妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ヒワ家のゆかいな仲間達
blog.pigeon.info/rinrinhiwako/

2009年9月4日 ママと誕生日1日違い(惜しい(>_<))で、3158グラムの女の子を無事出産しました♪ 初めてのことだらけ、不安で涙が出ることもあるけれど、のんびり育児を満喫中です☆彡
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヒワ家の住人           ☆新たに住人が増えました。この日記の作者、りょん(30歳)と、その相方ダー(30歳)、そして待望の我が子りーちゃん(0歳)の三人暮らし☆   遠くに住んでいる家族や友人への近況報告も兼ねて、日記を書き始めました♪
by りょん
 
 
 
 ・ ブログ引っ越…
 ・ 1歳のお誕生…
 ・ りーたんの成…
 ・ ゲゲゲと韓流…
 ・ 帰り道
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ パワフル☆3人兄弟
 ・ 奮闘日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(3)
 ・ ママ・母親(8)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(15)
 ・ 生活(11)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(12)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(19)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(27)
 ・ その他(7)
前の10件  
ブログ引っ越します
  | その他 | 2010-10-04 13:35 |

りーたん・・・1歳1ヶ月

無事一歳も一ヵ月過ぎました。

こちらのピジョンのブログは妊娠時からお世話になりました。
ですが、一歳過ぎて顔立ちもはっきりしてきたので、顔写真をネットに載せるのが心配になり、悩みに悩みましたがパスワード制のブログへ引っ越しすることにしました。

他のブログは確かに機能も充実していて使いこなせば楽しそうですが、怠け者の私にはこのシンプルなブログが使いやすかったのでとても残念です
ピジョンもパスワード制の機能がつけばいいのになぁ・・・。

試しに一ヵ月別のブログで日記をつけてみましたが、何とか続けられそうなので正式に引っ越したいと思います。
新しいブログです↓↓

『ヒワ家の風景』


こちらのブログは、思い出にしばらくはこのままにしておきたいと思います。
製本サービスが始まったのでいつか本にできたらいいな

今まで応援してくださった皆様ありがとうございました。
新しいブログも引き続きよろしくお願いします。

では、またお目にかかる日まで。
さようなら。



by りょん | コメント(0) |
1歳のお誕生日おめでとう♪
  | イベント | 2010-09-05 18:55 |

りーたん・・・1才0ヶ月1日

昨日はりーたんの1歳のお誕生日でした
あっという間でしたが、濃密で貴重な一年でした。
病気やケガも無く一年が過ごせて良かったです

お餅をしょったりなどの特別な行事は、今度実家に帰った際にやってもらおうと思っているので昨日は家族三人でささやかにお誕生日会をしました

一日違いで今日は私の誕生日なので(ちょっと存在が薄くなっていますが)、ケーキにはりーたんと私の名前を入れてもらったよ
毎年一緒にお誕生日会ができるね。

りーたんが一歳ということは、ママになって私も一歳ということで。
色々あった一年でしたが、とても楽しく充実していました
一年前はちいちゃくて寝ているだけの赤ちゃんでしたが、今では表情豊かになって活発な赤ちゃんへ成長しました。
甘えてきたりする姿は本当にいとおしいです

