|
前の10件
|
| 来ちゃった★ |
|
|
またまた40℃の熱が出たにもかかわらず(5日前)旅行に来てしまいました!!
救急セットを万全に揃えてね(笑)
やっぱりいいね、北海道♪
でも旅費は高いわ…
|
|
| by りこ | トラックバック(0) | コメント(0) | |
| 救急車。。。 |
|
|
やってはいけないとわかっていながら、救急車呼んでしまいました。
朝から微熱のキョウちゃん。
みるみる高熱になり、人生2度目の熱性痙攣が起きました。
前回とは違ったパターンで、目は白目、顔はラリってしまった人のような気持ち悪い笑顔。
手足はひっくり返ったゴキブリのようにピクピクし、呼び掛けても反応はありませんでした。
抱き抱えていたキョウちゃんの異変に気がつき、すぐに布団の上に下ろしました。
手の届く範囲には何も置いていないことを確認して。
すぐに時計をチェックしました。
前回は30秒くらいだったから、しばらくは見ていよう。
誰もいない中、そう決心した私は時計とキョウちゃんから目をそらさずに、必死で動揺を抑えました。
2分が経過しました。止まる気配はありません。
パパに電話しましたが、大会中で繋がりません。
119番に夢中で番号を押していました。
5分後救急車が到着したときには、痙攣は止まっていてキョウちゃんは口から泡を吹いていました。
意識は朦朧としていました。
もう少し早く、解熱剤を使っていれば。。。もう少し早く痙攣止めを使っていればこうはならなかったと後悔しています。
痙攣ぐらいで救急車呼んでしまってはダメですよねぇ。
こんな中、私は明日から5年生のキャンプの引率で一泊家をあけます。なんてタイミングが悪いんだろう。
|
|
| by りこ | トラックバック(0) | コメント(1) | |
| 大丈夫かな??? |
|
|
毎日,夜中までゴトゴトやっている私です。
明日から修学旅行へ行くことになりました。
毎年一緒に行く・・・これが私の宿命。
小さな子をかかえている私にとってはかなりの負担です。
今週は,私がいない間の保育園の道具(といっても1泊なので,2日分ですが)を用意したり,私の宿泊セットを用意したり・・なんだかあわただしいです。
明日の早朝,私は家を出るので,(おそらく5時半には出ます)今日,2日分の保育園の道具を持たせました。
さあ,明日,パパは一人でキョウちゃんを起こしてご飯を食べさせて,保育園へ連れて行くことができるのでしょうか???
気が気じゃない私です。
私がいないときに,少しでもキョウちゃんの喜ぶ物を・・・と思い,新しいトーマスのタオルを購入しました。
もう大喜びで,寝るときも離さず,そのまま,眠りについたキョウちゃんです。
ごめんね,ママは明日行ってきます。。。
|
|
| by りこ | トラックバック(0) | コメント(2) | |
| かなりご無沙汰ブログ |
|
|
もうブログをやめようと思っていたけれど,なんとなく気分転換に覗いてみたら,ちょっと懐かしくなってしまいました
新年度が始まって,もう2ヶ月が経とうとしています。
うちの職場も新しいメンバーになり,新入生が入り,やっと落ち着いた生活になりつつあります。
夫が,私の勤務校と息子の保育園の近くの学校に異動になり,安心するやら,仕事しにくいやら不思議な感じです。
ということで,朝は,夫と息子が一緒に出勤&登園してくれることになりました!!!
なので,朝二人がでかけてから,たった20分間ですが,自分の朝ご飯&支度ができるのでとっても幸せな朝を過ごしています。
昨日は,近所のイチゴ狩りに行ってきましたよ。
(知り合いのいちご園で,最後の収穫ということでタダ!!!)
たくさん,頂いてきました。
また不定期ですが,更新しようかなぁ・・・と思っていますので,見捨てないでやってください(笑)
|
|
| by りこ | トラックバック(0) | コメント(1) | |
| 絵本絵本・・・ |
|
|
絵本が大好きです。
でも,実際に「よんでよんで!」と持ってくる絵本は,
はたらくくるまのお話ばかり・・・
ほかにも,たくさんバラエティーに富んだ内容の絵本を用意してあるのに・・・
そこで,ママはがんばりました。
うちには,あまりオモチャを買っていません。
(すぐに飽きてしまうし,置き場所に困るし・・・どうせ保育園でたくさんのオモチャで遊んでるし・・・)
ということで,せめて,キョウちゃんの好きそうな絵本を買ってあげようじゃないか!!!と。
はたらくくるま=重機(キョウちゃんにとって)
なので,電車や飛行機にはそれほど,興味を示しません。
うちには,はたらくくるまの図鑑チックな本ばかりありましたが,最近,はたらくくるまのお話を集めてみました。
ネットで,本屋で,できる限りの力を尽くし,取り寄せました。
すでにボロボロになるくらい読まされた本もあります。
(うちは,基本的にテレビを見せないので,絵本ばかりの日々なのです)
だからボロボロにしてもいいの。
たくさん絵本読んでね。
|
|
| by りこ | トラックバック(0) | コメント(0) | |
| 保育園効果ってすごい!!! |
|
|
保育園へ通い始めて,もうすぐ1年がたとうとしています。
保育園へ実際通わせるまでは,正直迷いがありました。
もう少し一緒にいる時間を延ばした方がいいのでは・・・?と。
でも,行かせて大正解です!!!
