妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
blog.pigeon.info/sae38shitzu/

ぐだぐだシーズー犬(ひめ)&年中組・咲慧ちん。2人の子供?の毎日。色々あるけど・・・『おもろかったらエエ!中日が勝てばエエ!!』
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
中日ドラゴンズLOVEの狂気の家                ★☆パパ 34歳。会社員。タオルがないと眠れません。アイスを3個/日食します。          ★☆ママ 31歳。都合のいい妄想しかしません。願いは平田選手が一軍にあがること        ★☆咲慧  4歳。気持ちはキュアベリー。ブランコ選手と某政治家に興奮する               ★☆ひめ シーズー♀。11歳のデブ犬。23時間寝てる。嬉しいときにはゲップをするマナー違反の犬 
by shi-tzuひめ
 
 
 
 ・ 簡単に感じる…
 ・ ゴルフ
 ・ 自信につなが…
 ・ 発表会
 ・ 先生の子って…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ だいちんひなたん子育て奮闘記
 ・ GO!GO!ひなちん&あっくん
 ・ THE☆タイキ ニッキ
 ・ さくらんぼう日記
 ・ ミズキングダム
 ・ ひなたぼっこ
 ・ ハルキわんぱく日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(8)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(88)
 ・ 保育園・幼稚園(56)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(26)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(37)
 ・ 生活(190)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ イベント(62)
 ・ キッズファッション(19)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(92)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(134)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ その他(114)
前の10件  
きんきらせい
  | 生活 | 2010-02-14 21:52 |

公文の宿題で恒星やら衛星やら…

ママ大嫌いな分野の国語教材をしていた咲慧ちゃん


とんちんかんなりに(笑)一生懸命読んでいました

読んでいる咲慧ちゃんも意味不明
聞いているママも意味不明

なんのために読んでるんやろ(汗)

『きんきらせいとみずせいはこう星ではありません…』


きんきらせい??


意味不明なママでもおかしさに気付いたぞ


金星

きんきらせい


うっ(-o-;)でもなんか可愛い

しかしっ!『なんでやねん( ̄・・ ̄)きんとせいが読めるならきんせいって読みなよ』って言っちゃったぁ


幼児の間違いって思わずほっこりしちゃう( ̄∀ ̄)

時々大笑いしちゃうくらい←自尊心傷つけちゃうから注意しないとね


同じ計算問題を何度も間違う時

なぜ同じミスを繰り返すのか…あ!ここでこうしてるからや!

発見した時の嬉しいこと\(^ー^)/


幼児教育の醍醐味なんじゃないかって思います


幼児って思いもよらぬ脳構造


幼児って楽しい


今日はバレンタインデーですね

咲慧ちゃんはイチゴに溶かしたチョコを浸すという簡単プレゼントを作りました


イオンで箱を買うかで揉めるママVS咲慧
『なんでパパなんかに298円も出さなきゃいけないの(`ヘ´)』
『箱がないなんておかしいやんか』


ラップで包んどけ


咲慧ちゃんが選んだ箱は多分トリュフを3個詰めるタイプ

バレンタイン→イチゴ3粒(笑)

まぁパパは咲慧ちゃんからなら喜ぶよ




by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(2) |
はじめてのおつかい
  | 生活 | 2010-01-30 22:24 |

咲慧ちゃんが大活動中にも関わらず・・・・

ついつい税務や事務のしおりに目をやると

『( ̄・・ ̄)ウゥム・・・・うぅぅむ( ̄・・ ̄)』

『ねぇママママってば聞いてるの

自分の世界に入り込んでしまって、咲慧ちゃんが何をしていたのか…何を言ったのか…

『ゴメン、ゴメン。なんやった』

『なんか怖い顔してたよ

違うわ・・・真剣な表情って言ってくれ


しばらくすると咲慧ちゃんが手紙を書いて渡してくれました


公文がんばってね
しゅくだいをもらったら笑顔をあげてね



宿題を生徒から受け取る時は笑顔で!
ということみたいです

ありがとう♪咲慧ちゃん(┳◇┳)
あんた、先生になりなよ



今日は心身ともにのようなママ化粧をせず、ジャージ姿でゴロゴロ~グッダグダ~ボリボリ


でも牛乳がいる!


