妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

凜々な日々
blog.pigeon.info/rin0125/

りんとしゅうととママの成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
凜:2008.1.25生まれ 脩:2011.5.6生まれ       パパ:30歳、地元Jリーグチームのオレンジサポーター       ママ:30歳、看護師。7年勤めた小児科病棟から産婦人科へ異動しました。 今年もオレンジなシーズンが開幕したので週末はサッカー観戦の我が家です
by しゅうりん
 
 
 
 ・ 1歳、おめで…
 ・ 慣らし保育と…
 ・ もうすぐお誕…
 ・ ママとデート…
 ・ 日焼けボーイ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ きぃちゃん・つんちゃん双子日記
 ・ ぷっぷとぴっぴの育児日記
 ・ 怪獣ノアラ
 
 ・ 日記(4)
 ・ 妊娠中の旅行(2)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ ママ・母親(19)
 ・ 保育園・幼稚園(25)
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(39)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(2)
 ・ 病気・ケガ(37)
 ・ 離乳食(6)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズ(16)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(40)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(19)
ウテメリン内服終了
  | 妊婦・マタニティ | 2011-04-18 14:14 |

退院してからはパパと義母に甘えっぱなしの生活です。

パパは毎日定時に仕事を終え、保育園へ。
凜とふたりで実家へ行き夕飯をもらってくるという毎日。
お義母さんも毎日あたしや凜の好きなものをタッパにいくつも持たせてくれます。

あたしがするのは、洗濯機を回すのと、
朝の凜の支度くらい。
あとお風呂あげかな~。
凜もたくさんパパのお手伝いをしてくれていて、頼もしいです

夜はあたしだけ下の和室で。寝る時間になると
「ママ、おやすみ~」とニコニコパパと2階にいってしまう凜。

帰ってきてから1度も一緒に寝るとは言わない…。

昼間は和室で横になってたとしても夜は2階に上がるくらいいいんじゃない?!と寂しくなり

ある日「ママも一緒に寝たいなぁ」と凜に打ち明けたら

てを前に出し
「いい!凜ちゃんパパとふたりで寝るから!ママはここで赤ちゃんと寝て!」と一蹴…。

ママと赤ちゃんのことを考えてくれているのか…ただ単にパパっこなだけなのか…。

そんな恵まれた生活のおかげで、入院の準備をして受診するよう言われてた外来も次々にパス!
頸管長20㎜を切ることなく36週を迎えました

「うちにいる方が安定してるね~」と先生も苦笑い

「入院してるときは持たないかなぁと思ってたけど、大丈夫そうだね」と。

でもそんなものですよね~。仕事で関わらせてもらった切早の患者さんも

点滴やめてすぐにお産になるか、予定日までもつかの2パターンが多かった気がするし。

もう生まれてきてくれてもいいんだけど、

赤ちゃんが下がりすぎていて推定体重がだせず…。腫瘍も見えず…。

体重、あっても2000くらいと言われてるので
やっぱりもう少し一緒にいてもらわなきゃなぁ~



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(2) |
入院から退院
  | 妊婦・マタニティ | 2011-03-28 14:09 |

入院中は2日に1回パパが洗濯物を取りに凜と来てくれていました

最初の2~3回は会ってもよそよそしい感じで…。
前からすごくパパっこではあったけど、拍車がかかった感じ

やっぱり会わない方がよかったのかなぁと悲しくなりながら15分くらいの面会をすごしてました。
帰るときは
バイバイだからと無理やり?(笑)ぎゅーってしてエレベーターへ。

エレベーターが閉まるときには大泣きしてしまった凜。やっぱり少しは寂しく感じてくれてたみたいです。
バイバイ後、パパは大変!大泣きしてる凜を慰めながら売店に直行

大大大好きなグミで機嫌を直しながら帰ったみたいです。


そして、機転が聞くようになってきた凜はその後バイバイで泣くことはなくなり(笑)

悲しい顔をするだけで
「ママ、またくるね!売店いく時間だから!」と帰っていくようになりました

ある日はパパに
「泣かなかったから今日はこれ(食玩)!泣いた日はグミね!」といつもより高いものを買わせたとか

知恵がついてきんだなぁとパパはしみじみしていましたが


入院中のママは働いているときに感じていたような強い張りもなく、ただただ頸管長が安定しない毎日で。
凜の保育園行事に参加するため点滴じゃなくて内服で乗り切っていたのもあり…(それなのに行事当日は前日に出血したことで行けなかったし)
退院を考える日々。

赤ちゃんの腫瘍も大きくなることなく経過していたし。

そんな3週間を過ごし、34週に

ポイントの35週が見えてきたので

思いきって退院を打診!!
一緒に働いてる産科医に
「大学は36週まで帰さない」って聞いていたけど

意外にも?
「入院中と同じ生活をできるだけすること!」
という条件付きで許可がおり

無事、お腹に赤ちゃんを抱いたまま退院することが出来ました



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
事件簿③入院
  | 妊婦・マタニティ | 2011-03-10 15:05 |

切早と言われ、気持ち的にか張りも多く感じてたけど、基本的に
凜の送り迎え以外は横になる生活をしてたから自信あったんだけど…

5日後、角度によっては15㎜まで短くなってしまい
入院宣告。


まさかまさか自分が切早で入院する立場になるとは。
30週0日。

満期までまだまだ。

仕事で看ている切早患者さんだって早簡単に退院していかないし…
早産で生まれて入院になった赤ちゃんもお世話させてもらってるけど、やっぱり35週は越えたい壁だし。
先は長そう。

耐えられるかな~。
凜お姉ちゃん。

第一にママ。凜と離ればなれ、悲しい…。



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(5) |
事件簿③切迫早産
  | 妊婦・マタニティ | 2011-03-10 15:02 |

トラブルが発覚して1ヶ月。毎週の診察でちびあかちゃんはなんとか大丈夫そう

ママは32週からお休みにははいれるので、それまで頑張るぞ~

と意気込んでいたのだけど。

最後の夜勤がすご~く忙しくって!!!

しかも緊急なことばかりで自分のお腹をいたわってる暇なし

時間をみつけて張り止めを飲みにいくを繰り返し。

その辺りくらいから頻繁に張るように…。時々痛みもともなうくらいで。
3月2日
ちびあかちゃんチェックで受診した時に、張り止めの処方お願いしたんだけど、
エコー中も張る張る

予定外に内診してみたら頸管長が短くなっていて、その上
内子宮口も開いてて。

入院ともいわれたけどひとまず、自宅安静を選択。

仕事、最後までできず
病棟内が落ち着いているタイミングだったので
少し気が楽だけど。

そんなこんなで5日後再評価です。



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.