妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

深呼吸してリラックス
blog.pigeon.info/relax930/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by リラ
 
 
 
 ・ 小学6年生
 ・ 本当に
 ・ お久しぶりで…
 ・ ↓の記事
 ・ リニューアル…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 4姉妹、子育て奮闘記
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 三兄弟の成長日記
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(19)
前の10件  
小学6年生
  | 小学校 | 2017-05-13 11:57 |

パスワードすら忘れてしまい何もできないまますごい年月が流れていました。

くりは無事6年生をしています(*゚▽゚*)
心臓の件は3年に1度の経過観察のみとなりました。


運動神経はいまいちだけど、勉強は割と得意かな?で雑学王(笑)、何より優しい子に育ってくれました。

私は5年ほどフルタイムで働いたあと、何かの糸が切れたように退職(笑)、その後はずっと専業主婦です。
お金はないけど、心の余裕はある。しかしお金も欲しいヽ(●´ε`●)ノ
来年にはそろそろ働かねばと思っています(´・ω・`)



by リラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
本当に
  | その他 | 2009-09-19 15:32 |

お久しぶりです。

前回からもう2年以上経過していたんですね。
そしてずーっとログインもせず放置していたブログですが、案外パスワードも覚えてるものなんですね(驚き!)

何故放置していたかは・・・あれからもう息子が活発になりすぎて、毎日外に出歩いてヘトヘトになっていたからとしか言いようがないです・・・。
今年の4月から保育園に入り、私は働き始めました。
それもまた毎日バタバタで・・・。

最近大分生活も落ち着いてきたような気がします。
とにかく元気!な子に成長しました。嬉しいことです。

もはや誰も見ていないと思いますが、またコメントの返事など書いたりしますね(今度こそ)。



by リラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
お久しぶりです
  | その他 | 2007-07-18 20:35 |

身内が亡くなり、ばたばたしているうちにブログをまた放置していました。
読んで下さってた方、すみません。

くり、1歳4ヶ月になりました。
赤ちゃんからやんちゃ坊主へ変身しつつあります。
先月待望のあんよをするようになりました!
1ヵ月後の現在、小走りに。毎日外に出たがり、外では電車を見ることに夢中。

心臓の方は、5月の検診で「大変順調です!」というお墨付きを貰いました。
次回は半年後の診察で良いとのこと。
薬を飲むこともなく、全く普通の生活を送ることができ、手術を受けたことすら忘れそうになります。本当にありがたいことです。

これを受けて、新しくベビースイミングを始めました!
週に2回親子でプールで楽しんでます。くりは最近潜ることも出来るようになりました。
私もこれを機会に産後の(とまだ言っていいんだろうか)引き締めUPを狙っています。

外好きなくりのため、最近昼間は外出してばかりですが、またちょこちょこブログを書いていこうと思います。今度は続きますように…。
こんな気まぐれなブログですが、またよろしくお願いします。



by リラ | トラックバック(0) | コメント(5) |
↓の記事
  | その他 | 2007-02-10 06:59 |

編集時に間違えて「非公開」にしてたみたいです。投稿日時で「あれ?」と思った方すみません。

写真は芝生をちぎって食べようとしているくりです。



by リラ | トラックバック(0) | 
リニューアル後
  | その他 | 2007-02-09 21:17 |

初めての投稿です。遅すぎっ!
リニューアルしてから、ブログ徘徊だけしてました。皆さん読み逃げしてすみません。
ブログはあまり変わってないみたいですね。SNSの方がまだよく仕組みがわからない状態です…。

相変わらず子泣きじじいならぬ、夜泣き乳児なくりです。
最近はハイハイも高速化して後追いも凄まじくなってきました。

ここ3日ほど暖かったので、沢山外出しました!
と言っても公園ばかり、芝生をハイハイしたり、他の子の遊んでる様子を眺めているくらいですが、食欲も増し、昼寝もよくし、いい刺激になっているみたいです。

毎週金曜は母子保健センターで身体測定をしてもらっています。
今日は 76センチ 9140グラム でした。
術後順調に成長していて毎週ほっとしています。
思い返せば、夏頃は体重増加0という週が続いたりして、帰り道落ち込んでたりもしてました。
今はそんな日々を忘れそうにもなりますが、母子手帳の欄外にまで記入された身体測定記録(毎週計って記録してたら…はっきり言って記入欄ごちゃごちゃです!)はその頃の気持ちを思い出させてくれます。



by リラ | トラックバック(0) | コメント(6) |
このブログのこれから②
  | その他 | 2007-01-28 14:47 |

↑また大袈裟…。

前回↓の記事を書いた時は動揺のあまり?、くりの産まれた時からの病歴なども詳しく書く気満々の気持ちだったのですが、やっぱり、今まで通り普通の日記としてこのブログは続けていこうと思います。
一度記事にしてしまったのに、本当にすみません。

思い直した理由としては、
①私自身のことではなく、息子のことであるということ
②手術が終わったとはいえ、まだ通院中(術後経過観察中)であるので、病院に迷惑がかかってはいけないため
③詳しく書くことによって、個人が特定される可能性があるため
(きっと今の時点でも「11月に7ヶ月で手術して、術後8日で退院した」ということで、私達を知っている人が読めばすぐわかりそう…恥ずかしい!!)
です。

その代わりと言っては何ですが、もし、私達と同じ境遇で、今後の参考の為に読んで下さっている方がいらっしゃったら、MBの方にいつでも聞いて下さい。答えられる範囲で何でも答えるつもりです!