どうしよう


あ、咲慧ちゃんに頼もう

不安だけど ノーメイクメガネジャージが行く<咲慧ちゃんが行く

という事で初本格派おつかい


コンビニの駐車場で咲慧ちゃんを見送りました←車からも降りれない

自動ドアじゃなくて扉を開けるのも一苦労。
前のお客さんが入ったタイミングで入ろうとしたら、入れずして顔面を扉が殴打

立ち込める暗雲


まだか…まだか…まだか


売り場分かるよね?お金出せるよね?商品届くよね?

固まったのかなぁ…誰かに話しかけられたのかなぁ…



自力で扉を開け袋を下げた咲慧ちゃんが戻ってきました

良かったぁ

って時計を見たら、2分もかかってなかったけど。

ママには長~い時間に感じられました


おつかいの後には、ごはんを研ぎ、コロコロをかけ、洗濯物を片付け

ママを反面教師に頑張ってお手伝いをしてくれます(=させています)

頼むよ咲慧ちゃん


*写真*
最近のブームNHKのお天気お姉さんの『いさらい さえ』さんに憧れてお天気予報を伝える咲慧ちゃんです



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ずつない親子
  | 生活 | 2010-01-22 19:48 |

『あぁ、ずつない』『何もかも嫌だ・・・ずつないんやもん』

ずつないって方言ですかね
切ない・気が重い・煩わしい・ため息…な感じで多分『頭痛』が語源のような言葉です

この1週間、強力なマイナスウイルスに感染したママは何かにつけ嘆いておりました


どんよぉ~りどよどよ


親が使っていれば、自動的に咲慧ちゃんも『私、ずつないんだよ

理由を聞いてみると

年中さんになる時のクラス替え

ってまだ先やん気が早いなぁ

『りくくんと同じクラスになりたいけど…なったら緊張してドキドキするし

『じゃあ違うクラスがいいねあっさり言ってやると

『それはヤダなの


一緒のクラスになったら緊張するし。女の子と喋ってたら悲しいし。だからといって、違うクラスだと悲しいし。他の女の子と遊んでいて『い~れて』って言えるかなぁ・・・
でも、お腹が痛くなるかもしれんし・・・



と、悩みは尽きないようです

違う。恋とは敢えて悩みを作り出すものなんだわ


『めんどくさいなぁ・・・・そんなん、どっちにしたって先生が決めることやん。咲慧ちゃんが悩んだってしょーがないわ』
↑病んでいる母親の模範的回答


『だからずつないんだよ私はどうしたらいいんだよ


どーしようもないね


『ちゃんと一緒に考えてよぉ~。ママでしょ

『あぁ~ずつない。ずつない


『フフフ・・・・・



悩んでもずつなくても、恋する乙女は美しい    カナ??



今週は事務局に事務手続きに行ったり、市議会選挙のお手伝いに津に大半いました

お友達の立候補者I君は政治スクールで2年一緒に学び、同じ歳

同じ歳で市議選に出るなんて


彼は本当に地域活動や勉強に熱心でした

だから皆ボランティアで応援したくなっちゃう


眩しすぎです

どうか来週の投票日にはいい結果が聞けますように



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
重たいなぁ・・・
  | 生活 | 2010-01-12 21:52 |

りくママと一緒に名古屋にあるリラクゼーションスパへ


よもぎ蒸し→フェイシャル→バリニーズマッサージ


癒されるぅぅぅ


極上の時間。鋭気を養いました

これでしばらくはパパにも咲慧ちゃんにも優しい気持ちになれるぞ(笑)


一人の人間でも、色んな立場・役があって

人として、母として、妻として、女性として…
どの役でも頑張らなくっちゃね


りくママと一緒にいると女度が上がります

色んな友達から刺激をいっぱい受けて、毎日に覇気が出ます



そんな咲慧ちゃんはりくくんと共に預かり保育

『今日は二回喋ったの

『なに話したん』

『私のこと、好き?って聞いたん』


うわっウザ( ̄○ ̄;)



