。タオルがないと眠れません。アイスを3個/日食します。          ★☆ママ 31歳。都合のいい妄想しかしません。願いは平田選手が一軍にあがること        ★☆咲慧  4歳。気持ちはキュアベリー。ブランコ選手と某政治家に興奮する               ★☆ひめ シーズー♀。11歳のデブ犬。23時間寝てる。嬉しいときにはゲップをするマナー違反の犬 
by shi-tzuひめ
 
 
 
 ・ 簡単に感じる…
 ・ ゴルフ
 ・ 自信につなが…
 ・ 発表会
 ・ 先生の子って…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ だいちんひなたん子育て奮闘記
 ・ GO!GO!ひなちん&あっくん
 ・ THE☆タイキ ニッキ
 ・ さくらんぼう日記
 ・ ミズキングダム
 ・ ひなたぼっこ
 ・ ハルキわんぱく日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(8)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(88)
 ・ 保育園・幼稚園(56)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(26)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(37)
 ・ 生活(190)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ イベント(62)
 ・ キッズファッション(19)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(92)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(134)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ その他(114)
前の10件  
咲慧、弱みのノート
  | 子どもの成長 | 2009-10-08 22:07 |

昨夜は怖かった。

本当に怖かった朝5時に暴風と雨の音で目が覚め、恐怖で眠れず

咲慧ちんとひめはイビキをかいて寝てるし

木造2階って想像以上に揺れました


パパが夜勤でいないことがこんなにも心細いなんて

『怖いよぉ・・・・』『家が飛びそう・・・・』半泣きでなぜか、衣替え

本当に恐ろしい夜を過ごしました


そんなことは全く関係ない咲慧ちん。ノートになにやら書き書き

『何書いてるの

『見ないで見られたくないこと書いてるの』

人間はそんな風に言われれば言われるほど、見たくなる生き物です

持って歩いて、そっとノートを見ていたり。

怪しさ全開


ノートが開かないようにセロハンテープで頑丈に留めて、引き出しに隠した

・・・・・所をちゃんと確認しました

『絶対に見ないでしょ。恥ずかしい秘密なんだからね』

だから、人間という生き物はね(笑)

『もちろん見ないよ。ダメって言われたことはしちゃダメだもんね


見ますよね?????


ノートの表紙には 弱み。 ひみつですよ さえ

興味100%


テープをそっと剥がして見てみると謎の数字の羅列写真④

意味が分からなかったものの、よくよく見ていると

足し算・引き算の答えが書かれていました
13なら(5・8/7・6/9・4)のように


感心

算数は10枚1組のプリントを1週間続けます

もう6日間連続である問題を必ず!!!間違います

『毎度毎度・・・ちゃぁんと間違えてくれる子だねぇ何回やったら覚わるんだろうねぇ

なんて今朝、嫌味ったらしく言ってしまったもんなぁ


自分で工夫して書いて、こっそり覚えようとしていた姿
それを知られまいと隠している姿

親バカですが、愛しいやらおかしいやら

『弱み』なんてね


そっと引き出しに戻して置きました


そして、今朝も間違いました

リアクション芸人並みにこけてしまいそうだったけど、まぁよい。頑張れ咲慧ちん



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『わたしは!』
  | 子どもの成長 | 2009-06-04 22:00 |

『私さぁ~

私っ???

もちろん私でも全然合ってるんだけど、
お腹でかった幼児体型の女の子に『私は』って言われるとドキッとしちゃった

『どうしたん急に私って?』
『らいおん組の(年長)お姉ちゃんが自分の事を名前で言うのは小さい子って言ってたんや。私って言うとお姉ちゃんなんだって、だから私も私って言うんだよ』

そうかそうか。
そりゃ良いことを教えてもらったね

『さ~た、じゃなくて私は…』

ママはお恥ずかしいことに、高学年になっても自分のことを名前で言っていました
親に恥ずかしい!って怒られた記憶が

『私は…』って言われたら、急に大人びて遠くへいってしまったような気分

いいんだけどね。いいんだけど、なんか寂しかったわ

『私』が定着してしまったら、きっと『さ~たん』って聞くことがなくなっちゃうんだもん
急に『さ~たん』って言葉が愛おしく感じました


午前中はパチンコはしご→母親とランチと優雅に過ごしていたのに…

咲慧ちんのお迎え→公文→おうちゃんお迎え→二人をお風呂に入れる

大忙し

『さえちゃん、おうちゃん見ててよ~』『危ないことしてたら教えてよ~』『ひめぇ~

基本・咲慧ちん頼み

その間に洗濯物を入れたり、ご飯の準備をしたり・・・こんなに大変とは

2人のママさんっていったいどうして家事をしてるんだろう?尊敬です



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
人助け
  | 子どもの成長 | 2009-04-12 21:32 |

