妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

子供とママの成長期
blog.pigeon.info/ryukano/

5歳と2歳の子をもつ母のひとりごとです。ぜひ遊びに来てください♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ポコ長男(H13年4月23日生まれ)ペコ長女(H16年6月6日生まれ)2児の母。
by とも
 
 
 
 ・ お知らせ
 ・ 運動会!
 ・ おばかな私
 ・ 八ヶ岳農業実…
 ・ 祈りは届かず…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
私ががんばろう!と思った瞬間
  | その他 | 2006-07-11 16:20 |

今日の午後、私の友達が子供を連れて遊びに来た。

その友達は生まれつき耳が聞こえない。
その子が結婚したのは、私が結婚するよりもっと前に結婚した。
旦那さんも耳が聞こえない。生まれつき。。。
ずっとずっと子供を欲しがっていた2人に昨年11月にやっと待望の男の子が生まれた。
すごくすごく2人とも喜んでいた。
2人の夫婦にはこの子に対して2人とも同じ願いを抱いていた。
それは・・・この子は耳が聞こえますように・・・と。

今日、9ヶ月になったその男の子を連れてきた。

その子の両耳には小さな補聴器がついていた。

私は「もしかしてこの子も聞こえなかった?」と聞いてみた。

すると明るく手話で「うん。いろいろ病院回ってみたけど結果は同じ。でも、ぜんぜん気にしてないの・・・。私も旦那も同じ思いをしてきたからこの子の気持ちはよくわかる。」と言った。

強い。。。ホントに強い子。。。



ペコの首に3センチくらいの痣がある。
痣っていうか、色素がそこだけないので真っ白。これも生まれつき。
このことはずっと私の気にしていること。
「女の子だし、大きくなってこの子もとても気にするのでは・・・」と。


でも、この友達と話をしていたら自分はなんてちっぽけなんだって思う。


毎日を、しっかりがんばらなくちゃ!と思いました。



by とも | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ryukano/055728
コメント
とも さんより
☆こねこねこさん
大切に思える・・・いいですね。
そう思うっていいですね!!
ペコにもそう思ってもらえるようになりたいな・・・。
なるほど・・・。大切に思える・・・か・・・。
なんかいいですね!!

☆uniさん
友達って大切ですよね。
いろいろな考え方もあるし、勉強になる。
やっぱり友達って家族と違うとこあるし・・・。
いいとこ吸収させてもらって、尊敬させてもらって・・・。
うん!ホント友達って大切だよね♪
at 2006-07-12 22:43 削除
uni さんより
ステキなお友達がいらっしゃるのですね。
その方が「強い」ということが大きいとは思いますが、その方の周りの方もすばらしい方なのでは・・・と思えます。
ともさんはじめ、お友達の存在がその方にもきっと励みになっているんでしょうね!
お互い励まし・励まされ・・・。
「私、あなたのおかげで頑張れるよ」なんて思えるってすごく嬉しいですよね。
私も凹んだときにどれだけ友達に励まされた事か・・・。
at 2006-07-12 03:29 削除
こねこねこ さんより
とても強い友達ですね。
すごい!と思います。
自分もがんばらねば!

あざの話ですが、私もうまれつき、赤いあざが二つあります。
胸の上と、足のふくらはぎのところに。
話が長くなりそうなので、長すぎると申し訳ないので、ブログで書くことにします^^(今日はかけないかもしれませんが)

ペコちゃん、大きくなってもきにならないといいですね。
私はやっぱり小さいころはすごく気になりましたが、大人になったらぜんぜんきになりませんよ~
反対に、自分の目印のようなものと思えるようになり、大切に思えるようになりました^^
at 2006-07-11 23:28 削除
とも さんより
☆はなはなママさん
偶然。私の友達でもはなはなママさんのご友人とまったく同じことがあったんですよ。
私ね、この友達にいつも元気をもらうんです。手話もこの友達と話し始めて友達の輪ができて、聞こえない人たちの文化を知ることができたんですよ。
健常者とはちょっぴりちがう文化があるんです。
でも、「あ~、こういう考え方もあるんだな~。」と思うときがいっぱいあります。
はなはなママさん、一緒にがんばりましょうね^^
私もがんばる!!
at 2006-07-11 22:56 削除
はなはなママ さんより
そっか・・・。
実は私の友人が以前ある男性とお付き合いをされていて、その方のご両親がお二方とも耳の不自由な方でした。彼は健常者(っていう言い方は失礼なのかな・・・)だったのだけど、友人もとてもとても悩んだらしいのですが結婚はしませんでした。やはり周りの反対もあったし生まれてくる子供のことが一番に頭にあったみたいで・・・。
五体満足で生まれてくるということは、当たり前じゃないんですよね。それでも強く明るく生きている方がたくさんいらっしゃるんですよね。
私、ちょっと最近いらいらイライラしてて、とてもいやな毎日を過ごしてました。でも、ともさんのブログ見れて良かった。私もお友達に負けないように、笑顔で毎日過ごしたいよ。頑張りたいよ!!
at 2006-07-11 16:46 削除
 
 ・ ハカイダー4人衆
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 幸せなら手をたたこう♪
 ・ こねこねこ家はいつもおおさわぎ♪
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(12)
 ・ キッズ(4)
 ・ お出かけ(21)
 ・ 子どもの遊び(11)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(77)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.