『好きって言ってくれたよ』

あ、そう。そりゃようござんした

『二回目に喋ったことはね…』

…別になんでもいいや

『私のこと好きってまた聞いたん



ウルトラMAX ウザウザ女


『(-_-#)なんで二回も聞くの…鬱陶しがられるよ』

『ママも何回も聞きたくなるやろ?何回も確認したいんだもん』

正直、かなり共感

重たい女が育てた娘さんはやっぱり重たい女



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
なぜ予定日に産まれてきたかを語る
  | 生活 | 2010-01-10 18:19 |

妹+新生児ちゃんが無事退院したので、大垣の大おばあちゃんがママ実家に赤ちゃんを見にやってきてくれました


久々に見る美しき授乳姿


咲慧ちゃんもあまりに爆乳に口を開けっ放しで見ていました


夜、入浴中に

『おっぱいって味が全然ないんだよね・・・・』


思い出したように始まる咲慧ちゃんの赤ちゃん当時talk
そういえば、決まってお風呂場です


胎内記憶とかって3歳までが結構多くって、4歳ぐらいになると少し脚色が入ってしまうと聞きます。でもなんだか言いそうだったので、慌ててシャワーを止めて聞く体制を整えると


『真っ暗でさ、声は聞こえるんだけど。
 パパの悪いこと言う声も聞こえるんだ。
 机があって、ドアもあるの・・・・
 ボーっとしたたら『コラァ!起きろ!』って言われてうわぁぁ~ってなって『早くドアを開けてくれぇぇ』って言ってドアを開けて出たん

 ママが小さいときからずっとお腹にいたんだけどね』


 胎内に机・・・・・って

 咲慧ちゃんの予定日はちょうど検診の日でした。
 『まだまだかかりそうですね』と先生に言われて、のんびりしていたら


 その夜に陣痛。そして出産

 まだまだと言われたのに、きっちり予定日に産まれてきた咲慧ちゃん。

 
 咲慧ちゃんの話はよく分からないような、もうどこまでが本当か分からないような話だけど。

 だけど、なんだか心がほっこりしました

 パパなんてその手の話をほとんど信じてないけど


『私のお腹の中には赤ちゃんがいないの』

咲慧ちゃんはやっぱり変わっていて『妹はいらない。結婚はしたくない。赤ちゃんもいらない』と言い張ります


結婚する=ママとパパと離れて暮らさなければいけないから

という理由なんだけど


けど・・・・いつか咲慧ちゃんも大切な人と巡り合ってパパやママを捨てるんだ結婚しちゃうんだよね

それはとっても幸せなことなのに、既に切ないな


いつまで咲慧ちゃんの『赤ちゃんの時にね・・・・』の話が続くか分からないけど、話をしてくれると生まれてきてくれた感動・感謝の気持ちを思い出させてくれます



 



by shi-tzuひめ | 
FNS歌謡祭
  | 生活 | 2009-12-02 22:21 |

この時期、やっぱりFNS歌謡祭

今時の歌はさっぱり分からないけど、懐かしの歌が流れるからね


森高千里を観ていた咲慧ちん

『このお姉さん、足長いねぇ。顔小さいねぇ。キレイやねぇ
『けどさ、ママよりも年上やで・・・・40才近いんちゃう』

『え・・・・・じゃあなんでママはキレイじゃないの


悪かったなぁ

こっちだって同じ日本人なのに、なんでこんなに違うんだ!って言いたくもなるよ

キレイなお姉さんは世代を超えて。


NYC boys(?)とかいうジャニユニットが出ていると

ママ『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・????』
咲慧ちん『かっこいいねぇ


やっぱりSMAPぐらいが出てくるとママは安心

咲慧ちん『この歌手はおじさん?』


カッコイイメンズには世代間にギャップ有。


EXILEいいねぇ

最近ママはMAKIDAIに夢中『この人、この人、かっこいいよねぇ』とはしゃいでいると、しらけ~咲慧ちんは

『ふぅ~ん、そういう感じね・・・・ないなぁ』

なんだ、この娘女子高生然とした感じ

ちなみに咲慧ちんがかっこいいと言ったのはTAKAHIRO(Vo)

ものすごく真っ当な趣味の持ち主でした。




パパがなかなか帰ってこないのをいい事に、二人でエアーSPEED『White Love』

回転しながら、踊って?歌って遊んでいました

やっぱり歌っていいねぇ

歌は世代を超えて。いい男は世代を超えられず・・・?



