妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

年子姉妹と三女♪
blog.pigeon.info/rei15jyun12/

年子の姉妹の一日
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
兵庫県在住。
 長女・怜奈。2004年3月生まれ。頼りないけど、しっかりしてる部分もあるきっちりな女の子。
 次女・純奈。2005年6月生まれ。マイペースな、容量よい元気な女の子。
 三女・ななっち。2011年9月生まれ。常に誰かがそばにいるので甘えたな女の子。

元気いっぱいの3姉妹の5人家族
by くんちゃん
 
 
 
 ・ G.Wは・・
 ・ ご無沙汰です…
 ・ ご無沙汰です…
 ・ 3月その2
 ・ 2014年3月そ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
夏休み工作
  | 手作り | 2011-08-22 14:40 |

さて、私のお腹も38週に入り、もう体がしんどくてしんどくて・・・

今日から3日間、子供2人私の実家にお泊りです。その間に生まれてくれたらいいんだけど、そんな兆候もないし、そう物事が思ったように動くこともなく、そのまま3日間過ぎるんだろうなぁ~・・・。

予定日が9月5日なので、予定日に産まれると学校やら幼稚園やらが始まって大変だなと思ってたら、今日、怜奈の小学校の担任の先生から電話があり、「何かあれば何でも言ってください。電話いただいたら、学校終了後もこちらで(怜奈を)預けさせていただきます。」と言ってくださりちょっと心強くなった私です。

さて、私の実家に今日から行ってますが、従姉妹も今日からおじいちゃんおばあちゃんのおうちに泊まりに行ってるので私やパパがいなくても二人は従姉妹とずっと一緒に過ごせるというのでウキウキで行きましたよ

なのでその前に学校の宿題を全部終わらせました。勉強は終わってたのですが、夏休みの工作がなかなか進まなく、やっと完成させることができました。


初めはドールハウスだったのですが、途中でパンやさんに変更。





一つ一つ拡大すると・・・・

まず、フランスパンとピザ





そして、サンドウィッチ、ドーナツ





そして、奥がレジ、手前がクロワッサンです。





そして、マジックテープで止めることができ、テープで閉じると・・





絵の具で塗りました

手前にあるのは、もう一つ工作で作った万華鏡です。これはキットを買って作ったので怜奈一人でほとんど作りました。でも、上手に作れてます。

もうすぐ夏休みも終わり・・・。赤ちゃん、いつ生まれてくれるのかなぁ・・・???



by くんちゃん | コメント(0) |
GW最後の日・・・
  | 手作り | 2011-05-09 11:27 |

またまた今年も野菜作りを始めました~~

去年はトマトナスピーマンゴーヤを栽培。トマトは家族皆好きなので今年はトマトを栽培しようかと思ったんだけど、怜奈が2年生で学校で栽培するし、ベネッセのこどもちゃれんじでもトマト栽培があるので今年はこじんまりと少しだけ、栽培することにしました。

早速、GW最終日、土や肥料は苗などを買いに行きました

そして暑い午後、皆で今までのプランターを掃除して土を入れて苗を入れて作業をしました。

じゃじゃ~ん





手前の苗2つがきゅうり、おくの苗はオクラ
そして、左の土だけの鉢は、小さいほうが純、大きいほうが怜の鉢。

「ベビーリーフ」これは種から植えました

今年は規模を小さく・・・・


そしてもう一つ、怜奈のベネッセのトマト栽培。



今年はベビーリーフは2人が育て、トマトは怜が育て、私はきゅうりとオクラを育てるつもりで、子供たちの鉢は自分達でお世話させて私はお世話しないつもりなんですが、幼稚園、学校、習い事、遊びに忙しい二人はこのまま放っておくときっと枯れさせるだろうから結局私が世話することになるのだろうか・・・・????



