妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

凜々な日々
blog.pigeon.info/rin0125/

りんとしゅうととママの成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
凜:2008.1.25生まれ 脩:2011.5.6生まれ       パパ:30歳、地元Jリーグチームのオレンジサポーター       ママ:30歳、看護師。7年勤めた小児科病棟から産婦人科へ異動しました。 今年もオレンジなシーズンが開幕したので週末はサッカー観戦の我が家です
by しゅうりん
 
 
 
 ・ 1歳、おめで…
 ・ 慣らし保育と…
 ・ もうすぐお誕…
 ・ ママとデート…
 ・ 日焼けボーイ…
 
 2020年 03月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2020年05月(0)
 ・ 2020年04月(0)
 ●2020年03月(0)
 ・ 2020年02月(0)
 ・ 2020年01月(0)
 
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ きぃちゃん・つんちゃん双子日記
 ・ ぷっぷとぴっぴの育児日記
 ・ 怪獣ノアラ
 
 ・ 日記(4)
 ・ 妊娠中の旅行(2)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ ママ・母親(19)
 ・ 保育園・幼稚園(25)
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(39)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(2)
 ・ 病気・ケガ(37)
 ・ 離乳食(6)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズ(16)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(40)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(19)
前の10件  
1歳、おめでとう。
  | イベント | 2012-05-06 06:26 |

5月6日。

しゅうと、1歳おめでとう

あの日から1年。振り返るとあっという間で、不思議な感覚。


待ちに待った妊娠

つわりのキツイ日々

そして、心配し、勉強し、悩んで、考えて、、

パパとの絆を強くしてくれた

凜には寂しい思いをさせてしまった


そんな盛りだくさんな妊婦期間を終えて

私たちのもとに元気に泣いて来てくれたしゅうと。

一時は産声、あげれないかもしれないと宣告されていたので

声を聞いたときは、
本当に本当にほっとしたよ。

幸い、大きな弊害もなく

スクスク育ってくれたしゅうとに感謝

ありがとう

しゅうとに会えて

パパもママも、そして凜もすごく幸せだよ



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
慣らし保育とママ
  | 保育園・幼稚園 | 2012-05-06 00:28 |

我が家がお世話になっている保育園は
『慣らし保育』の強制はなくて、

事前にママと一緒に遊びに来て雰囲気に慣れてくださいって感じです。


ずーーっとまえから
園長に

『しゅうとくんも遊びに来て』と声をかけてもらっていたんだけど

インフルに水疱瘡が大流行中で遠慮してて。

4月の後半から行こうと思っていたら、今度は胃腸炎!クラスの半分がお休みとのこと(-_-;)

でも復帰がせまり、保育園もいよいよ。今のうちに風邪引くのもありかな?(苦笑)
意を決して病原菌のなかへ飛び込んでいってきました

りんは保育園行きはじめから泣かなかったけど、

しゅうとも順応早そう
ママのまわりにはいるものの、ベッタリではなく好きなことしてたし

安心してお仕事出来そう!

でもその気持ちとはウラハラにブルーな気分になったママ。

保育園のお友達がお散歩に行くとき、一緒に仲間に入れてもらったけど楽しそうで

こんな可愛い表情や成長をそばで見れなくなるんだなぁと。

クラスの先生二人はしゅうとと同じ月齢のこを自分のクラスで見てる(厳密には同じ教室内で)んだけど

その先生たちが羨ましくてね~。

色々やりにくい面はあるかもしれないけど、成長をそばで見れるのはやっぱり羨ましい!

凜のときはこんなにブルーにはならなかったなぁ。きっとなにもわかってなかったんだ。

この時期は一瞬で終わってしまう大事なじきだってこと。

凜で学んだから今、ブルーなんだよね、きっと。
あ~しゅうとと離れたくないなぁ!!


逆に保育園に凜を育ててもらえて良かったと思うことも多々あるし、、

一歳で離れて働くのは
子供たちのためになることもあるんだ!頑張れ自分!!

と言い聞かせている毎日です



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐお誕生日
  | 子どもの成長 | 2012-04-20 22:18 |

1歳を目前に出来ること増えてきました

バイバイ
パチパチ
おつむてんてん(頭をポンポン)
バンザイ
お名前に対してハーイ


こんな成長も嬉しくて毎日何回もリクエストするママです



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママとデート
  | お出かけ | 2012-04-15 23:36 |

凜の話。
さかのぼること3月の終わり。
進級するにあたって担任から呼び出しを受けたママ。

☆すぐに泣いてしまう。
トラブルは多いわけでもなく、平均的だが泣けばいいと思っている?
抱くとすぐに泣き止み、下ろすとまた泣く。気持ちのコントロールはできてるようだ。
お友達からも『また泣いている』と言われ始めている。


☆出来ていたことができなくなった

お片付けなど今は回りを見てから行動にうつす
注意されるのをまっている?