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(2) |
恋心
  | 生活 | 2009-12-01 21:25 |

今日は大好きなりくくんと予定を合わせて一緒に預かり保育でした


ママ達は温泉&発汗房&あかすり・オイルマッサージと一年の疲れを落として鋭気を養ってきました


家に帰って、ママがご飯を作ってる間

咲慧ちゃんが『めちゃモテ委員長』というお気に入りのアニメをみていました


女子高生の主人公がモテモテになるために頑張る…

勉強頑張れよ

とツッコミたくなるような内容です


今日はいかに可愛く写真に写るか

熱心に観ていた咲慧ちゃん。

好きな人の事を想い描いて笑顔を作る


ケッ( ̄・・ ̄)


ガラガラ←鏡を引き出しから出した音
『りくくん
にこっ( ̄∀ ̄)
ウフッ(≧ε≦)
てへっ(ノ>く)


見てはいけないものを見てしまった

見たくないものを見てしまった



あれ、どっちだ(笑)

咲慧ちゃんの妄想力∞

あぁ私の子ね

4歳でこんな感じ。最近の子は…思春期が心配でたまらん(ノ△T)


(土)に『結婚』というドラマをパパと観ていて


……………………

一人娘を持つ親は少々複雑


でもね、いっぱい恋愛して。傷ついたり泣いたり、ウキウキしたり

色んな経験をしてね。こんな感情は親には教えられないことだからね


咲慧ちゃんの好きな人の事を考えて思わず笑顔になっちゃう

そんな感情が羨ましくもありました。


でも、まだ早くない



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
素直すぎる?子どもの言葉
  | 生活 | 2009-11-07 21:36 |

今日は習字&スイミング教室

習字教室で、診断テストがありました

入会時と比べてどれくらい上達したか…そんなにか(笑)

先生に『咲慧ちゃん、これ見て。こんなに上手になったよ。えらかったけど頑張って良かったねと誉めていただくと

『はい。なんやかんや言われたけど頑張って良かった』


なんやかんや言われたって( ̄○ ̄;)
そこ、いらんやろ


素直に『これからも頑張ります』でいいんだよ(;`皿´)ったくもう


その後、スイミング教室へ

同じクラスのお兄ちゃんが色々と咲慧ちんのお世話をしてくれます

今日はその男の子のママさん&おばあちゃんとお話する機会がありました

男の子は一人っ子で『咲慧ちゃんみたいな妹がほしい』と話してくれているそうです


咲慧ちんがプールから出てきたので一緒に談笑

『咲慧ちゃん、うちの子の妹になってくれる』

ウルウルウルウル

『イヤぁぁぁ

『妹になんかなりたくないぃ~お兄ちゃんなんかいらんもん。ママと離れたくない。ママと一緒じゃないとダメなんだよぉ』

     号泣


いやいや、売り飛ばされる訳ちゃうから

『さえちゃん、嫌って?』男の子の顔も段々曇っていくし


そんなに泣くなんて失礼千万やんかぁ(∋_∈)


男の子&親御さんに平謝りです

運悪く駐車場まで同じ方面

『イヤ、妹にはならないの。ねぇママ、嫌ってば連れて行かないでよ』

だから、人さらいっちゃうって

気まずい気まずい気まずい気まずい気まずい

私の心中⇒とにかく黙れ

『嫌だよね~妹になんかなりたくないよねぇ』
うちらに気を使ってくれたママさんの一言により、男の子はグズグズになっちゃうし

あぁ~早く車に乗りたい

素直過ぎるというか、読めないというか
泳いできた以上に、ドッと疲れました

お兄ちゃん、これからも咲慧ちんを色々手伝ってあげてねお願いします


明日は可哀相な母子二人で志摩スペイン村へ行ってきます

明日はスペシャルDAY
プリントもなぁんにも無しだよ



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
恐ろしい発言
  | 生活 | 2009-10-28 21:17 |

