妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
blog.pigeon.info/sae38shitzu/

ぐだぐだシーズー犬(ひめ)&年中組・咲慧ちん。2人の子供?の毎日。色々あるけど・・・『おもろかったらエエ!中日が勝てばエエ!!』
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
中日ドラゴンズLOVEの狂気の家                ★☆パパ 34歳。会社員。タオルがないと眠れません。アイスを3個/日食します。          ★☆ママ 31歳。都合のいい妄想しかしません。願いは平田選手が一軍にあがること        ★☆咲慧  4歳。気持ちはキュアベリー。ブランコ選手と某政治家に興奮する               ★☆ひめ シーズー♀。11歳のデブ犬。23時間寝てる。嬉しいときにはゲップをするマナー違反の犬 
by shi-tzuひめ
 
 
 
 ・ 簡単に感じる…
 ・ ゴルフ
 ・ 自信につなが…
 ・ 発表会
 ・ 先生の子って…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ だいちんひなたん子育て奮闘記
 ・ GO!GO!ひなちん&あっくん
 ・ THE☆タイキ ニッキ
 ・ さくらんぼう日記
 ・ ミズキングダム
 ・ ひなたぼっこ
 ・ ハルキわんぱく日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(8)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(88)
 ・ 保育園・幼稚園(56)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(26)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(37)
 ・ 生活(190)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ イベント(62)
 ・ キッズファッション(19)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(92)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(134)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ その他(114)
前の10件  
簡単に感じる
  | その他 | 2011-03-11 14:20 |

さえさんの算数の教材が一つ上がり5年生になりました

といっても最初は4年生の総まとめのプリント


「いぇ~い♪ラッキー簡単やん」


決して簡単ではないんだけど、約分で苦しんでいた本人にとっては簡単に感じるようです


私は公文の教材の何が好きって


「簡単に感じられる」瞬間を子どもが実感できること


散々苦しんで涙をながしながら、それでもコツコツ反復学習を繰り返して進めていく


宿題を渡すときに

ぐっと戻した教材を渡すとき

どの子も「簡単やん」と笑顔で言ってくれます


難しいのにね。あんだけ苦しんでたのにね(笑)


これぞマジック

公文は進むことは勿論、戻す(復習)こともできる学習法。これってなかなかないんです


戻した教材は楽々100点。本人も楽しくて自信いっぱい。


駆け引きと言っては語弊があるけど、そうやってモチベーションを上げさせてます。


「簡単って言うけど、学年越えてるんだよ。簡単って思えることがすごい」


公文ってどんな勉強なのと聞かれたら、

自信がつく勉強法


一年間かけて出た答えです。


自信いっぱいの笑顔、そして簡単だからもう少し難しいのがいい

そう言ってくれる子どもたちが私を元気にしてくれます



by shi-tzuひめ | 
ゴルフ
  | その他 | 2011-02-28 21:43 |

本格的にゴルフ始めるよ

家族みんなやってるから、やらないとハバにされるんだ



「可愛い」と理由だけで選びました


今日も一人で練習場へ

頑張るぞぃ


さえさんとは衝突続き


冷戦です。

ママの言うことは全て「NO」


ばぁばばかり慕ってます。


どうしてこんなにっていうくらい言い争いで、ものすごく疲れてます。

子供と‥ではなく

対人間としてケンカ騒ぎ


恋人なら絶対別れてるで


反抗期は精神的に健康な証だけど、真面目に付き合えばこんな私でも心が病んでしまいそう


私には幸い逃げ場があって


不真面目かもしれないけど、正面向き合わず、逃げてます。距離をとってます。


もちろん愛情は変わらない。でも少しだけ気を抜きます



by shi-tzuひめ | 
自信につながる・・
  | その他 | 2011-02-25 16:43 |

昨日、公文で3ヶ月に一度認定される『進度基準認定書』をもらいました。


帰ってきたパパに見せると
『すごいなぁ~でも、どんどん順位落ちてきてるやん』


そう、3ヶ月前よりも順位を一つ落として7位。


完全にカチンときましたよ。



でも、パパってのは可哀相だなって。


さえさんがどんな努力でここまで到達したか
泣きながら、怒りながら、時には私もどうしたらいいのか分からず・・・

プロセスを知らないからそんな言葉が出ちゃうんだろうな。


この賞状にどれだけの涙や努力が含まれているか。


パパは知らないんだ。

私はちゃんと知ってるからね。
さえさんがどれだけ頑張っているか、何度も何度も読んで消して、書き直して。


彼女はどうしても10位以内にいたいんです。

『もう、いいんだよ。自分が楽なところをしたら』

事あるごとにそう言ってきました。



頑張っていること、その結果が出ていること
それが自信なんだよね。



私はいい意味でも悪い意味でも教育熱心です。
でも、我が家はさえさんが将来何になってもいいと思っています。


ただ、やりとげる、あきらめない、出来る、自信をつけてほしい。


公文って学力+αの力がつくんですよね。


先日の劇でさえさんのクラスが歌った劇中歌

♪合言葉は あきらめない! ♪

がなんか大好きで、ついついくちずさんでしまいます



by shi-tzuひめ | 
発表会
  | その他 | 2011-02-23 19:27 |

幼稚園の劇の発表会でした


抽選の結果、席がな後ろなのが気になるが。


さえさんのクラスは先生が熱心で熱心で熱心で(笑)完成度高めと毎年評判です



さえさんのクラスは最後で、他のクラスの劇を見ながら段々胃が痛くなってきた私


大丈夫かしら


将来AKBになる!らしく毎晩練習をしてたけど


心配で心配で


はぁぁ



いざ本番になると、ちゃんと言えるかぁ~踊れるか~歌えるか~移動出来るか~


ひたすら心配


味わえず。


でも本当に5歳?ってくらいレベル高くて、劇というかミュージカル♪


子供たちも楽しそう!


