妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

【蓮太郎のママだよ】
blog.pigeon.info/rentarou/

れんこの女装ブログ、ではありません(爆)2月9日2900g肉肉生まれの6ヶ月
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
いら~っしゃ~~~い、あたしよあ・た・し!覚えてるかしら?
by れんたろママ
 
 
 
 ・ 質問バトン
 ・ 爆発頭、健在…
 ・ 6ヶ月でもの…
 ・ 遅ればせなが…
 ・ うつ伏せ寝
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
質問バトン
  | その他 | 2006-08-31 16:22 |

質問バトンが、fuuさんよりきました!
遅くなってしまってごめんなさい

ルールは、
・質問1~3で回してくれた人への質問に答える
・次の人への質問を三つ考える
・バトンを回してくれた人へのメッセージ
・回す人を3人指名です。


質問1  ベビちゃんのお顔で1番ママに似ているなぁ、と思うところは? 
蓮太郎は、全体的にパパ似で、あんまりママに似てないと言われます(;^∀^)
しいて言えば目。白目のところが、青いんです。
私が赤ちゃんの頃、母親がすごく心配して病院へ連れて行ったほど、青かったんです。でも生まれつきなんですよ(o^o^o)瞳が綺麗とたまに言われるのが自慢!

質問2 妊娠中(又は出産後)にハマッた食べ物ありますか?
「から揚げ」です!
脂っこいのは嫌なはずなのに、あれは食べました
あとインスタントの「スパ王」

質問3 パパがベビちゃんに初対面したときに何て言いましたか?
これはブログにも書いたけど
「渋い・・・蓮太郎ってイメージ通りだ!」です(笑)

質問4 私から質問です

1.パパの育児協力は何点くらい?何を手伝ってくれますか?
2.べビちゃんには将来どんな人になってほしいですか?
3.べビちゃんのいちばんのチャームポイントは?

◆fuuさんへ◆
皆さんに言われるでしょうが、生吹くん、ほんとにいい名前です☆
うちの子にもつけたかったと思うほど素敵です
愛されてるかんじが伝わってくるブログですよね
なかなかブログに遊びにいけなくてごめんなさい(ToT)
見捨てないでやってくださいまし(笑)

それでは、次の3名の皆様、お願い致します。
     
     モンキーポッドさん
     ayakoさん
     alpoooさん

 もしお時間あったら、よろしくお願いします!(o^o^o)
 なかなかおもしろいバトンでした
 ありがとうございました【^□^】
 



by れんたろママ | トラックバック(2) | コメント(5) |
爆発頭、健在。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-08-25 16:43 |

生後197日。200日までのカウントダウン。

ホンジツの蓮太郎さん。
最近は「れんちゃ」と呼んでます^^

さっきまで寝てたのですが
「あう」
と呼ばれて
振り返ってみたら・・・

髪、バクハツ太郎です。
記念に、筆でも作ろうかしら。



by れんたろママ | トラックバック(0) | コメント(12) |
6ヶ月でもの書き
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-08-25 16:14 |

おっす、おいら、蓮太郎。
ず~っと休んでごめんな。
おいら、将来は小説家になるのさ。
真剣だぜ。
ノートはバリバリに破いたよ。
パパにすっげぇ叱られた。



by れんたろママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
遅ればせながら・・・
  | その他 | 2006-08-25 16:00 |

今、ピジョンブログめぐりを
してますぅ。

ちょうど2ヶ月ぶりに
皆さんのブログを見るので、べビちゃんたちの成長に驚いています
あ~~~、なんでもっと早く更新しなかったんだろう(ToT)と悔やんでいたり・・・

夕方には、
ツクツクホウシの泣き声が
聞こえてくるようにはなりましたが・・・
まだまだ暑いですよね。。。

ママ、具合が悪くなっちゃうんで、クーラー嫌いなんです。
でも、ベビーが産まれたことまで考えてなくって・・・
で、ちっちゃいウインドークーラーは、寝室につけてあるんです。
今、蓮太郎はそこに寝かせてます。
でもパソコンの部屋は別で、ママは汗だく・・・
さすがに8月の猛暑にはかないません
そんなわけでネットができなかったんですよね・・・
今は、ほんのちょっと襖を開けて、冷気をいただいちゃってます。
ほんと残念でした
でも、あらためてヨロシクネ

画像は、10月上旬に招待された結婚式に
これを着せようと思って、シャツだけ着せてみたんだけど・・・
これじゃあ暑いかな?いや、室内は寒いかな?
送迎バスがあるらしいけど・・・
難しい(´ヘ`;) う~ん・・・