昨日・今日で幼児教室も一段落し、子ども達からお手紙を貰いました


そりゃもう感激

便箋に可愛い字で一生懸命に書かれていて、何度も何度も読み返しています

みんな本当にありがとう


そんなママの様子を見て

『あ、私、書いてない・・・・知らなかったんだ。ごめんねぇママ。おかしいなぁ、何も聞いてないんだよねぇ

そりゃあ何も聞いてないだろう


慌てて手紙を書いてくれました

さえちゃんママへ ←ものすごい違和感有

いつも教えてくれてありがとう。
中国にはかえりますか
大すき


なぜ・・・私・・・中国に?????
聞いてみても『うふふふふと笑うのみ


最近、ヤクルトのCMで人気のうれシーズーひめが中国原産って話はしたことあるけど




みんなお手紙本当にありがとう
これからもなんだか中途半端な形でボチボチ続けていくけど、どうかよろしくお願いします


幼稚園でのこと

工作で何かが上手く出来なかったらしい咲慧ちん

『申し訳ないですぅぅ~私、お勉強しか出来ないんです』

と恐ろしい発言をしたそうです


ドン引きハードル上げすぎ教育間違えた

早期教育の弊害によって生まれた可愛くない子どもそのものじゃんよ


ひたすら陳謝すると

『いえいえ、咲慧ちゃんってお勉強することをなんとも思ってないみたいなんです。大変だって全然思ってないみたいです。』

そうなんでしょうか・・・


鬼のように有無を言わさず、いかにも当然のようにさせていただけで


あぁ~でも、やっぱり人様の前でそんな発言はしないでほしいわ

子どもの発言って怖いなぁ



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(2) |
あれ・・・中身は?
  | 生活 | 2009-10-25 21:42 |

昨日、習字の先生に『作品が○○銀行に掲示されてるので、見に行って下さい』と教えてもらったので

辱めを受けに銀行へ


ママ&咲慧ちんは、まだ入会して3ヶ月でこれといった作品もないので、普段練習しているプリントが張り付けの刑にされていました

子どもの作品だけなら下手くそでも嬉いけど、自分の作品も一緒だとトーンダウンですね・・・


その後、イオンへ

お友達のYちゃんに会い『警察が来ていて免許が作れる』と教えてもらい会場へ

子ども免許証を作ってもらい、白バイに乗らせてもらっていると

エムっとくん発見

毎朝TVでエムっとくん体操を観て運動会でも踊ったエムっとくん体操
ずっと会いたかったエムっとくんです

エムっとくぅぅぅ~ん

もうエムっとくんしか見えていない咲慧ちん、危うく白バイから転落しそうになっていました


『さ~たん、エムっとくん体操踊るね笑ってグルグル回ってハロー エムっとスマイル エムっとくん


咲慧ちんはむっちゃ笑顔で踊ってるのに、エムっとくん棒立ち


さては・・・・・中身はエムっとくんじゃねぇな

予想:今日初めてエムっとくんを着た交通安全協会の関係者

一緒に踊ってもらえると思った咲慧ちんは『どうしたのかなぁ??』

大人の事情だよ・・・多分さ

エムっとくん、なぜか握手を求めて去っていきました



昨日、CSシリーズ第2戦で巨人に負けて、今季の中日戦は全て終わってしまいました


心の支えを失ったママもぬけの殻

咲慧ちんと中日選手の名前を書いて遊んでいました←ちょっと病んでいる

『藤井の井と、井上のいのは同じ字だよね』

『井をいのとは読まんやろ

ここで疑問を感じました

井上さんって『いの・うえ』『い・のうえ』????????



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.