さえさんの妖艶なダンスも素敵でした(笑)


みんなが一つになった劇。ママにとっても素敵な思い出になりました



by shi-tzuひめ | 
先生の子って
  | その他 | 2011-02-22 19:20 |

昨日の公文で小学生の女の子に話しかけられていたさえさん


何て話してたの?


「ママが公文の先生だからいいねって」


でお答は


「何て言えば良いのか分からなくて笑ってた」



そうね。返事に窮するよね


勉強見てもらえていいね→嫌でもさせられる


間違ってるところ教えてもらえていいね→まだ解ける教材だから


優しいからいいね→家では鬼


おしゃれでいいね→小学生レベルのおしゃれ気取り(笑)



採点ペンさわれていいね→

さわりたいものなのかしら!?


お利口な(笑)さえさんは何一つ真実を語らず笑ってたらしいです。

ホントのことを言ったら営業妨害だ!



先生の子供っていいのか、悪いのか



私ならどうかなぁ



by shi-tzuひめ | 
ハンパなく
  | その他 | 2011-02-20 22:47 |

朝一で見たさえさんの下唇


半端なくパンパン


腫れって翌日ピークなのかしら


家族一同ドン引き



夕方には形が唇らしくなってきたものの、痛々しいね

写真NGらしいです



by shi-tzuひめ | 
怪我
  | その他 | 2011-02-19 22:33 |

今日は選挙事務所の「事務所開き」ということで

幼稚園一番乗りで登園しました



事務所開きが終わり、携帯を見ると幼稚園からの着信

仕事携帯にも…


嫌な予感


園に電話してみると、鬼ごっこをしていてぶつかって、唇を切った。病院に行ってます



もっと大怪我かと思っていたのでまずは一安心

唇切って病院か…
自宅でなら有り得ないな

「舐めときゃ治る」なんて言ってそう


先生に何度も何度も謝られ


「全然いいです」
って言ってるのに再度謝罪の電話


だから本当に大丈夫だって



だって、ご飯も食べてるし


それよりどうやらさえさんの病院待ちやらでバスが20分も遅れたらしく、そっちのが申し訳ないわ


下唇が腫れ上がって痛々しいけど、大丈夫そうです

口が開けないから滑舌悪いけどね

(水)は劇の発表会。

やっぱりイベント前に何かをやらかします



泣きながら先生に
「今日はママは選挙だから、電話は出ません」
と訴えたさえさん。


痛いのにしっかり頑張ったんだね



by shi-tzuひめ | 
おしゃれ番長
  | その他 | 2011-02-18 20:13 |

首もとが気になり始めたので美容院へ


ショートカットは美容院に行く頻度が激増


まったく楽なんだかなんだか分からない。




その後、ういんどぉしょっぴんぐぅぅ


あてもなくフラフラと見て回りました。

人生初かも


今年の流行りがつかめたり、なかなか勉強になったわ


ただ、オシャレってお金がかかりそう


ベルトやスカーフや…


やっぱりワンピが最高かも(笑)


齢3●歳にしてオシャレに目覚めたかも


奥が深いのぉ


「私のママは、ワンピースしか買えないんだ」

とさえさんはお友達に言い回っているらしい。


見とれ!おしゃれ番長目指したる



せめて、さえさんの洋服選びについていけるようにね



新聞眺めていたさえさんは

「ぴにん」


ぴにん?


否認でした。安否の「ぴ」らしいけど


事件をぴにんした


とか何か明るい雰囲気醸してないか!?



by shi-tzuひめ | 
毒素。
  | その他 | 2011-02-16 18:48 |

今日はボディエステの日♪


リンパマッサージ+遠赤ドーム+タラソデトックス


初めてタラソデトックスをしたんですが



こんなにくちゃいものなの(涙)


まるで、へどろ…排水溝


毒素が出てくると臭いが強くなるらしく


もちろん私なんて毒素まみれですから、体から恐ろしいにおいを発していました



パイプユニッシュ欲しい。



by shi-tzuひめ | 
ホワイトバレンタイン
  | その他 | 2011-02-14 23:19 |

えらい雪でしたね


ホワイトバレンタイン♪

全然テンション上がらんわ(涙)


教室でもみんなに小さなバレンタインを渡しました。


思ってたよりも喜んでくれた(≧∇≦)


今時の子って恵まれているから、さめてるかと思いきや


教室内でもってチョコの受け渡し現場目撃!



ふふふっ


うち一件はさえはんどすぅ。


いいねぇ若者って


仕事したご褒美のアイマスク♪



by shi-tzuひめ | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.