妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆エロンパンナのレロレロパンチ☆
blog.pigeon.info/reroreropunch/

5歳のおてんば娘と、2歳イヤイヤ期突入な息子の育児をいかにして手抜きするか考えるブログ
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
5歳の姫・まりたんと、もうすぐ3歳の殿・ぺー君の母。父は過労のせいか脱メタボ達成。母の特技は弱音を吐くこと。父と母の約束は「失踪しない」
最近、母は長年の体調不良から入院、退院翌日に交通事故に遭って病院へ戻るという特異な体験をした。

by エロンパンナ
 
 
 
 ・ 買い物魂!?
 ・ 内野浜
 ・ 瀬波温泉に海…
 ・ 服薬
 ・ 自由登園
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ (3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(3)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(23)
 ・ パパ・父親(31)
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(44)
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(57)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(8)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(14)
 ・ 病気・ケガ(50)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(33)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(91)
 ・ 子どもの遊び(61)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(28)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(18)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(10)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(129)
前の10件  
自由登園
  | 保育園・幼稚園 | 2011-08-03 12:10 |

今日からまりたん自由登園
もちろん行かせます、そして父にお迎えさせます

母は着付教室で半衿付けの復習講義。
でも母は家で付け直したばかりだったので自主練習。
初めて襦袢が上手く綺麗に着られたやっぱり反復練習が大事なんだなーと実感。

早く二重太鼓結べるように頑張って練習しなきゃ



by エロンパンナ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お泊まり保育
  | 保育園・幼稚園 | 2011-07-25 22:15 |

台風6号で延期になったまりたんのお泊まり保育。

5:10送り、明日は11:30お迎え時間厳守
入浴を済ませて髪を乾かして送らないといけないので、
保育園には先にまりたんをお迎えに。

ペー君のいる教室を中腰で見つからないように通り過ぎ、
まりたんの教室へ。
お友達が
「まりたんのお母さんキター」って大声出すので焦った汗

でも職員の協力も得て何とかペー君には見つからないようにお迎えできた。

まりたん、保育園は最初緊張してたけど、プール遊びが楽しかったとか。
良かった…。お友達もすぐに出来たようで、
「明日も来る?」「明日も来て~」なんて送られるまりたん。

明日は行かないけどまた来たらよろしくね、と約束した


まりたんと一緒にお泊まりの準備をしていざ出発!
いつもの登園と全く変わらない様子でいってらっしゃいして
すぐまたペー君お迎えに。
はー母忙しすぎる…


ペー君はその前まで39度の熱が出ていたらしい。
保育園では隣のクラスで手足口病が流行っていて、
ペー君のクラスでもひとり出たらしいから注意が必要とのこと。

夜はペー君の熱も下がっていたので、近所をちょっとブラブラお出かけ。(野菜を配りに^^)



by エロンパンナ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初登園?!
  | 保育園・幼稚園 | 2011-07-25 15:42 |

一昨日半狂乱になった余韻と、昨日からの体調不良で
急遽今日まりたんをペー君の保育園に預かってもらうことにした。

快く受け入れてくださって、ほんとに感謝
もーだめだ。
でもしばらく買い物してなかったから日用品がなくなってしまって
仕方なく買物に。

ついでに古着屋にも行ってみたら、狙ってた服が半額になっていた
古着屋なのにセールするんだね…と思いながら
甥っ子に新品のTシャツ4枚購入。サイズ良くわからなかったから色々買ってみた

まりたんにはキティちゃんのパーカー、ラルフの新品セーター、5分丈レギンス。
母も服のサイズが変わって着られる洋服がなかったし、
あまりに安いのでバーバリーのポロシャツ、アバクロのキャミソール、
その他冬に着れそうなセーター、アウターがなんと50円で購入できた爆発

すごいたくさん買ったのに3000円いかないという不思議な感覚。
新品も買ったけど、ほんと正規の値段で買う気にならなくなるわ…。



by エロンパンナ | トラックバック(0) | コメント(0) |
児相冷たい…
  | 保育園・幼稚園 | 2011-07-22 21:48 |

8月からずっと実家に帰ってしまうコウ君&ソタ。
コウ君ママ、今日はお仕事休みなのでまりたんを見てくれるって預かってくれた星

母はまりたん預ける前に自転車をメンテナンスに出して、11時から整骨院へ。

その後、薬屋に行く予定だったけど、ぺー君の保育園から突然の呼び出し。

熱でも出たかしら?と急いで行くと、私の毎日ぺー君のお迎えの時の顔色の悪さを心配して、
園長先生と相談した結果、夏休み中のまりたんを一緒に預かっても良いと申し出てくれた。

方法は2つで、児相に申請し受理されることで国の補助金を受け、安く預けることができるものと、
保育園と母との個人的な契約を結び、正規の金額を月額で支払うもの。

まずは担当者に電話してみるとなんと異動していた
後任に説明するも、そういったケースだとまりたんだけを児童養護施設に入れることになるという。

そんなの可哀想だぁ児相って冷たいよな…(←副園長先生の言葉)

