妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

mockyの育児日記
blog.pigeon.info/ryomocky/

2005年6月10日生まれの長男:りょうの育児日記です!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
パパ、ママ(mocky)、りょうの3人暮らし。初めての育児に奮闘中♪4月からりょうを保育園に預け、ママは職場復帰しました!毎日バタバタしてます☆
by mocky
 
 
 
 ・ ごぶさたです…
 ・ 卒乳
 ・ 断乳できるか…
 ・ 家族旅行
 ・ 初☆花火&…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
1歳2ヶ月
  | 子どもの成長 | 2006-08-10 21:14 |

今日で、1歳2ヶ月になりました♪

最近、「何か」しゃべっていることが多い。
なかなか言葉にはならないけれど。
鼻歌っぽく聞こえることもあるし。

パパとよく話していること。
「りょうって何だか「ひょうきん」な動きするよね。」と。
両手を上に上げ、ちょっと腰ひきぎみで足踏みしてたり。
なんだか面白くって笑っちゃう。



by mocky | トラックバック(0) | コメント(3) |
祝☆1歳
  | 子どもの成長 | 2006-06-12 19:47 |

2日遅れてしまいましたが・・・
6/10で、りょうが1歳になりました。

まだまだ育児は続いていくけれど、
ここまで、大きな病気もせず、
元気に育ってきてくれたことに感謝です。

誕生日ってやっぱり何だか感慨深い。
ちょうど1年前、
りょうが頑張ってママのお腹から出てきてくれたんだよ。

生まれた時の何とも言えない感動を思い出し、
こんなに大きくなって・・・と、しみじみしちゃいました。



by mocky | トラックバック(0) | コメント(3) |
ファーストシューズ
  | 子どもの成長 | 2006-06-06 21:54 |

先日、おじいちゃんおばあちゃんに
ファーストシューズをプレゼントしてもらいました。

最初は、初めての靴の感覚に、
たっちもせずすぐにハイハイに。

この前の土日にはおばあちゃんの特訓?の成果もあって
靴を履いて、ずいぶん長い距離歩けるようになってきました。

ついこの間まで何歩、と数えていたのに、
数え切れないくらい歩くようになってしまいました。

今日、保育園でも、担任じゃない先生に
「ちょっと見ない間にこんなに歩けるようになったんですね、すごいね~!」
と言われました。

ほんと、子供の成長って早くてびっくりしちゃいます。



by mocky | トラックバック(0) | コメント(2) |
歩きはじめました
  | 子どもの成長 | 2006-05-24 20:56 |

ここのところ、2・3歩
歩けるようになっていたのですが、

この前の日曜日には
おばあちゃんとパパ、ママの見守る中
「7歩」歩き、

今日、保育園では
「10歩」歩いたそうです。

スゴーイ!!!

そろそろ、ほんとに靴を購入しなくては・・・・。



by mocky | トラックバック(0) | コメント(4) |
11ヶ月になりました!
  | 子どもの成長 | 2006-05-11 13:16 |

昨日で、11ヶ月になりました。

仕事復帰してからバタバタの毎日。

今日は久しぶりに平日休みなので、一日中りょうと一緒です♪
でも、あいにくのお天気・・・。
ベビーカーに乗せて、一緒にお散歩したかったのになぁ・・・・。

ここ最近のりょうの様子といえば、

ごはんをたくさん食べてくれるようになりました。
スパゲティや、うどんも、短く切れば食べれるようになりました。
保育園の給食・おやつもほとんど食べてくれているみたいです。

ついに、ハイハイができるようになりました。
ずぅーーっとズリバイだったのですが、最近お腹があがるように。
とは言っても、早く動きたいときはやっぱりズリバイです。

バイバイができるようになりました。
保育園では、
他のお母さんたちやお友達にもゴキゲンで手を振っているようです。

かみつくようになりました・・・。
上4本、下4本、歯が生えています。
本人は遊び半分みたいなのですが
アゴ、肩、おなか・・・。かみつかれます。
イタイ!って言っても本人お構いなしです。

伝い歩き、少しの間のひとりたっち、大好きです。
なかなか、ひとり歩きまではできませんが、
つかまるところさえあれば、どこへでも!
背伸びをしてテーブルの上のものを何でも取っちゃいます(泣)。

来月はいよいよ、一歳の誕生日だ!!!



by mocky | トラックバック(0) | コメント(5) |
祝☆10ヶ月
  | 子どもの成長 | 2006-04-10 08:53 |

今日で、10ヶ月になりました!