スーパーにお買い物レジで並んでいると、精算が終わったものの乳母車もカゴもあるしお釣りもなかなかしまえない80歳後半くらいのおばちゃんが…

ジャラララ~ァン

釣り銭を財布に入れるつもりが全こぼし


すかさず咲慧ちんがおばちゃんの所まで駆け寄りました

いいぞ咲慧ちん困った人は助けよう

仁王立ちで『どうしたんだよぉ

咲慧ちん……何しに行ったの
まさか、罵り

『さ~たんが拾ってあげるから、いいよ。後でありがとって言ってね

咲慧ちん…まだ何もしてない段階からお礼を催促するなちゃちゃと拾え

その間にママはおばちゃんの買い物を袋詰め

咲慧ちんの『これって何円?』『これはガチャガチャするお金なんだよ』とおばあちゃんに喋りまくる声

その度におばちゃんが『え?え?』って動きが止まるもんだから、なかなか拾い集まらず

結局、私が全部拾いました

それでも、咲慧ちんはよく頑張ったね

困った人を見かけたらサッと手を差し伸べられる人になってね。
『どうしよう』なんて躊躇しないで、恥ずかしいなんて思わないで

偽善でもいいんだ
やらないよりやったほうがいい

偽善者が言うんだから間違いない(笑)

咲慧ちんのお望み通り何度も何度もお礼を言ってくれたおばちゃん

こちらこそ、ありがとう。
咲慧ちんの優しさを見ることが出来ました

驚いたのは咲慧ちんが手に千円札を握っていたこと

『おばちゃんがくれたの。お母さんには内緒って

あかん!

慌てて追いかけて、ちゃんと返却

気持ちだけで十分。

でもね、全然知らん顔の人もいるんだよね。
自分も必ず歳をとり、人に助けてもらわなきゃあいけなくなる時が来るんだよ



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(5) |
反抗期
  | 子どもの成長 | 2009-04-09 21:40 |

明日からは幼稚園今日は濃密な時間を過ごそう

国語のプリントで文章題をしていた咲慧ちん

『分からないなぁ

『じゃあもう1回読んでごらん』

『もう読んだ


なんだその言い方は
『国語の問題は必ず答えが書いてあるから、もう一度読んでごらん』

再読する咲慧ちん。渋々、嫌々、面倒臭そうに。ただ読んでるだけで、全く内容は頭に入ってない

『はい、読んだ

苛々の頂点冷静になろうとしばらく黙っていると

ふてぶてしく一言。 『無視ぃ?』

その後も『丁寧に書いてね』と言えば牛歩作戦のようにバカ丁寧にゆっくり

読み間違えがあったので指摘すると『ろくべえ!』その部分だけ厭味ったらしく大声

ママが書き順を間違えていると『違ってますけどぉ~』

その言い方の憎たらしいこと、腹立たしいこと

クソガキ チビ

只今、咲慧ちんは反抗期です。

反抗期の子どもへの対処法
同じ土俵には上がらず客席から『きゃあこの娘さん、反抗期だわぁ。ステキ』と余裕をぶっこく


・・・・なんて出来るわけないし

もちろん同じ土俵に上がり、がっぷり四つで組みます。八百長なし

3歳といえども大変立派に言い返してきます。

言い合ったり、睨み合ったり、お互い知らんぷりしたり


私の反抗期はそりゃスゴイもので『積み木崩しような家だった by母&妹』

因果応報。

咲慧ちんもスゴイことになるんだろうな…

こんなヒドイ一日だったどっと疲れた



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おねえさん業
  | 子どもの成長 | 2009-04-04 22:00 |

実家に行き妹&おうちゃんと遊んでいました

やんちゃ盛りのおうちゃん

物が飛んできたり、引っ張られたり…

一瞬たりとも気が抜けない家(笑)