園長先生は良いって言ってくれているんだしこういう時に役に立ってくれないと…虐待児だけを保護するとこだけじゃなくてお母さんも頼むよ

でも私的契約だと半月も使わないのに月額料金支払うことになるから、
園長先生のはからいで5日間だけ、給食費のみでまりたんの保育をしてくれると言ってくれた

あとは自由登園で延長保育を使いながら土日は何とか乗り切る、と。
こうやって親身に考えてくれる人がいるって思ったらまた泣けてきた…。
その間もまりたんのお世話してくれる友達にも恵まれて、こんな幸せなことはない。


今日はうなぎ。
本当は昨日が土用の丑の日だったけど諸事情で今日に。
まりたんは最初うなぎと聞いて嫌がっていたけど(去年も食べたくせに!!)
2人とも気に入った様子。



by エロンパンナ | トラックバック(0) | コメント(0) |
終業式
  | 保育園・幼稚園 | 2011-07-19 21:03 |

まりたんは終業式。今学期も無事に終わることができた。
これからの長い夏休みを考えると…

でもほんとまりたん、年長になってからの成長ぶりは素晴らしかったわ
素敵な女の子に一歩近づいた感じ

母は朝から買い物と病院。
相変わらず朝起きない父…最近期末ということもあってほんと毎晩遅い。
体大丈夫かな…?…って母も人の心配できる程元気じゃないけど

と思っていたらまた新潟のじぃじからすいかが届いた
今度は2玉

新潟のすいかはおいしぃのだ。まずは冷蔵庫掃除しないと



by エロンパンナ | トラックバック(0) | コメント(0) |
スポーツクラブ
  | 保育園・幼稚園 | 2011-06-28 21:02 |

まりたんはスポーツクラブ楽しくなってきたみたい。
特に鉄棒で逆上がりできるようになったからかな?

でも帰宅すると
「お腹痛い…」
ってただ帰りたくないだけじゃないって思っちゃう。

まだ遊びたいのか本当に痛いのかわからないけど…
これも子供(まりたん)なりの主張なのかな?


ぺー君お迎えに行くといつも、笑顔で「ははー」って駈けてくる。
今日も1日良くがんばりましたぺー君

ぺー君が作成したかたつむりが展示されていた
かわゆす



by エロンパンナ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プール開き
  | 保育園・幼稚園 | 2011-06-23 14:17 |

今日からぺー君の保育園ではプール開き!

しかし母はまりたんとぺー君を寝かし付けたまま一緒に寝てしまい、
奇跡的に起きたのが夜中2時

プール準備何にもしてなかったよ
水泳帽と布パンツとタオルとプールバッグに名前を縫って、
ここまでは何とか順調。(でも3時半)
困難だったのはプール連絡表を2つ折りにして厚紙に貼る作業
厚紙を探して採寸して切って貼って…

うぅあ~やっと終わりました4時半

寝たいまだ寝たい気持ち。
でも明日のお弁当の準備もまだだったぁ

今日は父も仕事で、今週休みナシだったから起こして手伝えーって言えない。
結局持ち物準備して炊飯器のスイッチ入れて30分でもいいから意地でも寝てやる

と思ってベッドに行ったら、まりたんが
「はは寝ないで!はは起きてて!!」

ね、寝ぼけてるの…?
何故か寝かせてくれないまりたん。

でも寝たらしい母。
父に7時半に起こされて、導入剤飲まなかったけど1時間寝れたんだ~と驚き。


プール準備バッチリだし、まりたんのお弁当の準備もしておいたし、
何にも知らない父には不機嫌に接してしまったけど、
何とか病院に間に合うように2人を送れた
でもそのあと眠くて眠くて…母は1時間ばかりうたた寝。

梅雨の中休みなので猛暑が。汗だくで起きる母



by エロンパンナ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初登園!!
  | 保育園・幼稚園 | 2011-05-06 22:12 |

いよいよぺー君の新しい保育園初登園です!
今までぺー君を保育園に送ってそのあとまりたんの幼稚園だったけど、
今回は逆。泣かないかな~ぺー君…。

泣いた(ToT)

でも今日は1時間だけだから、母は2階のホールでぺー君のお昼寝布団の名前を縫っているのよ~
同じとこにいるのよ~

ソタも「なんでぺーぺーがいるの?」とポカーン状態で、ソタ効果ナシ…(´Д`)
いや、他力本願過ぎるか…

でも縫い物急いで終えて迎えに行くと、母の日の花を作成してラッピングしたプレゼントを渡してくれて、
ソタとも別れ難そうにしてた

来週は11時にお迎え。慣らし保育が終わるまで何も出来ないけどしばらく辛抱!

