妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

凜々な日々
blog.pigeon.info/rin0125/

りんとしゅうととママの成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
凜:2008.1.25生まれ 脩:2011.5.6生まれ       パパ:30歳、地元Jリーグチームのオレンジサポーター       ママ:30歳、看護師。7年勤めた小児科病棟から産婦人科へ異動しました。 今年もオレンジなシーズンが開幕したので週末はサッカー観戦の我が家です
by しゅうりん
 
 
 
 ・ 1歳、おめで…
 ・ 慣らし保育と…
 ・ もうすぐお誕…
 ・ ママとデート…
 ・ 日焼けボーイ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ きぃちゃん・つんちゃん双子日記
 ・ ぷっぷとぴっぴの育児日記
 ・ 怪獣ノアラ
 
 ・ 日記(4)
 ・ 妊娠中の旅行(2)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ ママ・母親(19)
 ・ 保育園・幼稚園(25)
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(39)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(2)
 ・ 病気・ケガ(37)
 ・ 離乳食(6)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズ(16)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(40)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(19)
前の10件  
もうすぐお誕生日
  | 子どもの成長 | 2012-04-20 22:18 |

1歳を目前に出来ること増えてきました

バイバイ
パチパチ
おつむてんてん(頭をポンポン)
バンザイ
お名前に対してハーイ


こんな成長も嬉しくて毎日何回もリクエストするママです



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
初語(^3^)/
  | 子どもの成長 | 2012-03-25 14:24 |

しゅうとがちょっと前から口にするようになったコトバ☆

たまたまかなぁ~とかママバカ耳?とか思っていたんだけど、確信できました

しゅうとの初語は
『マンマァ~(ママ)』でした

泣きながらママを求めてハイハイしてくるときは必ず!『マンマァ~』です。おっぱいやご飯?とも思ったけど、抱っこすれば落ち着くのでママのようですを

あんなに泣かれて呼ばれるとかわいくてしかたがない

凜の初語も『まんまんま』で、パパと呼んだのは一歳半前くらいだったような。

でもしゅうとはりんより早いかも~。

『マンマァ~』以外では『パッパッパッパッパー』とテンションよく言えているので、

パパがにやける日も近いかもね~

ちなみに、しゅうとが『パッパッパッパッパー』と言えば凜が
『パパは(お仕事で)いませんよ!』と突っ込む姉弟の会話を毎日しています(笑)



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤ちゃんがえり
  | 子どもの成長 | 2012-03-06 14:31 |

凜は1月で4歳になり、ますますお転婆になりましたりんごちゃん

「女の子だなぁ」と感じることも多くなり、パパのこととなると、ちょっとしたライバルです。

ディズニープリンセスとプリキュア、AKBが大好きという王道をいってます

一日中、歌って、踊って活発に過ごしてますが

そんな一面とはウラハラに。。繊細な心を持っています

毎年毎年、鬼門となっているその名のとおり「節分!!」

去年はしばらく夜泣きが続きました。。。


今年はねぇ根になり、精神的にも成長したから大丈夫かな~なんて思っていたのですが。


なんと保育園にいらした鬼さんに抱きあげられてしまったそうで!!
しかもクラスで凜だけ。。。

なぜ、鬼さん、、、。他にも園児はたくさんいるのに。なぜ一番ビビりな凜を・・・え~ん



その日から今日にいたるまでずっと保育園登園拒否が続いています。



1歳前から保育園に行ってるけど、ずっと保育園大好きっ子で泣かれたことなんてなかったのに

毎朝「ママがいい~!!!!!」と大泣きで大変です。寝言でも「保育園行きたくない」って言うから重症


保育園に行けば行ったで笑顔で帰ってくるので、朝だけなんだけど。

一時期は後追いもあってトイレも付いてくるほど不安定でした


しゅうとが生まれてからは「赤ちゃんがえり」しなかったのでそれが遅く来た感じ。


保育園の先生には「鬼がきっかけで甘えることを覚えたんだと思います」と言われました。


今はいろいろ試行錯誤しながら笑顔で登園できる日を待っているところです

しゅうとが保育園きたら「凜が守る!」と張り切っているし、凜なら乗り越えてくれると信じてママもがんばるぞうんちくん


来年は節分お休みだ!