咲慧ちんももちろん物を投げられたり、取られたり、叩かれたり

『いやぁ~おうちゃんが

いちいちママや妹に言いに来ます

最近、お友達が何が良くない事をしているとわざわざ告げ口に来る咲慧ちん。

これが難しい。
告げ口ってなんだか嫌な感じ。
本人はもちろん告げ口って感覚はないんだろうけど、ベースに【相手の子に注意して欲しい】って気持ちが見えるからやっぱり告げ口だな

咲慧ちんに『じゃあ○○くんにダメだよって教えてあげたら』→言いに行く→聞きてもらえず→また告げ口に来る

なかなかお友達間で解決するのは難しいよね

『お友達に咲慧ちゃんが悪い事してたよって言いに来られたら嫌な気分しない?』→『だって悪い事しちゃダメなんだよ』と言われても納得発言


本当に危険な事をお友達がしていたら教えに来てほしいし

女の子によく見られる『せんせー、○○くんが~してた的な発言にどう対応していいのか悩みます。

きっと言いに来られた側のママさんも良い気はしないだろうし

咲慧ちんは彼女なりの正義感みたいなのもあるだろうしなぁ

でもなぁ…

おうちゃんにも『痛いからやめてと言いに行った咲慧ちん

ニャ~アとにっこりされてまた叩かれた咲慧ちん

『また、おうちゃんがぁぁぁ

そりゃ1歳児に話して分かりゃあな・・・・

『なんで、さ~たんの言うことを分かってくれないんだよ

でもおうちゃんが大好きな咲慧ちん


『おうちゃんは赤ちゃんだからさ…でも力が強いんだよ

弟のようなおうちゃんと、取った取られた・叩いた叩かれた・・・これからもいっぱいあると思う。
そうやって学んでいくことも、たっくさんあるんだよ。

『ひなちんに、お姉ちゃんはどうしたらいいのかな~って聞いてみるわ』

たった数時間のお姉ちゃん業に行き詰った咲慧ちんは、ベテランお姉さん・ひなちんに助言を求めるそうです

野球の応援がうるさいので、新聞の中に身を隠し防音しているひめ



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(2) |
3歳半検診&頑張った!!
  | 子どもの成長 | 2009-03-05 21:53 |

町の3歳半検診がありました

身長 やっとこさ90.5センチ体重 どど~んと15.6キロ

歯科検診、問診となんなくクリア

簡単な知能検査の部屋へ
『今から簡単なテストするねと言われ慌てて自分のカバンから(公文帰り)筆箱を出し、姿勢を正す咲慧ちん

テストって言葉に反応しすぎ(笑)

栄養相談で『好きな食べ物は』と聞かれ

『お米とこんにゃくと油揚げ

可愛い女の子の模範回答→ヨーグルト・デニッシュ・サラダ

咲慧ちん、戦後の復興期のかほりがプンプンするわ


公文で12月末での進度認定表彰を頂きました

未就園児・全国で

国語は17位/6300人
算数は20位/2700人


我、人生のピークここにあり

咲慧ちんは算数が大の苦手で人の倍以上しないと覚えられず本当に親子共々泣きながら格闘していました

苦労した分、喜びもひとしお(涙)

つらい時はずっとこんな日が続くのかと…もう嫌だ。何で分かってくれないの?byママ

同じ3歳なのに1位の子は既に引き算の筆算
きっと血統が素晴らしいサラブレッド一家に違いないわ

残念ながら、我が家の血筋は馬でも競走馬ではなくポニーちゃん

それでもね、努力し頑張り続ければ報われるんじゃないか…30歳にしてそう思いました

継続は力なり
どうして自分の学生時代に↑に気付かなかったんだよ

咲慧ちんポニー魂で頑張るんだ
荒れた土地(パパとママの血)に自らの力で花を咲かせるんだ

寝ている咲慧ちんの手は・・・ひめの手を握っていました



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(2) |
負けん気と闘争心
  | 子どもの成長 | 2009-01-14 18:29 |