でもやっぱり、蓮太郎はお着替えがダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
ちなみに女装・・・今は、暑いのでロンパース一枚なのです(~へ~;)



by れんたろママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
うつ伏せ寝
  | 子どもの成長 | 2006-08-24 12:27 |

更新、遅れましたぁぁぁぁ~~~~~~



6ヶ月・・・と、思いきや、9月からはもう7ヶ月!
早いもんです。


いつも、こんなふうにうつ伏せで寝ちゃうんですよ。
大丈夫かなぁって悩んでたけど、ちゃんと寝返りできてました。
無理に仰向けにしようとしたら、怒っちゃうんです(笑)
でも、6ヶ月を過ぎた頃から、
寝てる途中で仰向けに返るようになり、ひと安心。

5ヶ月に入った頃から、急成長しました。
うつ伏せも、それまであまり好きではなく、
4ヶ月検診のときは、嫌がってしまったのに
急にこんなふうになっちゃって・・・・(笑)
それからは
ず~っと頭を持ち上げては喜んでます。
ふと、ママと顔が合うと、うれしそうにニッコリって
笑顔を返してくれるのが、最高にかわいい!!!!
姿が見えなくなると泣いちゃう甘えん坊さんになりました^^
お腹をくすぐったり、ママが変な顔すると、
ギャハハハハハ!って大声で笑います。
なんか見てるとし・あ・わ・せ。
ママの疲れは吹っ飛んじゃいます。

寝返り、もう2ヶ月でやっていたんですよ。
でも、コロンコロンと回転するようになり
布団から落ちるわ、オムツやらゴミ箱やらの物をつまみ取って
いよいよ目が離せなくなりました・・・
そして、口に入れるし(笑)
手も口もゴミだらけ!
いつも布団に置いてるから大丈夫なんだけど・・・
昨日からは、起きてすぐ、ものを全部タンスの上にあげました。

お話しする時間も長くなり、バリエーションが増えました。
あーうあーう言ってたのに、最近は言葉っぽいです
「あぢゃだぁだぁ~ばぅぅ~。は~!うぁぁ。おうおうおう!!」
なにか訴えてきます。
赤ちゃん語・・・誰か訳して!お願い!!!(笑)
で、ひととおり話した後、やっぱりテンション上がり
盛り上がってきて
「ギャオーーーーーーーーーーキョエキョエーーー!!!!」

・・・・れんたろかいじゅう。と我が家では呼んでます。はい。

この子、周りからはいつも
「おとなしくて、育てやすそうないい子ね」って言われる。
ママ、はじめての子だからわからないけど・・・
夜泣き、ぜんぜんないです。
一人で勝手にお昼寝もするようになりました。
おっぱい・オムツ・眠い以外はほとんど泣きません。

布オムツなので、濡れたとき気持ち悪いみたいで
おしっこーー!!と大声でママを呼んでくれます^^
ちょっと買い物へ連れていったとき、大泣きされて
パパ困ってました(^_^;)そのときは紙オムツかなぁ
オムツはずれをママ期待してまぁす★

・・・さすがに、暑いときは、反り返って愚図ります。
今は毎日クーラーつけてて、ママお腹壊しました・・・(;´д`)
なのに蓮太郎は、汗びっちょり・・・
でも、もうちょっとの辛抱かな?
この猛暑じゃかないませんよね・・・



いろいろ、心配があった頃もあったけど
今は育児が楽しいです。
「今が一番いい」「今のほうがいい」と思いながら
毎日幸せな生活を楽しんでます♪
ずうっと、赤ちゃんでいてほしいなぁ。無理か。(笑)
将来、自立したらママ泣くかも。いかんいかん・・・・



by れんたろママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
成長!!!
  | 子どもの成長 | 2006-08-07 12:37 |

コメントのお返事書かせていただきました


蓮太郎が風邪
ママも風邪うつった
「GAP」と「お尻のぞうさん」の洋服
女装!
髪の毛バッサリ
に、遅ればせながらコメントのお返事させていただきました。
ありがとうございました。

最近、ピジョンの皆さんのブログ、
見たい見たいって思ってるんだけど
なかなか見る時間がつくれなくてごめんなさい・・・
日中、部屋のなかがすごい猛暑なんで、
蓮太郎とクーラーの部屋へ
非難してます(~へ~;)
買い物へ連れていけず残念です・・・