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝10か月♪
  | 子どもの成長 | 2012-03-06 14:02 |

長男くん王子今日で10ヶ月を迎えました

あっという間の10ヶ月。

気がつけばブログから離れて早10ヶ月。 パパに娘の成長しか残さないなんてむすこがかわいそーと言われつづけ(苦笑)

ようやくその気になりました。

まずは長男の紹介から☆ 

名前はしゅうと。もちろん名付けたのはパパ(漢字はママ参加!)  

凜の赤ちゃんの時と違って、おとなしく手がかからないので助かってます
兄弟でも性格が違うんだな~と実感。今のところ草食系くんですニコニコ

今回も完母ですが、成長は凜より早いペース。よく飲んでるみたいです8.2キロ、もう重くなってきました、、、。

運動面はのんびりくんで、移動手段は寝返りと後ろへのズリバイ。この組み合わせでよく動きます。ただ、自分の意志とは違うところへ行くので壁に阻まれて泣いてます(笑)
つかまり立ちもしたいんだけど腰があがらない!って感じで毎日練習してる模様  
  
姉妹に憧れていたママですが、今はもう男の子の可愛さにメロメロ可愛くて仕方ないです♪

そんなしゅうととの毎日も残りあと2カ月!!!!!!

お仕事復帰が迫ってきてます(涙)

だいぶ遅くなってしまったけど、ラブなしゅうと、おねぇになった凜のこと記していきます王女王子



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(3) |
2歳6ヶ月①
  | 子どもの成長 | 2010-09-03 07:52 |

成長記録

食事
・緑の野菜、ひき肉以外のお肉は相変わらず食べないですね~ 味噌汁に入ってると勢いで食べれたりはします。
・エジソンの箸はわりと上手に使えます


トイレ
・トイレは足踏み状態~。一年前からトイレでおしっこはできていて、保育園の先生もママも『オムツ外れはやいかも!?』なんて期待してたんだけどなぁ。
6月の中旬から保育園ではおねぇパンツです。
トイレに行けば出るけどパンツにも。遊びに夢中だと失敗ばかり。
『失敗』をマイナスにはとらえてないみたいで笑ってごまかしたり、そのままにしたりみたい。
調子いいと一枚も汚さずに帰ってくるけどひどいと5セットくらいお持ち帰り。

お家では
ママが時間をみてトイレに連れていけば失敗0のことも。でも自己申告は少ないんだよね~。

お外に遊びでてるときの方が教えてくれるかも。

うん○も同じ。自己申告もあるけど様子がおかしいからトイレに連れていくと出る…


なんだか進歩が全く感じられないトイレ事情です……。



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
2歳6ヶ月③
  | 子どもの成長 | 2010-07-25 07:59 |

成長記録

遊び
・パズル大好きです!2歳の誕生日にもらった30ピースのアンパンマン。当初は興味もたなかったんだけどこの前ばばと一緒に3回くらいやって、そのあとは1人で完成!しかも日に日にスピードアップ。
子供ってすごいなぁと感心しつつ、お勉強にいいかも!
と、こんどは『ひらがな』の46ピース。これは1ピースずつが完成されてる絵だからパズルってかんじでもないけどすぐにマスター
ノンタンの40日ピースもすらすら完璧!
パパは60ピースも購入済みで早くやらせたくてウズウズしてるみたい(笑)
でもさすがに早いかなぁ~。

・かるたも出来るようになりましたでも字が読めてるかは…ほとんどか絵で理解してる感じかな。

・おみせやさんになって『いらっしゃいませ~ワオンでいいですか?』っていう遊びも大好き

・プリキュアにもなりきってます

・お母さんごっこ
ぽぽちゃんを相手にするのは前からだけど最近は
ママが赤ちゃん、凜がお母さん役です。寝る前とかは凜のおっぱいを飲まされます(笑)

・ノンタン大好き!
ちょっと手が話せないときはノンタンのDVDをみせておけばずーっと見てられます。5本くらいもってるけど、収録されてる全てのお話を暗記するくらい見てます

魔の二歳児
・わがまま発揮中!すぐ泣きます(笑)
・なんでも自分がやらなえれば気に入らない。やり直させようとしても時遅し。『せっかく凜ちゃんがやろうとおもったのに~』となおさら泣きます。
・遊びに行っても自分では歩かず、『だっこ!』ばかり。
・買い物先で気に入らないことがあると泣きながらその場に留まります
いくら大人がおいでと言っても『むかえにきてよ~』と絶対動きません。