サッチー&ひなちん・あっくんとYちゃんママ&Yちゃん姉妹とともにヨガ教室
相変わらず集中出来ん

目を閉じるポーズでも薄目を開けて子ども達の動向を確認。

ママがサッチーと組になって腹筋しているのを見た咲慧ちんとひなちんは

マットにひなちんが横になり、咲慧ちんがひなちんの足を押さえ型は腹筋

違うなぁ咲慧ちんが押さえるはずのひなちんの足を上下運動

そんな腹筋でも先生に褒められ、年配の参加者のかたは『あんな小さな子でも頑張ってるわ』と感心

いやいや、よく見てやってくだせぇ
日記にも【ママと一しょに体そおした。さあたんほめられた】と図々しくも記入
まぁ、咲慧ちんも楽しんでもらえたようで何よりです

昼食がてらテラへ

ドーナツ形のホールでかけっこをしていた三人

逃げ足には自信のある咲慧ちんですが一等になれないことも
ハァハァ息を切らして『負けは嫌だ。もう1回しよ

その後も楽しそうに何周もかけっこしていた三人さんです

帰りの車で『楽しかったね~』と声をかけると

『嫌だ、絶対嫌だと堰を切ったように泣き叫びました

落ち着かせて話を聞くとかけっこで負けた事が悔しい。全部一等になりたい。

負けん気強っ。すごい闘争心

お友達と競い合うことは決して悪い事じゃない。
けれど全て競い合うことはない。
負けることもあるし、負けを認めることも大切。
負けてもみんなで楽しく遊べた。それでいいんじゃない?
何でも競うって疲れちゃっうよ。
『頑張った。諦めなかった』事が大事なんだよ

そう言い聞かせても、
外にまで響くくらいの大声で泣いて『負けは嫌だ。どうしたらいいのと聞く耳持たず
↑母屋の大ばあちゃんが心配して外から様子を伺っていたほど

『負けてもさ、負けちゃったヘヘヘって笑う事も大事だよ』『笑うことじゃない、泣くこと

火に油を注いでしまったわ

落ち着いたかと思ったら『さーたんが勝つの、負けは嫌だ』とブツブツ

怖っ
執念…怨念…呪い

負けん気は持って欲しい、でも適度に。
親のわがままかな。でも、咲慧ちんが疲れちゃっうよ

負けたくない。といつもの倍の枚数のプリント学習をして
負けたくない。と家の駐車場をグルグル走っていました

咲慧ちんが疲れるのではなく付き合うママが疲れたよ

負けるが勝ち・妥協・負けてナンボ、楽しかったらええやん、ヘラヘラ(以上ママ作)
そんな言葉を咲慧ちんに贈りたいです

咲慧ちん、何でも1番は嬉しいよ。でも、1番じゃなくってもいい。咲慧ちんが頑張ってくれたこと・咲慧ちんが元気で笑ってくれていることが嬉しいんだよ。



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(4) |
口達者と初?駄洒落
  | 子どもの成長 | 2009-01-09 21:39 |

今日はサッチー&ひなちん・あっくん宅へお邪魔しました

お昼は手作りピザ

咲慧ちんもひなちんも4切れずつ(ハーフサイズ分)食べ尽くしました

手作りの焼きたてピザをみんなで食べると美味しさ倍増だよね

食後にまったりサッチーとお喋りをしていると、早くママ達も一緒に遊んでほしい咲慧ちんが

『サッチー、早くお皿洗ってよ』

何様なんだよ

ホント口達者になったなぁ
生意気な事を言ったり、言い返してきたり、痛いところを突いてきたり(笑)

寝ている時以外は喋り詰め

うるさい…
成長したなぁ。なのに素直に喜べない

欲しいもの⇒しばしの静寂

ひなちんと遊んでいる時も喋り通しの咲慧ちん。

ベラベラベラベラ…
ただ『ありがとう』『どういたしまして』と言う時は照れて急にたどたどしくなるんだけどね(笑)

それでも、小さな二人がしっかりとした口調で現実離れした話を堂々として会話が成立している様子を見ていると可愛いやら可笑しいやら

ベラベラベラベラ…あ、ママもか

お風呂でスーパーボールで遊んでいた咲慧ちんが、わざとボールを落として

『おとしだま

落とし玉→→お年玉
3歳児にもなると駄洒落も言うのね

自分で言って爆笑レッドカーペット状態の咲慧ちんでした。
何度もしつこくやったって、ママはそんなレベルのギャグじゃあ笑ってやんねえよ

『お年玉あげよっか。はい、落とし玉
きっと笑うまで言い続けそうだな・・・・



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お友達からいっぱい刺激を受けて
  | 子どもの成長 | 2008-12-26 17:58 |