そういえば、最近の悩みは、
夜中に蓮太郎が起きてしまうこと・・・
しかもご機嫌さんで、
「キャーキャー」おおはしゃぎして、ご近所迷惑が心配。
私が赤ちゃんの頃もそうだったらしく、
「改造人間」と言われます(;^∀^)
DNAですね(爆笑)
やっぱり散歩へ行かずに運動不足か、
だらだら寝てしまっているせいでしょう・・・
今日から早朝散歩だ!と朝7時に
抱っこでひとまわりしてきて、
眠そうに目をこしょこしょこすってたけど、
遊んだりして起こしました
10時ごろからお昼まで寝て、離乳食を食べました

もう2ヶ月頃には
寝返りをはじめていた蓮太郎ですが
最近はコロコロ転がってすごいんです・・・
6畳の部屋に布団を真ん中あたりに置いて、
寝かせたつもりが
ちょっと(ほんの5分)目を離したら、
なんと部屋の隅のほうへ移動しているんです!
布団にタオルをしいていても、
それを体に巻きつけて
畳がヨダレだらけになっている始末・・・
どうやって動いたんだか・・・(ToT)
もうお尻上げて進もうとしてますからね
ほんとに成長早い早い

画像・・・少しならお座りできます(ゝ∀・)


今日は、実家へ「ゲド戦記」を見に行ってきます
その間じぃじが蓮太郎の子守りをしてくれるって^^ヤッター
予防接種もあるので、数日泊まってきます(*'ー'*)ノ~~



by れんたろママ | トラックバック(1) | コメント(11) |
ごめんなさい
  | その他 | 2006-08-03 17:24 |

いつも見に来てくださり、ありがとうございます。

蓮太郎もママも風邪はすっかりよくなって元気一杯!です(^o^)
でも、パソコンに座ることができなくて、そのまま放置になっていました。
せっかく盛り上がってきたブログなのに、何の連絡もせず、本当に申し訳ありませんでした。
やっと復活しました。
でも、日中は猛暑が続くので、ぼちぼち、のんびりと更新したいと思います。

さてこのブログですが、最初は蓮太郎が誕生するいきさつや、生まれてからの成長記録を書いていくつもりでしたが、本人もどんどん成長して、今の蓮太郎も見せたいし、見たいと言ってくださる方もいて、ごちゃごちゃしちゃうなあ・・・と思い、これからは、蓮太郎の日々を気楽に綴るようなブログにプチ・リニューアル!?することにしました(^o^)
そこで、成長記録については別のページにまとめて書くことにしました。→ここをクリック!
更新情報については、ブログでお知らせしたいと思ってます。
改めて、これからもよろしくお付き合いくださいね~。

蓮太郎は、もうすぐ6ヶ月になります!!
こんなに大きくなりましたよー。ずいぶん顔つきも違ってきました。
髪も落ち着いてきたのか?汗をかいているせいか?
前髪が出現!
目につくようになってしまったので、結構切りそろえました。
上のほう、切れてるけど、やっぱり髪はぴょ~んって立ってます。


久々に、皆さんのブログを見ても、約1ヶ月で本当に成長していますよね。
本当に子供って成長早くて、見ていて楽しいです。

息抜きに、おもしろサイトだよ!



by れんたろママ | コメント(10) |
風邪(>_<)
  | その他 | 2006-08-03 13:10 |

コメントのお返事書かせていただきました


蓮太郎が、生まれてはじめて、風邪をひいてしまいました!!
どうやらパパのがうつってしまったようです
(パパは3日間寝込んでいて、週末は普段とおり休んで、貴重な連休がダイナシに・・・)
熱はないんですが、「ゲホゲホ!」「オェェェ!!」「ゲヘェ」と
咳がかなりひどいです・・・(ToT)
なんかオッサンみたいな咳き込み方で・・・
(って、わかります?苦笑)

病院へ連れていったんですが、幸い異常はなく、ただの風邪だということで、咳止めシロップをもらいました。
完母なので、哺乳瓶、全く受け付けないんですよ・・・
でも、4ヶ月から、毎日果汁・スープをスプーンで飲ませていて、かなり慣れていたんです。
お薬もスムーズに飲めて、何かあったときのためにやっといてよかったなーと思いました!