支えてくれた家族や友人や周りの方々に感謝です
どうもありがとうございました。
また来年も健康で家族仲良くお誕生日を迎えられますように☆彡


産まれたばかりのりーたん↓





生後半年のりーたん↓





昨日のりーたん↓






たくさんの方からメッセージやプレゼントもいただきました。
どうもありがとうございましたo(^-^)o










・・・今日は自分のために肉とワインを用意しました



by りょん | コメント(7) |
りーたんの成長記録~11ヶ月編~
  | 子どもの成長 | 2010-09-03 17:32 |

りーたん・・・11ヶ月30日

今日はりーたん0歳児最終日です。
先日、児童館で0歳最後の測定をしてきました。

今回(11ヶ月28日)
・体重・・・9200グラム
・身長・・・75.5センチ
・胸囲・・・46.8センチ
・頭囲・・・46.1センチ

前回(11ヶ月0日)
・体重・・・9300グラム
・身長・・・75.1センチ
・胸囲・・・45.6センチ
・頭囲・・・46.0センチ

ここへ来て体重増加が緩やかになってきました。
っていうか減った。
よく動くようになったからかな。

りーたんの成長記録です。

・『ずりばい』から『ハイハイ』になった
まだ『ずりばい』しているときのは多いですが、お腹をあげて『ハイハイ』もするようになりました。

・つかまり立ちから、つたい歩きができるようになった。
そして、ちょっと手を離して数秒『立っち』できるようになった。

数日前から、床に膝を立てて座っている私の膝に手をついて立って、そこから手を離して数秒立った後に私のお腹に倒れこむ遊びが流行っているようです。
日に日に立っている時間が長くなりました。
歩き出すのもそのうち?

パパもやりたがって座るんだけど、パパのお膝じゃダメらしくやりません。
パパはちょっと寂しそう

・歯がたくさん生えてきた。
下の歯4本、上も4本生えてきました。
以前授乳中に噛まれることがありましたが、ちゃんと痛いからやめてって言ったらやらなくなったよ。

・寝相が悪い
暑いせいなのかゴロゴロ、ゴロゴロ転がって行って、夜は必ず自分の布団じゃなく私の布団で寝てるし、90度回転してたり、頭が布団から出ていたり、海老反りになっていたり、いつもおもしろい格好で寝ています。



1年あっという間だったな~。


動画は8月に行った児童館のプールでの水遊びです。
パシャパシャしてるよ



by りょん | コメント(4) |
ゲゲゲと韓流
  | ママ・母親 | 2010-09-02 14:07 |

りーたん・・・11ヶ月29日

明日で0歳最後です。
でも今日は私の話。

私はドラマが大好きです

そして最近、韓国ドラマにはまってしまった・・・。
私の母をはじめ、はまっている人にはお見かけすることはあっても、自分がはまってしまうとは。
何気なく、最近お昼過ぎにフジテレビでやっていた韓国ドラマを見だしたらおもしろくて
胸キュンしながら見てますよ。

フジでは一日、二話放送しているのでそれを録画
そして、最近同じく韓流にはまってしまった主婦の方から、TBSでもやっているよという情報をいただいてそちらにまで手を出すように

一日三話分ずつたまっていくドラマを消化するのは大変よ~。
暇なときにチマチマと、とぎれとぎれですが頑張って見ています

きっと同じく今回韓国ドラマにはまった主婦率多いんじゃなかろうか。

昨日は『アイリス』の最終回でした。
嫌な予感はしましたが、「キャー、ヒョンジュン(イ・ビョンホン)、なぜ~」って衝撃的なラストでしたよ。
『アイリス』が二時間になったため、『ホタルノヒカリ2』の録画に失敗したことより衝撃的でしたわよ。

というわけで、韓流トーク仲間を募集中です(笑)


日本のドラマも好きで色々見ています。
『ゲゲゲの女房』は毎日りーたんと見ています
あの懐かしい感じが何とも言えずいいですね
「ありがとう~って伝えたくて~」って主題歌が流れるとりーたんも一緒に声を出して歌っています。

今度舞台の調布に散歩がてら繰り出したいなぁ~。

NHKの朝ドラは、学生時代からけっこう見ていました。
友達とNHKにまで行って見学したりしてました。
ちなみに今まで3回遊びに行ったよ

アフレコして遊んだり、ちゅらさんの『ゴーヤーマン』探しに行ったり、チャラそうな外国人にナンパされたりしたよ。
また行きたいなぁ



by りょん | コメント(5) |
帰り道
  | ママ・母親 | 2010-08-28 20:44 |

りーたん・・・11ヶ月24日

ブログの更新が怠っていますが、我が家は元気です

児童館行って小学生や中学生のお姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらったり、ランチ行ったり、ダーパパのお友達とバーベキュー行ったり、スイミングに行ったりであっという間に毎日が過ぎてるよ。

今日は、りーたんをパパにお預けして、学生時代のバイト仲間の結婚式の二次会に行ってきました
海老巣です。初上陸
都内久々でちょっこしドキドキ

幸せそうな二人にこちらも幸せ気分です
ビンゴは当たりませんでした
飲んで食べて、二次会だけじゃ物足りず居酒屋へ

そして今は帰りの電車の中。

りーたんとパパは仲良くやっているかしら。
ご飯ちゃんと食べたかしら。
お風呂はちゃんと入ったかな。
泣いてないかしら。

心配しつつ、でも、久々羽を伸ばしてきました

明日からまた頑張るよ

今日は楽しかったー。

待っててね~、かあちゃんは今から帰るよー。



by りょん | コメント(3) |
我が家の夏休み
  | お出かけ | 2010-08-13 23:21 |

りーたん・・・11ヶ月9日

お盆ですね。
昨年の今頃は、里帰り出産で実家に帰っておりました。1年早い!!