私と一緒にいたら,きっと買い物やら,用事やらに付き合わせて思うように遊んであげられないし,お昼だって適当に済ませるでしょう。
毎日,色塗りや,野菜でのハンコ押し,シール貼り,電車を見にお散歩,外で砂だらけになりながら元気に外遊び。
そして,さらには,トレーニングパンツまで履くようになりました!!!
うちでは,全くやっていません・・・・(汗)
先週は,こんなかわいい雛人形を持って帰ってきました!!!
よ〜くみると,キョウちゃんの足なのですが,微妙に雛人形に見えないこともないでしょ???
しかも,ラップの芯に画用紙貼り付けただけ!!!でも,立派に見えます!!!
毎日,キョウちゃんは眺めながら
「キョウちゃんの足,ペッタンコ☆」
って,お話ししています。
最近,よくお話をしてくれます。
そして,よくお歌も歌ってくれます。
本当に,保育園っていいですね。
私,子育て手抜きしすぎかも・・・・・・
|
|
| by りこ | トラックバック(0) | コメント(0) | |
| 保育参加 |
|
|
保育園って,保育参観じゃなくて,保育参加だったのね。
初めて行った私は,参加の意味がわかりました。
2歳児に,ママが来ているのに,先生の話をよく聞いて,いつものように〜って無理なはずよねぇ・・
保育参加でやったことは・・・
*親子で手遊び歌
*親子製作
でした。
ママが来ているから,みんなそれぞれハイテンション!!!
なかでも,キョウちゃんは飛び跳ねていました。。。。。
私は,他のママさんをほとんど知らないのに,キョウちゃんは,すっかり他のママさんと顔なじみ・・・
いつも,どれだけ,他のママさんに愛想を振りまいているのだろうか????
写真のようなママとキョウちゃんの手形の工作ができましたが,持ち帰るまでに,すでに壊れました(笑)
|
|
| by りこ | トラックバック(0) | コメント(1) | |
| お休みの日は・・・ |
|
|
お休みの日は,いつも,パパとキョウちゃんはおうちから追い出されます。
なぜなら,ママは家のことをしたいので。
二人がいると,片づくものも片づかない。
新居はあまり広くないので,とにかく邪魔なのです
そこで,いつも,午前中に追い出される二人。
行く先は,近所の公園。
(といっても,家から片道2q離れています)
二人は歩いてそこへ行き,思う存分遊んできます。
というより,キョウちゃん一人で遊んでいるようです。
なかでも,この滑り台はお気に入りのようで,一生懸命登っていきます。
見ているこっちが怖いです。。。。。
そして,疲れた頃,ママに電話がかかってきて,ママが車で迎えに行きます。
なかなか充実している休日です。
|
|
| by りこ | トラックバック(0) | コメント(1) | |
| ご無沙汰しています。 |
|
|
だいぶ,ご無沙汰してしまいました。
実生活では,実は引っ越しをいたしました。
やっとなんとか,生活リズムができてきた感じです。
そんな忙しい中,3人でコンサートに行ってきました。
クラシックコンサートです。
1年前も行こうとしていたのですが,すでにチケット完売となり・・・・・・・・・・・
今年こそ!!!と意気込んで取りました。
0歳からのコンサートということで,来ているお客さんは,すべて小さな子ども連れ。
静かに聴けるわけもなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと,体験コーナーでキョウちゃんもバイオリニストになってみました。
まんざらでもないようです。
でも,バイオリンって,買い換えなきゃいけないしねぇ・・・・
大人用はママのがあるんだけど,子ども用,買うのもったいないし・・・・
ということで,やめました。
(↑最初からやらせる気はないけど)
また,ぼちぼち更新します。
よろしくお願いします。
|
|
| by りこ | トラックバック(0) | コメント(3) | |
| バーゲン病 |
|
|
仕事も、なんとなく忙しくなり、帰りも暗くなり、保育園のお迎えも遅くなりつつある今日この頃。
帰りが遅くなればなるほど、帰宅後は戦争です。
でも、私のバーゲンに行きたい病も止まらない(笑)
というわけで、行くことにしました。バーゲンに(*^_^*)
明日、キョウちゃんは、ママの手作り弁当を持って保育園に行きます。
最近は前ほど、暴れなくなったから、連れていってあげてもいいんだけど、今、人混みはインフルエンザとか恐いので。
こんなママを許してね〜(T_T)/~
|
|
| by りこ | トラックバック(0) | コメント(0) | |
|
前の10件
|