妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

【蓮太郎のママだよ】
blog.pigeon.info/rentarou/

れんこの女装ブログ、ではありません(爆)2月9日2900g肉肉生まれの6ヶ月
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
いら~っしゃ~~~い、あたしよあ・た・し!覚えてるかしら?
by れんたろママ
 
 
 
 ・ 質問バトン
 ・ 爆発頭、健在…
 ・ 6ヶ月でもの…
 ・ 遅ればせなが…
 ・ うつ伏せ寝
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
「蓮くん」流行ってるけど、蓮太郎
  | 妊婦・マタニティ | 2006-05-29 16:03 |

もう説明することもないでしょうが、愛息子の名前は「蓮太郎」と書いて「れんたろう」です。滝廉太郎とよく言われますが字が違い、蓮の花のレンです。

今「蓮くん」ってすごく流行ってるらしいですね。

私「もう、名前決めたんだよね~」
母「なに?なになになに?????」
私「レン・・・・太郎」
母「ええええええええええええええええええええええええええええ!!!!」
 「なんで!?!」
私「なんでと言われても・・・・」
母「職場の人の孫も、
友達の孫も、「蓮くん」よ

私「え~!!!! そうなの?そんなの知らないよぉ~~~~」

産まれてから、皆さんが遊びにきて「蓮くんがいっぱい」と大爆笑(笑)

全然知らなくて、後で知ったんですが、漫画で「NANA」っていうのがすごく人気があって、それに出てくる子の名前ですよね。それを知って、お腹は大きかったけど、母と映画を観に行きました。それからは母はNANAに夢中です(笑)でも、皆さんNANAとは関係なく、蓮の花が好きなのだそうです。(ちなみに太郎はうちだけで皆「蓮」くんです)



実は私も一文字の「蓮」とするつもりでした。

妊娠4ヶ月目。男の子と分かって、すぐ名前をつけたくなりました。女の子だと思ってたし・・・それまで2ヶ月間「ジュニアちゃん」と呼んでいたので・・・
夫に病院ですぐ「どんなのがいい?」と聞くと、
「太郎」とか「一郎」とかがつく漢字がいいね。カッコイイし。小泉純一郎とか、森山直太郎とかさ・・・・
なるほどね・・・・う~ん、渋い・・・・
夫と私の名前どっちもとってつけたいと思ってたんで、よし、太郎か一郎かの最初の漢字一文字(純とか直とか・・・・)を考えないと!と、さっそく漢字辞書をひいて調べた。
最初は、自然にまつわる名前がいいと思ってて、「翼」と考えていた。「陸」とか。「翔太郎」っていうのもいいなぁ・・・・「聡一郎」もカッコイイなぁ・・・・
でも、なんかしっくりこない。姓名判断も調べたけど。うちの子じゃない!


「蓮」・・・・・
どうも、その文字が気になってしかたない。辞書じゃなくて、ずっと頭に浮かんでた。蓮の花がとても好きだから。
でも・・・・蓮・・・・だとすると、
太郎、だよなぁ、しぶっ、宗教臭いって言われるだろうなぁ・・・・姓名判断もあんまりよくないし(笑)夜中じゅう、レンタロウ、レンタロウ・・・と考え続けた。
朝起きて、夫に「蓮太郎なんだけど・・・」と書いた紙をみせる。
即答!
「いいじゃん!かっこいいじゃん!!!!!」
ええええーーーーーーーーーーー
あれだけ、あの名前はちょっと、それはどうもね、なんて言ってたのに。


決まった・・・・
あっさりと・・・・(笑)



でも、人に「蓮太郎です」と言うと「ふぅーん。。。。」とか「渋いね」って、微妙な反応なんだけど・・・・(;^∀^)やっぱ、親が好きな字が一番よね。
だって私、私の名前
父が勝手に占いでつけたと聞いて、すごくショック受けたんだもの・・・・
本当は母が好きで決めていた名前があって、もう
出生証明を出したのに、後で慌てて「やっぱり俺はあの名前がよかったんだよ・・・」と言われ、慌てて替えにいったらしいんですよー。悲しいー。それだったら、どーせ結婚して苗字変わるのに、そっちのほうがよかったのでは・・・とか思ったり。でも素敵な名前とは思ってるけど(笑)
ま、流行ってたありきたりの名前だったんで、いじめられることもなかったけど。

でも、男の名も女の名も、早めに決めておいたのは、正解。
こんなこと考えたくないけど、死産や流産になっても、名前は名前。よく産まれてから慌てたと聞いていたから、産まれて冷静にゆっくりと、素早く夫が出生届を提出してくれて、スムーズでよかった。


この蓮という名前、蓮の花はお釈迦さまの花だけど、汚い泥水の中で咲きますよね。汚ければ汚いほど、大きく綺麗な花を咲かせます。その姿を見て、強くたくましく生きてほしい、我が子が楽して幸になってほしいと願うのが親かもしれないけど、私はこの子に、
苦労して幸せになってほしいと願う。
人生はマラソンみたいなもの。苦労しなければ今の幸せはわかりません。私も独身時代はなに不自由なく生活してたけど、いろいろなことがあって、今になってやっと親に愛されていたことを幸せに思えた。だからそういう人になってほしい。
姓名判断は、
年をとって苦労するようなことが分かったらしく、父も占い師(占いが好きなんです(;^∀^))に「蓮太郎は、後に苦労するから、他の名前にしなさい」とリストをもってきてくれたけど、そのことを父に言って納得してもらった。「幸せ」とは、「幸せ」を感じられなければ「幸せ」ではない。そう息子に胸を張って言える自分を嬉しく思えた。