先日は近所の広場の盆踊りを見に行ってきました。
りーたんは、おばあちゃんから買ってもらった甚平を着たよ
たくさん人がいて興奮したのか、身を乗り出してキョロキョロしていました。






今年は、ダーパパがちょっと早く休みを取得し二泊で初めての家族旅行で箱根に行ってきたよ~。
パパは「りーたんと初めての旅行だ」とずっと楽しみにしていました。

今まで晴れていたのに、我々が旅行中は雨で天気には恵まれませんでしたが、楽しく行ってきました

今回のメインは箱根の『ユネッサン』ですが、雨が降って駐車場は混み混みで車を停めるのに30分以上かかり、受け付けするのに大行列で一時間以上かかり、やっと入場したらプールはすし詰め状態。
我々は隅っこにある薄暗い洞窟プールの端っこで3人でパシャパシャ遊んでいました
でも色々なお風呂も入れてりーたんもご機嫌で楽しかったよ





温泉デビューもしました
露天風呂に入るのを楽しみにしていましたが、蚊がすごくて蚊と格闘していてあまりゆっくり入れませんでした

まぁ、そんなこんなでしたが、美術館みたり楽しい旅行になりましたよ





↓りーたんに似た人形





by りょん | コメント(4) |
りーたんの成長記録~11ヶ月編~
  | 子どもの成長 | 2010-08-06 17:19 |

りーたん・・・11ヶ月2日

暑い、暑い
暑くて引きこもり気味です

11ヶ月ちょうどの一昨日、児童館で測定をしてきました

今回(11ヶ月0日)
・体重・・・9300グラム
・身長・・・75.1センチ
・胸囲・・・45.6センチ
・頭囲・・・46.0センチ

前回(10ヶ月15日)
・体重・・・9450グラム
・身長・・・71.2センチ
・胸囲・・・47.5センチ
・頭囲・・・46.5センチ


体重が減りましたが、身長がグ~ンと伸びました。
身長の方に栄養がいっているんだそうで


ではでは、成長記録10ヶ月編です

・高速ずりばい
お腹を上げてのハイハイはまだできませんが、ずりばいのスピードがアップして部屋の中を這いずり回ってます
お部屋を掃除するモップみたいになってます

・つかまり立ちができるようになった。
机に自分で立ってつかまり立ちができるようになりました。そしておしりから『ど~ん』と落ちるのが楽しいらしく繰り返して遊んでいます

・オムツがテープ式から、パンツ型のLサイズになった
最近は動くので、テープ式のオムツ替えが大変で大変ででももったいないので使いきるまで頑張って使ったので本格的にパンツ型に切り替えました。
立たせて替えられるから楽チン

・ベビースイミングを始めた。
短期のスイミングに行ったところ(結局二回目も私が入れた)あまりにも楽しくて、でも月謝で悩んだあげく我々のおこづかいを削って通うことにしました楽しみ~

・つかみ食べ
離乳食のつかみ食べの練習で野菜スティックをあげるようにしました。
上手につかんで口にいれますが、詰め込みすぎてたまに「オエッ」と言っているので喉につまらせないか心配


一ヵ月があっという間。
来月は一歳だ



by りょん | コメント(3) |
ベビースイミング
  | お出かけ | 2010-07-27 08:47 |

りーたん・・・10ヶ月23日

週末、前から気になっていたベビースイミングへ行ってきました
近所のスポーツクラブで夏のお試し体験で全2回です。

週末だったからか四組親子の内、私以外はみんなパパさんと一緒。
我が家のダーパパも一緒に来ていましたがギャラリーから見学。
後から「やっぱ自分が入れば良かった」と多少後悔気味のようでした(ママがほとんどだと思ったらしい)

