妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

mockyの育児日記
blog.pigeon.info/ryomocky/

2005年6月10日生まれの長男:りょうの育児日記です!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
パパ、ママ(mocky)、りょうの3人暮らし。初めての育児に奮闘中♪4月からりょうを保育園に預け、ママは職場復帰しました!毎日バタバタしてます☆
by mocky
 
 
 
 ・ ごぶさたです…
 ・ 卒乳
 ・ 断乳できるか…
 ・ 家族旅行
 ・ 初☆花火&…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
噛み付き・・・。
  | 育児 | 2006-08-16 22:30 |

最近気になること。

りょうが、「かみつく」のです。
今まではパパ、ママ、おばあちゃん、だけだったのが、
ついに保育園で先生やお友達にかみついてしまったようです。

キー!!!っとなって、と言うよりはむしろ
愛情表現のようで・・・・。
噛み付いたあとに、「コラッ」って怒るのに、
笑ってたりするのです。

お友達の髪の毛をひっぱってしまったり。

困ったものだ。

それに、園長先生に
「りょうちゃんは、好奇心旺盛ね。」
と、言われました。
保育園に来ている子の中でも、目立ってるって事?
こりゃ相当のやんちゃ坊主だわ。



by mocky | トラックバック(0) | コメント(0) |
今朝の出来事
  | 育児 | 2006-08-04 12:35 |

今朝、りょうに
「パパ起こしてきて!」と頼むと
スタスタとパパの寝ている部屋まで歩いていき、
パパをペチペチたたいてくれました。
今までは偶然かと思ってたけど、
今日は、やっぱり分かってるんだと確信。

もうひとつ今朝の出来事。
いつのまにかキッチンから缶詰を持ち出し遊んでいたりょう。
「ゴトン」って音の後に、「うぇーん」と泣き声。
「どこぶつけたの?」と聞くと、
自分の股間を指差して「こっこっ!」・・・・・・。
おそらくぶつかったのは違う場所だと思うのですが、
パパとママは大爆笑でした♪

今日は、ママがお休みなのでりょうもお休み。
午前中は、
最近お気に入りのラッパを吹いて遊んだり、
ベランダのお掃除を兼ねて、大好きな水遊びをしたりして
過ごしました。午後は何をしようかな・・・?



by mocky | トラックバック(0) | コメント(2) |
最近の様子
  | 育児 | 2006-07-31 12:39 |

最近のりょうの様子です。

☆ご飯をたべるときに、自分でスプーンをもって、食べようとしている。
 1回だけごはんをすくって口に運ぶことに成功♪
 そして、ママにも食べさせようとする。

☆指をさして「あっ」「おっ」と言うことが多くなった。
  この前はパパが帰ってきたときに、「きったっ!」って言ってた。(偶然?)

☆ボールをとってきて、というと持ってきてくれる。(偶然?)
 (間違えてリモコンをもってきたりもする。)

昨日は久しぶりにパパ方のおじいちゃん、おばあちゃんに会いにいき
大興奮だった、りょう。
つかれたらしく、今日はほとんど寝ています。。。



by mocky | トラックバック(0) | コメント(0) |
どうしたのかなぁ?
  | 育児 | 2006-07-07 08:28 |

最近、朝、保育園に送りに行くと泣いてしまう事が多い。ちょっと前はママなんか見向きもせず、ブロックで遊び始めたりしてたのに…。先生はちょっと大人になって分かるようになったのかもね、なんて言っていたけど。ママはちょっと心配です。



by mocky | トラックバック(0) | コメント(2) |
保育園にて。
  | 育児 | 2006-06-22 21:39 |

きょう保育園にお迎えに行ったら、

りょうは水槽にまっしぐら。
そして水槽の中のめだかを指差して、何かしゃべってました。

「おさかないるよ~!」って
言っているんだ・・・と、解釈しました。

また、同じクラスのお友達と向きあって、
手を出して肩を触ったりしていました。

最近、お友達とのからみが多いみたいです。
興味が出てきたみたい。

もうそろそろ、保育園では水遊びが始まるようです。
水着の用意をするようにお知らせがありました。

水着、買わなきゃね!