つかまり立ち、伝い歩きに安定感が出てきました。

今朝もふと見ると、
マグを両手で持って、どこにも寄りかからず立っていました。

前は危なっかしくて後ろをついて回っていたけど、
最近は少し離れたところから見守ることができるようになりました。

そんなりょうですが、
今日は体調不良で保育園お休みしています。
金曜日あたりから風邪気味で、お医者さん行ってお薬もらったんだけど、
咳と痰がひどく、むせています。

早く良くなってね。



by mocky | トラックバック(0) | コメント(3) |
300day
  | 子どもの成長 | 2006-04-06 09:51 |

今日で、りょうが生まれて300日です!

そういえば、12時ごろまで寝なかったりょうが、
最近は、9時過ぎには寝てくれるようになりました。

離乳食も、ゆっくりですが、いろんなものが食べられるようになりました。

おすわりも、いつの間にかできるようになってました。

昨日初めて、
おもちゃを両手にもって、カチカチ鳴らして遊んでいました。
(両手に持つことはあっても、音を出すことは今までなかったので。)

1歳の誕生日も、あっという間に来ちゃいそうだなぁ。
歩いてるかなぁ・・・。楽しみです♪



by mocky | トラックバック(0) | コメント(4) |
10ヶ月健診
  | 子どもの成長 | 2006-03-31 23:50 |

来週からは忙しくなりそうなので、
少し早いのですが、10ヶ月健診を受診してきました。

計測の結果
 体重:8497g
 身長:71.5cm
 頭囲:46.3cm
 胸囲:45.0cm

発育に特に問題なしとのこと、です。

離乳食をなかなか3回食べてくれなくて・・・
とお話したのですが、
体重も問題ないし、あせらず進めてください、とのことでした。

ほんと、少食なりょうだけど、
動きはとっても活発なのよね。燃費が良い体質なのかな?



by mocky | トラックバック(0) | コメント(4) |
遅くなっちゃったけど9ヶ月
  | 子どもの成長 | 2006-03-14 05:45 |

3/10で9ヶ月になりました。
10日は高熱でそれどころじゃなかったので、
4日経っちゃったけど、いちおう節目なので最近の記録を☆

つかまり立ちがかなり上達。
よく正座をしている。(お座りはする気がないらしい。)
ずりばいが高速に。(はいはいもする気がないらしい。)

離乳食は、遊び食べも激しく、食べる量もまちまちだけど
以前と比較すると、かなり食べられる量は増えてきた。
アレルギーなどは特になし。ヨーグルトとおかゆが好きらしい。
2回食から3回食へ移行中・・・。

口を突き出して、「たこさん」の口をするのがマイブーム。

1週間前に計測したのでついでにそちらの記録も☆
身長;70.4cm
体重;8.4kg

最近、いろんなことが「分かってきた」感じがする。
ママに向かって何か話しかけたり、
自分の写真をみると「あっ」って顔をして喜んだり。

成長してるね♪



by mocky | トラックバック(0) | コメント(3) |
8ヶ月
  | 子どもの成長 | 2006-02-10 12:19 |

きょうで、りょうが生まれて8ヶ月になりました。

最近のりょうといえば・・・

 ずりばいが早くなった。
 よつんばいの姿勢をとる。
  →はいはいまで、あと少し!

 お座りも前よりは長い時間できるようになった。
 (まだ、うしろにいないと不安だけど。)

 稀につかまり立ちをする。(まだまだ不安定だけど。)

 離乳食も、毎回すんなりとはいかないけれど、
 食べられる量が増えてきた。

といった感じです。

毎日いっしょにいると気付かないけど、
1ヶ月前と比べると、できることが増えていて、
確実に成長してるんだなぁ、と思います。



by mocky | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
 
 ・ 続☆海恋物語~母コアリズム始める~
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ 春原産地の極楽草(非売品)
 ・ てんてんぼうず
 ・ ★ありさんち。★
 ・ よこづなの日記。
 ・ コレでいいのかぁ~?!子育て日記
 ・ ななみ&りくと日記
 ・ 日菜の成長日記
 
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(10)
 ・ 生活(9)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(26)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.