申し込みの際、「最初は大泣きすると思いますが、みんなそうなので心配しないでください」と言われていたので、どんなに怖がるかと多少ビクビク、ちょっとワクワク(いじわる母)しながらの参加でしたが、りーたんは全く動じることなく「ここはどこ~?私は何やってるのかしら~?」ってキョトンとしながら45分間のレッスンを楽しんでいました

ちっちゃい赤ちゃん達がみんなでプカプカ浮いている姿は何とも言えずかわいらしいですね

終わった後は疲れたのか爆睡

体験はあと一回残っているので、次回はパパとプールに入ろうかね

ちなみにこの日はダーパパのお誕生日
いつもりーたんとお出かけの際、私がりーたんの服を選んだ後、自分の服を選ぶパパ。
少しでも服の色合いを似せて「りーたんとお揃い」と喜んでいます
そんな彼のために誕生日プレゼントは、りーたんとお揃いのTシャツにしました。
ママとお揃いは多いんだけど、パパのは少なくて探すのが大変
何か御存じの方は参考に教えてくださ~いm(__)m

そしてスイミングにはさっそく二人でTシャツを着て出かけていました

追記:ちなみに購入先は『OJICO』です。デザインがたくさんあって迷いましたが、マラカスのデザインのTシャツにしました



by りょん | コメント(6) |
みいつけた!
  | ママ・母親 | 2010-07-22 09:00 |

りーたん・・・10ヶ月18日

おイーッス!!

最近私はNHK教育テレビの『みいつけた!』という番組にはまっております。
りーたんに『おかあさんといっしょ』とか見せている流れで見てかなりツボにはまり今では録画してりーたんと見ています

イスの町の『コッシー』っていうイスの人形が主役。
あと、サボテンの『サボさん』と人間の子供の『スイちゃん』が出てきますが、このスイちゃんがかわいすぎ
小学校低学年くらいなのかなぁ。
ニコニコしながらコッシーとお話している姿がたまりません。

イスの町っていう設定からしておもしろすぎ
その他、コッシーのガールフレンドの声は篠原ともえさんだったり、「イッス~、イッス~、なんか~イッス~」って妙なイスの体操の歌詞はクドカンだったり、トータス松本の歌が流れたりでけっこう濃いメンバーが揃っている番組だったりします

コッシーの声役、お笑い芸人のサバンナの高橋茂雄もお気に入りになり、テレビにサバンナが出ていると「あっ、コッシーが出てる」とうれしくなります。


あとは『ピタゴラスイッチ』の変な体操もおもしろいし、『いないいないばぁっ!』の『ことちゃん』もすごく大人びていて偉いなぁと思いながら楽しんで見させてもらっています。
こども番組ってけっこうおもしろいわ

では、みなさん今日も一日頑張りましょう

おいーっす!!
(コッシー達の挨拶)



by りょん | コメント(8) |
10ヶ月検診
  | 子どもの成長 | 2010-07-19 09:40 |

りーたん・・・10ヶ月15日

梅雨が明けたそうで。
暑いわ。


三連休ですね


先日10ヶ月検診へ行ってきました

今回(10ヶ月15日)
・体重・・・9450グラム
・身長・・・71.2センチ
・胸囲・・・47.5センチ
・頭囲・・・46.5センチ


前回(8ヶ月末)
・体重・・・8900グラム
・身長・・・71.4センチ
・胸囲・・・47.5センチ
・頭囲・・・45.0センチ

毎度の台詞ですが先生から「頭大きいなぁ」と言われました

特に異常なくスクスク成長中です


最近は、出産祝いにいただいた商品券でハイチェアを購入してダイニングテーブルで一緒にお食事しています
けっこうご機嫌

あと、最近目が離せなくなって危なくなったので、ダーパパ側のおじいちゃん、おばあちゃんにベビーサークルを買っていただきました。
私がトイレに行ったり、用事を済ませている間中に入れて遊ばせます

もし泣いていたとしても危険なことは無いので、これで安心してトイレに入れます

檻に入っている珍しい動物みたいでちょっとおもしろいです。

写真は遊びに来た友達の赤ちゃんと



by りょん | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.