by mocky | トラックバック(0) | コメント(2) |
幸せな瞬間。
  | 育児 | 2006-06-17 20:58 |

今日、りょうといて幸せだな~、と思った瞬間。

仕事が終わり、保育園からりょうを連れて帰ってきた後、
添い乳(・・・ほんとはそろそろやめたいんだけど。)しながらふたりでお昼寝した時。

真剣におもちゃで遊んでいる、と思ったら
ちらっとこっちをみて笑顔を見せてくれた時。

よちよち歩きでママめがけて歩いてきてくれた時。

たった今、寝かしつけたんだけど、
すやすや眠っている寝顔をゆったりと見た時。

何だか今日は、しみじみ幸せだなぁ、と思ったので
書き留めてみました。

反対に、今日は夕飯の時がご機嫌ななめ。
激しくイナバウアーしながら、嫌がっていました・・・・。
ずぅ~っとゴキゲン。という訳にはいかないのよね。



by mocky | トラックバック(0) | コメント(2) |
  | 育児 | 2006-06-16 08:19 |

梅雨ですね。雨の日の送り迎えは大変。いつもは自転車のところ、歩かなきゃいけないし。でも、りょうは傘に興味津々。上をみてアーアーいってたり、傘の柄をつかんでみたり。憂欝な雨の日もりょうにとっては楽しいのかも!?私もちょっと和んで、ぴっちぴっちちゃぷちゃぷ~♪って口ずさんじゃいました。



by mocky | トラックバック(0) | コメント(0) |
有名人!?
  | 育児 | 2006-05-16 21:39 |

今日は、お仕事がお休みだったパパに保育園のお迎えを頼みました。

私が帰ってくるまでの2時間弱、眠くてぐずって
1時間泣き続けたらしいのですが、その後パタンと寝たそうです。

今日は保育園で絶好調だったらしく、
ゴキゲンで遊んでいたと、連絡帳に記載してありました。
昼寝もほとんどしなかったらしく、
そのせいか結局夕飯も食べず、寝ちゃいました・・・。

ところで、今日お迎えに行ったパパが、
りょうって有名人なの?って言ってました。

担任の先生だけじゃなくて、会う先生みんなに
「りょうちゃん、ばいばい!」って言われたそうです。
どの先生も名前を覚えていることに驚いたみたい。

確かに・・・・。
おんぶ好きのりょうは
色んな先生の背中にお世話になっているみたいだし、
子供の少ない土曜日に預けることもあるので
知名度が高いのかも!?

先生の手を煩わせているに違いない。
問題児なのかしら?とちょっと心配になるパパとママなのでした。



by mocky | トラックバック(0) | コメント(2) |
上の歯
  | 育児 | 2006-03-29 09:32 |

ついに、上の歯が見えてきました。

「2本見えるけど・・・この2本、なんか離れてない?」

ってダンナに言ったら、

「おれと同じだ。おれ、上の前歯、すきっぱ。」と・・・

今までまじまじとみたことなかったけど、

確かに・・・。

またまたパパの遺伝子の強さを感じたのでした。



by mocky | トラックバック(0) | コメント(4) |
甘えん坊
  | 育児 | 2006-03-23 21:51 |

ここ数日、いつにも増して「甘えん坊」なりょう。

歩行器も嫌がるし、

とにかく抱っこがいいみたい。

ちょっと離れただけで大泣き。

何とか食べてくれていた離乳食も
あまり食べてくれない・・・。

あと少しで保育園がはじまるのに・・・心配です。



by mocky | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 続☆海恋物語~母コアリズム始める~
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ 春原産地の極楽草(非売品)
 ・ てんてんぼうず
 ・ ★ありさんち。★
 ・ よこづなの日記。
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ ななみ&りくと日記
 ・ 日菜の成長日記
 
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(10)
 ・ 生活(9)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(26)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.