という訳でそのまま急いで母の美容院へ。
だって痩せたら頬が痩けて骸骨みたいだって言われるんだも…

スタイリストさんに事情を説明して、
サイドを短くボリュームを出し、カラーは春らしいピンク系で膨張感を出すことに。

ぺー君いるので他のお客様に迷惑や邪魔にならないよう、個室にしてもらった。
ぺー君最初はおとなしくしてたけど、後半は飽きて暴れだしぐだぐだ…

はぁ…やっぱり子連れの美容院は行くもんじゃないぉ…

疲れた。


まりたんも幼稚園で母へのプレゼント、似顔絵描いて渡してくれた
去年よりずっと上手くなってるしそっくり?に描いていたよ
ありがとうまりたん。



by エロンパンナ | トラックバック(0) | コメント(0) |
内定キター(・∀・)ー
  | 保育園・幼稚園 | 2011-04-20 22:03 |

11日締切だった保育園申請、文書にて内定通知頂きましたヤター

ほっとしたせいか、今晩はまりたんとぺー君と一緒に夕飯食べられました

ちなみにメニューは昨晩の残りのカレーですが、
チーズ乗せ焼きカレーにした。

まりたんも特にぺー君も喜んでくれたけど
できたて熱くてびっくりのちメソメソ…
でもチーズ入りかなり気に入ったみたいでおかわりしてた

午前中は着付け教室へ。
3か月やって3年休んでいたのでまた初級の開講からやり直し。

体は諦めて(?)心の潤いを考えることにシフト変えてみようと。

夜はお仕事から帰宅した父と話し合い。
今まで関係を円滑にするため、
お互い色々みないふり、知らないふりしてたこともちゃんと話して、
病気のことも2人で頑張ることに決めた。
まだ信じてないけど、病院も探してくれていたみたいで、今度は本気かも…^^
病院、一緒に行ってくれるんだって。
愛してるし愛されてるのは解っているのに、
お互い解りすぎてるから気を遣い過ぎて、優しさと狡さが錯綜していた。
治したい、病気…自分のために。



by エロンパンナ | トラックバック(0) | コメント(0) |
修了式
  | 保育園・幼稚園 | 2011-03-17 20:49 |

親子で9時登園。
在園児の修了式(解りやすく言うと進級式)が行われたけど、
こちらの輪番は10時から13時の予定なので、朝から準備に忙しい。
しかも今日は二回あるかも…

不安な中、コウ君パパが夜勤明けにも関わらず送迎してくれた!!ありがとうございますハート
父は仕事でいないけど、ご近所みなさん心配してくれて心強い♪
母、ひとりじゃないよ。


修了式では途中で停電起きると子供たちがビックリするので
初めから照明なしで。寒いけどお天気に恵まれて良かった(^-^)b

まりたんとコウ君は胸に輝く黄色バッチ(年長のバッチの色)を先生に付けてもらい、どこか誇らしそう!
母も胸がムズムズ…あっという間の1年だったけど、
まりたんが成長していく様子が走馬灯のように思い出される。
2人とも、いやみんな、キラキラしてる

話によると卒園児67名、入園児99名、あれ?入園多くね
この脱ゆとりの風潮に、超ゆとりな幼稚園、
なぜか人気が高まって入園制限もしたらしい。

母も、ちょっと変わった園だとは聞いてたけど、
この園の良さが少しわかった1年でした。

春からはまりたん年長さん、母もたくさん役員してみなさんにお返ししたいと決意
まずはベルマーク委員から…か?

園を去られる先生も。
なんとまりたんの黄色の担当で、まりたんが一番好きだった先生!!
そして同じくコウ君の大好きだった先生…
来年度も、まりたんとコウ君の試練は続くのかしら

帰宅し、停電解除を待って昼食作り。
ぺー君の大好きなほうれん草と茸のパスタ。余ってる水菜も入れてみた^^

でもまりたん飽きたのか水菜がちょっと苦いのかハンスト…?
まりたんの残りもぺー君食べました♪


なかなか輪番の感覚が掴めない…のはみんなも一緒のようで、なぜか母のとこにたくさん問合せが。
NHKで東電の決定が放送されると実施らしい。


風呂上がり、やるのか~やらないのか~ヤキモキしてたら、来た
これから3時間…寒いよォ

ロウは残ってるけどロウソク芯が燃え尽きてしまったのが二個。
ロウソク2本じゃ暗いのでケーキ用のロウソク足したら、
これからケーキ出るのかとまりたんとぺー君はしゃぎ出して危なかった(-_-;)
ケーキ用は燃え尽きるの早いなぁ…寝る前に2人に吹き消してもらってなんとか収拾ついた。

ぺー君は昼寝してないしまりたんは自転車練習も頑張ったので、7時半就寝。
母も一緒に寝ちゃって、停電終わりでテレビが二台点いた音で起きた
二台とも、テレビ消すの忘れてた…省エネのはずが!!



by エロンパンナ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.