というお話。
やっぱり鬼の一件から変化があるみたい(-_-;)


年中になり、クラスのまとめ役になってくれるのではと期待していただけに残念。なんとか前のりんに戻ってほしい。

と先生。


ん~。確かに家でもよく泣くんだよね。
女優さんのように涙ポロポロ。。。

改めて考えてみるとしゅうとが生まれてから凜と二人きりになることがないなぁと。

遅くきた赤ちゃん返りも受け止めきれてないなぁ。

先生の話をうけて

凜とちゃんと向かい合って気持ちを話しました。
『キュアピースになりたくて真似してるの(泣きむしなところ)(笑)』

なんて最初は言ってたけど、ママの真剣さ、伝わったみたいでしっかり聞いてくれました。

凜がなくとパパママは悲しい。

泣かないで言葉にして気持ちを伝えよう。

先生のお話はちゃんと聞こう。


約束しました

そしてしゅうとをばぁばに預けて、保育園をお休みして、

ママと凜二人だけの時間をつくりました

映画をみて、買い物をして、ランチをして

凜だけを見てあげられる貴重な時間

楽しかったです


その結果

『泣く回数が格段と減り、お片付けも率先してできるように
立派な年中さんになれています』

と先生から報告をうけました


写真はランチのとき



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
日焼けボーイ
  | 子どもの写真 | 2012-04-09 22:11 |

しゅうと、生まれてから2ヶ月の終わりまで母乳性黄疸でキイロかった☆

そのキイロが抜けたら今度は真っ白に!

透明?透き通るような?とりあえず白い

会うひとには必ず
『色白だね~』『顔色悪いね~』

本当に心配になるくらい白かったしゅうと。

ディズニーで1日おんぶされていたら(ベビーカーは凜が独占!)

日焼けしました~(笑)

写真だと分かりにくいけど、ほほの辺りが赤くテカテカ

やっと健康的な赤ちゃんに(^^)



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
☆入園式☆
  | 保育園・幼稚園 | 2012-04-07 21:40 |

保育園は5月からお世話になる予定で、まだ入園できる確定していないのに入園式(笑)

園長先生に
『しゅうとくんの枠は確保してあるから大丈夫でしょう』と1週間前に急遽誘っていただいたの
かなりのママっこに育ってるしゅうとだけど、
教室ではおもちゃ箱に突進!ママを振り返ることもなく、お友達の輪のなかにも違和感なく居れたよ

さすが、姉弟!
りんとおんなじ性格かも☆

りんは行きはじめから保育園大好きで、泣かれたことなく親孝行だったけど…

しゅうとはどうかな?
泣かないでバイバイできるといいね



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
た~す~け~て~
  | 日記 | 2012-04-06 21:28 |

つかまり立ちがブームになったしゅうと。

どこでもチャレンジ!

ママが家事をしているとしゅうとの叫び声

転んだりしたかな?と見に行くと(^^)

立ったはいいけど座れなくて怒ってました(笑)

かわいいなぁ

こんな可愛さもたった数日だけの限定

貴重な姿です



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ディズニーシー(^O^)
  | お出かけ | 2012-04-04 21:52 |

去年の9月にランドへ行って、益々ディズニープリンセスに夢中のりん☆

アリエルに会いたいトリプルハート

とガイドブック片手に毎日お願い。

娘の願いを叶えるためシーへレッツゴー


ただ、我が家はディズニーとイマイチな相性?みたいで。

9月に行ったときは去年で一番大きかった台風の夜に出発

そして今回は台風並の強風の日

夜中に家を出発する予定が、強風で高速は通行止め

行くかいかないか…

でもホテル予約してるし…

一時間弱パパと会議

時間的に県外へ出る頃には強風も去ってるのでは?と前向きに考えて出発

高速が通行できるところまで下道で頑張ってきました☆

パパの頑張りのお陰で無事にアリエルに会え、大満足なりん

この笑顔がみたくてパパママは頑張るのよねハート



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
初語(^3^)/
  | 子どもの成長 | 2012-03-25 14:24 |

しゅうとがちょっと前から口にするようになったコトバ☆

たまたまかなぁ~とかママバカ耳?とか思っていたんだけど、確信できました

しゅうとの初語は
『マンマァ~(ママ)』でした

泣きながらママを求めてハイハイしてくるときは必ず!『マンマァ~』です。おっぱいやご飯?とも思ったけど、抱っこすれば落ち着くのでママのようですを

あんなに泣かれて呼ばれるとかわいくてしかたがない

凜の初語も『まんまんま』で、パパと呼んだのは一歳半前くらいだったような。

でもしゅうとはりんより早いかも~。

『マンマァ~』以外では『パッパッパッパッパー』とテンションよく言えているので、

パパがにやける日も近いかもね~

ちなみに、しゅうとが『パッパッパッパッパー』と言えば凜が
『パパは(お仕事で)いませんよ!』と突っ込む姉弟の会話を毎日しています(笑)



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
習い事②ヤマハ
  | しつけ・教育 | 2012-03-22 13:53 |

一年くらい前からヤマハのCMをみて
『アイキャンドゥーイットやりたい!!』
と訴え続けられていたんだけど、、


しゅうとの出産もあったので半年遅れて10月から入校しました♪

体を動かしたり歌ったりが好きなのですぐに溶け込み、

毎週楽しみ通うことができました

そしてポップコーントーク最後の日は発表会☆

みんなの前で一曲歌い上げました♪

一番上手だったような(親バカです(笑))

4月からは保護者なしのクラス。
しかもママが仕事に戻るのとチアとの関係で曜日を変えます。せっかく仲良くなったお友達ともバイバイ

大丈夫かな~りんさん!!

本人は『楽しみ~』と乗り気です



by しゅうりん | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.