もうすぐ、9日で5ヶ月なんです。
そういや、母乳の免疫も切れる頃で、覚悟はしていたんですが・・・
(ウイルス感染だから、しょうがないけど)

このことで、ちょっとでも風邪っぽいなと思ったら、マスクをしなければ・・・ママもうつらないようにしないと・・・と思ったのでした。


機嫌は良いのですが、小さい体で、真っ赤な顔をして、咳き込んでいる姿を見ると、かわいそうで・・・
ママ、気になって、なかなか寝付けません。
暑くなってきたし、汗びっしょりなんだけど、着替えさせるくらいしかできないし・・・
病院でも、皆さんが心配なさり、「冷房止めて」と言ってくださったり、バスタオルを貸してくださったり、「しんどいねぇ。えらいねぇ。」と声をかけてくださり、親切にしてくださいました。


でも、ちょっと喉を痛めているようですが、咳くらいで済んでよかったです。
抵抗力がついて、むしろ丈夫になってくれればいいかも、と思うママなのでした・・・・。

今日撮ったんじゃないけど、ほっぺたポヨヨンの、大好きな寝顔をアップ。
早くよくなってね・・・



by れんたろママ | トラックバック(0) | コメント(12) |
とうとう、ママにまで風邪が・・・
  | その他 | 2006-08-03 13:10 |

コメントのお返事書かせていただきました

皆さん、励ましのコメントありがとうございます
蓮太郎は幸せものです(*^O^*)





・・・そうなんです・・・
ママ、やられでしまいました(ToT)
なんでなんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!あれだけ気をつけていたのに・・・

朝起きたら喉が痛くて、鼻水がすごいです。
熱とかはなくて結構平気なんですが、頭が痛い。
やっぱり、症状がパパと一緒です。



でも、蓮太郎の辛さが分かりました。かわいそうに。



蓮太郎ですが、もともと機嫌だけはよかったので、大丈夫そうです^^
ちょっと、鼻水があるぐらいで、咳はおさまりました。
ハックシュン!って、でっかい鼻ちょうちんがぷぅーー
おもしろくて写真撮りたかったけど、自分でいじっちゃって手がべたべたに(笑)
早めに病院へ連れていってよかったです。



と、私が明日は行かなければ(ToT)







考えてみたら、パパ、4ヶ月検診へ行った帰りに具合が悪くなったんです。
・・・やっぱり・・・・・
あんまり、考えたくはないけど・・・・
マスクしたいんだけど、鼻水がすごくてもぅ・・・




風邪ってやっぱりうつるんですね。
ママ、あんまり風邪はひかないタイプなんだけど、疲れてたのかなぁ・・・
ちなみに風邪のときって、味わかんなくて、料理できませんよね。しんどいです(ToT)
早く治します・・・







15日あたりから、生まれてはじめてのパパの実家(電車で3時間くらいのとこ)へ連れていく予定になってます。大丈夫かなぁ(私が・・・(笑))
ピンポン感染またしちゃわないといいけど・・・





そんなわけで、なかなか更新が進みません。せっかく見に来てくださったのに、ごめんなさい。

蓮は、いつもこんなかんじで、お布団に寝ているよぉーー^^



by れんたろママ | トラックバック(0) | コメント(18) |
パンタロン サマーファッション第2弾
  | その他 | 2006-08-02 19:19 |

コメントのお返事書かせていただきました

・・・もう暑くて暑くて、サマーというより、この服はスプリング、いやオータムですなぁ(;^∀^)

このパンツ、パンタロン風?にチューリップ型をしてて、美脚にみえます
いいなぁ・・・蓮ばっかしこんな格好できて・・・
ぷよぷよのお腹をどうにかせねば(爆)
(って蓮もぷよぷよだけどε=(>ε<))

パパは、あんまりこういう格好は好きでないみたい~
レンコ(爆)には大喜び!
そっかぁ・・・娘がほしかったかぁ・・・・オイオイ


サマーファッションのトラックバックも、どんどんくださいましぃ☆



by れんたろママ | トラックバック(0) | コメント(16) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 大きなお空
 ・ ★★まめた☆ママの徒然日記★★
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ 晴れるや☆
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ベビとママ
 ・ 早くおっきくなぁれ☆
 ・ 子供がいる生活
 ・ 2人の姉妹の成長!
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ しょうたんとトトロの一日
 ・ ★花星マーケット★
 ・ いぶきの気まぐれ育児日記
 ・ すこすこ★すくすく
 ・ みかんちゃん日記
 ・ サクラサクサク。
 ・ たっちゃん日記
 ・ や~とん と いっしょ
 ・ 青空の下で   第三章~そして、成長〜
 ・ あまえんぼお嬢♪
 
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 家族(1)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(9)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(8)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(20)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.