サッチー&ひなちん・あっくん宅にお邪魔しました

今日の計画はパン作りをしよう

サッチーに一次発酵までしておいてもらい、成形からお手伝い

『何の形を作ろうか?』というママの問いに対し

『ゴリラ』『もぐら
そんなパン見たことないわ
ゴリラパン・モグラパン・・・あんまり美味しそうじゃないなぁ黒い毛や土が混じっていそう(笑)

散々ハードルを上げた咲慧ちんですが、結局作ったのはネズミと○さパン(カスタード入りの丸い形のパンにさとチョコペンで書いた)

自分たちで作ったパンというのは、想像以上に美味しい
焼きたてのホカホカ

やっぱりみんなで作って食べるってことは楽しいですね
のはずが、咲慧ちんはパンの上のウインナーやチョコ部分しか食べずこんなに美味しいのに勿体無い

いつものように仲良く遊ぶ咲慧ちんとひなちん。

家族の間では挨拶が大きい声で言えるのに、お友達や他人に対しても大きな声でご挨拶を出来たらもっといいのになぁ・・・・
そんな思いが以前からありました。

ということで雑な寸劇開始

家で咲慧ちんに懇々と説いても、分かったのか分かってないのか・・
ひなちんとと『どっちが大きい声で挨拶できるか?』と競い合ったり、『小さい声でありがとう。はいいかなぁ?』と一緒になって考えたり。

お友達と一緒だと楽しく理解できそうだね
いつまでもお互いに刺激し合えて成長できる素敵なお友達でいてね

今年一年、生活面でも学習面でも大きく成長出来ました
やっぱり、お友達と良い意味で張り合ったり、刺激を受けてやる気がupしたりと同年代のお友達の存在って大きいな・・・と感じました。
こういうお友達からの刺激ってとてもママには真似できないことだもん。

お友達万歳


公文のお姉さんにお手紙を書いていた咲慧ちん中身をチラ見してみると

カタカナ+少々漢字

コンニチワ。大スキ。オ正月アイタイナ。大キクナタラ二人デ イシヤニナロウネ。サエ
まるで戦中の手紙のようだわしかも大きくなったら石屋になるんかい

咲慧ちんにはカタカナ=外来表記語って感覚がないんだよね~
それにしてもカタカナで文章を書くと、なんだか怖ろしいなぁ



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(2) |
危なくったって~
  | 子どもの成長 | 2008-11-30 17:38 |

料理を作っていれば 『さ~たんも作りたい!!』
雑巾をかけていれば 『さ~たんもする!!』
お風呂掃除をしていれば 『さ~たんもお手伝いする!!』

チッうるさいなぁまったく仕事がはかどらないわ・・・
なんでも【お手伝い】したいお年頃なんざますね


『じゃあ、やって。』 


家事全般が大嫌いなママは簡単に結論が出せました。ラッキー

・料理で使う野菜を洗う→ママは冬場なので水に触れたくない
・料理やお皿を運ぶ→時々、料理をお盆から落としてひめの餌食になる
・雑巾がけをする→ママはこたつに入ったままお化粧
・お風呂掃除をする→ママはお着替え


グラグラ震える手でお盆を運んでいる姿を見ると、心臓に悪いし、
(横でひめは獲物を狙っているような目をしているし・・・)
雑巾がけも同じ所ばっかりで端っこは拭かれていないし、
お風呂掃除もやたらスプレー使ってるし、

それでもいい【お手伝いしたい】って気持ちをかうよ
今から練習して徐々に上手になってくれればいいんだから(笑)

そして、ぐうたらママはどんどん動かなくなりコタツに入りながら 『もうちょっと、むこうも頼むよ!』と指示っています

パパはさ『そんなこと危ない!』ばっかり言うけどさ・・・

そりゃあ危ないこともあるって←開き直り

ママが小学低学年の時に、じゃがいもを包丁で切っていて、滑らせて指を切ってしまいました。
流れる血、泣き声に気付いて台所に駆けつけた父親

今でも『あ!!』と思った瞬間から、鮮明に覚えています。

これも経験あの時に痛い思いをしたからこそ、分かった事もありました。

危ないからさせないじゃなく、危険な確率を下げて色々経験させてあげることも大事なんじゃないかなって思います。

(本当はただ単に家事がしたくない)

『意地悪なママハハだわ
お手伝いをしている時に↑のセリフ

シンデレラになりきっている勤労少女・咲慧ちんです

『お掃除が終わったら、お勉強しなくっちゃ』
あ・・・なんか申し訳ない嫌だったら言ってよね



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.