と言う訳で、これからもこのブログをよろしくお願いします。

明日から、リニューアルの為ピジョンブログも休止だそうです。どんな風にリニューアルされるか楽しみです☆



by リラ | トラックバック(0) | コメント(5) |
このブログのこれからについて
  | その他 | 2007-01-26 14:17 |

って書くとすごく大袈裟なんですが…。

というのは、ブログランキングなるものを何となく見てびっくり!

このブログが58位に!!!!

正直かなり驚きました。
こじんまりとやっているつもりだったので…。
レポートの足跡では毎日数人くらいなので、そのつもりでいたのですが、思ったより沢山の人に読まれているようで、改めてネットの怖さ(という言い方は違うかもしれないですが)を感じました。

理由はわからないのですが、もしくりの病気(心房中隔欠損症)について興味を持って読んで下さっているのなら、今のままでは全然参考にならない内容です。
11月頭に手術を受けて、おかげさまで元気になっているくりですが、親としては辛い思いもしてきたので、この2ヶ月ほどあまり思い出さないようにしてきたのも事実ですし…。

心房中隔欠損症は、心臓病の中でも軽い病気と言われています。実際手術なしでも元気に過ごしている子どもも沢山いるようです。
しかし、何故かくりは重症だったようで、生後7ヶ月で手術することになりました。
この際、ネットでも情報を集めようとしたのですが、病院ではもう普通だと言われている乳児期に手術を受けるケースというのはあまり見ることはありませんでした。
とても不安でしたが、幸い術後の経過もよく、術後8日で退院することができ、現代医学の力にただただ感謝しました。
もしこの体験が誰かの参考になったりするのなら、少しずつでも、私達が体験したことを書こうかと思っています。

文章が拙い上に、更新もなかなか進まないかと思いますが、しばらくはよろしくお願いします。



by リラ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ナンパ
  | 子どもの成長 | 2007-01-25 06:33 |

昨日散歩中、2・3歳くらいの男の子がプラスチックの車に乗りながら
「おーい赤ちゃんー!!この車に乗りなよ~」
とベビーカーに併走しながらナンパ(男同士だけど)してきました。
くりはハコ乗りしたまま彼を凝視!!!固まってましたが彼が去った後「あきゃー」と手を叩いて笑ってましたよ。
ありがとうね。

そんなくり、「もうハイハイしないだろう」と諦めていた頃、ついにハイハイを始めました。
片足だけ高バイ、もう片足は普通に膝をついたの独特なハイハイだけど…。
ハイハイってまさに「THE赤ちゃん」って感じですね。まだ始めて1週間ほどだけど、もうどこでも行けるようになりました。
本格的に目が離せなくなったけど、この「目が離せない」って言ってみたくて仕方がない状態だったので(笑)素直に嬉しいです☆



by リラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
刺激が欲しい。
  | その他 | 2007-01-13 07:14 |

↑私が悪いことを考えてるんじゃないですよ(笑)。

この年末年始も帰省もせず、家でまったり暮らしました。
くりに感染症がうつってはいけないので…。
1日2回ベビーカーか抱っこでの散歩。
近所の川べりで電車を見たり、鴨を見たり。
買い物も人の少ない午後1時あたりに近所の小さなスーパーで。
レジのおばちゃんにもかわいがられ、それはそれで楽しい毎日です。

しかし!

先月の9ヶ月検診のとき、そして昨日の通院でのくりは他の赤ちゃん、子どもさん、親御さんにくぎづけ!!!
ニコニコとくり語で(なんだか珍獣みたいな声だけど)話しかけたり、ぶーぶーしたり、すごく楽しそうに過ごしました。
その日の食欲はすごいし、昼寝もよくするし。
何より、9ヶ月検診の直後につかまり立ちしようとしたのには驚きました!
こういう様子を見ると、「ああーもっと刺激のある場所に出掛けたい!児童館とか赤ちゃんルームとか!」という私の欲求もむくむく湧いてきます。

もうすぐ10ヶ月だし、普通の赤ちゃんはもっと同年齢の子との触れ合いとかあるんだろうなー。
今はまだ大事をとるべきだし、暖かくなるのを待つしかないか…。



by リラ | トラックバック(0) | コメント(5) |
つかまり立ち??
  | その他 | 2007-01-13 07:08 |

というよりまだ「つかまらせ立ち」…。
ですが、立つのが嬉しいのか、コタツにしがみついて立とうと必死です。
立たせろ~アピールもすごい!
立たせると机をバンバン叩いて勝利の雄叫び?をあげまくりです。

母としてはハイハイして欲しかったんだけどな…。
未だズリバイ、しかも後方にさがるのみです。それもすぐ嫌がるし。

昨日大学病院での診察があったので、ついでに聞いてみたところ、ハイハイなしでも特に異常ではないとのこと。

くりの薬の量がまた減りました!来月くらいにはいよいよ薬なしになりそうとのことで、すごく嬉しいです!



by リラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.