by くんちゃん | コメント(0) |
スクラップブッキング♪
  | 手作り | 2011-04-30 19:01 |

先日、毎月行ってる「スクラップブッキング」にまたまた参加してきました

今回は、テーマは何でもいいということだったのでセブ島の写真を持っていったんですが、どうも春のイメージが・・・

まぁ、作ってみると春のイメージはなくなりましたよ~。





またまたお気に入りの作品が出来上がりました



by くんちゃん | コメント(0) |
1月スクラップブッキングと報告
  | 手作り | 2011-01-27 09:32 |

10日以上前になりますが・・・

 今月のスクラップブッキング教室に行ってきました~

毎月1回やっているんだけど、毎月参加しなくてもOK。
でも、私は気に入ってるのでここ毎月参加しております。

 今年のテーマは、年の最初だし、  「新年」





左上は、パパとおばあちゃんと怜・純。
右上はママ方のおばあちゃんと従姉妹で。
そして左下は埼玉に帰省の際、高速から見た富士山。そして
初詣の後姿のパパと怜・純。

来月はバレンタインがテーマ。

テーマが決まってるのでチョコレートを作ってる写真でも撮って飾ろうかなぁ~・・・

そして・・・・

正月が過ぎた辺りから、どうも私の体調が悪く、しんどいなぁと思ってたら。。。

3人目ができたようです

上2人とは違って、一番つわりがひどい。上2人の時は、そんなにつわりがなかったんだけど、今は本当に
テレビでつわりの場面を見るような、洗面台に駆け込むつわりが1日何度もあります。
出るということはないんですが・・・。

食欲はないってことはないし、お友達と話をしてたりしたら忘れてるのでむちゃくちゃしんどい人からしたらまだまだ軽いほうだけど、1日中、気持悪かったり、胸やけみたいなのがあります。

2週間前に病院に行ったんだけど、確認はできたものの、小さすぎ(まだ数ミリの大きさだった)のでもう1度明日受診して、その時にちゃんと予定日を教えてくれるようです。

 今の時点で9月10日前後が予定日なようです。

インフルエンザや風邪には気をつけなければ・・・・。



by くんちゃん | コメント(0) |
スクラップブッキング
  | 手作り | 2010-11-15 11:26 |

今月も行ってきましたスクラップブッキング教室。

先月は、とってもかわいいんだけど、セピアや白黒が似合う内容で、特にセピアなんかキレイなんだけど、セピアの現像がイマイチわからなく、似合う写真が用意できなかったため先月は参加しませんでした。

でも、今回はミニブックということでお友達を誘って参加

9枚くらい写真が貼れます

表紙がコレ。写真は今までのと違って後付けできるので、後日ゆっくり写真を選ぼうと思います。





そして、中身。裏側もあるんですが、片方だけ載せますね。






ずいぶん前に、キットだけ購入してスクラップブッキングのアルバム作りをしたのですが、それも最近全然やってなかったので家に帰ってまだやる気が冷めないうちにまた作って完成させました

2人の運動会。





そして、もう一つがシックな、大人な感じなので怜奈の入学式前に撮ってきたドレスの
写真を入れてみました。





12月もかわいい感じなんですが、そんなに入れる写真がなくなってきた・・・

誘ったお友達も一人、初参加だったんだけど、とっても気に入ってくれたみたいで
来月も参加するということでした。

出来上がりに満足だし、楽しい~

ただ、キットだけ買って家でやったんだけど・・・・

 デジカメで見本を写真に撮って家でやっても教えてもらえないし、教室に行ってじゃないと
押せないスタンプやカッターなんかがないし、見本と違って、納得いかない部分も多いのでそれがちょっと残念・・・。