それから私は毎日毎日、お腹に向かって声をかけ続けた。
「蓮太郎、レンタロウ、れんたろう、れんたろ、れんたろれんたろ・・・・」


そして、その名の通りの子が生まれた(笑)
産まれ出て、はじめて我が子を抱いたその瞬間に、夫が言った言葉を忘れない。
「レンタロウいらっしゃい!
渋い顔だ。蓮太郎ってかんじだわ~~~~あはははははははは!」



by れんたろママ | トラックバック(0) | コメント(8) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/rentarou/042831
コメント
れんたろママ さんより
◆にゃんこママさんへ
コメントありがとうございます
ほんとだーーーーーしおんちゃんやぁ(^-^)♪

◆クマちゃんへ
いらっしゃーい(^o^)
そうなんです!つまりはそーゆーことで・・・
私も、息子にちゃんと説明できる名のほうがよいと思ったんです
ま、思春期には「なんでこんな変な名前にしたのぉ~」とか言われそう(笑)
でも、上司の方っていうのもすごいですねーー
うちの親は、祖父母が喧嘩してつけた名だとか・・・・
ほんとに吃驚しちゃう名前なんで、ここでは書けません(;^∀^)
やっぱり出生してバタバタして届けを出すから、悲しいですけどね・・・
at 2006-05-30 12:04 削除
クマちゃん さんより
そうなんですね!!!
「蓮」っていうのが流行っているとは・・・知りませんでした!(^^;

でも、やはり子供の名前は、親が責任を持ってつけて欲しいですね!
って言うのは、自分の名前は、父の仕事の上司が苗字に合うからこれがいいね!!!
と言ってつけてくれたそうです!
まぁ、おいらはそのおじいちゃんに結構かわいがられたようなんですが・・・・・・・

だから、自分の子供には、自分の子供に説明のつく、納得のいく名前をつけてあげたかった!

そういう意味では、れんたろママさんご夫婦の選択は正しいとおいらは思います。
at 2006-05-30 09:32 削除
にゃんこママ♪ さんより
れんたろママさんはじめまして(^^)
先ほどはブログにコメント残してくださってありがとうございます☆さっそくお邪魔させていただきました!
『蓮』、いい漢字ですね♪
余談ですが、NANAの中に『詩音』→『しおん』っていうキャラも登場してます・笑。ずごい偶然だなって思いついついコメントしちゃいました!
at 2006-05-29 21:14 削除
れんたろママ さんより
◆そらさんへ
コメントありがとうございます。
パパが考えたなんて、素敵ですね!
でも、あとでじぃじ(義父)に、俺がつけたかったと言われちゃいました(^_^;)あせあせ・・・考えてもなかったなぁ 反省
at 2006-05-29 19:43 削除
れんたろママ さんより
◆まめた☆ママさんへ
あはは・・・・・苦労させるんですか・・・・・!!!!
ぶぶっ・・・・だめじゃあ、あのジャビットがぁう(失礼)夢に出てきそうなほどかわいかったぁぁぁぁ・・・・・( ´,_ゝ`)プッ
まだうちのブログは今、過去のこといろいろ思い出して書いてるので見にくいかと思いますがごめんなさい。
at 2006-05-29 19:42 削除
まめた☆ママ さんより
伝言板ありがとうございました!!
お邪魔させていただきます♪
苦労して幸せになって欲しいなんて、奥が深いですねぇ。
楽して幸せになるよりも、幸せをかみしめられますよねぇ。
うちのまめたにも、苦労させます・・・。(^^)v
at 2006-05-29 18:05 削除
そら さんより
やっぱり親がいいと思ってつけた名前が一番ですよね!
うちもいろいろな人に反対されたけど、パパが一生懸命考えてくれた名前だから気に入っているし(^^)
それでいいのだ!
at 2006-05-29 16:52 削除
れんたろママ さんより
ちなみに・・・・
妊娠中からHNは「れんたろママ」なんです(^-^)♪
この「なんとかママ」っていう名前にずっと憧れてて
やっと願いが叶いましたぁ☆★☆
at 2006-05-29 16:16 削除
 
 ・ 大きなお空
 ・ ★★まめた☆ママの徒然日記★★
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ 晴れるや☆
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ベビとママ
 ・ 早くおっきくなぁれ☆
 ・ 子供がいる生活
 ・ 2人の姉妹の成長!
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ しょうたんとトトロの一日
 ・ ★花星マーケット★
 ・ いぶきの気まぐれ育児日記
 ・ すこすこ★すくすく
 ・ みかんちゃん日記
 ・ サクラサクサク。
 ・ たっちゃん日記
 ・ や~とん と いっしょ
 ・ 青空の下で   第三章~そして、成長〜
 ・ あまえんぼお嬢♪
 
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 家族(1)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(9)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(8)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(20)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.