妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

緑蔭だより
blog.pigeon.info/ryokuin/

橋口先生のエッセイをお届けします
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
橋口玲子先生は内科・小児科医、医学博士。中国医学を中心に、西洋医学・ハーブ療法・アロマセラピーなどを取り入れた医療を実践されてます。
by 緑蔭診療所
 
 
 
 ・ ありがとう!…
 ・ 終了カウント…
 ・ 熱中症を知ろ…
 ・ サプリメント…
 ・ 初夏の散歩
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ その他(126)
ありがとう!
  | その他 | 2013-10-18 09:37 |

 緑蔭だよりを書き始めたのは2002年8月でした。ハーブを用いたセルフケアの講演が増えてきたころだったように思います。もうすぐ48歳でしたから更年期だったわけですが、特に不調を意識することもなく今に至っています。前回、コメントをくださったりょうママさん、更年期は誰にでもきますが、全員が更年期障害になるわけではありません。ならない人の方がずっと多いのです。更年期を意識して何かする必要はないと思いますが、自由になる時間が増えたのなら是非楽しみながら続けられる趣味的活動を開拓してください。

 スポーツや楽器演奏など主に体を使うことと、語学や文章を書くなど主に頭を使うことの両方があると心身両面の老化予防によいので、若いうちに自分の苦手なほうから始めることをお薦めします。更年期がどうであれ、誰でも加齢には向き合わなければならないので。私にとっては毎日の犬との散歩と講演や執筆のための勉強が、日々追われている診療活動とのバランスに役立っています。ちょっとしたことでいいので、やると楽しい、おもしろい、気持ちいいと感じる活動が習慣になるといいですね。また、その活動を通して社会との関わりが広がるとさらにいいですね。

 ペコさん、読んでくださってありがとうございます。幸せに生きる術を意識して書いてきたわけではありませんが、結果としてそうなっているのならうれしいです。呼吸法やハーブ療法、運動、薬膳などのセルフケアはストレスをかわし、よりタフになるためのスキルです。抗ストレス・抗酸化(抗酸化、即ち抗老化です)に役立つセルフケア=幸せに生きる術と言えるかもしれません。

 もう一つ付け加えるなら、今現在できることに集中することも幸せにつながると思います。2010年12月の緑蔭だよりにも「過去・現在・未来」と題して書いたことですが、自分が今、唯一関われる現在にエネルギーを集中することが望ましい未来を実現し、幸せな過去を作ることにつながるはず。過去を悔やみ未来を憂うことはストレスの復習と予習になるだけです。ストレスに振り回されそうな時「まてよ、そうかな」とちょっと立ち止まり別の見方ができること、今取り組みようのないストレスには煮詰まらないで「まあ、いいか」と健全な開き直りができること、この二つも子どものうちから身に付けてほしい術です。

 薬屋さん、温かいメッセージをありがとうございます。動植物を含め環境が人に与える影響は計り知れません。緑蔭診療所での仕事は、緑蔭=緑のシェルターに囲まれた環境と漢方薬、ハーブ、薬膳食材など植物=緑の力のお蔭ともいえます。

 ピジョンの皆様、長い間、自由にあれこれ書かせていただいてありがとうございました。そして緑蔭だよりを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。お元気で。



by 緑蔭診療所 | トラックバック(0) | コメント(1) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ryokuin/548098
コメント
kiyomi.F さんより
いつも楽しみにしていたので、寂しいです。

植物からの恩恵に感謝し、心の在り方を学ばせて頂けた貴重なブログでした。

又、何かの機会に先生の「想い」に触れさせて頂けることを祈っております。 長い間、有難うごいました。
at 2013-11-06 09:21 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.