でも、基本的に全部気に入ってます



by くんちゃん | コメント(0) |
純の作品
  | 手作り | 2010-10-08 10:33 |

運動会がメインの10月。

 幼稚園に純奈を送っていってふと左の壁を見ると・・・・

純奈のくま組さんの作品が飾られてました~

純奈の通う幼稚園は年少さん4クラス、年中さん、年長さん各3クラスの計10クラス。夏休みなどを覗いて、毎月1ヶ月ごとに各クラスの作品が飾られるのです

で、今月10月は純のクラスのくま組さんなのです。





「こっちのかべ」を拡大すると・・・・





純奈のくま組は帽子がきみどり色なので、その帽子を被ってるようなんだけど・・・・

なんかちょっと違うような・・・

上手な子はちゃんと帽子被ってるように作品作ってるんだけどね・・・。



by くんちゃん | コメント(0) |
スクラップブッキング
  | 手作り | 2010-09-28 10:59 |

 本当にお久しぶりでございます。特に何をしてたということはないんですが、2学期に入り、怜は小学校、純は幼稚園で毎日汗をかいて運動会の練習に励んでいるようです

怜は、「今日はリレーしてダンスして。。。」とお話してくれます。

ダンスの動きは前のお友達がゆっくり行動してなかなか自分の位置に行ってくれないから
自分も動けないから定位置に怜が行くのが遅れるそう・・・。

純奈は、「運動会、ナイショだけど、これだけは教えてあげる

という言い方をして「運動会の日までお楽しみなんていってあまり教えてくれません・・・。

そして、私はというと、ずいぶん前から予約してた「スクラップブッキング」の講習を受けてきました。

タイトルは夏の思い出。

出来上がりはこちら~~~





毎月1回やってるのですが、私は今回が最初の参加

来月もあるんですが、来月は運動会を作りたかった私の意向とは違い、ちょっとフォーマルな、セピアやモノクロの写真が似合うようなシックな内容なので来月は行かない予定。


 でも、どうしても幼稚園の運動会と小学校の運動会2人の分のスクラップブッキングを作りたかったので、在庫として残ってる過去わたしが参加してない柄のキットを購入、

 まずは昨日一つ作りました




 キットだけ買ってもやり方がわからなかったら意味がないので、まず、見本を写メで撮って、それを見ながら家で作りました。

でも、どうしてもわからないところがあったので、連絡したら、たまたまその日もレッスンしてたのでいきなり押しかけて教えてもらいました

もう一つは、また感じが変わってワイン色の大人な感じの柄なんですが、近いうちに購入したキットでまた作ろうと思います。

 もう一つも作り終えたら、後は運動会でいい写真を撮ってここに貼り付けるだけ~



by くんちゃん | コメント(0) |
ひまわり咲いた♪
  | 手作り | 2010-07-27 11:00 |

7月26日、キレイにミニひまわりが咲きました





そして、日曜日、電気屋さんに行った時、キャンペーンをやっててピカチュウと写真





by くんちゃん | コメント(0) |
野菜が増えた~♪
  | 手作り | 2010-07-05 10:02 |

我が家のゴーヤがどんどん大きくなっています





そして、二本目のゴーヤも出てきました~。
ちょっと小さすぎてピントが合わないんですが・・





そして、トマトもすごく増えてずいぶん成長しました。

私は早く収穫したいんだけど、パパと子供二人はもっと熟していっぱいトマトがなったら
どっと一度にいっぱい収穫したいらしいのでもう少しおいています。





右の茶色い鉢がミニひまわり

そして手前白いポットとその横の茶色い小さい丸いポットに入ってるのがパパが会社からもらってきた枝豆

秋になるとまた植えようと思ってるものもあるし、どんどん種類が増えていきます。
・・・・場所がないのにね・・・



by くんちゃん | コメント(0) |
野菜成長中・・・
  | 手作り | 2010-06-29 11:17 |

最初に、昨日6月28日日月曜日、純奈の幼稚園で6月生まれのお誕生日会がありました。

何日か前から、大きな声で全園児の前でマイクを持って発表するようで

「わたしは、○○ 純奈です。6月10日生まれです。」 と練習していた純奈。

 当日、お迎えに行くと、担任の先生に

「上手に大きな声で発表できてましたよ~」とお褒めの言葉。

4月に年中さんになり、早3ヶ月、担任の先生とまだ数回しかお話したことのない私・・・。

幼稚園では、多分、無難に過ごしてるので私に報告することもないだろうし、私も特に聞きたい事もないのでまぁ、いいんですけど、あまり先生とのコミュニケーションとりなさすぎかしら???と最近思ってしまいます・・・・。

で、誕生日プレゼントをいただきました

なぜ写真がないかというと・・・。

 黄色のくまのプーさんの丸い掛け時計をいただいたのですが、どうも不良品・・・早速園長先生に直接話して帰りに交換してもらうことになりました。


 そして、恒例我が家の野菜たち

まずは、昨日収穫した二個目のピーマン。純奈と





そして、ナスが大きくなってます。3本目。




そして、赤くなりつつあるトマト。手前に焦点があってるので、見えにくいけど、奥も少しオレンジになってきてます。






ゴーヤも雌花が咲いて、ゴーヤの赤ちゃんが育ってきました





そして最後に、こどもちゃれんじできたミニひまわり。





これは、過去5回全てミニひまわりの苗を枯らしてしまい、最後の種を植え、大事に育ててたら
ここまで大きくなりました

枯れないように、花が咲くまで育てたいと思いますっ!



by くんちゃん | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ そらまめ れーちゃん
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 保育園・幼稚園(59)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(22)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(38)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(112)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(76)
 ・ 子どもの遊び(375)
 ・ 育児(116)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(56)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.