あれ?成長記録のはずが最後は愚痴になっちゃった(笑)

でも本当にひどい!(笑)
通報されるのではないかとヒヤヒヤすることも。

今だけ!と思いながらも疲れていたりすると手に負えない~

この前はあまりにも泣き、抱っこも嫌がり、何が気に入らないのかもわからなくなるほどで…仕事終わりでパパも居ず、
よし! ママも泣こう!!と2人で大泣きしました(笑)

そしてそこへパパ帰宅。
『おまえら外にも聞こえてるしいい加減にしてくれない?』

ぜんぜ~ん心配してくれませんでした

早く~3歳にならないかなぁ~(性格だからこの先も続くって噂)



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
言い間違い
  | 子どもの成長 | 2010-01-30 11:26 |

1歳11ヶ月でいきなり話しだした凜。

本当にいきなりで、もうほとんどペラペラ?!

まぁ分かるのはパパとママにだけで、じじばばには通訳がいるんだけどね(^.^)b

そんな凜が乗り越えられない言葉の間違い

ジャンバー(ジャンパー?)

なんど教えても




バンジャー
バンジャー着る~!

かわいい



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
1歳11ヶ月
  | 子どもの成長 | 2010-01-08 02:46 |

気が付けばお誕生日間であと少し。
はやいなぁ。としみじみです。
ここのところあまり成長が見られなかった(?)(笑)凜もまた変化がありました。


食事
・ご飯はこぼすことも少なく、自分の『一口』がわかってきた様子
・最近はお皿の物をスプーンを使い別の器へうつすことが楽しいみたい
・相変わらず緑の野菜や肉、魚は細かくして納豆に混ぜないと食べません
(でも、保育園では食べるらしい。お友達に触発されてるのかな?)

着替え
トレーナーとズボンは調子がいいと(気分がのっていると)自分で着れます。脱ぐより着るほうが得意みたい。

トイレ
秋口からトイレに行くことを嫌がり泣いて抵抗するように。
(でも、これは家限定で保育園だと進んで行くそう)

言葉
・ようやく2語文がでるようになりました~
・単語も増えました
・『なーしてんの?(なにしてるの)』『よせて』など保育園での会話が影響してるみたい


こうして考えてみても保育園ってすごいなぁと思います。今の凜がいるのは保育園の先生やお友達のおかげですね。



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ご飯♪
  | 子どもの成長 | 2009-08-27 13:27 |

食欲はますます増大中!

好きなご飯だと保育園でもおかわりしてるみたいです。

でも好き嫌いも出てきて
『いらなーい』と手で押しもどしてきます。

スプーンはかなり上手で持ち手つきのお皿であればほとんどこぼさず食べてくれます

おかげでようやく家族3人同時にご飯が食べれるようになりました。余裕がある食事っていいですね~



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(2) |
トイトレ
  | 子どもの成長 | 2009-08-26 13:25 |

4月から毎朝トイレに行き始めていましたが…

最初の何日かは成功!!めちゃくちゃ誉めたつもりだったのにいつしかトイレで出なくなりました。でもトイレに行くこと自体には積極的で自分から『しっし』と行く気満々!


このことを保育園の連絡帳に書いたところ

「月例の早い子は始めていたけど凜ちゃんが始めてるとは知りませんでした。保育園でもすすめてみます」
と返事をいただきました。

そしてその翌々日から朝のトイレ、順調です
ちゃんと自分で紙で拭けるんです。感心です。

そして最近では朝以外でもトイレで成功中♪

この前は保育園から帰ってきて2回『しっし』とオムツを触りアピールし成功。夜中も泣いて起きたのでお茶を飲ませたところまたアピール。この時はママが眠たくて『まじ~?』と躊躇してしまったんです。凜のため!と頑張ってトイレにいったんですがオムツがあったか~くなってました…。
きっとすぐに行っていれば成功してたんだろうなと反省。

今朝なんておしっこでた瞬間、自分で拍手してましたよ(笑)


お家ではこんなに頑張ってる凜も保育園では遊びに夢中なのかまだ成功してない(教えない)らしい。でも相変わらず積極的にトイレに行っているらしいのでこれからだよね


このいい流れが後退せずにいくといいなぁ。
とりあえず、両方の実家にも補助便座設置しました



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.